空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ついにきました!!

ブックバトン!

この依頼はうちのかーちゃんあめりかんのたかばくさんからお受けいたしました!
ついにあこべえのところにもやってきました「ブックバトン!」
仕事で多少ばてていたにもかかわらず「ブックバトン!!」と聞いたとたんに元気はつらつ~!
なってしまうあこべえでした。

それでは、すた~と!!

①持っている本の冊数
 ちゃんと数えたことはないけど、200冊くらいかな

②今読みかけの本
 「NO.6(ナンバーシックス)」 作者 あさのあつこ

 まだ読み始めたばっかりだけど・・結構はまってます。
 ジャンルは児童文学なのですが、それにしては内容が深い感じが・・

③最後に買った本(既読・未読問わず)
 「スペース」 作者 加納朋子

 大好きな加納朋子さんの最新作。代表作「ななつのこ」シリーズの一冊です。
  
④特別な思い入れのある本・心に残っている本5冊
 
 5冊・・・こまったな。ではジャンル別で。

 1.外国文学
   「アンの娘リラ」 作者 モンゴメリ

   あまりにも有名な「赤毛のアン」シリーズの1冊です。
   1冊目の「赤毛のアン」はあまりにも有名なのですが、実は全10冊のシリーズもの。
   主人公アンの成長と自分の年齢を重ね合わせて読むと、たびたびでお気に入りの本が
   違ってきます。

 2.ファンタジー
   「だれもしらない小さな国」 作者 佐藤さとる

   これもシリーズです。全5巻(?)。私の嫁入り道具の一冊です。
   コロボックルの話なのですが、これを読んでいるときはホントにそばにコロボックルが
   いるような気がしてきます。
   

 3.歴史小説
   「三国志」 作者 羅貫中

   昔NHKでやっていた人形劇を見てはまってしまって、とことん原書に近いものまで読みました
   中学の頃はほとんどオタクでしたね。それが高じて中国まで行ってしまいましたから(笑)

 4.プチミステリー
   「朝霧」 作者 北村 薫

   本格ミステリーとは違って人が死んだりするわけではなく「日常の生活の中にある謎」を
   テーマにした本です。これもシリーズで今のところ5冊出ています。

 5.旅行記
   「河童が覗いたニッポン」 作者 妹尾河童

   この人の本は中身もすごいが何より絵がおもしろい!字が細かいので最初は躊躇しますが、
   読み出したらとまらない面白さ。

⑤次にバトンをまわす5名さま・・・

   う~~ん、5人は厳しい・・それでは

  pure mind & smile のRIEさん
  おててつないでランランランのsachiさん
  **AU--JP** ~大きな国の小さな小娘のはなし。のりょうこさん

  以上の3名の方々、お忙しいとは思いますが、
  よかったら私からのバトン受け取ってくれませんか?
  もちろん、強制ではありませんので、よろしくお願いします。

  ほんとは、それぞれのジャンル5冊ずつくらいあげたいくらい・・選ぶのに苦労しました。
  あこべえの読書は気に入った作品が見つかったら、その作者の本を片っ端から読む!
  という感じです。
  本は買うよりも図書館で借りる方が多いです。よっぽど気に入ったら購入。
  その代わり、デジカメで本日記を作っています。(読んだ本をデジカメにとっておく)これやると、
  いつごろどんな本を読んでたのかすぐ分かるので、いいですよ!!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 00:51 |  未分類 |  comment (8)  |  trackback (2)  |  page top ↑
Comments

お疲れさま!

急に声かけちゃってすいませんでした!
ひきうけてくれてホントありがとうございます!
ぺこ <(_ _)>
by たかばく 2005/07/05 02:42  URL [ 編集 ]

ブックバトンUPしました~♪

こんにちは~!さっそくブックバトンUPしてみました。今回も私風なので、思い出話を織り交ぜて。ただ・・それで随分長くなっちゃった。(笑)バトンは今回は、私がTBの立候補をさせていただく・・・???なんか表現が変ねぇ???・・・つまり読んでくださった方がどなたでもTBしてくださればOKみたいな感じで変形させてみました。あまり訪問者の多くない&smileなので全然TBされなかったらごめんね!でもとても楽しく記事を綴ることができました。ありがとう!TBさせてくださいね。
by RIE 2005/07/05 15:51  URL [ 編集 ]

すご~い! 色んなジャンルを幅広く読んでるんですねぇ~
本当はそういうほうがいいんですよね!いろーんな知識が増えるから♪
私なんか、ヤクザの世界とか闇金融の世界とかばっかり読んでるから
まったく役に立ちません(笑)

読んだ本をカメラに撮っておくって、いい案ですねo(^0^)o
by Mink 2005/07/05 16:34  URL [ 編集 ]

あこべえさんはいろいろなジャンルを読まれるんですねー。
すごいなー。私はかなり偏っているような・・・。三国志、友達もずいぶんとはまっていましたが、なぜか私は影響されず・・・。

「アンの娘リラ」!私もすっごく好きです。
母のアンの娘時代とはまた違った時代で、それでもたくましく生きていくリラの姿が好きです。
アンシリーズは私も全10冊読みましたが、あこべえさんのいうとおり、年齢が変わるにつれてお気に入りの本が変わってきますね。

by ひつじかい 2005/07/05 18:32  URL [ 編集 ]

ブックバトンありがとー。今夜中にアップしまーす。
本をデジカメで撮るっていいアイディアだなあ、装丁が気に入って買った本を手放してしまったんだけど、なんかもう忘却の彼方ですよ。。。
人形劇三国志は私もはまりました~。再放送もしっかりみたよ。
その後、横山なんたらさんという漫画家の三国志50数巻(?)あるんだけど、こつこつ読んだものです。
児童文学はこれから読んでみたいなぁ。
by sachi 2005/07/05 20:41  URL [ 編集 ]

*たかばく さん

>急に声かけちゃってすいませんでした!
 ひきうけてくれてホントありがとうございます!
<いえいえ、本の話題ならいくらでも・・・
 書きながら、どんどん昔読んだ本が思い出されて楽しかったですよ。

*RIEさん

TBありがとうございます。
>私がTBの立候補をさせていただく・・・???
<いいですね。今度面白い話題があったら、私もこれやってみようかな?

*Minkさん

>私なんか、ヤクザの世界とか闇金融の世界とかばっかり読んでるから
 まったく役に立ちません(笑)
<いえいえ、私もジャンルが偏ってますよ~~。最近はファンタジーばかり読んでます。
 ところで、Minkさんひょっとして「花ゆめ」世代ですか?
 私も「ガラスの仮面」は必死になって読みました。(実は今でも読んるのです・・)

*ひつじかい さん

>アンシリーズは私も全10冊読みましたが、あこべえさんのいうとおり、年齢が変わるにつれてお気に入りの本が変わってきますね。
<そうでしょ。そうでしょ。子供の頃は、「アンの青春」なんてちっとも面白くなかったの。
 でも、高校くらいに読むと・・・・これが「いいなあ」と思えてきたりして・・・
 ブックバトンを書きながら、また読み返してみたくなりました。

*sachiさん

TBありがとうございます!

>人形劇三国志は私もはまりました~。再放送もしっかりみたよ。
<そう、はまるのよね~~。あの人形劇・・
 でも、実は私「孔明」の声が好きで・・はまったの。でも後でしった・・・あの声は「森本レオ」 さんだったのよね。



by あこべえ 2005/07/06 01:01  URL [ 編集 ]

共通点み~つけた。
赤毛のアン!リラちゃんがいたんだ!
三国志とは渋いですね~!
TB反映させますね、コメント欄に。
by Dorothy 2005/07/06 10:33  URL [ 編集 ]

* Dorothy さん

あっ、 Dorothy さんもりらちゃん派ですか!
うれしいな~~お仲間が一杯!
かえってきたら、ブックバトンのTBのぞきにいきますね。
by あこべえ 2005/07/06 14:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界文学全集の思い出

私には3歳ずつ離れた妹と弟がいます。私が寅、妹が巳、弟が猿。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、なんと不吉のトライアングル、巳寅猿ではないですかっ!とはいえ・・・家族全員、今の今まで、さした不幸にも見舞われず、平々凡々暮らしています。(笑)で、本日は小   続きを読む
by pure mind & smile 2005/07/05 15:48

きました!ブックバトン!!

ブックバトンがあこべえさんからまわってきました。あんまり本読まないから、ちゃんと書けるかどうか自信ないけど、なんとかやってみます!質問は以下5つ。?持っている本の冊数?今読みかけの本?最後に買った本(既読・未読問わず)?特別な思い入れのある本、心に残っている   続きを読む
by おててつないでランランラン 2005/07/05 22:58
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
