空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

最近の晩御飯

DSC02642.jpg
うにゃにの三色丼を作りました♪

こちら「島暮しのあ~だこ~だ!。」のQumiさん直伝メニュー
うにゃにオンリーよりも食べやすくって、とってもうまうまっ!!

最近・・・野菜が高いっ!!
梅雨最後の長雨のおかげで、野菜が高騰っ。。。
おまけにあこべえ実家の野菜たちも皆ダウンしたらしく・・
(いつも送ってもらってた・・)
すっかり野菜不足になってしまったあこべえ家(>_<)

でも、こんな時こそストック野菜の出番~♪
というわけで、このうにゃにの三色丼も冷凍大根菜で作ってみました。
(Qumiさん、いいメニューを教えてくれてありがとうっ!!)

そして今晩の夕食は
DSC02645.jpg
冷麺~♪ 麺が写ってないですね(汗)

こちらもきゅうりの代わりに冷凍してあったインゲンを使いました
彩りも綺麗でとってもうまうま♪
しばらく冷凍野菜を駆使して野菜不足を乗り切ろうと思ってます♪

★しかも、給料前で食費もピ~ンチっ!!今週1週間家にあるものでのりきれるかっ!!あこべえの手腕(?)が試されます。。★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 18:02 |  食べ物 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
あこべえさん、うにゃに三色丼作ってくれたんだー♪
それも、こんな美味しそうに作ってくれて感激ィ~!
そっかー、あこべえさんとこにも冷凍した大根葉があったから
コメントに書いてたように大根葉に反応したのね
お役に立てたみたいで嬉しいな(*∇)ウフッ

この冷麺もまた彩りが綺麗で美味しそう♪
あこべえさん、ちゃんとこまめに野菜を冷凍保存しててほんとにエライなぁ~
うちのお父さんの家庭菜園も長雨で不作なんで
私も、この野菜高騰には困ってまーす(;´д`)
by Qumi 2006/07/30 23:03  URL [ 編集 ]

おぉー! 美味しそう♪
夏バテも、吹っ飛んじゃいますね!
ネーミングも良いですねぇ~

冷麺も彩りが綺麗です! たしかに麺は写ってませんね(^_^;)
お野菜、冷凍保存されてるんですね。一人暮らしの私にはとっても朗報ですゎ!
これからも参考にさせて頂きます。
by mint 2006/07/31 13:14  URL [ 編集 ]

三食丼めっさおいしそぉ~!!ウナギっておいしいですよねぇ!!
実はイタリアもうなぎを食べるみたいなんですけど蒲焼きじゃなくって煮るみたいなんです(@_@;)だから相方は日本だとウナギを食べるけどイタリアでは一切食べない(^_^;)
あぁ~ウナギが食べたくなってきました!!!
by Gianna 2006/07/31 20:18  URL [ 編集 ]

いやーん。めちゃうまそうな写真みて、またお腹がすいてきちゃいましたよぉ (ノ_;) さっき食べたばかりなのに・・・。
夏バテ防止にも役立つ料理でよいですよね。
by coogee☆ 2006/07/31 21:07  URL [ 編集 ]

うなぎ~~~!
大好物です!おいしいですよねぇ。
梅雨の影響でお野菜が高い・・・のは
大変ですね~、あこべえさん、
腕の見せ所!ですね。
そう、ホント、にんじんの赤とか、
インゲンの緑とか・・のいろどりってすごく大事ですよね・・・、
彩りもよければ、栄養のバランスも
取れる・・・ってよくできてますよね!
by Satoko 2006/08/01 19:07  URL [ 編集 ]

シドニーも物価たかいけど、野菜はやっぱり日本のほうが断然高いですよ!
この間帰国した時に、あまりの野菜の高さにビックリしたっ!

こういう時、冷凍物とか乾物は重宝しますよね♪

by matsudo 2006/08/02 12:07  URL [ 編集 ]

いいですね。彩りもキレイなうな丼。
こうしたら私も美味しく食べれそう。
普通のうな重、うな丼はあまり好きじゃないので。

お野菜、めちゃ上がってきてますね。
うちも厳選!?しながらお野菜買ってます(笑)
無駄にしないように気をつけなくちゃ(意味深。。。)(∂。∂; アハハ…
by marine 2006/08/02 14:02  URL [ 編集 ]

うにゃに丼おいしそうーーー。
冷麺ってものすごく食べたいけど
やすっちいのが超高くて買えない!
麺がのってなくて良かった。せめてもの救いです。
あこべえさんの腕のみせどころ楽しみにしてますーーー。
by 和 2006/08/02 15:07  URL [ 編集 ]

す、すごい…
うまそーっ \(^▽^)/

なんてたって、その彩りが綺麗♪
お弁当を見てても思うけど
あこべえさん "彩りの女王"ですねー!

うなぎも冷麺もしばらく食べてないなぁ…ボソッ

PS.
トップの写真のひまわり、素敵♪
みんなこっち向いてるー!!
by Mink 2006/08/02 16:31  URL [ 編集 ]

うにゃにの三色丼をみたとき、何この色のわるい緑・・・と思いました。正直。
でも冷凍大根葉とは・・・失礼いたしました。
by Dorothy 2006/08/02 21:40  URL [ 編集 ]

こんにちはっ♪

おいしそぉっ~~~
日本に帰ったら、日本に帰ったら・・
美味しいうなぎを食べるぞぉ~~っ!!
と心に決めためる家でしたぁ~~ヽ(*^^*)ノ

冷麺も、具たくさんでいいですねっ~!!!!
by める 2006/08/03 09:04  URL [ 編集 ]

元フラットのゆりだんです。
Minkさんの所から飛んできました。

あ~うなぎ食べたい。
でも広島ならば、アナゴご飯食べたいです

美味しい冷麺食べたーいよ

でも気分的には、牡蠣の土手ナベの、オーストラリアでした
by ゆりだん 2006/08/04 14:40  URL [ 編集 ]

美味しそう~!うにゃに!大好き♪でも何故に「うなぎ」じゃなくて「うにゃに」???可愛いですけどv-119(笑)。

そうそう。最近また野菜が高いですね(涙)。私、上手な作り置き方法が知りたくてネットで調べたりしてますが…流石は本物の主婦さんだわ!
インゲンは茹でて冷まして、ラップ→ジップロックですか?

by とまと 2006/08/04 17:31  URL [ 編集 ]

★皆さま、お返事遅くなり申し訳ありませんぺこ <(_ _)> ★

*Qumiさん

Qumiさん、ホント美味しかったよ♪このうにゃに三色丼^^
大根菜って冷凍すると味が変わるでしょ・・だから今まで料理に苦慮してたのよっ!!
でも、これだと美味しくってさくさくっと食べれちゃいました♪
まだまだあるので、常備菜にしたいと思います^^

家は野菜を実家から送ってもらってるので、多かったら即冷凍しています。
ホントは庭で採れるということ無いんだけどね。。。
でも、この長雨はホント参ったっ!!
あこべえのトマトもちっとも大きくならなくて(>_<)
野菜を作るのってホント難しいですね。。。

*mintさん

はい、これで夏ばてもぶっ飛ばそうっ!!
と思ったのですが、連日のこの暑さはさすがにこたえてます。。

冷麺・・そうなんです。。写真を撮った後に「麺、写って無いじゃん」って(笑)
1人暮らしだとどうしても野菜あまっちゃいますもんね。。
mintさんはどんな工夫をされてますか?また情報交換しましょうね^^

*Giannaさん

ウナギ♪あこべえも大好きですっ!!
高いので年に1回くらいしか食卓には上りませんが(>_<)
イタリア・・煮るんですかっ!!生臭くないのかなあ。。
蒲焼に慣れている日本人にはちょっと辛いかも。。
あっ、相方さんイタリア人だっσ(^◇^;)
蒸して、オリーブオイルで焼いたら美味しいかもっ♪

*coogee☆さん

coogee☆さんも「うにゃに」を食べて夏バテを吹き飛ばそうっ!!
こういう甘辛醤油味ってのは、ホント食欲をそそりますよね♪
でも「さっき食べた・・」なんてcoogee☆さん、食欲ありありですね^^
あこべえ家は2人とも少々バテ気味・・・

*Satokoさん

うなぎ♪ほんとおいしいですよね^^
夏は特にこの甘辛味がたまりませんっ!!

ホント今年は参りましたよ・・・
きゅうりなんて値段倍増ですからねっ!!
冷凍野菜に随分助けられたという感じです♪
彩りがよければバランス・・・ホントそうですよね^^
自然って上手く出来てるなあ。。。

*Matsudoさん

日本の物価の高さは尋常じゃないですね。。。
特に首都圏とかは異常だと思いますっ!!

そうそう乾物も重宝しますよね^^
今、乾物作りにも興味ありなんです♪

*marineさん

あこべえはうな重大好きなんですが、ちょっと重いなあって思うときが・・
その点、これだと野菜も摂れて一挙両得♪

野菜・・ホント高いですよねっ(>_<)
無駄にしないように気をつけなきゃなんですがねえ。。
あこべえも時々やっちゃってますσ(^◇^;)

*和さん

こういう冷たい麺とかを食べる習慣って日本特有ですよね♪
日本も連日暑いけど、そっちもすごいらしいですねっ!!
和さんもライスサラダとか工夫されてますよね。。
夏はお互い腕の見せ所ですね~♪がんばりましょうっ!!

*Minkさん

"彩りの女王"だなんて・・Minkさん、照れるじゃないですか♪
お弁当はブログに載せだしてから彩りを考えるようになりました^^
satokoさんも言ってたように、彩りがいいと栄養バランスも
自然と伴ってくるみたいだし・・
そういえば、Minkさん、昨年帰国の時に早速冷麺作ってましたよね^^
今年の夏もぜひぜひ~~♪

PS ひまわり♪視線を合わせるのに苦労しました(笑)
   何年か前に北海道で撮った1枚です^^

* Dorothyさん

確かにσ(^◇^;)、冷凍大根菜って色が落ちるんですよね。。
特にこれは醤油で味付けしてあるので、余計に。。
味はよかったんですがね♪

*めるさん

めるさん、おいしいウナギ食べてください~~!!
冷麺もまってますよ(笑)

それより、今のうちにシドニーの海の幸を堪能すべきかな♪
あそこまでの豊富な海の幸は日本ではなかなかお目にかかれませんもんね^^

*ゆりだんさん

ゆりだんさん、始めまして♪
ようこそおいでくださいました^^

広島ならば「アナゴ」ってよくご存知ですね。。
牡蠣の土手鍋も・・・ひょっとして広島ご出身とか??

シドニーは季節的にそうですよねえ。。
こちらの暑さを半分分けてあげたいですっ!!

あこべえもそちらへおじゃましますね♪

*とまとさん

インゲンは固ゆでして、アルミプレートの上で冷凍した後、ジップロックです^^
これだと冷凍時間が短いので、霜がつきにくく長持ち♪
といっても、やはり限界はありますが。。。
あこべえもネット&本をフル活用しています。。
とまとさんもいいアイディアがあったら教えてねっ♪

「うにゃに」のわけはQumiさんのブログにて♪
by あこべえ@管理人 2006/08/05 12:25  URL [ 編集 ]

私は、広島出身です。げへへ
by ゆりだん 2006/08/05 12:43  URL [ 編集 ]

★ゆりだんさんへ

あっ、やっぱりそうなんだ~♪
同じ広島県人同士、よろしくお願いします^^
by あこべえ to ゆりだんさん 2006/08/05 14:12  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
