空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイス旅行記 前ふり

我が家の英語事情 明日から7月・・いよいよドバイ経由スイス行きの日が迫ってきた。
今回のメンバーはあこべえ、だんな、あこべえの母、あこえべの叔母、とあこべえ家の勢いが強い。
必然的にだんなは旗持ちである・・

いつもはツアーなのだが、今回はほぼ個人旅行。
しかし、ここで問題が・・・・

あこべえは英語がしゃべれない!!  

ちなみにだんなも、あこべえの母も、叔母も全くしゃべれないときた!

・・・・どうするの。

ちなみに、シドニー在住のMinkさんによると

  通常、英語が話せない場合
    ①. 知ってる単語を並べて、なんとか話そうとする。
    ②. まったく喋らない。

…の、2パターンにわかれるらしいです。
(たまに「日本語で話しかけまくるっ!!」人もいるらしいですが・・)

あこべえはもちろん、②のタイプなのだが、
このメンバー・・ほっといたらほんっとにだれもしゃべらない!!  

ので、仕方なくあこべえは知っている単語を並べまくる。文法なんてまったく無視!
最後にはガイドブックを指差し、手振り身振りでなんとか伝えようとする。

と、これが不思議と通じるものなのです。
(というか、多分相手がなんとか読み取ってくれるのだろうけど・・)

今まではそれで何とか乗り切ってきたが、さて、今回はどうなることやら・・
それに、飛行機はUAEのエミレーツ航空・・・
アラビア語で話かけられたらどーしよーーー

ところで、あこべえの母は英語がまったくしゃべれない。
ところが、一緒にNZに行った時のこと、
「せめて挨拶くらいはしっかりしないとね」といって
「グッドモーニング」「ハロー」「サンキュー」だけは、
たんびたんびにしっかりしゃべっていた。
すると、一緒にいったツアーの人から

「お母さん、すごいね!海外初めてっていってはったけど、
英語しゃべれるのねーーー」


・・・・いやっ・・だから・・・・あの・・

そうじゃなくて・・・

どうも、挨拶するときの態度がやたら自身をもって堂々としているように見えたらしい。

その辺はやっぱり

「あこべえのおかんも関西人」

なのである。



  




スポンサーサイト
by あこべえ  at 21:59 |  旅行 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

リンクありがとうございます。

おばんです。。じゃなくておばさん登場です。

いや、お母さん偉い!とに角しゃべらんと気持ち通じないよ。でもね、通じさせようという気持ちがあれば、なんとか単語って出てくる。。意外に知ってるもんだよ。

もうすぐだね。。楽しみだね。。
へ~たろうさん、今から緊張じゃない?
by Dorothy 2005/06/30 22:31  URL [ 編集 ]

久しぶりにおじゃましまーす。
もうすぐですねー。なんだか私までわくわくしてきました♪
英語ができなくても場数を踏んでいるようなので、コミュニケーションはきっとばっちりなんじゃないかしら。。
私は海外行ったことないけど、多分行ったら日本語で意思疎通を試みる図々しいタイプかもしれません。
笑顔と「サンキュー」は必携で、相手の親切心をくすぐるとか、ね(笑)。

あこべえさんにリクエスト!スイスの写真アップして下さいな♪(コメントつきで)
唐突にごめんなさい。あこべえさんのほんわかした感性のファンなのです私。。。お願いしますぅー。
by sachi 2005/06/30 22:33  URL [ 編集 ]

本当にもうすぐですねー。楽しみですよね。
今年の夏は「がんばって働く!」と決めたわりには、旅行の話を聞くと、「いいなー。やっぱりどこかへいきたいなー」って思ってしまいます。
スイス旅行楽しんできてくださいね!
なんだかあこべえさんとへーた君が近くにくるのが夢みたい!
へーた君がもつ旗の準備はできているのかしら?
スイスに住んでいる友達によると、やっぱりスイスも暑いようです。場所にもよると思うのですが、一応参考までに。ちなみにドイツも暑い!!!
by ひつじかい 2005/06/30 22:41  URL [ 編集 ]

おかあさま エライじゃないですかぁ~
「せめて挨拶くらいは…」って、すごくいい心がけですよ♪
逆の立場で、外国人に日本語で挨拶されたら嬉しいですもんね!

でも…
旅行から帰ってきたら、お母さんネタ炸裂だったりして(笑)

by Mink 2005/06/30 22:54  URL [ 編集 ]

こんばんは!ふむむっっ.....電子辞書があるさっ!一家に一台"C3PO"が
ほしいですね!.....あと5年もしたら、携帯電話で通訳機能の付いた物が
でるらしいが......。身ぶり手ぶりのほうが楽しいかもね......。
へ~たさんが言うさっ......『これでいいのだ』.......ってね.....。
あこべえさんが歌い出したりして...♪『ヤバイヤバ~イ』♪~~
by 花輪です 2005/06/30 23:28  URL [ 編集 ]

こんばんはー。
スイス行くんですねぇー。いいな♪いいな♪
ヨーロッパ素敵ですよねー。うらやましい!写真いっぱい撮ってきてくださいねぇ。
それから、可愛い小物とか、素敵な公園とか。。いいないいなー。
のみの市とかも、きっと面白いですよねぇ。ああ、素敵。楽しみにしてますねー。
by jeanishgirl 2005/06/30 23:31  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/07/01 00:10   [ 編集 ]

こんにちは~。そうかそうか、もうすぐなんですね!いいなぁ。私も英語は駄目なので、お母さまの堂々たるスタイルを尊敬致します。(笑)
ところで、&smileのコメレスにも書きましたが、へ~さんのブログとあこべえさんのブログはどっちもFC2ですよね。なのに、あこべえさんのは携帯から見られないんですよ。(涙・・)少し遅れましたがLINKいただきまぁーす☆ちゃあんと、ご主人の隣に並べておきました!いつもコメントありがとうございます。私もまたお伺いしますねッ!
by RIE 2005/07/01 11:46  URL [ 編集 ]

*Dorothyさん

>いや、お母さん偉い!とにかくしゃべらんと気持ち通じないよ。でもね、通じさせようという気持ちがあれば、なんとか単語って出てくる。。意外に知ってるもんだよ。
<やっぱ気持ちですよね!それと必死さかな・・・!?今回もこれでどこまで通じるかがんばってみます!

>もうすぐだね。。楽しみだね。。へ~たろうさん、今から緊張じゃない?
<そうですね。私は言葉で緊張、だんなは嫁の身内に囲まれる緊張かも!!

*sachiさん

>英語ができなくても場数を踏んでいるようなので、コミュニケーションはきっとばっちりなんじゃないかしら。。
<う~~ん、コミュニケーションまでいってるかどうかははなはだ疑問ですが・・・

>あこべえさんにリクエスト!スイスの写真アップして下さいな♪(コメントつきで)
唐突にごめんなさい。あこべえさんのほんわかした感性のファンなのです私。。。お願いしますぅー。
<わ~~!ありがとうございます~~!とってもうれしい!!
 はい。しっかりアップする気でいます。ただいま、デジカメ研究中です!!

*ひつじかいさん

>なんだかあこべえさんとへーた君が近くにくるのが夢みたい!
<そーですよねー。日本からの距離に比べたら、ほんと隣りに行くようなもんですよね。
>へーた君がもつ旗の準備はできているのかしら?
<あっ、しまった。まだ準備してない・・・今日は夜なべだ~。
>スイスに住んでいる友達によると、やっぱりスイスも暑いようです。場所にもよると思うのですが、一応参考までに。ちなみにドイツも暑い!!!
<そ~なんですか~~!!なんか私のアタマの中でスイスは涼しいと思い込んでいるのですが・・長袖と・・とか考えてたのに・・・。
日本も暑いです!しかも蒸し暑い!!
たぶん、ヨーロッパはここまでの湿気はないのでは?(期待)

*Minkさん

>おかあさま エライじゃないですかぁ~
「せめて挨拶くらいは…」って、すごくいい心がけですよ♪
逆の立場で、外国人に日本語で挨拶されたら嬉しいですもんね!
<そ~いえばそうですね。これに関しては母に脱帽の部分もありました!

>でも…
旅行から帰ってきたら、お母さんネタ炸裂だったりして(笑)
<う~~ん、ないとはいえないところが怖い・・・
「あこべえスイスに行く」が、「おかんの見たスイス」に変わってたりして(笑)

*花輪さん

一家に一台"C3PO"?!いいですね~~。ちなみに我が家には電子辞書はおろか、携帯電話もない・・・(アナログ一家)

>へ~たさんが言うさっ......『これでいいのだ』.......ってね.....。
あこべえさんが歌い出したりして...♪『ヤバイヤバ~イ』♪~~ 
<いかんいかん!そんなこといったら、うちの旦那はホントに歌うぞ!
 「これで~いいのだ~~♪」よくないって(笑)
 (そういって、書いてる途中も後ろで歌ってるし~~)

ちなみにあこべえはR2-D2が好き!

*jeanishgirlさん

>それから、可愛い小物とか、素敵な公園とか。。いいないいなー。
のみの市とかも、きっと面白いですよねぇ。ああ、素敵。楽しみにしてますねー。
<は~い。がんばって撮ってきます!
 チューリッヒの滞在時間が延びたので、街中ウィンドショッピングもできそうです。
 なんか、アトリエとかが並んでるところがあるらしいので、ぜひ行ってみたいのです。

*○○さん

あっ!すごく勇気でました。
そうなんですよね・・・確かに変にとらわれてることってありました。
今回は、自信もっていっぱい話してきたいと思います。
そして、めいっぱい楽しんできます!!

*RIEさん

>私も英語は駄目なので、お母さまの堂々たるスタイルを尊敬致します。(笑)
<そう、私もわが母ながら、あの堂々さには恐れいったのです(笑)

>少し遅れましたがLINKいただきまぁーす☆
<ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 でも、なんで私のだけ見れないのだろう・・・今度研究しときます。

by あこべえ 2005/07/01 23:11  URL [ 編集 ]

たかばくでっす
ルパン三世の銃は
ワルサーP38ですね。38口径っていうんじゃないかな。
38口径=38/100インチ=約9.65mm←知らなかったから調べたよ 汗
うちのアメリカ嫁の親父さんが持ってる銃の中の一つでブログに紹介したのは
44マグナム 44口径
結局さ、この44口径の方が38口径よりも
鉄砲の筒の部分が長いということじゃないかな。
by うちのかーちゃんあめりかん 2005/07/01 23:57  URL [ 編集 ]

おっっっ......R2ときたか.......たっ....た..確かに......(ノックアウト)..カクッ.....
...エッ?....アナログ....?...いえいえPC使う人はアナログ人間とはいいませんよっ
そうですか、さすがは、へ~た大笑(たいしょう)旅行の準備そっちのけでうたってるとは....(笑)さ~すが~!きっと、いいのだ隊の練習だなっっ!(大笑)
by 花輪です 2005/07/02 19:44  URL [ 編集 ]

*たかばくさん

わっ!ごめんなさい~~。わざわざ調べてくださったなんて・・・
ほんの素朴な疑問だったんですが・・・
なるほど、筒の長さが違うのですね。
これで、違いの分かるあこべえになれました!感謝!!

*花輪さん

そうそう、旅のて~まは決まりだよ!
「これで~いいのだ~~♪」
次はどこで大合唱?
by あこべえ 2005/07/02 22:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
