空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

珍らかなるもの♪

すっかりお久しぶりの更新ですσ(^◇^;)
あこべえ、先週末から出張&実家へ突撃しておりました♪

今日はその間に見つけた珍らかなるものをご紹介します。

soumen.jpg
さて、これはなんでしょう?


uri.jpg
断面はこんな感じ♪

これを中の種を取り除いて、たっぷりのお湯でゆでます♪
すると出来てくるのは

kabotya.jpg
            お素麺~~(^▽^)/

名前もそのものずばり「そうめんかぼちゃ」でございます♪
大根のようなさくさくとした歯ごたえの中にカボチャの甘みをほのかに感じます。
食べ方は、ポン酢をかけても、めんつゆで食べても、マヨネーズでもOK♪
暑い夏に冷たく冷やして食べたら最高においしいかも^^

さてもう一つの見つけたのは
hana.jpg
このお花♪

これも食べれるんですよ~~♪
ある夏野菜と同じ味がします。。
なんだかわかるかな?

★今週末こそ、かの国へたどり着きたい(>_<)美味しい物一杯取ってきたのに。。。★

スポンサーサイト
by あこべえ  at 21:24 |  日常のあれこれ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2006/09/06 22:45   [ 編集 ]

さて、なんだろう???
あ、キュウリ??

このソウメンカボチャ、その断面に切ったものをゆでると、こんな風に細切りになるの?!すごい!そりゃ、珍しい。
世の中にはまだまだ知らない食べ物があるんだなぁって思ったよ。
by ひつじっち 2006/09/07 02:44  URL [ 編集 ]

ひょえぇ~ そんな丸っちいのが細い麺になってしまうなんてー!!
すごーい!これって有名なの?
もしくはあこべえさんの実家地方の名産とか?

ん?夏野菜と同じ味…夏野菜…
えーん ナスしか思い浮かばない~!

あ、ナスって秋のモノでしたっけ?
by Mink 2006/09/07 14:04  URL [ 編集 ]

南瓜の甘みと大根のサクサク感なんて、想像しただけで美味しそう!?
見た目はお正月の’なます’にもちょっと似てますよね?(なますも好き♪)

このお花は何でしょう??
夏野菜…私も茄子かな?と。。
by とまと 2006/09/07 17:38  URL [ 編集 ]

私も食べました~。
どこで買いました??
うちの地元の名産ですよ!!
これはかぼちゃ好きにもいけますよね~。
私も結構好きです!
by shannan 2006/09/07 19:04  URL [ 編集 ]

貝われだと思います。
by Dorothy 2006/09/07 21:41  URL [ 編集 ]

え~、なにコレ~!!
初めて見た!
そうめんかぼちゃって言葉も初耳だわ~♪
しかもこの花、とても食べられる花には見えないっ!ビックリだわ~。
どんな味がするんだろう~。
その辺に普通に咲いてるんですか??
by matsudo 2006/09/08 19:19  URL [ 編集 ]

*鍵コメさま

おお~~~~っ!!
大正解です^^
さすが目の付け所が鋭いですね♪

*ひつじっちへ

きゅうり。。ではないのよね~♪
わりと身近な食材だよ。
そっちでも売ってないかな??

そうなのよ。あこべえも今回初めて知ったのですが、身が繊維状になって出てくるのよね。。
それでいて、味はカボチャ風味なのだから不思議です。。
世の中には不思議な食べ物が多いよね~♪
そっちにもなんか面白いのない??

*Minkさん

えっ、ナスって夏じゃなの?
確かに「秋茄子は嫁に食わすな」っていうことわざもあるけど。。
最近、季節感に自信がないあこべえσ(^◇^;)

いやいや、これは出張先で見つけたんですよ♪
聞くところによると、shanaさんの出身地の名産らしいです。
でも、こんな硬い瓜みたいなものから、繊維状のものが出てくるなんて、想像できないよねえ。。これを最初に食べた人ってホントすごいと思います。

*とまとさん

あっ、食感なますににてるかもっ!!
ほんとさくさくっとしてておいしいんですよ♪
さっとポン酢・・最高^^

う~ん、なすじゃないんですよ。。
とまとさんもきっと大好きな食べ物ですよ♪
ねばねばがたまりませんっ!!

*shananさん

ええっ!!そうなんですかっ!!
こんな身近なところに産地があったなんて。。
なんで広島で見かけなかったんだろう。。
あこべえが気づかなかっただけヾ(^^;

カボチャ好きにもいけるし、食欲がないときでもあっさりサラダ感覚で行けちゃいそう。。
暑い夏には最高の食べ物ですよね♪

*Dorothyさん

貝われ・・ではないです。。
Dorothyさんもお好きかな?
結構健康にはいいらしいですよ~♪

*matsudoさん

でしょでしょっ!!あこべえも何にひかれたって、このネーミングにひかれました。
なんか面白そうでしょ♪

この花は一応植えてるらしいです。。
普通にその辺に咲いてても、きれいだなあ、って感じだと思うのですが。。
食べれるって聞いたときはあこべえもびっくり、食べて2度びっくりでした(笑)
by あこべえ@管理人 2006/09/10 13:05  URL [ 編集 ]

初めまして。Satokoさんのところから飛んできました~。キャンベラに住んでるもみじと言います。

うちの実家は広島の山奥(笑)なんですが、うちではこれ「そうめんうり」って呼んでます。うちの家だけなのかもしれないけど。ちなみに実家の畑で出来ます。酢の物にしたものを冷蔵庫で冷やしたやつが最高においしいです☆めんつゆとかマヨネーズと食べてもおいしいんですね。夏に実家に帰る機会があれば試してみたいと思います。
by もみじ 2006/09/12 19:56  URL [ 編集 ]

*もみじさん

もみじさん、初めまして♪ようこそおいでくださいました^^
お名前からなんとなく広島を感じるなあ・・と思ったらやっぱりなのですね♪

えっ、広島にもあるのですか?名前もずばり「そうめんうり」とはっ!!
酢の物にして冷蔵庫に・・・ああ、おいしそうっ!!
あこべえは今回ゴマドレッシングで食べたのですが、うまうまでした♪

広島つながりでこれからもよろしくお願いします^^
県北はもうすっかり秋の気配かも♪(うちも田舎なので。。)


by あこべえ to もみじさん 2006/09/14 07:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
