空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

漠然とした不安・・・

この一週間、あこべえかつて無いほどドツボに陥っておりました。。
今まで、自分の不安や思いをあまり書いてこなかったのですが、
ちょっと聞いてほしいと思います。

原因はNHKでやってたこのTV

「ワーキングプアー」

いやあ・・落ちましたね。。
明日はわが身と言う感じがしました。。。

この新自由主義の世の中で、日本では貧富の格差がかなり広がっています。
今やアメリカに次いで第2の貧困層が多い国ですから・・

それに対して無策な政府・・
そんな中、その日暮らしを続ける住所不定無職の若者達が急増
働いても働いても生活保護以下の暮らししか出来ない人
ぎりぎりの生活を強いられている年金生活者や生活保護世帯から
さらにお金をしぼりとろうという政府

いったいこの国はどうなっていくんだろう・・
私達に未来はあるんだろうか・・

そんな事を考えず~~~~んと落ち込んでしまいました。

でもね・・・
それでも生きていく・・・
私達はこの国から逃げることは出来ないのですっ!!

だったら、少しでも良くなるように、私達ができる範囲で努力するしか
ない。。

それは、きちんとした選挙権の行使だったり
今の状況はおかしいっ!!とうことを友達に伝えることだったり

他力本願ではダメなんです・・
自分達が動かないと。。。
それが、私達大人の責任だと思います。

自分達がよければそれでいい。。ではなく
身近な弱い人たちに目をむけ
どうすればいいのか・・いっしょに考えてみませんか?

一人の力は小さくても、集まれば大きな力になる・・
そのために出来る事を少しずつでも始めたいと思います。

一人の平凡な主婦からのお願いでした。。
スポンサーサイト
by あこべえ  at 13:55 |  日常のあれこれ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

私も見てましたよ、この番組。
妹宅で妹&義弟と一緒に見てたんですけどね。
この番組自体もショックでしたが、会社の人に聞いた話はもっとショックでした。
ランチの時にこの話題になったんですけど、同僚が「公立の小学校のクラスには生活保護を受けている家の子が沢山いる。ひどい場合は給食しかまともに食べてない子もいるケースもあるし、給食代を払えない子や修学旅行の積立金がなくって行けない子もいる・・」
私も公立の小学校に行ってましたけどそういうのって稀なケースだった気がする・・
今って裕福になったとかお金持ちの国日本なんて言われてるけど実情は・・
国交も大事だろうけど、人の国の援助する前に自国の国民の援助をして頂きたいものです!!
そんな中少子化問題を・・な~んて言っても安心して子供を生もうって気にならないですよねぇ・・
by Gianna 2006/08/05 16:22  URL [ 編集 ]

なんか私もショックです~!
日本がそんなに貧富の差が激しい国だとは思ってませんでした・・・・

働けるのに働かない若者にはまったく同情する気も起こらないけど、政府が年金生活者や、生活保護世帯からもお金を搾り取ろうとしてるなんて、悲しいですね・・・・

でもシドニーも似たようなものかも。
私から見たら、怠け者とかずる賢い人達ばかり楽をして、真面目に働いてる人や年金受給者とかにはあまり優しくない国だと思います!!

不満は募るけど自分には何も出来ないのがもっと悔しいですね!
by matsudo 2006/08/06 18:54  URL [ 編集 ]

どこで、こうなっちゃったんでしょうね・・・
それでも日本は発展途上国から見れば、まだまだ裕福な国に思えるのでしょうけど。

ニートなんて、言葉を作ったりしてる事自体、私からすれば(-_-メ)って感じですけど。
私は未婚だし、子供も当然!?いないですけど
甥っ子が出来た事で、考え方が変わりました。
恥かしながら、それまで選挙に行った事がなかったんですけど、この子達が住み良い街・国にしていかなくちゃイケない、その努力をするのは私達大人なんだど・・・
あこべえさんのおっしゃるように、小さい事からでも変えていかないと、この国って本当にダメになるんじゃないかって私も思います。
by mint 2006/08/07 16:31  URL [ 編集 ]

★Giannaさん

Giannaさんのお話、あこべえもショックでした。。。
そこまでの状態にあるのに、それでも何もしない国っていったい何っ!!
負け組みだからしょうがないってこと?
みんな決して努力してないわけじゃなく、ホンのちょっと運がいいか悪いかだけなにに。。。
この子たちの将来を思うと暗澹たる気持ちになります。。

Giannaさん、このことを一人でいいから伝えてください。そして、その人がまた一人でも・・そうすれば、今の状態に疑問を持つ人が増えるかもしれない。。
そうすればきっと大きな力になると・・信じたいですっ!!
Giannaさんがあこべえの話に共感してくださったの、すごく嬉しかったです。ありがとうございました♪


by あこべえ to Giannaさん 2006/08/07 20:33  URL [ 編集 ]

★matsudoさん

matsudoさん、何も出来ない事はないですよ~。
この話を一人でも日本の友人に伝えてください。そうしてその人がまた一人・・
そうすれば少しでも今の状態に疑問を持つ人が増えるかもしれない。。
それが大きな力になると・・信じたいのですっ!!
あきらめたくないのです。。主役はあくまでも私達国民だと信じたいのですっ!!

AUもいろいろあるのですね。。今景気はいいと聞いていますが。。
でも、まじめに生きている人が最後にはきっと勝つんですよ!!
そうじゃなきゃ・・やってられないです。。

matsudoさんがあこべえの話に共感してくださったの、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました♪
by あこべえ to matsudoさん 2006/08/07 20:39  URL [ 編集 ]

★mintさん

確かに発展途上国に比べたら・・とは思いますが、でもこの国で餓死者が出るというのはより悲惨な気がします。。

mintさんは甥っ子さんがきっかけだったということですが、彼らの未来を明るくするもしないも私達大人次第なんですよね。。だから選挙権がある人には絶対行ってほしいと思うし、責任ある投票をしてほしいと思います。(だって、ホームレスの人たちって選挙権もないんですよ。。恐ろしい事だと思います)

mintさんの周りで選挙に行ってない人がいたら、ぜひこの話をしてみてください。そしてその人がまた一人の人に・・そうやって輪を広げていきたいのですっ!!
少しずつでも何かが変わるように・・頑張りましょう♪

mintさんがあこべえの話に共感してくださったの、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました♪
by あこべえ to mintさん 2006/08/07 20:51  URL [ 編集 ]

おしゃべりGiannaは一人どころかランチ中に6人グループに大演説しちゃいましたよ(^_^;)
小さな声でもあげないと何も始まりませんからね!
私が将来日本に住み続ける確率は凄く低いけど、大事な甥っ子達がいる母国だからきちんと受け止めていきたいとおもっています♪
しかしまずは第一声を発したあこべえさんに感謝だわ☆
by Gianna 2006/08/07 21:36  URL [ 編集 ]

見ました。この番組。
>正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。
<これは、厳しいですよね。
一人の主婦の声、でも繋がっていくと思います。
在外日本人でのんびりしているようですが、日本あっての海外住まいです。
日本のことはとても気になります。
日本沈没だなんて、そんな不吉なこと、考えたくもないです。
by Dorothy 2006/08/07 21:38  URL [ 編集 ]

あこべえさんの今回のエントリーを読んで、何かあたしも出来ないか考えてみたいと思います。
きっかけを与えてくれてありがとう。

こっちでも選挙にいけるように早速手続きします!
by ひつじっち 2006/08/08 04:26  URL [ 編集 ]

★ Giannaさん

Giannaさん、すごいっ!!
その6人の人からまた広がっていきますように。。
そう小さな声でも少しずつ・・それしかないと思います。
甥っ子さんの未来が明るいものでありますように。。それは私達の責任です。。少しずつ少しずつ、がんばりましょう♪
by あこべえ to  Giannaさん 2006/08/08 19:27  URL [ 編集 ]

★Dorothyさん

日本沈没・・考えたくないけど。。
そうさせないためにも、今が大切なんだと思います。
在外日本人の人たちは大手企業のエリートの人が多いので、あまり切羽詰ってないのかも知れません。。
でもそういう人にこそ、今弱者がどんな暮らしをしているのか目を向けてほしいと思います。
単に負け組だから・・ですまないところまで来ているのですっ!!
そして、それは必ず自分達の身に帰ってくるのですから。。

Dorothyさんがあこべえの話に共感してくださったの、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました♪
by あこべえ to  Dorothy さん 2006/08/08 19:33  URL [ 編集 ]

★ひつじっちへ

ひつじっち、ありがとう~~!!
出来れば友達や家族一人でもいいので、このことを伝えてほしいと思います。
そして・・・選挙!!それしか現状を変える道は無いのですっ!!

ひつじっちがあこべえの話に共感してくれたの、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました♪
by あこべえ to ひつじっちへ 2006/08/08 19:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
