空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

おかげ様☆クッキング

ブログを初めてから
あこべえ家の食卓には今までにないメニューが並ぶようになりました♪

例えば

DSC02506.jpg
グラタン~♪

ホワイトソースを作るのがめんどくさいってイメージがあったので、なかなか家で作ることはなかったグラタン!!
ところが和さんに教わった「簡単ホワイトソース」だと、あこべえでもさくさくとホワイトソースが出来ちゃいました♪
で、ホワイトソースがあるとグラタンって案外簡単にできちゃうんですよね。。
具はその時ある野菜をいためて(ホウレン草+しめじ+ベーコンみたいな)、ホワイトソースをかけて、オーブンに入れれば出来上がり♪
すっかり我が家の定番メニューになりつつあるのですが、カロリーが怖い今日この頃σ(^◇^;)

そしてもう一品はこれからの季節にぴったりの
go-yatuna.jpg
ゴーヤのツナ卵とじ 

これはめるさん「青梗菜&しらたきのツナ卵とじ」にヒントをいただきました。
"これゴーヤでやったら美味しいかも"と思ってやってみたのすが、ゴーヤの苦味が卵でまろやかになってとっても美味!!
卵とじにせずに、いためただけでもグー♪
これから夏にかけて我が家の定番メニューになりそうです^^

同じくツナつながりで、冬はQumiさんに教えてもらったこちらのサイトの「大根と白菜のツナ煮」をよく作りました♪こちらも簡単に出来てとっても美味美味♪

皆さんのおかげで夕飯のバリエーションがとっても広がりました。
みなさま、ありがとうございます(^▽^)/ ~~~


<お知らせ>
あこべえのもう一つのブログ「こへいたのお弁箱」にて、週末さくさくお弁当レシピ公開中♪
今回はツナつながりで「ツナ巾着」よかったら覗いてみてください♪



★ツナ料理であこべえが気をつけているのは、先にお酒を入れてちょっと煮て、それから他の調味料で味付けをすること。こうするとツナの生臭みがなくなる気がします。後、砂糖を使わずに本みりんを使います。甘みがまろやかでオススメですよ~★ 
スポンサーサイト
by あこべえ  at 11:34 |  クッキング |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

グラタン、美味しそう♪
こっちに来てから、グラタンなんて久しく食べていないわ~。少し涼しい日に作ってみようかな♪
料理のレパートリーがどんどん増えていく、あこべえさん、すごいなぁ。あたしも見習わないと!
by ひつじっち 2006/06/09 14:44  URL [ 編集 ]

リンクどうもありがとうございます。
あこべえさんのお料理もお弁当も本当に美味しそうです(涙)このところ真面目に作ってない私反省ですうううう。
グラタン、簡単でおいしいけどカロリーが怖いですよね。本当にまさにそのとおりです。
by 和 2006/06/09 14:58  URL [ 編集 ]

すごーい!
手作りのホワイトソースのグラタンなんて
私 作ったことないです!
いつもグラタンの素を使っちゃう…
しかも この写真 めちゃくちゃ綺麗♪

ツナの生臭さを消す方法、教えてくれて嬉しい~♡
どうしてもそれが気になっちゃって
あまり料理に使わなかったんです。

こういう主婦の知恵、どんどん教えてくださーい(^▽^)/
by Mink 2006/06/09 18:22  URL [ 編集 ]

日々の生活にブログってほんと助けになるよねー!
今家にちょうど大根があるので、ツナと煮てみようっと♪
by sachirann 2006/06/09 20:55  URL [ 編集 ]

ひゃぁ~ とっても美味しそう♪
イイ焼き具合ですねぇ~
お腹空いてきましたよ(笑)

それに、このゴーヤでアレンジしたツナ卵とじ良いですね!
ゴーヤ大好きなので、私も作ってみたくなりました!

いよいよ、W杯開幕しましたね!
寝不足の日々ですかね(^_^;)
by mint 2006/06/10 00:30  URL [ 編集 ]

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪、あこべえさん、またまた私の名前が・・・ウレジイ
COOKPADがお役に立ってるみたいでこれまた嬉しいなぁ
私も、よく利用してるんですよ~
読者の投稿だから簡単で美味しい家庭料理が多いのが気に入ってます
大根と白菜のツナ煮も美味しそう~♪
私は似たような料理法で白菜と豚肉のを作ってました
お父さんがツナ好きなんで、今度、作ってみようかなぁ
それにしても、このグラタンの美味しそうなこと!
またまた(゚ー,゚*)ジュルルルですぅ
by Qumi 2006/06/10 11:32  URL [ 編集 ]

私もグラタンとかドリアとかだ~い好きです~♪
でも確かにホワイトソースって作るの面倒くさいから、うちの食卓にもあまり登場しませんよ~。

でも日本はホワイトソース缶って売ってませんでしたっけ?
こっちはそれがないからな~。
ドミグラスソース缶も欲しい!
日本は便利なものがいっぱいですね!
by Matsudo 2006/06/10 12:32  URL [ 編集 ]

すごーい!すごすぎるぅ!
うちはこんなに素敵な食材が並びません!
こないだ、にょっきを買って作ったんだけど、
しばらく置いておいたら古くなってて、
私はそれに気づかずに作ったら、
「これふるい。まずい」といわれ、
それからトラウマ…
お料理がスムーズに行かなくなっちゃった…
新米主婦…挫折…

いろいろ教えてくださいおいしいレシピ!
こへいたのところへ行って来るべし!
by shana 2006/06/11 02:15  URL [ 編集 ]

ご無沙汰。coogee☆でーす。
あぁ~とっても美味しそうですね。
おなかがすいてきちゃったー ヾ(´▽`;)ゝ
色々レシピが増えて嬉しい限りですね。coogee☆も頑張ろうっと。
by coogee☆ 2006/06/11 17:12  URL [ 編集 ]

お料理ってやり出すと意外と楽しいな!って思っちゃいますよねぇ。
今はまた実家生活でのほほ~んとしておりますが、あこべえさんのお料理の写真見てたら相方に色々と食べさせてあげたくなってきちゃいました。グラタン(相方はパスタ・イン・フォルノと呼んでますが・・)大好きみたいなんですよねぇ。もしやへ~さんも?!?!
by Gianna 2006/06/11 20:43  URL [ 編集 ]

*ひつじっちへ

実はあこべえもグラタン作ったの10年ぶりくらいでしたの♪
あまりにも和さんのブログでみたドリアのが美味しそうだったので。。
ホントブログの威力って偉大です^^

実は、ひつじっちのホイル焼も我家で活躍してますよ~~~!!
簡単だし、結構ボリュームあるし♪
相方もすっかりお気に入りいの一品になっとります^^

*和さん

ずいぶん前に教えていただいていたのに、アップが遅くなりました(汗)
あのホワイトソース、ホント簡単ですよね~♪
うちは2人なので、沢山作って冷凍してます。。

和さんのブログは、いつもあこべえが思いもよらないお料理が登場するので、
いつも楽しみです^^
スイスパイも近いうちに作ってみたいと思ってますっ!!

*Minkさん

いやいや、あこべえも作ったの10年ぶりくらいですよ。。
それもホワイトソースで作ったのは初めて(前はグラタンの素にお世話になってました)
ホワイトソースって、めんどくさいし難しいってイメージがあったのですが、
和さんレシピはホントさくさくって出来ちゃいました♪
Minkさんもぜひぜひ~~~!!

ツナの生臭さ・・あこべえも嫌いだったんです。。
なので、今まではサラダに使うくらいだったのですが、
この方法を見つけてからは、バンバンお料理に使ってます♪(便利便利)

*sachirann さん

あこべえ、ずいぶん皆様のブログに助けられてます♪
っていうか、ブログに引きづられてメニューを決めるときも(汗)

大根と白菜のツナ煮込み・・絶対美味しいので、ぜひぜひ。
最初にお酒・・わすれないでっ♪

*mintさん

おっ、mintさんもゴーヤファンなのですね^^
ならぜひぜひお試しあれ~♪
卵とじじゃなくても、充分美味しいですよ。。
あと、豚肉でさっといためたのも、あこべえ家ではよく登場します。

W杯開幕!!
毎晩TVにかじりついてますっ!!
特に今日は。。。何があっても定時退社してやるう(笑)

*Qumiさん

Qumiさん、ホントいいサイトを教えてくれてありがとう♪
すんごく役立ってますよ。。
材料別に検索できるので「今日はこの材料があるから、何作ろうかなあ・・」なんてね(笑)
このサイトのおかげで、あこべえ家のレパートリーはずいぶん増えました♪

白菜に豚肉もあいますよね~~~!!
あこべえも白菜と豚肉の重ね煮を良く作ります^^
あっさりポン酢で食べるのがお気に入り♪
焦げやすいのが難点だけど。。

白菜とツナの煮込みもぜひぜひ~~~!!

*Matsudoさん

Matsudoさん、このホワイトソース、ホントに簡単ですよ♪
グラタン・ドリアが好きならぜひぜひ。
子供たちも喜ぶこと間違いなし^^

ホワイトソース缶・・売ってはいますが、結構高いんですよ。。
レトルトの方が安いので、ついついそちらに走ってます。。
本当はこういう缶詰を上手に活用すれば、料理のレパートリーも
増えるのでしょうが、ついつい使い慣れたものばかりになっちゃって(汗)

*shanaさん

ニョッキ、そのほうがすごくないですかっ!!
ジャガイモが一杯あるから作ろうと思うのですが、つい面倒で。。。
今一どうやって食べたらいいのか分からないってのもありますが(汗)

あこべえも一杯失敗してますよ~~~!!
こないだもホイル焼が生焼けで、相方にシブーイ顔をされちゃった(涙)
がんばれっ、奥様っ♪

*coogee☆さん

わーい♪coogee☆さんだ~^^
ホント空腹の時のブログは危険ですよね。。
何が何でも食べたくなっちゃいますから(笑)

そういえば・・オクラ植えましたよ。。
去年coogee☆さんのブログでみて美味しそうだったので。。
沢山できたらピクルスにしようと思ってます♪

*Giannaさん

ホントホント♪お料理ってやりだすと止まりませんよね^^
特に毎日皆様のブログで刺激をうけまくってますから(笑)

グラタン・・うちの相方はどうなんでしょう?
なにせ、グラタンは今まで我家に存在しないメニューだったので。。
でも結構喜んで食べてました♪
パスタ・・・ということは、イタリアでは必ずパスタが入るのかしら?
ラザニアもおいしいですよねえ。。あこべえの大好物ですっ!!
by あこべえ@管理人 2006/06/12 13:10  URL [ 編集 ]

わぁ~!美味しそうな食べ物ばかり!
それも私の好きな物ばかりで、作ってみたくなりました。ゴーヤってお肌にも良いみたいだけど、苦味がちょっと苦手・・・っと思っていたので、このレシピは良さそうですねー。 ホワイトソースもラザニアで試してみます。主婦には、こういうお勧めは嬉しいわぁ~♪
by あぴこ 2006/06/13 21:57  URL [ 編集 ]

久しぶりに覗いたら、とってもはなやかなブログなってる・・・
おいしそうになってる・・・
写真も大きくなってる・・・
お元気ですね~!
by Dorothy 2006/06/14 12:10  URL [ 編集 ]

*あぴこさん

ラザニアっ!!!あこべえ大好きです!!
どうやって作るのかしら・・
っていうか、家で作れるものだと思ってなかったσ(^◇^;)
あぴこさん、ぜひ作り方教えてくださいなあ♪

ホントこの作り方だとゴーヤの苦味がまろやかになりますよ~
こちらもぜひチャレンジしてみてください^^
by あこべえ to あぴこさん 2006/06/14 23:13  URL [ 編集 ]

* Dorothyさん

はいっ、元気ですっ!!
昨日はさすがにへこんでましたけど・・・

写真もどーんと
気分もどーんと大きく
日曜日に向けてがんばりますよ~~~♪
by あこべえ to  Dorothyさん 2006/06/14 23:15  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
