空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春はまだ・・・・

立春もすぎ、暦の上では春だというのに
昨日から広島はまたもや
DSC02310.jpg
大雪!!

まだまだ、春は遠いようです・・雪はもういいって・・はあ。

こんな寒い夜にはやっぱり
鍋ですよね♪

それでは
ど~~ぞ!! DSC02184.jpg
じゃんっ!!

えっ、どこが鍋だって?
実はこれ、鍋の材料なのです。

あこべえ、今回の北海道旅行で北の街、紋別に行ってまいりました♪
そこで、地元の人に聞いていった小料理屋さんで出てきた鍋の材料がこちら。

見てのとおり、新鮮なさかな盛りだくさん!!
シャケなんてそのまま食べれるんじゃないかってくらいでした!!
しかも、皆さま写真の下にご注目!!

DSC02184.jpg
             ↑ ここ♪
これ、白子なんです♪
これをちょっと鍋の中でしゃぶしゃぶってやって口にいれると

とろけるぅぅぅぅ!!
あこべえ、初めて食べたのですが、感動の味でした・・

紋別は、すぐそこがオホーツク海ということで、天気がよければ海からの綺麗な朝日が見えたり、北方領土が見えたりするらしいです。

この時は、あまり天気がよくなくって
とても波が高く
DSC02187.jpg
さむっ!!
2月(ちょうど今頃)には、この海が流氷で真っ白に埋まります。

★しかし、何で毎年立春が過ぎたこの時期に大雪が降るんだろう・・・いくら三寒四温といっても寒すぎだよ~~(泣)★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 17:14 |  旅行 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/02/07 17:53   [ 編集 ]

いや~、ちょっとビックリ!!
静かそうな雪景色から、いきなり美味しそうなお鍋の写真とは。。。
白子もたっぷりじゃないですか~! とっても豪華!!
やっぱり北海道は一度は行くべきですね~。
こんな美味しそうなお鍋食べてみたいなぁーー。

by あぴこ 2006/02/07 20:04  URL [ 編集 ]

広島凄い雪ですねぇ!!
大阪は雨です(涙)。寒いです。
でもそのお鍋!!寒さぶっとびものじゃぁ~ないですか!!
やっぱ寒い日のお鍋は最高~♪
by Gianna 2006/02/07 21:43  URL [ 編集 ]

岡山も昨日は雪でした。
案の定私は風邪を引き、今日は熱が出てしまったよ...
下がったけどまだ喉が痛いし、変な感じです。
明日は復活します!

私も鍋がたべたーーい!!!!
by shana 2006/02/07 22:08  URL [ 編集 ]

+.(ノ≧ω≦)ノ*.オオォォー☆゚・:*☆
とっても美味しそうですぅ~あこべえさん!
ずーっと待ってるんですけど、その鍋は、いつcoogee☆宅にお届けにあがってくれるのかしらん?
by coogee☆ 2006/02/08 00:35  URL [ 編集 ]

美味しそうな鍋料理!!
いいな~~。冬の楽しみですよね♪
うちも宅急便でよろしく~~~。な~んてね。

前回の更新の本の話にあたしも参加したかった~~~。
乗り遅れてしまった。
本大好きです(って難しい本は読まないけど・・・)。ハリポタは出会ったのが原作だったので、そのまま原作で読んでいます。一日のペースが2ページとかだけど・・・。寝る前の読書が習慣かな。
あこべえさんのお気に入りライン教えてね~~。
by ひつじっち 2006/02/08 06:36  URL [ 編集 ]

お鍋ダイナミックでいいですねー。
暖かい日には最高です!
広島は雪ですか???
ここ某シティは雪のない冬です。
子供が待ってるんだけど。私はうれしいっっ
by 和 2006/02/08 15:31  URL [ 編集 ]

お鍋うまそうだぁ~♪
でもこんなの食べた事ないですよ・・・。野菜が高いから逆にいいかも!?
先日、白子は私も鍋に入れて食べました。口の中でとろけてじわっと広がる感じがいいですよね~。でも食べ過ぎてちょっと気持ちが悪くなりました(汗)。
by とまと 2006/02/08 20:07  URL [ 編集 ]

*鍵コメさま

おお!!いかれたのですね。
そちらには、あこべえも何度か出没したことがあります。
おいしいですよね♪
リフレッシュされましたか??

*あぴこさん

あぴこさん、北海道、絶対行くべきですよぉ。
食べ物だったら絶対冬がオススメ♪
温泉もあるしね。

あこべえもここまで豪華なおなべは生まれて初めて食べました。
しかも魚が新鮮なもんだから、ちっとも生ぐさくないんですよね。
豪華すぎて完食できなかったのが、今でも心残りで(涙)

*Giannaさん

はい、すごい雪です(泣)
あれからさらに積雪を重ね・・・今朝は高速全面ストップでしたから!!
でも、冬の雨も寒いっすよねえ。

大阪はてっちりですよねえ♪
この時期、熱燗で・・・きゅ~~っ!!
たまりませんわ・・・・

*shanaさん

Shanaさん、風邪はなおりましたか?
仕事も忙しそうだし、無理しないでね。。

そうそう、こういうときは鍋ですよ♪
あったかいポトフとかもいいかも。
やっぱり寒いところの料理ってあったまりますよね。

*coogee☆さん

おお、すみませぬ・・・気が付きませんで!!
それでは、あこべえもセットで・・・(えっ、いらない?(笑)
coogee☆さん、来年の冬の予定は決まりかな?
(スキー&温泉&グルメ三昧って感じでどうっすか?)

*ひつじっちへ

そうそう、冬といえば鍋ですよね♪
あこべえ家は寒いのをいいことに、この時期は鍋ばかりです。
(準備も楽だし♪)

おお!!ハリポタ原作から入りましたか!!
すごい・・・・あこべえもがんばらねば。(最新作も原作は出てるし)
あこべえもちょっと前までは寝る前の読書が習慣だったのですが、
最近3分持たないのです・・(涙)
読書傾向は、時代小説、ファンタジー路線かなあ。
ひつじっちは??

*和さん

そうなのです。このお魚、丸ごと「どんっ」ですからねえ(笑)
ボリュームも豪華さもダイナミックな鍋でした♪

某シティ、最近雪ないのですか?
広島はこの後、2日連続で雪が降り、またまた根雪状態になっとります(泣)
もう・・・雪かきしたくないよ~~!!

*とまとさん

野菜・・・・高いですよねっ!!
一時期に比べたらましになったけど・・そっちは相変わらずですか??

そうそう、あの口の中で「とろん」の感じがたまりません♪
でも確かに食べ過ぎるとちょっときついかも!!
そうはいいながら、この時は一人ばくばく食べていたあこべえです。
(だって、めったに食べれないし・・)
by あこべえ@管理人 2006/02/09 16:55  URL [ 編集 ]

おそくなりましたが、あこべえさんお茶目ですね・・というかお店が?この赤い頭のお魚?さすが北海道、豪快です!

立春に雪が降るのは珍しくないですよ。だって、彼岸の小鳥殺しという大雪もありますから・・・
by Dorothy 2006/02/10 22:44  URL [ 編集 ]

*Dorothyさん

この赤い頭のお魚、これが又とっても美味しかったのです♪
こういう魚を豪快に鍋に出来るのは北海道ならではですよね。

「彼岸の小鳥殺し・・」初めて聞きました・・
それだけの寒さがくるということでしょうか??
なんにしても雪はもういいです(泣)
by あこべえ to Dorothyさん 2006/02/11 23:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
