空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

雨が降ったら

大雨だった!!
今朝、起きたら

ずおぉ~~~~~~~~~~!!(注:雨の音です)

広島県地方に大雨洪水警報が出ていた。

「お願いだから~~」とこのプログで雨請いをしたのが6月26日の事、
書いた直後から、

しとしとしとしと・・・

お湿り程度の雨は降るようになった。
しかし、広島県地方は6月観測史上最低の降雨量を更新・・・・

このニュースを聞いて「お湿り程度しかふらない(泣)」と某プログにコメントを残したのが、
昨日のこと・・

そして一夜明けたら

ずおぉ~~~~~~~~~~!!(注:しつこいようですが雨の音です)

おいおい!

はい、私が悪うございました。
もう「お天とうさま」に文句なんか申しません!


と言いたくなるくらい極端な天気・・・
今年の天気に「ほどよく」という言葉はないのだろうか・・・

でも、その雨も夕方にはやんで、ちょっとうれしい

今年の初収穫 ↓
DSC01015s.jpg

        「ぷちとまと」くんです!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 22:00 |  日常のあれこれ |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いちば~ん

めずらし~い、いちば~んだ。
そうですか、、やっぱり大雨でしたか。。。被害がなくて、トマトは喜んで良かったね。
こんな場合、井戸水はにごったりするのかな?すぐには増したりはしないのかな?
by Dorothy 2005/07/02 22:24  URL [ 編集 ]

あら~かわいらしいプチトマト。今度画題にしようかしら!家庭菜園されてるんですね。私も少しだけ経験あります。おくらは花がきれいなので好きでした。あと万願寺とうがらしは世話要らずでたくさん収穫できたなー。プチトマトは育てた事がないの。なぜならあまりにもたくさん品種があるから目移りして選べなかった(優柔不断っていうの?笑)
局地的な大雨は困るけど、人間にとっても植物にとっても雨はやっぱり天からの恵みですね。
by sachi 2005/07/02 23:04  URL [ 編集 ]

あは!シドニーとまったく逆ですね♪
おとといは、台風のようなすごい雨風だったけど
昨日からはきれいな青空が戻ってきましたぁー(^▽^)/

あこべえさんも、写真撮るの上手じゃないですかぁ~
私、こういう接写ってうまくできないんですよねぇ。。。
by Mink 2005/07/02 23:21  URL [ 編集 ]

雨乞いだったのかしら・・・?
トマトちゃんもうすぐ食べ時ですね。なんかうれしいですよね。

プチトマト、シソ、ししとう等、わたしも栽培したことあります。
最近は枯らすのが特技になっているのか、家の観葉植物を枯らしまくりです・・・・。
ドイツも先日どどどーーーーと雨が降りました。本当にすごい雨でした。ついでに雷も!
雷嫌いなわたしは、光るたびに「1・2・3・・・」と数えていました。
そうそう、先日は暑いーといっていたのですが、その雨以来すごくすごしやすくなりました。
by ひつじかい 2005/07/03 06:27  URL [ 編集 ]

オーストラリアの雨が日本に行ったみたいですね。笑
こっちも大雨、場所によっては大洪水すさまじい数日でした。

プチトマト大好物のひとつなんです。手作りなんて、すごい美味しそうです♪
by りょうこ 2005/07/03 16:53  URL [ 編集 ]

そうですか、こっちも雨.....。おまけにこの暑さ....たまらないです。
プチトマト...おいしそうですね...。その雨でトマトも喜んでるさ~。
でも、気をつけて、へ~たさんがつまみ食いするかもよ....(笑)
そして、モグモグしながら言うよ! 『これでいいのだ』..ってね!
by 花輪です 2005/07/03 17:36  URL [ 編集 ]

夜の・・・・

巡回で~す。そろそろ、旅のお支度で忙しいですか?
by Dorothy 2005/07/03 21:41  URL [ 編集 ]

今日は一日、スイス行きの準備に追われてしまいました。コメントが遅くなりました~。

*Dorothyさん

>そうですか、、やっぱり大雨でしたか。。。被害がなくて、トマトは喜んで良かったね。
<そうですね。草木はやっぱりいきいきしていますね。ついでに雑草も・・(あっ、草刈が・・)
>こんな場合、井戸水はにごったりするのかな?すぐには増したりはしないのかな?
<大雨の後の我が家のお風呂はまっ茶色です。砂まで一緒に上がってくるので・・井戸水の泣き所です。

*sachi さん

>家庭菜園されてるんですね。
<いえいえ、家庭菜園というのもお恥ずかしい・・・「ぷちとまと」と「ぴーまん」しか植えてないんですよ。あっ、あとブルーベリーと。
>局地的な大雨は困るけど、人間にとっても植物にとっても雨はやっぱり天からの恵みですね。
<そうですね。水がないと人間も植物も生きていけないもんね。
 今日見たら「ぴーまん」の花が咲いてました!

*Minkさん

>あは!シドニーとまったく逆ですね♪
 おとといは、台風のようなすごい雨風だったけど
 昨日からはきれいな青空が戻ってきましたぁー(^▽^)/
<いいなあ・・・・コチラはちょうど一週間前のMinkさんと同じ悩みを抱えています。
 洗濯物がちっとも乾かないよ~~。
>あこべえさんも、写真撮るの上手じゃないですかぁ~
 私、こういう接写ってうまくできないんですよねぇ。。。
<あはっ!ありがとうございます。やっと写真の載せ方が分かったので、ぼちぼち載せていこうと思ってます。

*ひつじかい さん

>最近は枯らすのが特技になっているのか、家の観葉植物を枯らしまくりです・・・・。
<いや~、実は私もそうなんです。うちの家にいま何鉢かれたままのがあるか・・・
>そうそう、先日は暑いーといっていたのですが、その雨以来すごくすごしやすくなりました。
<そうなんですか!よかったーー。雨の力はやっぱり偉大ですね。
 そういえば、うちも昨日雷がすごくて、プログの更新中に停電になりかけて、ひやひやしました。

*りょうこ さん

>こっちも大雨、場所によっては大洪水すさまじい数日でした。
<なんか東海岸の方はひどかったみたいですね・・今日こっちでもニュースでやってました。
>プチトマト大好物のひとつなんです。手作りなんて、すごい美味しそうです♪
<獲りたてのトマトは土のにおいがして、とっても甘いです!
 ぜひチャレンジしてみて。苗からだったら簡単よ!

*花輪さん
>でも、気をつけて、へ~たさんがつまみ食いするかもよ....(笑)
 そして、モグモグしながら言うよ! 『これでいいのだ』..ってね!
<あっ、一個減ってるとおもったら!!
 (もぐもぐしながら「これでいいのだ~~♪」とへ~たくんは去っていくのであった。)


*Dorothyさん

>巡回で~す。そろそろ、旅のお支度で忙しいですか?
<はい・・なんだか久しぶりの海外なので、荷物の作り方の要領を得なくって・・・
 でも、やっと行くんだ~~という実感がわいてきました!
by あこべえ 2005/07/04 01:06  URL [ 編集 ]

ぷちとまとさん

あははは・・・あこべえさんの仕業だったとはwww嘘
京都もずーっと雨でしたよ。うちの嫁は雨フェチなので大喜びでしたw。
それにしても・・・
プチトマトをパクっといきたいですw。
by たかばく 2005/07/04 01:17  URL [ 編集 ]

ブックバトン

あこべぇさーん!お願いがあります!
迷惑でなかったらブックバトンを受けていただけますか?
①持っている本の冊数
②今読みかけの本
③最後に買った本(既読・未読問わず)
④特別な思い入れのある本・心に残っている本5冊
⑤次にバトンをまわす5名さま・・・
ミュージックバトンと同様で強制ではありません。
よ(^○^)ろ(^▽^)し(^ー^)く(^∀^)ぺこm(_ _)m
by たかばく 2005/07/04 19:27  URL [ 編集 ]

*たかばく さん

>京都もずーっと雨でしたよ。うちの嫁は雨フェチなので大喜びでしたw。
<京都に雨って似合いますよね。しとしとふる雨の中、三年坂を散策とか、お寺で庭を眺めてみるとか・・・しとしと雨に限るけど。
 雨フェチってお嫁さんは雨の日はどんなすごし方をするのでしょうか?やっぱ読書?

 ブックバトン、たしかにうけとりました~~~!

by あこべえ 2005/07/04 23:20  URL [ 編集 ]

あこべえさん!ちゃ~~~んと、数しといてね!
by 花輪です 2005/07/05 18:05  URL [ 編集 ]

*花輪さん

数・・いっこ、にこ、さんこ、あれ、やっぱりたりないぞ!!
by あこべえ 2005/07/06 01:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
