空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あこべえが行く*お盆放浪記

久々の旅行編です^^

あこべえ、お盆にリフレッシュをかねて、久々に相方と旅行に行ってきました。
まず最初に向かった先は

DSC02656.jpg

       世界一の「ふく」のあるところっ!!


「ふく」といえば、下関~♪
(ちなみに、下関では「ふぐ」のことを「ふく」といいます。幸福の福とかけているらしいのですが。。)
ということで、出発前に下関の唐門市場に立ち寄りました。


こちらの市場では魚のセリだけでなく
DSC02649-1.jpg
こんな風に・・


地元で取れた食材を使っていろんなお店が出ています♪
その中で、あこべえ家がチョイスしたのは
DSC02648.jpg
お寿司~♪左上に見えるのは「ふくのたたき」です^^


DSC02651.jpg
鯨の竜田揚げこちらは相方くんのチョイス   ふくのから揚げあっさりしていてとっても美味


そして最後はやっぱり
DSC02655.jpg
スイカのシャーベット地元のスイカで作った手作りシャーベット♪ほんとにスイカの味がしましたよ~♪


本当は節約のため、お昼は持参のおにぎりで済ますつもりだったんですが、
こんなの目の前にして食べない手はないっ!!
ということで、しっかり頂いてしまいました~♪


そして、おなか一杯になったあこべえと相方が向かった先は
DSC02661.jpg


さて、次はどこへ?
スポンサーサイト
by あこべえ  at 20:28 |  旅行 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、こんばんは~。ヽ(*´▽`*)ノ
へ~さんのとこで記事を読んで
写真はあこべえさんのとこでってことだったから
楽しみに待ってましたよ~♪
この美味しそうなお寿司に鯨にふく・・・・ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
ダメ押しがスイカのシャーベット
いやいや、1番上のホタテ焼きもめっちゃうまそう!
なんか香ばしい匂いまで漂ってきそうじゃないですかぁ
旅の出発、出足から好調で続きが楽しみ~(*∇)ウフッ
by Qumi 2006/08/24 22:31  URL [ 編集 ]

かなりいろんなものがあるシドニーですが、ふぐは見たことありません。
ふぐチリ食べた~い!
by Dorothy 2006/08/24 22:55  URL [ 編集 ]

うわわ、目の毒だわ。
美味しそう~~~。スイカのシャーベットって初めて見たわ。
ああ、ふくのから揚げ美味しそう♪
お寿司うわ~。
・・・・もう言葉がでてこないよ~。うらやましいよ~。
by ひつじっち 2006/08/24 23:52  URL [ 編集 ]

きゃぁ~!!食べたい~~~!!
すっごく新鮮で美味しそうなお寿司ですね!このいくらなんか、粒がでかくてうまそ~♪

私実はふぐは食べたことないんですよ~。いつかふぐの刺身が食べたいわ~♪
by matsudo 2006/08/25 12:29  URL [ 編集 ]

相方様のブログにも書いたんですけど、
私も去年、ふぐ食べましたよ。
山口に行きました。おいしかった~
てんぷらだったけど。
でもやっぱりふくを食べるのは
本場の山口に決まりですよね!
岡山じゃ見ないもの。
by shannan 2006/08/25 17:52  URL [ 編集 ]

うわぁ~~!
ふぐ・・・もとい、
ふくのから揚げ大好きです!!
(ふくっていうんですね~
濁点を忘れてしまったわけじゃないんですね・笑)
ホント、あっさりしてておいしいですよね~、ふくのたたきも・・・すき。
お盆にリフレッシュ旅行なんて、
いいですねv-238
by Satoko 2006/08/26 16:08  URL [ 編集 ]

セリをしてるぐらいの所だから凄くお魚新鮮なんだろうなぁ・・いいなぁ!!
このお寿司の写真をうちの相方が見たら気狂いますよねぇ~(笑)!!
スイカのシャーベットって珍しくないですか?!
ちょっと試してみたいなぁ♪
by Gianna 2006/08/26 16:22  URL [ 編集 ]

"ふくをたらふく食べて幸福~"ってヤツですね♪
それに、そのお寿司!
地元で取れたってことはかなり新鮮なネタなんでしょう?
おにぎりがあっても食べちゃう気持ちわかります!
イカとシソのにぎり、食べたーい♡
あ、1番上はホタテかな?

で、もしかして、ここからあの国へ行ったの??!!
by Mink 2006/08/26 23:15  URL [ 編集 ]

凸ヾ(^-^ )へぇ~~~ ポンポンポン♪
下関では「ふく」って言うんですねぇ~
知りませんでした。

お寿司もネタが新鮮で美味しそう♪
ふくのたたきなんて、もうヨダレが(笑)

スイカのシャーベットも色もキレイだしこれまた美味しそうです!!
次に向かうはどちらでしょ?
すごく楽しみです!
by mint 2006/08/27 21:59  URL [ 編集 ]

あこべえさん、またしても「食の旅」ですねっ(^o^) 持参のオニギリ片手にお刺身に唐揚げ…とかもアリかも?!恥ずかしいか…(^^; 全部凄く美味しそう☆私は一度しかフグ料理を食べた事ないんですが、唐揚げとフグのおダシで作った雑炊がお気に入りでした(*^o^*)次はどこへ行かれたのでしょうか…?
by とまと 2006/08/28 00:09  URL [ 編集 ]

*Qumiさん

>なんか香ばしい匂いまで・・・・
そうなんですっ!!この市場を歩いてたら、そこらじゅうで揚げ物の匂いとか、磯の香りとか・・・
我慢しろって言うほうが無理ってもんです(笑)

このシャーベットは地元山口の果物を使った手作りだったんです。
なので、本当に果物の味がしてとってもおいしかった^^
やっぱり旅に出たら地元のものを食べるに限りますね~♪

*Dorothyさん

ふくチリ♪いいですね~~♪
広島でもふくはめったに見かけませんよ。。
というか、高すぎるので目に入れてないのですが。。

*ひつじっちへ

スイカシャーベット♪
あこべえも初挑戦だったんですが、思わぬヒットでした^^
お店で売ってるスイカアイスとかは、甘すぎてスイカの味がしないんだけど、
これはさすがに手作りだけあって、とっても美味美味♪

やっぱ旅にでたら美味しいものですよね^^

*matsudoさん

いくらは相方チョイスだったので、あこべえ、食べ損ねたんですが、
この鯛も天然物だったので、身がしまっててホント美味しかったです♪

ふくの刺身もおいしいですよ~♪
冬に帰ってこられたらご案内しますよ^^

*shannanさん

おお、ふく食べたのですねっ!!
てんぷらもおいしいだろうなあ。。
このから揚げも身がふっくらしていてホント美味しかったです^^

ホント、ふくを食べるにはやっぱ山口ですよね♪
広島でも見かけるけど、高くってとてもとても。。。

*satokoさん

そうそう、あこべえも最初「これ間違いじゃないのっ?」って思いましたよ~♪
でも「ふく」なんだそうです。
お隣りの県なのに、広島では「ふぐ」なんですよ。。
方言(?)っておもしろいですよね♪

あこべえは「ふくのたたき」初めて食べたんですが、
あっさりしていて美味しかったです^^

*Giannaさん

このお寿司はどれも身がしまっててほんと美味しかったです♪
やっぱ、こういうのは市場とかで食べるに限りますね^^

スイカシャーベット美味しかったですよ~~っ!!
手作りだけあって、ホントにスイカの味がするんです。。
チャレンジしてみる価値ありありですよ^^

*Minkさん

>"ふくをたらふく食べて幸福~"ってヤツですね♪
それいいっ!!
下関市に言ったらキャッチコピー大賞もらえるかも(笑)

そうですね♪どのお店も地元の食材にこだわって作ってるので、
どれも新鮮・お手ごろ価格でとっても美味しかったです^^

で、ここからあの国へ・・・・それは次回にっ♪

*mintさん

>凸ヾ(^-^ )へぇ~~~ ポンポンポン♪
 ↑これ面白い♪あこべえも今度使わせてもらおうっと♪

「ふく」あこべえも実は下関に行くまで知らなかったんですよ。。
上にも書きましたが、最初は間違いかと思ったくらい(笑)
お隣りなのに広島は「ふぐ」ですからね。。

このシャーベットはホント美味しかったですよ~♪
すいかにかぶりついてるような味がしましたもの^^

次は・・・・それは次回にっ♪

*とまとさん

そうですね・・どこまでいっても「食」から離れられないあこべえですっ(笑)
いや、実はおにぎり、ここに寄る前におなかの中に入ってたんですよ。。
だからこの市場では「見てるだけ~」の予定だったのですが、
この誘惑には勝てませんでした(汗)

ふぐ雑炊っ!!おいしいですよねっ!!
最後に卵を入れて・・・ああ、考えただけでもよだれが。。

次は・・・まだまだ「食」の旅は続きます(笑)
by あこべえ@管理人 2006/08/28 12:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
