空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ブルーベリークッキング その1

DSC02779.jpg
久しぶりにパンを焼きました♪
しかもこれ・・

生ブルーベリーを使ってます(もちろんお庭で取れたやつです^^)

作り方はとっても簡単♪
ホームベーカリーで作った生地を四角に伸ばしてバターと砂糖をぬって
DSC02761.jpg
その上に生ブルーベリーをちらしてくるくる巻いていきます♪

それを包丁でカットしたら
DSC02767.jpg
こんな感じ ちょっとお菓子みたいでしょ♪

その上に砂糖とバターをかけてオーブンで焼いたら
DSC02777.jpg
                
             出来上がり~(^▽^)/
                   今回はこのHPを参考にさせていただきました^^

ジャムや干しブルーベリーを使ったパンはあるのですが、生を使っているのはちょっと珍しいかも、ということでこのレシピを採用。。
甘いのが好きな人は上にもっと砂糖を降ってもいいかも。。
あこべえは、ブルーベリー本来の甘みやすっぱさを楽しみたかったので、砂糖控えめにしてみました♪

さて、次は何をつくろうかな??
まだまだブルーべリーの季節は続きます♪

★といっても、昨日の台風で広島は完全に秋モード・・庭のブルーベリーの収穫ももう終わりに。。これからは冷凍してあったのを使って、いろいろ作ってみようと思います♪★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 17:03 |  クッキング |  comment (12)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

うわ~すごい!おいしそう!!!
こんなのが作れるあこべえさんが
うらやましいし、
きっと食べたであろうへーたろうさんが
もっとうらやましい…
生のブルーベリーなんていいなぁ~
いっぱいブルーベリーも入っていて
本当においしそうですよ!

台風怖かったですよね
でも何も起きなくて良かったです。
by shannan 2006/09/18 23:50  URL [ 編集 ]

あこべえさん、おはようございまぁす
朝一番で開いたら、めっちゃ美味しそうなパンが・・・
う、うまそー!(゚ー,゚*)ジュルルル
いいですねー、生のブルーベリーのパン
元のHPのよりお砂糖が少なめなのも(*^ー゚)b グッ!
私も酸っぱいのダイジョブだからブルーベリーの味を味わいたいな♪
あ゛~、食べた~いっ!!!
へ~さんが羨ましいゾォ!(笑

さ、私も朝ごはんを作らなくっちゃ!
うちのシンさん(※実父)が待ちくたびれてるかも~(* ̄m ̄)ププッ
by Qumi 2006/09/19 07:09  URL [ 編集 ]

あのブルーベリーがパンになったのね~。
素敵だわ~。
美味しそう♪今から航空券とって広島に直行するわ~。な~んてね。もうなくなってそうね。
パン作りって楽しいね~。
by ひつじっち 2006/09/19 14:48  URL [ 編集 ]

すごい!
とっても美味しそう♪
あのブルーベリーはパンになったのですねぇ~
あぁ~ 焼きたてパンが食卓に並ぶお家って羨まし過ぎです!
by mint 2006/09/19 17:13  URL [ 編集 ]

ブルーベリーだってすぐに分かりましたよ、しかもお庭のね。
でもまさか、生とは!びっくりです。
ホームベーカリー、活躍してますね。
あこべえさんが写真で示してくださってるので、とってもたのしくて簡単そうで・・・したくなりましたよ。
by Dorothy 2006/09/19 22:11  URL [ 編集 ]

おいしそう!!
こちらも生は収穫できません。
これはれいとうのブルーベリーでもできるのかしら????水分がでちゃう??
いやーーーこれはすごくいいです。生を買ってきてやろうかな???
by 和 2006/09/20 11:39  URL [ 編集 ]

この間のブルーベリーですね♪
美味しそう!初めベーグルかな?と思いましたが、甘いパンなのですね。
ホント、生のブルーベリーを使ってるのって食べた事ないかも…
貴重だわ!食べたい…v-119

台風の影響は大丈夫ですか?
九州の方は大変なんだろうな…と心配しております。お気をつけて!
by とまと 2006/09/20 23:06  URL [ 編集 ]

すごーい!ジャムを使うより高級感たっぷり~♪
粒だけを入れても、ちゃんと少しつぶれて紫に染まるのね!
バターと砂糖の効果なのかな?

パンって、ちょっと作らないとそのまま忘れ去られた存在になるんだけど
やり始めると、また色んなのに挑戦したくなりますよね~
次は何を作るのか楽しみにしてますよー♪
by Mink 2006/09/21 08:28  URL [ 編集 ]

おいしそぉ~!
お庭でとれたブルーベリーがこんなおいしそうなパンに変身したんですね?!いいなぁ~!!
へ~さんってばあこべえさんのような優しく料理上手な奥様をもってしあわせぇ~!!
by Gianna 2006/09/21 15:07  URL [ 編集 ]

うわ~これは贅沢ですね!!
ブルーベリーたっぷり!!
おいしそぉ!
一枚目の写真の奥にある
パンは・・・・ツナパン?

パン作り、すっかりごぶさた
しちゃってるから・・・作りたいな・・。やっぱHBがほしいっ!
by Satoko 2006/09/21 17:39  URL [ 編集 ]

すご~い!ブルーベリーの粒がでかくて美味しそう~!!
こっちは生のブルーベリーが高いから、ジャムしか手が出ません・・(泣)
こんなのが庭でとれるなんてあこべえさん贅沢~♪

by matsudo 2006/09/22 12:59  URL [ 編集 ]

*shannanさん

ホント、台風怖かったですよねえ。。
いつ裏山の木が倒れてくるかとびくびくものでしたよっ!!
お互い何事もなくてホント良かったです♪

いやあ、ホントホームベーカリー様々ですよ。。
でも、生ブルーベリーを使ったのは大正解でした♪
本来のすっぱさや甘さがしっかり出てましたから(*^ー゚)b グッ!
相方・・・はい、ばくばくたべてましたねえ(笑)

*Qumiさん

Qumiさん、酸っぱいの大丈夫ならこのパン絶対オススメですよ~♪
あこべえは料理でもなんでも素材の味を生かしたものが大好き^^
なので、今回も生ブルーベリーにこだわってみました。。

あのHPの砂糖すごいでしょっ!!
おやつとして食べるのならいいかもしれないけど、ちょっとねえ。。
でも甘くないと、逆に量が増えちゃうので、一緒という話も(汗)

*ひつじっちへ

そうそう、パン作りって楽しい&癖になるよね~♪
しばらく作ってなかったんだけど、これを機にパン作り熱に火がつきそうです(笑)
お菓子もね・・・なんでだろう・・秋だからかな??
次回はマフィンに挑戦したいと思ってるのですが。。

*mintさん

焼きたてパン・・それもこれもホームベーカリー様のおかげです(笑)
mintさんも一台いかがですか。。

一度出来たてパンの朝食ってのやってみたいと思ってるのですが、
お寝坊なあこべえはとっかかるのが遅くって。。
なので、いつもおやつタイムに食べています^^

*Dorothyさん

ぜひぜひDorothyさんも作ってみてくださいませ♪
そして、オーブンで膨らむ瞬間を激写していただきたいっ!!

生を使ったパンってホント珍しいと思います。
でもあえて今回は生にこだわって見ました。。
季節のものはそのままいただくのが一番ですよね^^

*和さん

和さん、早速作ってくださってありがとうございます~♪
冷凍のブルーベリーだとどうなのでしょう?
溶けだす前にオーブンへ入れれば大丈夫かも??
缶詰になったのもあるみたいですね^^

*とまとさん

そうなの・・ジャムを使ってるのは沢山あるんだけど、
今回はあえて生に。。素材そのものの味にこだわってみました^^
ベーグル大好きっ!!クリームチーズをたっぷり塗っていただきます♪
一度作って見たいのですが、あのお湯に通して・・とかいうのがめんどくさくてつい(汗)

台風は幸いにも大丈夫でした♪
心配してくれてありがとね^^

*Minkさん

そうなのです・・最初どうなるのかちょっと心配だったのですが、
ちゃんとジャム状(?)になってくれました。
バターと砂糖の効果なのですかね??

これを機に又パン作り熱が再燃しそうです^^
ホント、しばらく忘れ去られてたんですが・・・
又くるくるカットでいろいろ作ってみようと思います♪
形の美しさも追求しないと(汗)

*Giannaさん

>へ~さんってば・・・しあわせぇ~!!
言ってやってくださいなっ!!んでもって、ちょっとは手伝ってねって(笑)

はい、ブルベリーくん大変身ですっ!!
どんなパンになるかどきどきだったのですが、思ったより美味しくって大満足でした♪
ますますパン焼熱に拍車がかかりそうなあこべえです^^

*Satokoさん

Satokoさん、おねだり♪おねだり♪
手捏ねが一番いいのでしょうが・・・やろうって思うのに結構覚悟がいりません?(あこべえだけ??)

一枚目の奥はツナパンでござりまする♪
我家の定番っ!!他にもいろいろ作って見たいんだけど、ついつい作りなれてるので(汗)
でもこの秋はまたまたパン作りに目覚めてみたいと思っとります^^

*Matsudoさん

確かに贅沢なパンかもっ!!でも季節物は贅沢に頂きたいですよね^^
Matsudoさん、缶詰とかで作ってもおいしいかもですよ♪
お庭にブルーベリー植えちゃうとか。。
あこべえ家の庭は結構土が悪いのですが、力強く育ってくれましたよ。。
by あこべえ@管理人 2006/09/22 13:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べました はい

昨日 相方がパンを作ってくれましたその工程の記事にTB(え!夫婦でTBするなって)その記事のコメに「きっと食べたであろうへーたろうさん」 by shannanくん「あ゛~、食べた~いっ!!!へ~さんが羨ましいゾ   続きを読む
by 「心は錦。いつもこころにお笑いを!」 2006/09/19 13:10
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
