空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

同じ空の下・・@沖縄

DCF_0057.jpg
沖縄平和記念公園の先にある海・・・

61年前、この海に多くの沖縄市民が身を投じたそうです。。
何の罪もない人たちの命を無残に奪う戦争。。
もう2度と起こしたくない!!

この戦争で犠牲になったすべての人のご冥福をお祈りします。


この公園に来る前にあこべえが立ち寄ったのは

ひめゆりの塔
ここは太平洋戦争末期の沖縄戦で沖縄高等女学校などから陸軍病院に動員され、その後戦場で命を落とした乙女たちの魂が眠る場所。
あどけない顔をした少女の写真、年齢を見たら13歳でした。

今の世ならまだ両親のもとで、楽しい学生生活を送っている年齢の少女たち。
言語に絶する環境の中で、いつ銃弾が飛んでくるか、いつ命を落とすか、食べ物もなく、水も満足に飲めず、眠ることも休むことも出来ず・・
精神的にも肉体的にも徐々に追い詰められていく中、それでも次々と運ばれてくる傷ついた兵士たちの看護に必死に彼女たちはあたったそうです。


正直・・

きつかった。。


広島で原爆の資料は何度となく見てきたあこべえですが、
それとはまた違う、本当の戦場の現実を始めて知った気がしました。

資料館のスタッフの方が最後におっしゃった言葉
本当に重く重く心に響きました。

「これはほんの61年前のことでしかないのです。平和はあるものじゃない。作っていくものです。」

沖縄にいく機会がありましたら、是非1度訪れてほしい場所です。
スポンサーサイト
by あこべえ  at 21:24 |  日常のあれこれ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、沖縄にいらっしゃったんですね~。なんとフットワークの軽いこと!

まだ一度も沖縄を訪れたことがないので、もしも行く機会があれば、ひめゆりの塔に行ってみたいと思います。
「平和は作っていくもの」という言葉、私にもず~んときました。
戦争のない世界にしたいですね。
by ひつじっち 2007/01/23 20:29  URL [ 編集 ]

私、中1の時に沖縄に行ったことあるんですけど
ひめゆりの塔の近くを通りました。
同じぐらいの年齢の子が死と隣り合わせの世界で負傷兵を看護するなんて
やるせないというか、悲しすぎるというか
なんともいえない気持ちになったことを覚えてます。

天災は防げないけど、戦争は防げますよね。
by Mink 2007/01/25 19:18  URL [ 編集 ]

*ひつじっちへ

へへ♪強行スケジュールで行って来ました^^
こういうことにはフットワークの軽い我が家なのです♪

>「平和は・・」
本当にこの言葉の意味は重いと思います。
1人1人がその意味を受け止めて、思いを持っていれば、平和は作れるはず。
1人でも多くの人にここを訪れてほしい。。
そして戦争の無意味さ、おろかさを知って欲しいと真剣に思いました。
一刻も早く平和な世界が訪れますように。。

*Minkさん

Minkさん、沖縄に行かれてたのですね。。
あこべえはこの年で行ったので、こんな小さな子供たちが。。っていう感じが強かったのですが、
それにもまして、もし自分の子供が。。相方が。。と思うと、ぞっとしてやりきれない気持ちになりました。

戦争は二度と起こしたくない。。
Minkさんがおっしゃるように、戦争は防げる。。そう信じたいです。
by あこべえ@管理人 2007/01/25 20:42  URL [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんにちは。
随分とご無沙汰しておりましたmintですが、お覚えでしょうか?(笑)
またブログを再開したのでご挨拶に伺いました。

ひめゆりの塔へ行かれたのですね。
沖縄好きの私としてはとても嬉しいです。
青い空と蒼い海、きれいな沖縄だけではなく
日本で唯一戦場と化した沖縄を知ってもらえて・・・
私も十数年前、初めて沖縄へ行った時
最初に向かった場所もこちらでした。
ほんの61年前の出来事だけど、今もまだ苦しんでられる方々が居る。
戦争は過去のモノではなく今も尚続いてると私は思います。
違う場所ではまだ醜い争いをしてる国がありますが
本当に心の底から、終わりにしてもらいたいと強く願います。
by mint 2007/02/04 15:59  URL [ 編集 ]

*mintさん

mintさん、過去記事までさかのぼってのコメント、ありがとうございます♪

mintさんも、初めての沖縄でここに行かれたのですね。。
今回の旅で、その土地のことを知りたいとひめゆりの塔に行ったあこべえでしたが、想像以上の現実に正直かなりショックを受けました。
でも、mintさんがおっしゃるように、戦争はまだ終わっていない。
そして今も世界のあちこちで61年前の沖縄と同じ・・いや、もっと悲惨な事が起こっているんですよね。。
そして犠牲になるのはいつも何の罪もない市民・・・
ホントもう終わりにしてほしいですね。。
一日も早く世界に平和な日々が訪れますように。そして平和な日々が続くように努力したいと思います。
by あこべえ to mintさん 2007/02/07 20:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
