空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

しゃばけ

るん♪るん♪るん♪

あこべえ、今日はご機嫌であります♪
原因はこちら↓
060413_212657.jpg
「しゃばけ」畠中 恵 著 新潮文庫

この本は人猫さんのブログで紹介されているのを見て以来、
ずっと気になっていた本です。
週末の帰省にあわせて買ったのですが・・・

もうっ

最高におもしろい♪

時代はお江戸、ちょっと体の弱い廻船問屋の若旦那が偶然いきあった殺人事件を解決していく・・
という単純なストーリーなのですが、ちょっと変わっているのはそこに妖(あやかし・・要するに妖怪ですね)が絡んでくること。

妖といえば、なんとなくおどろおどろしい物を想像しがちですが、この妖たちが若旦那の生活に普通に入り込んでいるところがなんとも摩訶不思議で面白いのです。
(しかも、みんなお茶目でかわいいし♪)

久しぶりにイッキ読み(笑)
しばらくお江戸の妖たちのとりこになってしまいそうなあこべえです。

★こういう自分のツボにはまった本が見つかったときの喜びは、何者にも変えがたいのです^^このシリーズも第3弾まで出ているみたいだし、さっそく本屋へレッツゴー!!★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 15:28 |  Book |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、こんにちは~。
まあ、何と面白そうな本!
あこべえさんの説明でなんか妖に興味津々だわ~。
ホント、ホント本屋さんへレッツゴー!

あとね、この本を持っている手はへ~たっちだよね?相変わらずきれいな手だわ。お手入れ方法は???
by ひつじっち 2006/04/13 22:16  URL [ 編集 ]

あこべえさん、こんばんは!
この本、いかにも人猫さんのオススメと言う感じ。。(笑)
江戸・殺人事件・妖怪…だなんて、聞いただけだと「どんな話だー??」って思っちゃいますが、楽しく読めそうな感じですね。
最近私もツボ本に出会ってないので、探してみるかな~^^
by とまと 2006/04/14 00:11  URL [ 編集 ]

好きな本を見つけたときの、一気読み・・・分かりますよ。読み終わるまで、何も手につかない。それが怖くて・・・
by Dorothy 2006/04/14 22:12  URL [ 編集 ]

一気読みしたいーーー。
最近してません。本を読む時間が欲しい。
家事放棄しかないぞー。
by 和 2006/04/15 14:06  URL [ 編集 ]

表紙を見て一瞬怖い本かと思っちゃいました(笑)。
自分のツボにはまる本が見つかった時って嬉しいですよねぇ?!!
私も読みたい本は一杯家に置いてあるけど今んところ時間が・・
スローペースでの生活を・・という希望とは裏腹の生活。疲れてきました・・・
by Gianna 2006/04/15 17:04  URL [ 編集 ]

あーーっ、私もこういう本好きかも!
先週日本のAmazonから本をオーダーしたばかりだから、しばらく買えないけれど、、次回はこれも注文しようっと決めました。。
また面白そうな本があったら、教えてくださいね~♪
by あぴこ 2006/04/15 18:17  URL [ 編集 ]

ああ!これ確かNHKのラジオドラマで聴いた覚えがあるよ♪
だいぶ前だもので、若旦那のキャラクターが思い出せない・・・・。
でも妖たちがいい味出してたってことは印象に残ってます!^^
by sachirann 2006/04/15 22:57  URL [ 編集 ]

*ひつじっちへ

この本、絶対オススメですよ~♪
気軽にさくさくっと読めてしまうし。
お茶目な妖怪ってところがいいでしょ^^
ひつじっちは本はどうやって手に入れるの?やっぱAmazon?

へ~たっちのお手入れ方法ねえ・・・
自然が一番だそうです(怒)
まったくこっちは必死でお手入れしてるというのに・・・ぶーぶー・・

*とまとさん

この本、人猫さんが紹介していたのはずいぶん前なんです・・
さすがお目が高いというか(笑)
>江戸・殺人事件・妖怪…だなんて・・・・
そう、これだけ聞いたら以下にもおどろおどろしてそうでしょ!!
でも、楽しく(?)さくさくっと読めてしまいます♪
さあ、とまとさんも一緒に江戸の妖たちのとりこになりましょ^^

*Dorothyさん

>好きな本を見つけたときの、一気読み・・・分かりますよ。読み終わるまで、何も手につかない。それが怖くて・・・

そうなんです・・おかげで今家の中はとっちらかっております(笑)
それを言い訳にしてるって話も(汗汗)

*和さん

一気読み・・・・これができる本に出会った時の喜びってないですよね^^
和さん、一緒に家事放棄の道へ走りましょうよ♪
って、ハズさんに怒られそうだなあ(汗汗)

*Giannaさん

Giannaさん、この本ちっとも怖くないですよ~~!!
軽めでさくさくっと読めてしまう本なので、通勤途中とかにオススメです♪
このシリーズ後2冊出ているので、当分とりこになりそうです(笑)

忙しい時ってほんと本を読む気力もなくなっちゃいますよね・・・
そんな時、あこべえは週末の一日をどっぷり読書に日にしちゃったりします♪
がんばれ、Giannaさん~~~~!!!

*あぴこさん

あぴこさん、次回はぜひ注文に加えてくださいなあ。
軽く何か読みたいというときにオススメです♪

あぴこさんはどんなジャンルがすきなのかしら??
あこべえは軽いミステリー物とかファンタジーとかばっかり読んでます。
なんとなく現実逃避(汗汗)

*sachirannさん

えっ、NHKでやってたの??
ああ・・・聞き損ねた・・・くやしい~~~!!!

ねっ♪妖たちがいい味だしてるでしょ!!
あこべえ的には手代の仁吉が好みなんだかけど(うふっ)
どんな声だったんだろう・・ああ、聞きたかった!!
by あこべえ@管理人 2006/04/18 12:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
