空を見上げて


by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あ~夏休み@山形

DSC03075.jpg
宮城県は蔵王のお釜ちゃん♪


いまさらですが、夏休みのお話

お盆に3泊4日で山形へ行ってきました♪
天気は最高、この日もエメラルドグリーンに輝くお釜を見ることができました(ぶいっ)

ただ・・・あついっ!!!!

行くまで知らなかったのですが、山形ってこの夏に更新されるまで
日本一暑い町の記録を持ってた所なのです。。
(しかも昭和8年に作った記録だとかっ!!)

避暑に行ったつもりが、熱風が吹き荒れる暑さに
さすがのあこべえもばてばて。。

そこで、力をつけようと


続きを読む »

by あこべえ  at 09:05 |  旅行 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

耳をすませば・・・

DSC03088.jpg

夏雲♪ 暑いですねえ・・

昨日、NHKで生き物の大量発生の話をやっていたのですが、
今年は都市部でクマゼミが大発生しているとかΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも、クマゼミに押されて、ミンミンゼミなんかがへってきているらしい。。

これも地球温暖化の影響だそうです。。。

で、我が家はどうかなと、
久しぶりにじっくりセミの声を聞いてみると

「ツクツクボ~シ ツクツクボ~シ」(ツクツクボウシ)
「シュワシュワシュワシュワ」(アブラゼミ・・多分)
そして夕方になると、「カ~ナカナカナカナ」(ヒグラシ)

と、いろんな声が聞こえました♪
夏もあと少し・・精一杯鳴きつくしてほしいなあ。。

★あの夏の風物詩のような「ミーンミーン」という声もそのうち聞かれなくなるかなあ・・なんだか寂しい気がしたあこべえでした。。★
by あこべえ  at 13:40 |  日常のあれこれ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大感激っ!!

070809_165459.jpg

2007夏 広島から さだまさし

コンサートに行ってきました^^
もともと、このコンサートは「長崎から」というタイトルで
広島の原爆の日に長崎の空から広島の空へ平和のメッセージを届けたいと
20年にわたってさださんがやってこられたものです

昨年20年目を持ってファイナルを迎えられたのですが、
唯一やりのこしたことが
「長崎の原爆の日に広島から長崎の空に向かって広島の人たちと歌いたい」

それが今回のコンサート
後にも先にも一回限り
いつもは野球ファンであふれかえる広島市民球場に3万2千人の人が集まりました

続きを読む »

by あこべえ  at 20:05 |  日常のあれこれ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

え~~~ん(涙)

ブトに・・・・


かまれてしまいました・・・


かまれたのは、一昨日の夕方らしいのですが
腫れだしたのは昨日の夜から(なぜ、一日のインターバルが??)

足首全体がぱんぱんに腫れあがり
すっかりサリーちゃんの足状態です。。
(足首がないってやつです・・)

でも、こんな足にも関わらず
今日はコンサートに行ってきます♪

20070809085120
2007夏 広島から さだまさし

★ネットで調べたら年齢とともにあまり腫れなくなるらしい・・一日のインターバルもひょっとして年のせい??★ 
by あこべえ  at 08:51 |  日常のあれこれ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昨日の空は・・

DCF_0165.jpg

昨日は朝方から激しい雷雨だったので
珍しく曇りでした。。

8月6日午前8時15分
この空を複雑な思い出見上げた人も多いはず

あの日、原爆投下候補地で
唯一晴れていたのが広島

たった一発の爆弾により、
大きく人生を変えられた人たちは
どんな思いでこの空を見つめたのでしょうか?


戦後62年
原爆の語り部の方もどんどん減ってきています

実際に体験された方がいなくなる中
どうやって、平和の大切さを伝えていくのか・・
私達の世代にかかっているのかも知れません

でも、決して大袈裟なことじゃないはず
家族が一緒にいれること
おいしい食事ができること
学校へ行って勉強できること
未来を信じて夢を描くこと

すべて平和だからこそかなえられる
戦争になったら
原爆が落とされたら
一瞬ですべてが失われてしまうのです

大切なものを守りたい・・・
そう思うことが平和への第一歩ではないかな・・
それと同時に相手にも
同じように家族があり、友があり、夢があり
守りたいものが一杯あるこということを
忘れないようにしたいと思います
by あこべえ  at 22:30 |  日常のあれこれ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャンプ報告☆その1

ある日の夜・・・



どったんばったん

・・・・



どったんばったん

(わお~~~わおわおわお~~~ん)

続きを読む »

by あこべえ  at 14:14 |  日常のあれこれ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
