空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイス旅行記番外編 アイスコーヒー

この記事は MinkさんのSydneyからのひとり言♪「コーヒーフェスティバル in Rocks」
にトラックバックしています!!
         
        といって、単にコーヒーという共通点だけです・・・ごめんなさ~い!!ぺこ <(_ _)>



それはスイス滞在何泊目かの夜。
あこべえ一行はレストランにてのんびり夕食をとっていた。
スイスのレストランでは食後のコーヒー・紅茶はお決まりのようなものらしく
(と言うかヨーロッパはそうなんだろうか?)  
この日も食事が終わると、いつもの様に「コーヒーはいりますか?」と聞かれた。

すると

「私、アイスコーヒーが飲みたい!!」

と、あこべえ叔母が言った・・・・・

あ 「外国に゛アイスコーヒー゛っていう文化はないんじゃないの?」
叔 「でも昨日アイスティーはあったよ!!」
あ 「・・・・う~~ん、じゃ、ためしに聞いてみる?」
叔 「うん♪」

そこで、あこべえはつたない英語を駆使してウエイターさんに聞いてみた。

あ 「アイスコーヒーありますか?」
ウ 「OK、ありますよ!」
 
あ 「゛ある゛って言ってるよ。」
叔 「じゃ、それがいい!!」

そして数分後・・・あこべえの目の前に出てきたのは・・・

DSC01279.jpg

どう見てもアイスコーヒーには見えない!!



あ 「ねえ、こんなの頼んでないよ~~!!」
ウ 「アイスコーヒー!!OK?」
あ 「アイスコーヒーって、これ パフェ じゃん!!」
ウ 「ノォ~~~~~!アイスコーヒー!!」


 

・・・・・・・・・・・・・




外国で「アイスコーヒー」というとシャーベットが出てくるという事を、
この時あこべえは初めて知ったのであった。 

で、お味の方はというと・・
甘さ控えめの「コーヒーシャーベット」でとっても美味しくいただきました!!

でも、アイスティーはあったのになあ・・・
ひょっとして、あれは日本人向けサービスだったんだろうか?
(日本語メニュー対応の店だったし・・・)
スポンサーサイト
by あこべえ  at 20:43 |  旅行 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、こんにちはー。
いえーい、一番!
一番だと何だかうれしいんですよねー。
今日もゆうさんのところで大騒ぎしていました。

そういえば、ドイツでもアイスカフェー(アイスコーヒー)って言うと、冷たいコーヒーにバニラアイスクリームがついてきます。
コーヒーシャーベット!おいしそう。それは味わったことがないので、今度チャンスがあれば食べてみたい!
アイスティーはまだこっちにきて飲んだことがないです。
なぜかいつも温かい飲み物ばっかりだな。

旅のこぼれ話、また楽しみにしています。
by ひつじっち 2005/07/26 22:37  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/07/26 22:55   [ 編集 ]

シドニーに14年近くも住んでるともうすっかり、アイスコーヒーを諦めています。家の彼はてんこ盛りのアイスコーヒーこっちバージョンを時たま飲んでいます。パフェみたいで、男性には似合わんと初めは思っていましたが、これも馴れてしまいました。でも、暑い日にはやっぱり日本式のアイスコーヒーが一番ですよ。
by Dorothy 2005/07/26 23:23  URL [ 編集 ]

あはは~ これ、AUのアイスコーヒーを上回ってますよ!
だって、こちらのアイスコーヒーはとりあえず"飲み物"になってますからぁ~
画像でてきた瞬間に、ふき出しちゃいました(^▽^)

でも、おいしそぅ~ 甘々ではないのかな?

PS.
TBありがとぅございます~ これからもじゃんじゃんしてくださいな♪
by Mink 2005/07/27 12:56  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/07/27 14:44   [ 編集 ]

こんばんは..あこべえさん!ご主人の具合はどうですか?
アイスコーヒー.....それは驚きましたね(笑)....でも..よけい寒くなったのでは....

あこべえさん!ドロシイさんとこのREAL LOVE/BEATLES は聴いてくれましたか
もし、まだならぜひ、ご主人と聴きに行ってくださいな!(笑)
by 花輪です。 2005/07/27 20:10  URL [ 編集 ]

これは・・・、グラスいっぱいのホイップクリーム?!(笑)・・・ではなくてコーヒーシャーベットなんですね!甘さ控えめというのは少し意外な感じだわ。ヨーロッパは甘いものはガツンと甘いという思い込みがあるみたい。百聞は一見にしかず、ですね!今日もぐんぐん気温が上がってます~。シャーベット日和じゃわはは!!(あぁ、ちょっぴりコワレぎみ・・・。)
by sachi 2005/07/28 13:17  URL [ 編集 ]

*ひつじっち へ

わ~~い、ひつじっち!一番訪問ありがとう!!
ゆっくりとスイス式アイスコーヒーをお楽しみください!

ドイツのアイスコーヒーはいわゆるコーヒーフロートなのですね!
でもまだ飲み物だけいいよ~~。スイスのは思いっきり凍ってましたから(笑)
文化の違いってこんなところにも出るんだな・・ってしみじみ思いました。
ぜひ、国境越えて食べに行ってくださいな!味は保障しますよ!!

*22:55分においでいただいた○○さんへ

そう・・・夫婦10年もやってるとね~~。なんて事ないところで似てくるみたいです。
同時に同じ事しゃべったりね!!
あこべえは個性を出したい!っと思っているのですが・・(笑)

*Dorothyさん

AUのアイスコーヒーはアイスクリーム‘てんこ盛り‘ですか!!
それは、ほとんどパフェですね・・・
私も最初は男性が美味しそうにパフェを食べる姿に違和感を感じました・・・
が、最近はすっかりなれてしまいました(笑)
うちのだんなもケーキ大好きです!嬉しそうな顔して食べてますよ~~。

*Minkさん
>だって、こちらのアイスコーヒーはとりあえず"飲み物"になってますからぁ~
<あっ、AUもそうなんですね。。
 スイスのは思いっきり凍ってましたからね・・・あれは飲めないぞ・・・
 味は、思ったより甘々では無かったです・・コーヒーシャーベットがほとんど甘みが無かったので、上の生クリームと一緒に食べるとホント美味しかったです!

*14:44においでいただいた○○さんへ
 
 ありがとうございます!ではさっそく・・・・

*花輪さん

>アイスコーヒー.....それは驚きましたね(笑)....でも..よけい寒くなったのでは....
<このときは天気が回復していたので、日中暑いくらいだったので、大丈夫!!
 ほんとキンキンに冷えたのが出てきたので、チューリヒの天候だったらきつかったかも・・

>あこべえさん!ドロシイさんとこのREAL LOVE/BEATLES は聴いてくれましたか
<えっ、まだ聞いてないよ・・今からいってきま~~す。
 昨日のBEATLESナンバーもサイコーによかったよ。
 ベースを聞きながら、花輪っちがベースを弾いてる姿を思い浮かべてしまった(笑)

 だんなの風邪は回復に向かってます!心配してくれてありがとうです!

*sachiさん

>ヨーロッパは甘いものはガツンと甘いという思い込みがあるみたい。
<私もそういう風に思ってたのですが・・
 スイスはケーキもアイスもあまり甘々なのはなかったな~~。大分変わってきたのかな?
>今日もぐんぐん気温が上がってます~。シャーベット日和じゃわはは!!(あぁ、ちょっぴりコワレぎみ・・・。)
<お~~~い・・大丈夫か~~。もう少しだ~~がんばれ~~・・って試験いつまで?
by あこべえ 2005/07/28 21:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
