空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

なんちゃって節約主婦♪その2

またまた作ってしまいました♪

DSC02297.jpg
ピラフ~~♪  めるさん、重宝させてもらってますぺこ <(_ _)>

さて、春はもうすぐ・・といっても、まだまだ寒い日が続きます!!
そんな冬にあこべえが重宝しているのは

DSC02295.jpg
使い捨てカイロ♪

えっ、何でビンに入ってるのって??

実はこれ、主婦向けの雑誌で読んだ節約の知恵♪
こうやると長持ちするのです。

カイロってなかなか冷えるまで使い切ることってないじゃないですか。
途中で熱くなって、放り投げるということも結構あるし。
そんな時、こうやってビンに入れてしっかり蓋を閉めておくと
次に出したときも、あったかくなって続けて使うことができます。

こうやって、カイロを使い切るようになってから、
一冬の使用量が半分以下に減りました♪

これを「節約」というのか「せこい」というのか微妙なとこですが・・(汗)
でも、使えるものは最後まで大切に使いたいなあ・・と思ったりするあこべえです。

★でも、とことん節約生活はできないあこべえ・・・そこは、なんちゃって節約主婦ですから♪世間の節約主婦の皆さんはホントすごいと思います。★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 12:59 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、(*^ー゚)b グッジョブ!! 
うちの父も使い捨てカイロの使いかけを入ってたビニール袋に入れてるので
なぜか聞いたら酸素に触れないようにすると長持ちすると言ってました
調べてみたら、専用の収納袋も売ってるんだとか・・・
だからあこべえさんのようにビンでも、もちろんいいわけで
そのほうが危なくないから安心ですね
せこいんじゃなくてものを大事にしてるんですよね~♪
by Qumi 2006/02/03 02:49  URL [ 編集 ]

へ~~!!初めて知りましたよ。今度やってみます♪
私も目指せ節約主婦なので、あこべえさんに憧れます(笑)。(だって、まだ主婦にもなれてないから…ぐすっ。)
ピラフも美味しそうだぁー♪玉子が乗ってるのが嬉しいですね。めるさんレシピなんですね?探してみようっと!
by とまと 2006/02/03 13:02  URL [ 編集 ]

え? それ使い捨てカイロ?? キムチじゃないの?
本当はキムチでしょ? キムチにしか見えないよ。(しつこい?)
食べきる前にフタしとくと また増えてるんじゃないの?

・・とアホなこと言わんと。 メッセージ書き込み ありがとね♪
へーさんと二人で あたしのパーティーでもしてください(笑)
by ししょ 2006/02/03 13:06  URL [ 編集 ]

世の中には賢い人がいますね。
そうして、その賢い知恵がこうやって伝染する・・・良いことです。
ところで、使い捨てカイロって、日本人の発明の最たるもの。さすがになんでもあるシドニーでも、見られませんよ。
中国製・韓国製ってあるような気もするけど・・
by Dorothy 2006/02/03 22:57  URL [ 編集 ]

あっ!ピラフ美味しそう~σ(≧o≦)σ

カイロの節約術!勉強になりました。すごいっ!(パチパチ)
coogee☆パパママにも、ぜひ教えてあげたいと思いまーす!
by coogee☆ 2006/02/04 01:18  URL [ 編集 ]

へーカイロの節約方法があるなんて、以外ですー!
さすが主婦の知恵!!
勉強になりやした…
ビンも熱くなるの?そしたら湯たんぽみたいにならないかなぁ?
by shana 2006/02/04 02:33  URL [ 編集 ]

私も初めてカイロの節約術を知りました~♪すごいね、あこべえさん!! でももっと早く知りたかったよ(涙)。だってこの使い捨てカイロって日本以外でおみかけしたことなくって(知らないだけかなぁ?!)、ベルギーで寒い中手持ちのカイロがなくなったから震えていたのに.. 知ってれば倍の日数ぐらいは快適だったはず!!

トリノ盛り上がってるのかなぁ..いきたかったけど行けなかったからちょっと目をそらしております(笑)..
by Gianna 2006/02/04 21:34  URL [ 編集 ]

この節約すごい!
やれるものはたくさんあるんでしょうね。
使用量が半分だなんて信じられません。
これは節約であってせこいではありません。
あこべえさん、すごい!
by 和 2006/02/05 05:12  URL [ 編集 ]

*Qumiさん

おお、お父様、(*^ー゚)b グッジョブ!!(←お借りしました♪)
そっかあ・・・袋に入れればいいのね。
ビンはいいんだけど何せ重いので、外出先などでは困ってたのです!!
専用の袋があるってのは初めてしりました。
今度、探してみようっと。

それにしても、Qumiさんって何でもささっと調べちゃうんですね!!
すごいなあ(尊敬☆)・・・あこべえはついつい後で後でと思って
そのまま忘れしまう人なので・・

*とまとさん

ぜひぜひ♪結構長く使えてびっくりしますよ!!
↑上でQumiさんが教えてくれてますが、専用の袋もあるとか!!
外出先で使うことが多い場合はそのほうがいいかもしれませんね♪

このピラフ、ホント簡単でおいしいので
もうあこべえ家の定番メニューになってます♪
玉子、結構ポイントですよ。
ここhttp://dsydney.exblog.jp/1989322でみたのよん。

*ししょへ

改めて、おめでとうございます♪
すっかり遅れをとってしまったので、
書くところがなくて往生しました(汗)

パーティーはキムチなべということで(笑)

*Dorothyさん

ほんと、こういうこと思いつく人ってすごいなあ、といつも思います。
どうやったら大切に使えるか、日々考えているのかもしれませんね。

大体こういう「使い捨て」ものって日本発アジア伝承って感じですよね・・
海外はあまり使い捨て文化がないのですねえ?それともカイロ文化そのもがないのかしらん??

*coogee☆さん

ピラフ、ほんとおいしいし簡単ですよ♪
あこべえ家の定番メニューの条件は簡単・うまい、これです(笑)

カイロ節約、ぜひぜひ広めてくださいなあ。
スキーの時には必需品だし♪

*shanaさん

う~~ん、湯たんぽはちょっと無理かなあ・・
あこべえ家は湯たんぽもありますよ^^
結構重宝しております。
まるで、おばあちゃんの家みたいですけど・・・・・(汗)

*Giannaさん

あっ、やっぱカイロってアジア系以外ではないのかなあ・・・
ロシアなんかでは絶対重宝すると思うんだけど。
使い捨てってのが、海外にはなじまないのかしら??
今度は行く時には専用袋とともにぜひ♪
かるく倍は違いますよ。

*和さん

こういう節約術って、日常のちょっとした工夫次第でいろいろできると思うのですが、自分で開発するのはなかなか出来ないんですよ・・・・
料理のメニューもですが、主婦業って結構工夫がいりますよね。
主婦ってエライ!!
by あこべえ@管理人 2006/02/05 21:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
