空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

子どもの頃に信じていたこと・・・・それは

ハムの材料って・・!? 子供の頃、あこえべはハムの材料は「うさぎ」だと信じていた。

ことの発端は、うちの父が行った一言・・・

父「なあ、あこべえ、知ってるか?ハムの材料はうさぎなんよ!」

あ「・・・・・・・・・・・・」

父「・・・んっ!どうしたん?」

あ「・・・・・うっ、うさぎがかわいそうだよ~~。え~んえ~ん(泣)

※注:実話ですよ~~

実際、あこべえはつい最近になるまで、ハムが食べれなかった。
親の一言がいかに純粋な子供ごころに突き刺さったかは、言うまでもない!
それでいて、きっとうちの父親はそんなこと

   す~っかり忘れているのである!!

世間のお父様・・・親は冗談のつもりでも、子供は結構覚えてるもんですよ!
不用意な発言にご注意あれ。

PS しかし最近゛はた゛と思うことがあった・・・じゃあ「うさぎ」は駄目で「ぶた」はいいのか・・・
  どちらにしても、残さず食べることが「ぶた」くんに対するせめてもの礼儀だと思うのですが・・。

  ちなみにわが家のモットーは「出されたものは残さず食べる」
  だんなの実家に行くといつもほめられます。

「まあ、あんたら~ほんま、きれいに食べるんじゃけ~~」(広島弁)


スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:07 |  食べ物 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ハム

うさぎのハムは ( ̄ヘ ̄;)ウーン 食べたくないですよねw。
豚だからいいとかうさぎだからダメだとかってのはちと問題ですけど
何となく気持ちはわかりますよね。しかも幼い頃ならしかたないですよ。
でも・・・父上様もエライ嘘をつかれましたねw。(^。^;;
by うちのかーちゃんあめりかん 2005/06/28 23:16  URL [ 編集 ]

これ!これ、とっても大事なことですよね!

>どちらにしても、残さず食べることが
>「ぶた」くんに対するせめてもの礼儀だと思うのですが・・

私もそう思います。 お米一粒だって残すのイヤですよね。
でも、たまにこれを理由に無理してでも食べちゃうから
横に成長してるんですけどね…
by Mink 2005/06/29 11:52  URL [ 編集 ]

*たかばく さん

>でも・・・父上様もエライ嘘をつかれましたねw。(^。^;;
<でしょでしょ。まったく純真子供ごころを・・・
 でも、今はすっかり大丈夫!なんとなく、ハムよりソーセージが好きというのはありますが。しかし、海外で食べるハムって、何であんなに癖があるんだろう・・・

*Minkさん
>これ!これ、とっても大事なことですよね!
<あっ!うれしい~~。共感してくれる人がいるって心づよいなあ。
 あこべえも米一粒まで・・・なのですが、確かに年々横に伸びていっているような・・・
 どんなに調子が悪くても、美味しいものを食べると幸せになるあこべえです。 
 
 
by あこべえ 2005/06/29 20:57  URL [ 編集 ]

こんばんは!確かに、うさぎさんは、あの可愛らしいシルエットからして
食べてしまう....なんて考えられないですよね(微笑)...可愛いじゃあないの!
優しいじゃあないの!
ハムですか....薄切りハムで生野菜をくるんで、食べるのがとっても好きです。

...ところで...あこべえさん....10年だそうで.....おめでとうございます!
へ~たさんは君にぞっこんさっ!......そして......いつまでも......ベイベー!!!
by 花輪です 2005/06/29 22:52  URL [ 編集 ]

リンクありがとうございます。

大変遅くなりました。

「まあ、あんたら~ほんま、きれいに食べるんじゃけ~~」

良いですね~、この響きも食卓の雰囲気も、とっても大事なkとなのに、今、飽食とか言ってなかなかきれいな食べ終わりのお茶碗みないもの。。
ちなみに私も残さない人です。
by Dorothy 2005/06/29 23:32  URL [ 編集 ]

こんばんわ~

うちのブログに来てくださりありがとうございました☆さっそく遊びに来ました。
うさぎの肉・・・・・ちょっと食べれないです><今も横に可愛いうさぎ君が
寝てるので(親ばかです。笑)
でも、豚なら食べれるってのも変ですよね。私もこれから豚にも感謝して
残さず美味しく食べますっ!
またあそびにきますねー
by りょうこ 2005/06/30 21:18  URL [ 編集 ]

*花輪 さん

>ハムですか....薄切りハムで生野菜をくるんで、食べるのがとっても好きです。
<あっ・・・でもそれおいしそう。マヨネーズも忘れずにね。

>...ところで...あこべえさん....10年だそうで.....おめでとうございます!
 へ~たさんは君にぞっこんさっ!......そして......いつまでも......ベイベー!!! 
<そうなのです・・・いつの間にかねっ。
 ぞっこんなのかな・・だったら「ipod shuffle」貸してくれるはずなのに~~

*Dorothyさん

>とっても大事なことなのに、今、飽食とか言ってなかなかきれいな食べ終わりのお茶碗みないもの。。ちなみに私も残さない人です。
<そうですよね~。レストランなんかでお皿半分くらい残している人がいると、「なんでたべられる分だけ頼まんの~」って思います。「もったいない」を死語にはしたくないですね。。

*りょうこさん

ようこそいらっしゃいました!!
あっ、うさぎかってるんですか?
ちょっと、今回の話題は・・・きつかった?
>でも、豚なら食べれるってのも変ですよね。私もこれから豚にも感謝して
残さず美味しく食べますっ!
<うんうん。でもりょうこさんの料理なら毎日完食ですよ~~。
今日のプログもおいしそうだったなあ・・・また行きま~す。
by あこべえ 2005/06/30 22:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
