空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

遠回り♪

DCF_0177.jpg


久しぶりに晴れ間がのぞきました^^
ここのところ、まるで梅雨のように雨の日が続いていた広島・・
今日は久しぶりの晴れ♪

なので、銀行へ行った帰りにちょっと遠回り♪

こういうとき、普段はウォーキング気分でさくさく歩くんですが、
今日はあえてゆっくりのんびり、体の筋肉を伸ばす感じで歩いて見ました♪
それだけなのに、結構疲れが・・日頃の運動不足を痛感!!
涼しくなってきたし、そろそろウォーキングでもはじめようかしら。。

ところで、前回のクイズのお答えを♪
この花は
hana.jpg

おくらの味がするんですっ!! まりんさん、大正解~(^▽^)/

名前もずばり「花おくら」♪

okura.jpg
ゆでるとこんな感じ

これを刻んで、普通のオクラと同じようにかつおしょうゆで頂くのですが、混ぜるとねばねばしてきて、ホントにオクラみたいなんです!!

こんなにきれいなのに、ちょっと不思議でしょ^^

★一雨ごとに・・どころか日本は一気に秋本番っ!!秋は美味しい物がたくさんあるので、あこべえ一番好きな季節です^^★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 22:17 |  日常のあれこれ |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

懐かしい、広島市内のふうけいでぇす
by ゆりだん 2006/09/15 09:46  URL [ 編集 ]

ヘエ~花おくらって初めて聞きました。
ものすごく不思議ですねー。
こんな綺麗な花がおくらにへ~ん~し~んなんて。
by 和 2006/09/15 11:55  URL [ 編集 ]

えぇっ?オクラ?!
なんだー 全然思いつかなかった~
だって私 オクラって食べたことないんですよ。
食わず嫌いなもんでヾ(´▽`;) エヘヘ

それにしても、あこべえさんはなんでこの変身を知ってたの?
歩く植物事典みたいだわ~♪
by Mink 2006/09/15 13:35  URL [ 編集 ]

花オクラって初めて聞きます。ゆでた後の状態見ると、焼きナスみたいですねー。

あこべえさんも県北なんですか?私の実家も県北ですよー。もしかしたらお隣の町って事もありえますね。特に県北部は町が合併されてるし、ありえない話でもないですねー。うちの実家の町も合併で私が日本にいない間に町名が変わってました。未だに新しい町名に慣れません(笑)
by もみじ 2006/09/15 14:54  URL [ 編集 ]

私も初めて知りました!
ホント、焼きナスみたいですねぇ~
つい先日食べたもので(^^ゞ
あこべえさんって、物知り博士だわ!!混ぜるとネバネバになるなんて、信じられないですぅ~ 
by mint 2006/09/15 16:26  URL [ 編集 ]

珍しい花があるものですね~、
オクラ大好きです。
花をゆでるんですね~、
私も、もみじさん同様”焼きナス”を
イメージしちゃいました。

厳しい夏が終わって、秋っていい季節ですよね~、日本は四季がはっきりしてるからいいなぁ~と思います。
シドニーに比べたらキャンベラは
日本に近い感じで、
四季がわかりやすいんですが・・・それでも、こっちの人の格好って季節感がない!Tシャツかコートか・・・って
感じで(笑)。
by Satoko 2006/09/16 09:30  URL [ 編集 ]

空が高いですね~。
今日は台風で空の様子を楽しむ
どころじゃないけれど、
すごしやすい季節がやってきましたね。
これからは寒くなる一方なんだろうけど...
一年って早いね~...

おくらみたいな花があるんですね~。
びっくりしました!
すごい~どこで見つけたの??
おくらはうちの旦那が納豆に
入れて食べるから、
朝ごはん用にこの花を...
by shannan 2006/09/16 10:37  URL [ 編集 ]

あら、食べられるんですか・・・
なんだかやっぱり立ち葵に似てますね・・
オクラの花はこれに似ているのかな~!
by Dorothy 2006/09/16 19:35  URL [ 編集 ]

初めて、あこべえさんとへーさんが夫婦だと知りました。今になって、何を言っているのやら
by ゆりだん 2006/09/17 10:12  URL [ 編集 ]

すごい、すごい~!!
こんな花あるんだ~。初めて聞きました~。
これって日本全国で見られる花なんですかね??

雨が続いたあと、久しぶりに晴れるとすっごく気分良いですよね!
ちょっと遠回りして散歩したくなるのも分かりますよ~♪
シドニーも春めいてきて嬉しいです♪
by matsudo 2006/09/17 21:00  URL [ 編集 ]

昨日だったかなぁ、TV見てたらたまたま花おくらやってました!
これだ!って思ってきたら遅かったです(-_-)
残念・・
by Gianna 2006/09/18 14:53  URL [ 編集 ]

おくらの味がする花って珍しいわ~。
なんだかステキ。花を食べるってなんだか贅沢な感じがするなぁ。

こちらも秋になってきましたよ~。まだ朝の7時前でも暗い感じ。日が沈むのもどんどん早くなりそうです。あと、今日からここら辺の子供たちは始業式を迎えます。6週間の夏休み終了!
秋だね~。
by ひつじっち 2006/09/18 15:28  URL [ 編集 ]

*ゆりだんさん

えっ、ゆりだんさん、ここの近くだったのですか?
あこべえも昔ここらに住んでたんですよ♪

*和さん

でしょでしょ♪この花からおくらは想像できないですよね。。
あこべえも食べてびっくりっ!!
食べ物七不思議みたいですよね♪

*Minkさん

えっ、Minkさん、オクラだめなんですか?
おいしいのに。。。ねばねば系がOKならぜひ一度♪
かつお醤油で食べると最高ですよ^^

いやいや、あこべえが知ってたんじゃなくて、
うちの実家に咲いてたんですよσ(^◇^;)
うちの親が珍しいもの好きなのかも。。

*もみじさん

そういえば、焼きナスみたいですよね。。
なんだか無性に焼きなすが食べたくなってきた。。
今年1回も食べれなかったんですよ(>_<)

うちは県北ではないんですが、結構田舎ですよ~♪
でもお隣の町ってのはありえるかもですっ!!
県北は自然が豊かでいいですよね^^

*mintさん

焼きなす・・・・ああ、食べたいっ!!!
あこべえ大好物なのですが、つい自分で作るのは億劫でヾ(^^;

実はね♪この花そのまま食べてもいいんですよ^^
それでもしっかりオクラの味とねばねば感が味わえる。。
不思議な花です♪

*Satokoさん

この写真はホント焼きナスですよね。。
↑にも書いたのですが、これ生のまんま食べてもいいんですよ^^
それでもしっかりオクラの味がする・・不思議な花です♪

そうですねえ。。今年は特に季節がはっきりしている気がします。
今までは結構いつまでも暑かったりしたのですが、今年は物足りないくらい残暑がなかったですからっ!!
キャンベラもすっかり春モードですよね^^
日本はまず食べ物から秋が来ています♪(秋刀魚にサツマイモに。。)

*shannanさん

ホント一年って早いですよね。。
特に今年はあっけないほど早く夏が行ってしまったから。。
もうちょっとあの暑さを感じていたかったような。。
(過ぎたからいえるのかも知れないけどヾ(^^; )

あっ、じゃあ、岡山に宅配で。。
っていうか、旦那様納豆大丈夫なんですかっ!!
すごい。。。うちの相方はどんなに食べろと言ってもダメなんですよ。。
健康にいいのにねえ。。
この花はうちの実家に咲いてたのです♪

*Dorothyさん

あこべえ、オクラの花って見たことないんですよ。。
(我が家のは花を見る暇なく実になってたので。。)
で、調べてみましたら、「花オクラ」とそっくりでした♪
しかもなんと「アオイ科」だそうですっ!!

立ち葵といっしょ。。さすが Dorothyさん^^

*ゆりだんさん再び

えへっ♪
改めまして、相方ともどもよろしくお願いします^^

*Matsudoさん

いやあ、あこべえも今回初めてしったのです。。
しかも親の受け売りでσ(^◇^;)
でも、結構広い範囲で見られるみたいですよ♪

特に秋の雨上がりって空も綺麗だし、空気も澄んでいてい気持ちがいいので、
つい「ふらふら」しちゃうんですよね。。
シドニーは一雨ごとに花盛りって感じでしょうか?

*Giannaさん

あっ♪ひょっとして同じ番組みてた?
あこべえも「おっ、出てるじゃん♪」って思いながら見てました^^

*ひつじっちへ

そういえば、花を食べるって考えてみたらすごい贅沢な感じだよねえ。。
しかし、味がオクラっていうのもなんだけどヾ(^^;

えっ、今日から始業式なのっ!!
いいなあ。。そっちは休みが長いんだよね。。
こっちはそろそろ運動会の声がちらほら聞こえてきます♪
秋だね~♪
by あこべえ@管理人 2006/09/18 20:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
