空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

梅雨の晴れ間に

DSC02636.jpg

快晴っ!!・・とまではいきませんがヾ(^^;
久しぶりの晴れの日が戻ってきました
(この一週間ほとんど雨・・カビは生えるし大変でした(T_T))

さて、そんな梅雨の晴れ間の一日
あこべえ家のお庭では

DSC02635.jpg
むくげ♪

DSC02639.jpg
グラジオラス♪ ちょっと濃い目のピンクがきれいでしょ^^

そのほかにも、紫陽花、ブルーベリーもとっても元気
ビオラくんだけは一進一退ですが(T_T)

そんなかびっくりしたのは

DSC02638.jpg
オクラくんっ!!
梅雨前に植えて以来、雑草の中に埋もれていたオクラくん
ひそかに実をつけてくれていました(*^^*)

でも、オクラってこんな風に地面から垂直に実がなるのですねえ。。
新たな発見っ!!
やっぱ何でも育ててみるものですね♪

★もっともあこべえの場合育てているというより、植えっぱなしという説もあるのですが(汗)このまま梅雨が上がってくれるとすくすく伸びるとおもうんだけどなあ★

☆今日(23日)なぜかFC2からエキサイトにコメントが残せませんっ!!なので、読み逃げさせてもらってます。。。いつも遊びに来てくださるエキサイトブログの皆さま、ありがとう♪☆
スポンサーサイト
by あこべえ  at 14:39 |  日常のあれこれ |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、素敵なお庭ですねぇ
このむくげやグラジオラスも綺麗だし、
へ~さんのとこで見たたくさんの紫陽花と目玉おやじ!
あれは笑いました(* ̄m ̄)ププッ
オクラくんは、この間はなまるマーケットで紹介されて
こうやって逆立ち状態でなるって初めて知ってビックリ!
面白いですねーヽ(*´▽`*)ノ

あと、あこべえさんに謝らなきゃいけないことがあるんです
例の方言変換ソフトが突然消えてしまいました
元のところがどうかしちゃったみたいです
ごめんなさい<(_ _)>
by Qumi 2006/07/22 15:25  URL [ 編集 ]

やっぱお庭があるってのはいいですねぇ。何よりおくらがよろしいなぁ~!!って思った私はやっぱ花より団子なのかしら・・
でもおくらっていいですよねぇ?!!
by Gianna 2006/07/22 19:18  URL [ 編集 ]

オクラは私も育てたことあるよ。
育てるといっても ほったらかしだったけど。。
花がキレイなのよね~♪
by sachirann 2006/07/23 00:12  URL [ 編集 ]

先ほどのみんとさんの記事の所で気づきました。
今日のエキサイトはどうなっているのでしょうね"(ノ_<。) 先ほど、coogee☆記事をupできたので、メンテ中でもなさそうです・・・

で、あこべえさんとこにのオクラ君!実がついたんですね。良かった。coogee☆ところも今年も実がついてくれ、新鮮なオクラを食べてますよ♪♪♪
by coogee☆ 2006/07/23 17:06  URL [ 編集 ]

お庭にこれだけたくさんのモノが植えてあるなんて素敵~!
しかも、ブルーベリーやオクラのように
食べられるモノがあるのっていいな~
今度、それらを使ったお料理 載せてくださいねー
それこそほんとの自家製じゃない♪
by Mink 2006/07/23 18:11  URL [ 編集 ]

わぁ~!ステキなお庭ですね~!
自家製のブルーベリーやオクラもあって美味しそうで良いなぁ~!
私も去年クラジオラスの球根を適当に土に植えてみたら、みるみるうちに大きくなってビックリしました。 水もやってなかったのに・・・。
生命力が強いお花みたいで、今年の夏も楽しみです!
by あぴこ 2006/07/23 20:44  URL [ 編集 ]

あこべえさん、環境のいい所にお住まいで、羨ましいです。。♪

オクラ美味しいですよね~大好き!
ねばねば系総動員でご飯にかけて食べちゃったりします♪

あとですね。バジルを育てるとモリモリっとどんどん増えますですよ、奥さまv-219
by とまと 2006/07/23 21:06  URL [ 編集 ]

へぇ~、あこべえさんのお庭にはこんな綺麗な花が咲くんですね~。羨ましい♪

でもでも、オクラってこんな風に咲くんですね~。初めて見ましたよ!
雑草と間違えそう(笑)
庭で採れた新鮮なオクラ、美味しそうだな~♪

オクラはうちの旦那も大好物でビールのつまみにしてますよ~♪
つまみがなくなったら、庭に採りに行けばいいから楽だぁ~!
by matsudo 2006/07/24 12:34  URL [ 編集 ]

たくさん、お花が咲いてて素敵なお庭ですねぇ~
オクラまであるとは! 流石は主婦さん!!
この夏はネバネバパワーで夏バテしらずですね(^_-)-☆

ウチのビオラ、だんだん復活しつつあるのできっとあこべえさん家のビオラちゃん達も大丈夫!!

今日はエキサイト、入れるみたいですよぉ~
by mint 2006/07/24 13:12  URL [ 編集 ]

来年はオクラ!
絶対とおもいました。
こっちのオクラはでかすぎ、かたすぎなので!
by 和 2006/07/24 15:50  URL [ 編集 ]

へぇ~~~・おくら!!
オクラ納豆とか(ねばねばコンビ~)
そのまま薄切りにして鰹節しょうゆ・・・でも大好きです!
こんな風に家で栽培できるんですねぇ~、そしてこの生え方!
びっくり★
オクラってなんとなく
日本っぽい名前だから、
日本の野菜かと思ってたら
こっちでも普通にOKURAって
売っててびっくりしましたよ~。
ブルーベーリーもいいですね~。
早く梅雨が明けますように・・・
実家の両親も嘆いてます。
by Satoko 2006/07/24 16:55  URL [ 編集 ]

オクラ大好き。
納豆・オクラ・ネギをたたいて切ってうどんにのせてお醤油をかけていただくのが好きです・・・って思いっきり花より団子だ!
庭に花があるといいよね。ホッとします。
それにしても広そうな庭ですね~。きっと豪邸なんだわ~。
by ひつじっち 2006/07/25 03:33  URL [ 編集 ]

うおっ!オクラが生えてるとこ、見たかったんだよ~。も少し大きくなって これぞオクラの倒立、になったら再度画像を所望。  
by ししょ 2006/07/25 12:35  URL [ 編集 ]

オクラってたくましいのですね。
あんなに雨が降ったのに健気ですね。v-22
by Dorothy 2006/07/25 22:06  URL [ 編集 ]

タイムリー!?
今日オクラを買ってきました(笑)
ネバネバが身体にいいのよね。

以前植物園で赤いオクラを見たことがあります。
立派でしたわ(笑)
あこべえさんちのオクラくんもあと少しで食べごろかしらね?
by marine 2006/07/26 16:52  URL [ 編集 ]

*Qumiさん

目玉おやじ♪うけましたっ!?
何を隠そう命名者はあこべえでございます♪

オクラくん、ホント面白いですよねえ^^
雨が上がったので、久々にのぞきにいったのですが、
まさか倒立してるとは(びっくりっ!!)
家のだけかと思ったんですが、そうじゃなくってちょっとほっ♪

方言ソフト・・消えちゃったんですね。。
ちょっと残念。。結構笑わしてもらったので。。
又、面白いネタがあったら教えてくださいね♪

*Giannaさん

あこべえも花より団子派で~す♪
だって、花より野菜植えてるほうが多いですから(笑)
何より経済的だしね♪

オクラを刻んで鰹節と一緒に冷奴にのせて食べる・・・う~ん、最高っ!!
パスタとかにもあいそうですよね♪

*sachirannさん

え~~っ!!オクラって花がきれいなの??
しまった・・見損ねたっ!!!
何せ実がつくまでほったらかしだったのでσ(^◇^;)
今からまだ花が咲くかしら・・今度こそ欠かさずチェックします♪

*coogee☆さん

実は今年オクラを植えようと思ったのは
昨年のcoogee☆さんの記事の影響なのですよ~♪
採れたて新鮮なオクラってのが忘れられなくてっ!!!
coogee☆さんとこはもう食べれるのですね♪
家はもうちょっとかな。。。

エキサイト・・最近調子悪いみたいですね。。
別の人の所では記事のアップが上手くいかないとか出てましたっ!!
早くサーバー増強してくれればいいのに。。。

*Minkさん

このお花たち、実はほとんどあこべえ父が植えてくれたものなんです。。
あこべえが植えるのは食べ物ばっかりヾ(^^;
でも、朝とれとれのブルベリーでヨーグルトを食べたりって
最高ですよ~~!!
今年はタルトでも作ってみようかなっ♪
上手く出来たらアップしますね♪

*あぴこさん

グラジオラスってホント強いですよ~~!!
あこべえも植えっぱなしですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます♪
このブルーベリーもオクラもホント植えっぱなしで
水も自然に任せているだけです。。
なので、この子たちはとってもたくましく育っているようです(笑)

*とまとさん

ねばねば系っ!!大好き~~♪
納豆とか山いもとかなめことか・・・
総動員でごはんに・・美味しいですよねっ♪
体にもばっちりいいし^^

バジルも育ててみたいなあ。。
「モリモリっとどんどん」っていうところが魅力的♪
最近ハーブにも興味ありなのです。。いろいろ料理に取り入れてみたいなあって♪

*Matsudoさん

オクラ、おもしろいでしょっ♪
あこべえも初めて知ったんですよ。。。
でも、ホント雑草と間違えそうですっ!!
っていうか、草刈しなさいっ!!って話なんですが(汗)

オクラをビールのおつまにっ!!
いいですねえ。。そのまま?それともなにかつけるのかしら?
取れ放題になるほど大きくなってくれるといいのですが。。。

*mintさん

いやいや、これ庭の前景を写してないのでいいのですが、
今は雑草だらけですっ!!
だって、週末のたびに雨だったから草かりが出来なくて(涙)
今年の夏はねばねば&ゴーヤ(実家で作ってる♪)で
夏ばて知らずといきたいものです^^
既にばてかけてるって話もあるのですがヾ(^^;

ビオラくん♪ちょっとずつ新芽が出てきています。
UPまではまだまだかかりそうですが。。

*和さん

そうそう、絶対おくらですよっ!!
大量に取れたらピクルス♪ピクルス~♪
しかし、さすがアメリカ、オクラまでビッグサイズなのですね。。
生で食べるという感じじゃないのかしら??

*satokoさん

鰹しょうゆ・・・黄金コンビですよね^^
味噌汁に入れてもおいしいし。。
たくさん取れたら新メニューに挑戦してみようかなって思うのですが、
どうなることやら。。。

しかし、おくらってインターナショナルな食べ物なのですね。
OZはどうやって食べるんだろう?そのまま?

雨・・・どうやら峠は越えたみたいです。。
今日は快晴!!梅雨明けも近いかもしれません^^

*ひつじっちへ

ああ!!それおいしそう。。。
今度やってみようっと♪
さっぱりしそうだし、夏には最適のメニューだよね^^

豪邸じゃないですよ~!!
田舎なんで広さはぼちぼちあるんですが、
その分雑草もすごくって。。。
日々格闘しておりますっ!!!

*ししょへ

オクラの倒立・・それいただき♪
そこまで根性だして、上に伸びてくれるといいのですが・・
シャッターチャンスを逃さぬように。。がんばります♪

*Dorothyさん

ホント、たくましいです。。
雨にも負けず、雑草の侵食にも負けず。。
その分、きっとおいしいと思います♪

*marineさん

おおっ!!まさにタイムリーですね♪
ねばねばが体にいいですよね~♪
今日のmarine家の食卓にはどんなオクラ料理が並ぶのかしら?

赤いオクラなんてあるのですかっ!!
どんな味なんだろう・・・ちょっと興味ありです♪
うちのはもう少し大きくなってもらいたいなあ^^
by あこべえ@管理人 2006/07/26 19:43  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/07/26 20:04   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
