空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

最近のマイブーム

最近のあこべえのマイブームは
家事をしながらDVDを見ること♪

その中でも最近のはまり物はこちら

m031227aa.jpg

サウンド・オブ・ミュージック(この写真はgooのHPからお借りしました)

この映画はあこべえが生まれるはるか(?)前
1965年に公開されたミュージカル映画^^

トラップ合唱団として世界中をその歌声で魅了した一家の物語です
全世界中延べ2億人がこの映画を見て、今でも上映している映画館もあるとかΣ(・ω・ノ)ノ!

あこべえも子供のころ、こどもたちの歌声、主人公マリアと大佐のロマンス
それに美しいアルプスの山並みとオーストリアの町並みを
うっとりあこがれて見ていた覚えがあります

でもね・・・・ 最近、特に感じるようになったのですが
子供の頃や、学生の頃に読んだ本や映画をもう一度観ると
最初読んだ時とは違う所で感動したり、感銘を受けたりすることが
多くなりました

この映画も子供のころには
一家が無事スイスに逃げられて
めでたしめでたし、大団円って思って見てました。。

でも、今回改めてみると

オーストリア併合というヨーロッパの歴史
母国を愛するがゆえに
又家族を守るために
オーストリアを脱出せざるを得なかったトラップ一家

どんな思いだったんだろうなあ・・とか。
残された人たちはどうやってこの困難な時代を生き抜いたんだろう・・とか。

そんなことを考えながら見ていると
昔とは違う感動が押し寄せてきました

少しはあこべも成長したということなのでしょうか(笑)

今だから又多くの人に見てほしい
そんな映画の一つじゃないかと思います

★このマイブームは当分続きそうな予感♪何かオススメがあったら教えてくださいなあ(あっ、ホラーは除く。。ね)★





スポンサーサイト
by あこべえ  at 13:50 |  日常のあれこれ |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

子供の頃にみた映画やドラマを今、見ると違う思いや感情が沸いてくるの分かります。
やっぱり大人の階段を上ってきたからでしょうか!?ヾ(´▽`;)ゝ

この間まで旦那が冬のソナタにはまっていたので、一緒に見てました(coogee☆は観賞3回目でしたけどね)
時間に余裕がでてきたら、映画は勿論のこと、子供の頃に見ていたアニメを見てみたいなぁと思うcoogee☆です。
by coogee☆ 2007/03/02 21:31  URL [ 編集 ]

そうそう!そうなんですよ!
私、最近キムタク主演の"ロンバケ"を観たんだけど
(きゃ~ ミーハーですみませーん)
昔は泣かなかったシーンで、ボロボロ泣いちゃいました。

あれって10年前のドラマなんだけど
その10年の間に自分も色んな経験をしてきたわけだから
ところどころ重ねちゃうんでしょうね~

coogee☆さんが「子供の頃観たアニメを」っておっしゃってますけど
今、フランダースの犬なんて観ちゃったら、大変なことになりそう…
by Mink 2007/03/04 22:34  URL [ 編集 ]

私も同じような経験あります。
子供の頃に観てたアニメや、学生の頃に読んだ本など
年を重ねてから見直すと、こんなトコで?
て思うようなシーンで感動したりやたらと泣けたり
今になってから、意味が分かったり感感情移入出来たり・・・
それなりに成長してるのかと思うけど
Minkさんの「フランダースの犬」はダメェ~
今、最終回のシーンを思い出しただけでも泣けるゎ!!
要するに涙もろくなっただけかも!?
by mint 2007/03/05 17:16  URL [ 編集 ]

ドロシーも

すきなミュージカルです。
でミュージカルということでお勧めするとしたら、「おう様と私」ユルブリンナーって良い男だなって大人になってから思った。
by Dorothy 2007/03/05 20:07  URL [ 編集 ]

*coogee☆さん

そうそう、自分では平凡にすごしてきたつもりでも
みんな確実に大人の階段を登ってきたのでしょうね^^

おっ!!coogee☆家は冬ソナですかあ♪
なんだかロマンチックでいいなあ。。
うちはこないだまで2人してチャングムにはまってました(やっぱ食(笑)
アニメもいいですよね~♪ムーミンとか久しぶりにみてみたいな。。

*Minkさん

"ロンバケ"っ!!懐かしい~~~~っ!!
っていっても、あこべえ最終回しかみてませんがヾ(;´▽`A
もう10年も前になるんですね。。いやあ、時がたつのって早っ!!

事実は小説よりも奇なり。。
みんな多かれ少なかれ、ドラマのような経験をしてるんですよね。。
おもわず「そうそう」ってうなずいてしまうの。。わかるような気がします^^

フランダースの犬はねえ。。。
あこべえ多分最終回最初から泣いてますよ。。(動物ものに弱いので。。。)

*mintさん

>要するに涙もろくなっただけかも!?
いやいや。。この年になって素直に泣けるってすごいことですよ~♪
ただ、涙のポイントも変わってきてるんですよね。。
ちょっとした事で泣けてきたり(それを涙もろいというのかな??)

そうそう、「こんなトコで?」ってのありますよね
時代背景とかより詳しくわかったりすると余計に。。
後、自分の年齢に近いところで感情移入してしまうんですよね。。
あこべえ、最近親の目線になってますもの(笑)
もう、ラブストーリーは語れないかもヾ(;´▽`A

*Dorothy さん

うれしい(*^^*)
Dorothyさんはきっとご覧になってると思ってました♪
で、また、ユルブリンナーって、渋いなあ。。
「おう様と私」も気になってた作品なのです^^
DVDで出てたので、今度借りてきます。。
by あこべえ@管理人 2007/03/06 21:35  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
