空を見上げて


by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春はもう・・

DSC02288.jpg
我が家の椿さんです♪

この家に引っ越して2年目くらいに植えた
「おじいちゃんの椿」です。
もう5年くらいたつのかなあ・・・

というのは、この椿、母方の祖父が大切に育てていたもの
それが、挿し木であこべえの実家で花をつけ、
その挿し木であこべえの家にやってきました。

椿は他の木に比べて大きくなるのが遅いと言われています。
でも、毎年着実に大きくなっていき

今年初めて
DSC02286.jpg
つぼみをつけました♪

どんな色にさくのかなあ^^
春はもうそこまできています

★でも、今週末はまたぐっと冷え込むらしい!!北部では雪マークだったし・・・降るなよっ!!今年は雪はもういいぞ~~!!★
by あこべえ  at 19:57 |  日常のあれこれ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奥さん☆とよばれたい

あこべえは今、悩んでいる

というのは、

今日、あこべえ家にセールスのおじさんが来て言った一言


「おと~さん か おか~さん、いる?」


・・・・・


おじさん


いったい、いくつに見えたんですか!!!

続きを読む »

by あこべえ  at 20:03 |  日常のあれこれ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あこべえが行く~北海道*旭岳編

北海道の日暮れは早く、4時頃にはこんな風景
DSC02222.jpg
5時にはもう真っ暗です!!

さて、旭山動物園を堪能しつくしたあこべえコンビ
次に向かった先は、大雪山のお膝元 旭岳温泉♪

この日は早めにホテル(しかも豪華ホテル♪)に入り
ゆっくり温泉につかって日頃の疲れを癒したのでした。

そして一夜明けて向かった先は

続きを読む »

by あこべえ  at 23:00 |  旅行 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あこべえが行く~北海道*旭山動物園

年があけ、オフ会でいろんな人との出会いを楽しんだ後、
あこべえと相方は北海道へ飛びました。

と、書くと「この寒いのに!!」と皆さんおっしゃいます。
でも、冬ならではの楽しみがあるのです。


その一つがこちら♪


DSC02200.jpg
      みなさま ハロー♪

続きを読む »

by あこべえ  at 11:15 |  旅行 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今度は広島で♪

突然ですが皆さま
広島県安芸高田市ってご存知ですか?

実は2年くらい前から日本では市町村の大合併が行われていて
村や郡がどんどんなくなっているのです!!

安芸高田市はその中で誕生した広島県北部の新しい市。
今回のオフ会はそこから地域情報などを発信しておられる

安芸高田どっとコムもぶろぐ
            rootさんにお会いしてきました~♪


もちろん、広島ですから★Happy Days★のayakaさんもご一緒に。
うれしいことにrootさんの奥様も一緒に来てくださり
5名のにぎやかオフ会となりました♪

続きを読む »

by あこべえ  at 22:57 |  出会い |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイマグラばあちゃん

年末からこちらオフ会続きだったあこべえコンビ♪
こうやっていろんな方が会って下さるのはホントにうれしいことです。
実は14日も夕方からオフ会をしてきたのですが、
そのお話は次回upしたいと思います。(お楽しみに♪)

この日、あこべえは朝から映画を見に
広島市西区横川にある横川シネマにいってきました♪

この映画館は普通の映画館とはちょっと違い、全国公開のメジャーな映画ではなく、通好みの映画(自主上映を中心にしているような)を主に公開している映画館です。

で、何を見てきたかというと

「タイマグラばあちゃん」
1988年にようやく電気が通った岩手県早池峰山麓にある開拓地・タイマグラ。高度成長期のころから村人が次々開拓地を去っていく中で、たった一件そこで暮らし続けたマサヨばあちゃん。不便なはずの暮らしの中でも、笑顔を絶やさないばあちゃんが日々、精を出す畑仕事や味噌造りなどの様子を15年にわたって追いかけたドキュメンタリー映画です。

たまたま地元の新聞でこの映画の事を知ったあこべえ
そんな不便な山の中で、どんな風に暮らしているのか
知りたくて見に行ってきました♪

ドキュメンタリー映画なので、画面にはおばあちゃんの日々の生活が淡々と流れていきます。
春になったら畑を耕して野菜を植えて、冬には畑で取れた大豆で豆腐や味噌作りをしたり、厳しい自然を利用して凍みジャガイモという独特の保存食を作ったり。

「百姓にヒマなんてない。夏は夏で、冬は冬で仕事は一杯ある」
という言葉どおり、常に何かしら手を動かし、厳しい自然と向きあうことがあっても
「ここは極楽だよ」と言い切るマサヨばあちゃん


なんていうのかな・・・

ゆったりと流れる時間がとてもやさしい感じがして
便利なものがなくても、本当に豊かな自然があれば、人間生きていけるんだなあ

とか思ったり♪

後でこのおばあちゃんの20年ぶりのお隣りさんとして、最後の何年間かを一緒に過ごした方がいった言葉

 死んでも いなくならない生き方って あるんだね

そう、おばあちゃんは亡くなってもずっと生きているんです。
タイマグラの自然の中に。受け継がれていく味噌作りの中に。

そういう生き方って

すごいと思いませんか♪

久しぶりにいい映画出会えた・・そんな気分でした。

そして、映画を見終わった後、あこべえが向かったのは
横川駅前にある
ba-ga.jpg
ゴッドバーガー!! ボケた写真で恐縮ですが(汗)ボリュームわかっていただけます?

ここは手作りのとっても素朴な味わいのハンバーガーを食べることができます。
しかも野菜たっぷりでボリュームも満点!!美味美味

あこべえ、とっても満足な一日でした♪

★今後も面白そうな作品が目白押しの横川シネマ。映画をみてハンバーガーを食べてがあこべえ今年の定番コースになりそうです♪★ 
by あこべえ  at 12:57 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ちょっと一休み♪

年が明けて2週間・・・
なかなか生活もブログもペースに乗れずにいるあこべえ

なので、今日は一日ゆっくりゆっくり過ごして
夕方にやっと気力体力ともに回復♪

そこで、昨日の出来事をアップしようと
渾身の記事を書き

アップしようと


したら


したのに・・・・・



飛ばされました~~~~!!


正直・・・・


がっくしです・・


こんな状態で書き直しても


いいものは書けないので


今日は寝ます!!


又、明日から頑張ります・・

DSC02276.jpg
北海道お土産シリーズ第2弾
 柳月の「三方六」しっとり甘さ控えめでとっても美味♪



★最近どうも・・・変なTBはくるし・・・ブログもいろいろ難しいですねえ・・はあ★
by あこべえ  at 22:53 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きっかけはスイスから♪

この記事は、coogee☆さんのLet's get going!! ~ぼちぼちいこかぁ☆。゚ ・~の「初ご対面@2006年」にトラックバックしています!!




成人の日がらみの3連休、相方は新年会2連ちゃんで家にはおらず・・・
あこべえはのん気に胃にやさしくミルクティでお茶など
DSC02273.jpg
北海道お土産シリーズ第1弾
 新発売の六花亭「霜だたみ」さくさく感がたまりません!!


さて、年も明けて2日。
あこべえ年末年始一期一会の旅、第二弾♪

Let's get going!! ~ぼちぼちいこかぁ☆。゚ ・~のcoogee☆さんに
お会いしてきました♪

続きを読む »

by あこべえ  at 15:16 |  出会い |  comment (12)  |  trackback (1)  |  page top ↑

出会いはおたふくソースから♪

この記事は、GiannaさんのJuuuust chillin' out!!オフ会2連ちゃんにトラックバックしています!!



1月7日は「七草がゆ」の日♪
年末から美味しいもの続きで、いささか食べ過ぎたあこべえ・・
少し胃にもお休みを、ということで

DSC02270.jpg
さらさらっと

DSC02269.jpg
芹 なずな 御形 はこべら ほとけの座 すずな すずしろ これや七草

最近はスーパーで「七草セット」なるものが売ってたりします。(便利♪便利♪)

さて、あこべえは相方とともに年末から関西に帰省していました。
そこで、あこべえの年末年始一期一会の旅、第一弾♪
Juuuust chillin' out!!
Giannaさん&彼氏さんにお会いしてきました~!!

続きを読む »

by あこべえ  at 14:29 |  出会い |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

帰宅しました♪

皆さま 
お久しぶりです♪

今日の夜、1週間ぶりに広島に戻ってまいりました。
あこべえが留守の間に、たくさんの新年のメッセージ
ありがとうございましたぺこ <(_ _)>

今日はちょっとばたばたしていますので
コメント返し等は明日、必ずということでお許しください。

さて、あこべえはどこに行ってきたのでしょうか?
DSC02266.jpg
戦利品の数々です♪
by あこべえ  at 22:41 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あけましておめでとうございます

20060102205117


あけましておめでとうございます

初日の出ならぬ初夕日です!
一つ一つの出会いを楽しみに♪
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

by あこべえ  at 20:51 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール
  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
