空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

タイムトライアル

ただいまあこべえタイムトライアル実施中♪

えっ、何のって?

それは

いかに早く夕食を作れるか!!

あこべえ、何せ手が遅い・・・
毎日夕食を作るのに平均1時間はかかってしまいます・・・
で、どんなごちそうを作っているのかといえば、これが普通に一汁一菜の食事だったりする!!

何とか手早くバランスの取れた食事を作る方法はないかと日々悩んでいたのですが、ついに魔法の書を発見♪

mahotukai.jpg
魔法使いの台所(婦人の友社 編)
~まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分~


この本には、忙しい主婦のためのまとめ作りや献立を立てるコツ、保存食の作り方などがたくさん書かれています。

何よりびっくりしたのは、1週間の野菜や肉の量をあらかじめ把握して、そこから献立を立てていくという方法!!

こうすると、自然とバランスのいい献立になるし、何より経済的♪
帰ってから冷蔵庫をのぞいて「う~~ん」と悩むこともなくなる・・かな??

この本を駆使して、食事の準備が30分でできるように、がんばります♪
ブログをする時間が少しでも増えるように(笑)

★働いていても、いなくても、主婦は何かと忙しいもの・・・皆さんは日々工夫していることがありますか??★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 22:39 |  Book |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

またまたいっちばん?

さてさて、うちも同じ。私もえらーーーーく時間がかかってしまうのです。
なんたって、ベジタリアン用と分けて作ったりしないといけないのも
面倒だったりするのですね。
だけど最近は何か特に工夫せず、適当に作ることばかり。
でもね、うちは節約のためにも1週間の献立は立てていますよ。
それに料理の本とかみてゴハン作るの、楽しいし♪
by shana 2006/03/24 20:35  URL [ 編集 ]

ただいま~ですっヽ(*^^*)ノ

まとめつくりっ!めるも実行してますよぉ~
冷凍庫とレンジはお友達です♪♪
この本、興味大ですっ!!!
by める 2006/03/25 12:24  URL [ 編集 ]

私は気合いを入れないとものすごく時間がかかっちゃう人なので
この本にお知恵をちょうだいしたいです。
あこべえさんがんばってね!
前記事のコメントで残したつもりなのですが、、、、
遅くなりましたがホワイトソースの作り方をのせておきました。
私はこれで失敗知らずです~。
by 和 2006/03/25 14:18  URL [ 編集 ]

私もこの本、欲しいです~~~すごく興味ある!
あこべえさんがこれは!と思うアイディアがあったら
ブログにのせて欲しいです~。
働く主婦にとって、食事作りは一番の課題ですよね!
私もやっぱり時間のあるとき、張り切った時に
作り置き・・・・冷凍・・・・ですね・・・。
by Satoko 2006/03/25 19:10  URL [ 編集 ]

*shanaさん

はい、またまたいっちばん!!ありがとうございます~~^^

料理の本とかみて・・・かあ。。
あこべえも新婚のころはやってたなあ(遠い目・・)
そのために、使ったこともない調味料とか買ったりして(笑)
最近はレパートリーに変化もなく、簡単にじゃじゃっとできるものばかりになっとりますが(汗汗)

献立、立てるのってやっぱ節約の第一歩なんだねえ。
よしっ、あこえべも頑張るぞう!!

*めるさん

おかえりなさい~~^^
素敵な旅行だったみたいですね♪

そうそう、冷凍庫とレンジ・・・これがなかったらほんと困りますよね!!
この本、ほんと面白かったですよ。
単なるレシピ集でなく、栄養学的なことも載ってたりして。
通販とかでもうってるので、ぜひ読んでみてくださいなあ。

*和さん

気合ですかっ!!!
そっかあ・・・あこべえはそれが足りないのかも・・
平日の夕方は集中力使い果たしてるので、特にひどいかも(汗)

ホワイトソース、ありがとうございます。
実は、和さんがレシピを載せてくれた日にグラタンを作ろうと張り切ったのですが、根性なく挫折してしまいました・・
リベンジは近いうちに!!

*Satokoさん

この本、結構目からうろこのアイディアが、一杯詰まってる感じでした!!
万能だしのつくりかたとかね♪
ちょっとずつやってみたいと思いますので、出来たらupしますね^^

>時間のあるとき、張り切った時に作り置き・・・・冷凍・・・・
この張り切った時にというの、あこべえもあります・・
土日とかやたら張り切ってストックを作ったりするのですが、
やりすぎて「夜、出来合いでいい?」とか言う時も(汗)
でも、準備ってやっぱり勢いが必要ですよね。。
by あこべえ@管理人 2006/03/25 19:13  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/03/26 06:32   [ 編集 ]

へぇ~何とも興味深い本!!私もチェック入れてみよう!!
私は料理嫌いだからちょっと用意しては別のことをしてと中断、中断ですっごい時間かかっちゃう(苦笑)。
今度本屋さんに行ったら要チェック本だわ!
by Gianna 2006/03/26 18:40  URL [ 編集 ]

*鍵コメさま

そうなんですっ!!結構難しい課題ですよねえ!!
しかもバランスとって・・・ほんと難しい・・・・
結構好きなものって偏ってたりしませんか??
鍵コメさんはどんなストックを作ったりするのかな?
いつか教えてね^^

*Giannaさん

あこべえ、料理嫌いとまではいきませんが、どっちかと言えば
食べるの専門でいたい人なので(汗汗)
まして集中力ないので・・・・・
↑和さんによると、勢いが必要らしいです。。

この本、紀伊国屋あたりだと置いてるかも・・・チェックしてみてくださいな♪
by あこべえ@管理人 2006/03/26 18:58  URL [ 編集 ]

あこべえさん、私は「いかに早く作るか」=「いかに手抜きして作るか」という図式になってまーす
例えば、煮物には普通のしょうゆじゃなくて「白だししょうゆ」を使うと簡単だし(炒め物に使うときも有)
野菜をゆでるときは、100均で買ったレンジ用蒸し器でチンするとか
ラーメンの麺をゆでるときに、卵も水から入れて麺といっしょにゆでて半熟卵にするとか・・・いっぱい手抜きしまくってますよ(^^ゞ

うちのブログに「CookClock」ってブログパーツを貼り付けてるんですけど
自分がお気に入りのレシピを載せたりも出来るので、
レシピが10万品も載ってるんですよ
材料別で探したり、簡単なものが多かったりするんでけっこう役に立ちます
あこべえさんも1度覗いてみてくださいませヽ(*´▽`*)ノ
by Qumi 2006/03/27 10:32  URL [ 編集 ]

*Qumiさん

>「いかに早く作るか」=「いかに手抜きして作るか」という図式に・・
いやいや、それは手抜きでなくて、容量がいいんですよ~♪
なるほど、白だしかあ・・CMはよく見るんだけど、買ったことなかったなあ・・
今度試してみますね。だしがあるのとないので、仕上がりも手間もずいぶん違いますもんね。。

「CookClock」さっそく見に行ってみました♪
この2日くらいすっかりお世話になってます。
検索のポイントは家にある野菜+簡単にできるもので(笑)
Qumiさん、いいもの教えてくれてありがとう^^
by あこべえ to Qumiさん 2006/03/29 13:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
