空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

やっちゃった!!

また、やっちゃいました!!
DSC02307.jpg
本の衝動買い!!

あこべえ、半年に一度くらい、衝動的に本を買い込むことがあります!!

もともとあこべえ、本が大好き♪
なのですが、最近はなかなか本を買うこともままならず・・
古本屋や図書館で済ますことも増えています。

その反動なのか、半年に一度くらい、その時読みたい本を値段とか気にせずに、好きなだけ買いたいと思うことがあります!!

今日がまさにその日
4冊も買っちゃしました♪

しばらく満足な日々が続きそうです。

★でも、ホントは本を読んでいる場合ではないあこべえ!!勉強しないと・・・はあ★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 21:22 |  日常のあれこれ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、こんにちわっ!!
今日の広島、また雪ですねっ(o´_`o)ハァ・・・

どんな本を買われたんですか??
オススメの本、是非教えて下さいっ(^^)♪
by ayaka 2006/02/06 16:00  URL [ 編集 ]

本良いなぁ~。 あこべえさんが選んだ本って、どんな本なんでしょー?
こっちは日本の本がとっても高いので、なかなか買えないです~(涙)
この前、母が読み終わった本を何冊かもらってきたんですが、「文藝春秋」とかなので読めない漢字がたくさんあって、もっと日本語を勉強しないっと・・・て思ってしまいました。。
でも今読んでいるのは、「トムヤム生活・タイの鍵」っていうので、密かにタイに憧れていますっ♪
by あぴこ 2006/02/06 18:53  URL [ 編集 ]

そう、いつか読もうと思ってみてるだけでも、心豊か!
つん読という立派な読書法ですよ。
by Dorothy 2006/02/06 18:53  URL [ 編集 ]

あこべえさんは、どのような本を買われたのかしら? またお勧めの本とかあれば教えてくださいね~
coogee☆も読書頑張ろうと思って、友達に借りっ放しの本が、
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・ 5~6冊ほど置いたままです。
先月、今TVドラマでお馴染みの東野氏の“白夜行”を読んだら、気持ちがブル~になってしまいました。いやはや・・・。
来月あたり時間作れそうなので、たくさん読もうかと暖めておりますわw
by coogee☆ 2006/02/06 19:56  URL [ 編集 ]

本の衝動買いってすごいなぁ。
私もcoogee★さんと同じ。
読もうと思っても結局借りっぱなしってよくあるわ。
私も洋書を頑張って読もうと思って、
買ったんですけど、カナダから帰りの飛行機の中で読んだっきり、
止まってます。

忙しいし…読む時間ないし
いいわけすんなーーーー!!
by shana 2006/02/06 21:47  URL [ 編集 ]

「本」といえば!
この間空港にいる時に、小説2冊読破しました~
だって暇だったんだもん。。。

あこべえさんは一気に読んじゃう派ですか?
それともちびり、ちびり?
おもしろい本だと、一気に読みたくなりません?
止まらなくなっちゃって(笑)

by Mink 2006/02/07 00:00  URL [ 編集 ]

私も本が大好き!
読みたいのに時間がなかなかとれなくて(これって言い訳?
いえ、本当にないんです)
本のコレクターみたくなってます。
古本屋さんも大好きでよく買います。
本を読んでないといらいらして身体に悪いです。。。。
by 和 2006/02/07 02:26  URL [ 編集 ]

ご無沙汰してます~♪

私は日本にいた頃は単行本を全く読まない人だったんですが、こっちに来てから活字恋しさから単行本を読むようになり、今では本大好きになりましたよ~♪
といっても私もゆっくり本を読む時間がないのですが、たまに子供達&旦那が寝たあと、一人でゆっくり本を読むのが大好きです♪

あこべえさんにとって、本を買いまくって読むのがストレス解消法なのかな??
by Matsudo 2006/02/07 11:02  URL [ 編集 ]

*ayakaさん

昨日はホントよく降りましたねえ・・・
しかも重たい雪がどかどかと!!
雪かきも大変です・・・・

オススメかあ・・・今回買った本は「疲れをとる」がテーマの本がほとんどでした(汗)
そのうち、紹介しますね♪
ayakaさんはどんなジャンルを読むのかな?

*あぴこさん

タイ♪いいですねえ~~。
映画ですが「王様とわたし」に感動したあこべえです。
食べ物もおいしそうだし(←すぐこれです(笑)
あこべえもちょっと前までアジアの旅ものにはまってました。
こういう本を読むと、旅に出たくなりませんか?

今回買ったのは、「疲れを癒すには」みたいなハウトゥ本ばっかりでした。こういう買い物もその時の気分がでますよねえ(笑)

*Dorothyさん

>つん読という立派な読書法ですよ。
そういっていただけると、随分救われます!!
あこべえ、つん読専門家なので・・・(いったい何冊あるのやら(苦笑)

*coogee☆さん

そうですね♪そのうち紹介したいと思います。(今回は癒し系ばっかりでしたが・・(汗)
“白夜行”・・・・読もうと思って手が出なかった一冊です・・
あこべえ、宮部みゆきが大好きなのですが、ちょっと前映画になった「模倣犯」は途中で気分が悪くなってやめてしまいました!!
こういうハードな本は、読むときの気分と体調を選びますよねえ。
あこべえも来月は余裕が出来そうなので、一杯つん読しております(笑)

*shanaさん

いや、実際日々仕事して、家事をしてとなると、本を読む時間を作るのが大変です!!
電車通勤ならまだしも・・・車だとねえ。
あこべえも、去年原書を読もうと思って「ハリーポッター」を買ったのですが、読まない間に翻訳本が出てしまいました(汗)
高かったのに・・・・

*Minkさん

そうそう、そういう時って本があるとホント助かりますよね~!!
あこべえ、旅行に行く時なんかは、ここぞとばかりに3冊くらい
もって行きます。
(で、結局読まずに帰ってくることがほとんどなんですが・・・)

え~っと、どちらかと言えば一気に読みたい方ですね♪
本当に面白い本だと、徹夜してでも一気に読んじゃいます!!
で、次の日仕事場で居眠りが・・・(笑)

*和さん

なかなか本を詠む時間って取れないですよねえ・・
片手間では読みたくないし・・・寝る前だとすぐ寝ちゃうし・・

>本を読んでないといらいらして身体に悪いです。。。。
これ、すっごくよくわかります!!
最近はブログを読むのでそうでもないですが、しばらく本読んでないと、活字欠乏症になるんですよ~~~!!
もう、ほとんど活字中毒です(笑)

*Matsudoさん

そうなんです。あこべえの究極のストレス解消法は、
1日何もせずにひたすら本を読む、っていうのです(笑)
買い物好きな人がひたすらバーゲンに走るのと気分的にいは似てますね。

>たまに子供達&旦那が寝たあと、一人でゆっくり本を読むのが大好きです♪
こういう時間って、絶対必要ですよね!!
本じゃなくても自分の好きなことをする時間っていうか。
あこべえも、日々こういう時間を作りたいと思いつつ、なかなかバタバタで・・・・で時々今回のような発作を起こすのです(苦笑)
by あこべえ@管理人 2006/02/07 17:07  URL [ 編集 ]

私も相方も本も本屋も大好き!
だから行く度に衝動買い..
今回はどんな本を購入されたんですか?!?!
by Gianna 2006/02/07 21:40  URL [ 編集 ]

*Giannaさん

Giannaさんもすごく本読まれますよね♪
あこべえもGiannaさんを見習って、月2冊と思ってるのですが・・
1月は結局読めなかった・・(涙)

今回は、「体の疲れをとるには・・」みたいな本を買ってしまいました。
最近疲れが抜けなくて・・
何かオススメがあったら教えて下さい♪(あっ、ホラーはダメです・・)
あこべえ、読書傾向がとっても偏ってる人なので(汗汗)
by あこべえ to Giannaさん 2006/02/09 17:01  URL [ 編集 ]

私もホラーはダメです。
今読んでる本はブログ仲間から勧められて読んでるんですけど、結構はまってます!
タイトルは・・・何だろ(苦笑)。実は原書に挑戦してて(だからすっげ~時間かかってるのですが..)原題は『ANGELS & DEMONS』です。ダン・ブラウンっていう『ダ・ヴィンチ・コード』書いた人がそれより前に書いた本です。系統は『ダ・ヴィンチ・コード』っぽいです。サスペンスっていうジャンルかなぁ.. いかがでしょうか?!
by Gianna 2006/02/11 16:10  URL [ 編集 ]

*Giannaさん

うわぉ!!原書ですかあ!!
すごい・・・あこべえにはとてもとても・・
サスペンスはあこべえ大好きです。
といってもあまり重たいのはパスですが・・・
今、読みかけておいてあるのは、宮部みゆきの「弧宿の人」という本です。宮部みゆきは大体好きです♪
「ダ・ヴィンチ・コード」は訳本でてるのでしょうか?
試験が終わったら探してみましょう♪本も封印なので・・・(泣)
by あこべえ to Giannaさん 2006/02/11 23:53  URL [ 編集 ]

原書ってすっごい時間がかかるから滅多に読まないですが、たま~に気になる一冊は読んでみるよう心掛けております..
微妙なニュアンスを味わいたい(←多々勘違いもしてますが..)ということで..
『ダ・ヴィンチ・コード』は日本語版、出てると思いますよ。もうすぐ(5月)にトム・ハンクス主演で映画が公開されるみたいだし。
試験、頑張ってくださいね♪
by Gianna 2006/02/12 17:42  URL [ 編集 ]

*Giannaさん

微妙なニュアンス・・かあ。
でも、確かに訳本って翻訳家の技術というか、自分好みの翻訳かどう
かというところで、本に対する印象が随分変わってしまいますよねえ。
ちなみに、あこべえにとっては「ロード・オブ・ザ・リング」がそうでした・・・
原書だと、それがない分、作者の意図がストレートに読めていいのかな。

『ダ・ヴィンチ・コード』、もう宣伝してる映画館がありました。
日本語版、探してみます♪やっと本も解禁になったので(笑)
by あこべえ to Giannaさん 2006/02/26 22:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
