空を見上げて


by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

愛とロマンの・・

DSC00516-2.jpg

前回の記事で「24時間歩きとおしたことありますか?」と書きましたが、
24時間とまでは行きませんが、あこべえ8時間歩きとおしたことがあります♪

場所は北海道の礼文島

この島のハイキングコースに「愛とロマンの8時間コース」というのがあって、この島のユースなどに泊まると、このコースを歩くツアーに参加できます。
あこべえも20代前半のころ、参加してきました。

このコースはロマンチックな名前とはうらはらに、山あり崖あり、海沿いの岩場ありの超ハードコース!!!
もっとも、そのハードなコースを助け合い励ましあいながら行くことによってグループ内に連帯感が生まれ・・それが縁でカップルが続出(?)するという噂からこの名前がついたそうですが(苦笑)

実際・・・ハードでした・・・けど、それには代えがたい景色(海の青、咲き乱れる綺麗な花々)何より普段の生活ではありえないようなことをやったという達成感!!!

歩き終わった瞬間は「もう二度とやるもんか」と思うのですが、日がたつにつれ、楽しい思い出しか浮かんでこなくなるから不思議です・・

その証拠に、この島にはリピーターが多く、毎年のように来てこのコースを歩く人もいるそうです。

ちなみに、このコースはうちの相方もあこべえとは別で歩いています・・


がっ、しかし


2人とも愛とロマンは生まれなかった・・

あの時、愛とロマンが生まれてたら・・人生変わってたかも・・・ねえ相方(笑)

★ちなみに、このコースはうちの義妹も歩いてるはず・・何気にハードアウトドア好きな一族なんだろうか??★
by あこべえ  at 21:38 |  旅行 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夜のピクニック

突然ですが、皆さま

24時間歩きとおしたことありますか?

普通ありえないと思います。。
あこべえもそんな経験ありません!!

そんなありえない経験を書いたのがこちら
024540230000.jpg
    by BK-1

「夜のピクニック」恩田 陸 著 新潮社

実は、あこべえ、この恩田 陸さんという方は前々から知っていたのですが、始めにチャレンジした本が「どホラー」だったので、それ以来避けていた作家さんだったのです・・
が、今回は中身を見る限り、大丈夫、と思い、図書館で借りてきました。

内容は高校最後の学校行事「歩行祭」80キロの道のりを一晩かけてただひたすら歩くという行事・・・この行事で「貴子」は自分自身に賭けをした・・それは同じクラスにいる異母兄弟「融」とのことなのだが・・・

と言う風に2人の高校生の思いを中心に「歩行祭」が始まってから終わるまでを淡々と描いた作品なのですが、これが・・引き込まれるのです!!

一日中歩きとおすという、単純だがハード、自分の「体力と気力」の極限への挑戦みたいな状態の中で、高校生活最後の年の子供たちが、何を考え悩み葛藤しながら歩いていくのか・・・

ああ・・・こんな時が確かにあった・・と
懐かしさと苦さが入り混じったような気持ちにさせられる作品でした。。

この作品の中にこんなセリフがありました・・
「みんなで、夜歩く。ただそれだけのことがどうしてこんなに特別なんだろう」

そんな特別な一夜を描いた作品・・ぜひぜひオススメです^^

★読みながら、この本映画にしたら面白いのに・・と思ってたら、なんと2006年に映画化決定!!もうすぐだなあ・・・楽しみ♪★
by あこべえ  at 14:52 |  Book |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

早起きは

それはある日曜日の朝
いつもはここぞとばかりに朝寝をするあこべえが
6時半におきだして向かったところ

DSC02481.jpg
 
     お隣山口県の錦帯橋で~す(^▽^)/

続きを読む »

by あこべえ  at 20:51 |  日常のあれこれ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しゃばけ

るん♪るん♪るん♪

あこべえ、今日はご機嫌であります♪
原因はこちら↓
060413_212657.jpg
「しゃばけ」畠中 恵 著 新潮文庫

この本は人猫さんのブログで紹介されているのを見て以来、
ずっと気になっていた本です。
週末の帰省にあわせて買ったのですが・・・

もうっ

最高におもしろい♪

時代はお江戸、ちょっと体の弱い廻船問屋の若旦那が偶然いきあった殺人事件を解決していく・・
という単純なストーリーなのですが、ちょっと変わっているのはそこに妖(あやかし・・要するに妖怪ですね)が絡んでくること。

妖といえば、なんとなくおどろおどろしい物を想像しがちですが、この妖たちが若旦那の生活に普通に入り込んでいるところがなんとも摩訶不思議で面白いのです。
(しかも、みんなお茶目でかわいいし♪)

久しぶりにイッキ読み(笑)
しばらくお江戸の妖たちのとりこになってしまいそうなあこべえです。

★こういう自分のツボにはまった本が見つかったときの喜びは、何者にも変えがたいのです^^このシリーズも第3弾まで出ているみたいだし、さっそく本屋へレッツゴー!!★
by あこべえ  at 15:28 |  Book |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

その瞬間!!

実は、金曜日から関西へ帰省していたあこべえ
昨日は大阪ドームへ行ってきました。

そう

この瞬間を見るために
DSC02474.jpg

金本選手世界記録達成、おめでとう!!

なんてたって、世界記録です!!
こんなチャンスはそうそうあるモンじゃない、と勇んで出かけたあこべえコンビ
その瞬間が訪れた時は、やはり感動でした。

金本選手のすごいところは、この「フルイニング連続試合出場904試合」という記録を、若いときからではなく野球選手人生の半ばから初めたこと・・
30を超えて38歳の現在に至るまで、広島、阪神時代を通じて、
常にクリーンナップを打ち、鉄壁の守備を誇り
その状態を維持してのこの大記録は、本当にすごいと思います。

これからも1000試合目指して、ケガのないように頑張ってほしいなあ。
金本選手、本当におめでとうございます!!

★本当はこの世界記録、あこべえが見に行く1日前に達成される予定だったのですが、雨でゲームが流れてこの日になりました。今年は春から当たりが良いぞ♪★
by あこべえ  at 21:09 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日より

本日より日曜日までお出かけしてきます^^
皆さま、よい週末を

DSC02434.jpg

by あこべえ  at 23:45 |  日常のあれこれ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3分間おまちください♪

月曜日あたりから気温もぐっと上がり、ソメイヨシノも一気に咲きだしました。
さて、この時期になるとあこべえが気になること、それは

お肌の乾燥・・・

もともと、どちらかといえば乾き気味のあこべえ・・・
その上、この時期は冬の暖房、花粉症の後遺症でお肌がかさかさになってしまいます(泣)

まあ普段からろくにお手入れをしないのがいけないのですが・・(要するにめんどくさがりや(汗)

そんなあこべえでもできる超簡単スキンケアを発見♪
060404_220156.jpg
佐伯チズ メソッド 肌の愛し方 育て方(講談社+α文庫)

実はこの方の本はJuuuust chillin' out!!のGiannaさんオススメ♪
お友達がこのスキンケアでお肌つるつるになったんだとか!!

本にはクレンジングの仕方から、パックの仕方などいろいろかかれているのですが、あこべえがヒットしたのはこちら

3分間お待ちください♪

要するに、ローションをつけて3分間置いてから美容液をぬり、さらに3分間置いてからクリームを塗るというもの。
たったこれだけなんですが、これが効果抜群!!

この塗り方を始めてからあこべえお肌がしっとりした感じがします♪
(いままでと化粧品は一切替えてないのに)

ただ、ちょっと気をつけているのが、ローションをたっぷりつけることと、美容液とクリームをお肌に「えいえい」っと肌に入れ込むような感じでつけること。
これならそんなに難しくないし、めんどくさがりのあこべえにもぴったり♪

夏までに「ウル肌美人」を目指して、せっせっとお手入れに励みたいと思います。

★3分って結構長いような気がしますが、合間に歯を磨いたり、出かける準備をしたりしているとあっという間です。時間の使い方も上手になって一石二鳥!?★  
by あこべえ  at 14:41 |  Book |  comment (11)  |  trackback (1)  |  page top ↑

春を告げるもの♪

2,3日前には雪も降り、すっかり冬に逆戻りの広島・・
ソメイヨシノの満開は随分遅れそうですが、
一足早く、こちらの桜が春を告げてくれました♪

sakura2.jpg
春爛漫♪

続きを読む »

by あこべえ  at 22:00 |  日常のあれこれ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
