空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

冬はやっぱり

DCF_0095.jpg
久しぶりに撮った朝焼け♪

ここ2,3日、久々に冬らしい天気が戻ってきました
その前まで、冬とは思えないくらいの暖かい日が続いていた日本
(沿岸部で最低気温14度とかいう日もあった・・)

寒いのは好きじゃないし、雪が降ると通勤も大変だけど
寒いからこそ、こんな綺麗な朝焼けも見れるし
降るような星空を見ることも出来る

それにね・・
IMG_0472.jpg
牡蠣♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい


寒いからこそおいしくなる広島を代表する冬の味覚♪
地元の漁協主催の牡蠣祭りでたらふく頂いてきました^^


やっぱり冬は冬らしいほうがいいですね♪


★ということで、出来る事からエコロジー♪レジ袋は断る、風呂の水は洗濯・トイレに・・コツコツと続けたいと思います★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 18:40 |  日常のあれこれ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

なぬ!?!? 広島には、牡蠣祭りという美味しいイベントがあるのですかぁ~♪いいなぁいいなぁ♪ぜひ、行ってみたいものですd(≧o≦)b
プリップリッの牡蠣!さぞかし美味美味だったのでしょうねー
牡蠣祭りということは、牡蠣もたくさん売っていて安く手に入るのでしょうか?
by coogee☆ 2007/02/18 21:43  URL [ 編集 ]

さすがに本場なだけあって牡蠣祭りなんてあるんですねぇ~
今冬は散々な目に合った牡蠣ですが、やはり美味しいですよねぇ~
私も食べたいっ!!
ノロにかかっても食べたいし、生じゃなければ大丈夫だもんね!

寒いのは私も全くダメですが、ここまで暖冬だと本当にちょっと地球が心配になってきます。
常日頃からエコを考えて努力しないといけませんね。
人間がやったコトなんですから、人間が責任持たないと・・・
by mint 2007/02/19 18:54  URL [ 編集 ]

この空の色、青にちょっぴり緑がかってるというか
なんともいえない不思議な色ですね~
綺麗、綺麗♪

ところで…
えぇっ?! うどんに牡蠣を入れちゃうの?
初めて見ました!すごい衝撃的~☆
しかも、話には聞いてたけど
ほんとにうどんの汁の色が薄くて、さらに衝撃をうけた~!!!
by Mink 2007/02/19 21:11  URL [ 編集 ]

やはり広島と言えば牡蠣ですよね~。
もみじまんじゅうも美味しいけど。前に広島の友人に連れて行ってもらったレストランの牡蠣がすっごく美味しかったの♪あれ以来「広島」=「牡蠣」の図がなりたっています。
お風呂のお水を使いまわすのいいですね。こちらはレジ袋、料金がかかるので自然に自分で袋やバスケットを持っていくようになりました。普段持っているバッグに折りたたみの袋を忍ばせています。これでいつでも安心。
by ひつじっち 2007/02/19 23:07  URL [ 編集 ]

オイスター♪

あこべえさんのいる日本から飛んで帰ってきました~、Satokoです★

牡蠣は大・大好きな食べ物ですっ!
なので広島・・・・絶対行かなきゃ!ですよね~~。こっちでもタスマニアのオイスターなども有名ですが・・。
牡蠣うどん!!
すごく贅沢ですね~じゅるりっ。

うどんもおいしそうだな~~~。
本場は違うんだろうな~~。
おなかすきました~~~(笑)。
by satoko 2007/02/21 13:56  URL [ 編集 ]

カキ~~!大好きです!!
うちの旦那さんもベジタリアンになって
一番恋しいのがこのカキだそうです。
おいしそうですね~
うどんに入れるんだ!!
岡山にはお好み焼きにカキを入れるところがありますが、
もちろん広島にもあるのかな??
by shannan 2007/02/22 19:40  URL [ 編集 ]

牡蠣!

うちのハズの大好物です。
日本帰国したら広島!
原爆ドームをこどもにみせたいのかと思いきや
ひとり『カキたべる』と言ってた!
夕焼けも素敵な色でううううーーーーんん。
by 和 2007/02/25 02:00  URL [ 編集 ]

*coogee☆さん

はあい、あるのですよお♪
2月に入ったら毎週のようにどこかでやってます^^
食べるだけでなく、安く買うことも出来るのですが、特に今年は風評被害で牡蠣の出荷が激減したとのことで、もう大放出でした♪
(業者さんにとっては余りうれしい話でないのですが。。)
観光も兼ねてということでしたら、2月の第2週の宮島牡蠣祭りがオススメ♪
でも、内容は地元漁協がやってる祭りの方がいいかもです。。(ご案内しますよ♪)

*mintさん

そうそう♪生じゃなけりゃ大丈夫ですよ~♪
あこべえはさっとバターでいためてレモンをじゅっ♪
後キムチいためにしたり、おつゆにしたり♪
でも、一番美味しいのは殻のまま炭火であぶって、そのままパクリかな^^

今年はちょっと気味が悪いくらいの暖冬でしたよね。。
40年後には南極の氷がなくなるという話も妙に現実味を帯びて感じられました。。
mintさんがおっしゃるとおり、人間がやったことなんだから、私たちが少しずつでも替えていくしかないですよね。。

*Minkさん

>綺麗、綺麗♪
ありがとですう♪
この日はホント「きーん」って音がするくらい冷え込んだので、
その分ご褒美の朝焼けだったのかもしれません♪

>ほんとにうどんの汁の色が薄くて、さらに衝撃をうけた~!!!
わははっ!!おんなじおんなじ~~~っ!!
あこべえは東京に行ってホントに汁が黒くて衝撃を受けましたよ(笑)
大体名古屋辺りで逆転するみたいですね~♪
牡蠣うどんはね・・普段はあんまりしないかな。。でも美味しかったですよ♪

*ひつじっちへ

えっ?どこだろどこだろ。。。。
あこべえ、牡蠣の美味しいお店って行った事ないのよ。。
地元では牡蠣は家で食べるのが一番安くて美味しいってことなので(笑)

そうそう、ドイツっていうか、ヨーロッパって徹底してるよね~♪
容器そのものがビンを上手に使ったり、分別しやすくなってるし。。
そういう姿勢・・日本も見習ってほしいよなあ。。

*satokoさん

おお^^satokoさんお帰りなさい~♪
っていうか、帰っちゃったのですね。。。

牡蠣大好物ですか♪
なら、次回帰国は2月で予定しといてくださいな。
牡蠣祭りツアーのご招待いたしましょう(笑)

タスマニアのオイスターも美味しいらしいですよね。。
ある人のブログで生で食べてる写真がのってて、思わずジュルリでした。。

*sahnnanさん

えっ!!そうなのそうなの?
なら、牡蠣だけ解禁とか。。(だめかあ。。)
雰囲気だけ・・ってことで、牡蠣しょうゆとか。。どう?

広島もお好み焼に入れてるとこありますよ~♪
岡山も牡蠣とれるのかな?
笠岡あたりで天然物を相方が食べたといってました。。


*和さん

おお^^ハズさんも大好物なのですね~♪
なら日本帰国は2月で決まりですね。。
2月になるとおいしい牡蠣が安くて手に入るのですよ(ぶい)

でも、原爆ドームもぜひ行ってくださいなあ。。
あと、宮島も。。夢&アマティくんにもみじ饅頭を食べさせてあげたいわん^^
by あこべえ@管理人 2007/02/27 12:49  URL [ 編集 ]

あこべえさん、お久しぶりです!
うわぁ~、なんとも贅沢なおうどんで美味しそう~!!
私も牡蠣は大好きだけど、高いからなかなか食べれません~(>_<)
そういえば昔母と広島に行く度に牡蠣は必ず買って帰ってたのを思い出しました。
牡蠣フライとか久しぶりに食べたいなぁ~~。
by あぴこ 2007/02/27 16:33  URL [ 編集 ]

ごぶさたしました

朝焼けと牡蠣・・・良いですね。健康的です。
下もずっと見させていただきました。
沖縄大旅行でしたね。
今度彼を連れて行きたいところです。
by Dorothy 2007/02/28 21:37  URL [ 編集 ]

*あぴこさん

あぴこさん、いらっしゃいませ~♪
牡蠣・・・あこべえも普段はなかなか手が出ません。。
なので、このお祭りが年1回の贅沢かな(笑)
うどんに入れるのは初めてだったのですが、とっても美味しかったです^^
あぴこさん、今度広島にくるなら2月がオススメですよ~♪

*Dorothyさん

Dorothyさん、お帰りなさい~♪
久しぶりの日本、満喫でしたか?

そうですね~♪牡蠣は健康にもいいので、この機会にたっぷり頂きました。
でも、生ではなかなか。。あのタスマニア牡蠣は忘れられませんっ!!

沖縄。。。ぜひぜひ♪
景色&食&歴史、どれをとっても一度は訪れてほしい場所です。。



by あこべえ@管理人 2007/03/01 12:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
