空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

弟夫婦がやってきた♪

DSC01391.jpg

弟夫婦が広島にやってきた。
しかも 気温35度 の中、しまなみ海道を自転車で超えて・・・
 
 ★まめ知識
  「しまなみ海道」とは、1999年(平成11年)5月に開通した、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ
  約60kmの西瀬戸自動車道の愛称です。
  日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島には、個性的な10本の橋が架けられ
  ており、また各橋には、自転車歩行者専用道路(総延長は約80km)が設置されているため、
  全線を通じていつでもウォーキングやサイクリングを楽しむことが出来ます。


そんな、つわもの夫婦をもてなすにはやっぱり・・ DSC01385.jpg

               広島名物 お好み焼きっ!!

この日、行ったのは五日市の「田の久」というお店♪

広島市内にいくつか支店を持っている割とメジャーなお店である。
あこべえ夫婦は、ここのお好み焼きが大好き!
というのは、ちょっと変わったメニューが豊富なのである!!

「お好み焼きはシンプルが一番!」と言い切る生粋の広島県人のだんなも
ここのお好み焼きには一目置いている。

ちなみにあこべえのお気に入りは

 1.タコネーズ ← たことマヨネーズをきゃべつと生地の間にいれたもの
 2.肉玉そばコーン入り
 

だんなのお気に入りは 

 1.牛カルビ天 ← カルビの天ぷら・・これも生地の間に入れる
 2.牛すじ


 ★まめ知識その2
 [広島風お好み焼きの作り方]
  溶いた小麦粉を薄く広げた生地に、生キャベツをどっさりのせ、肉、そば、天かすなど色んな
  具材を加えてジュージューと焼きます
。(この上に牛すじなどいろんな具をトッピングします!)
  続いて薄く広げたタマゴを上にのせます。(ちょうど生地と卵でキャベツをサンドするような感じで
  す!)
  仕上げはソース
(もちろんおたふく)と青海苔、更にお好みによりマヨネーズをかけて完成!


他にもキムチ入りとか、スペシャル(えび・たこ・豚肉入り)とかいろいろあるのだが、
結局この日もこの4つを注文し、おなか一杯ですっかりご満悦!

弟いわく

「やっぱ、本場で食べる広島焼きはうまいの~~!!」 
 
 ↑ あれっ? 広島弁になっとるぞ・・

そして、次の日・・「宮島へよった後、岡山で桃を食べるんだ!」と喜び勇んで弟夫婦は去っていったのであった・・・・(ちなみに彼らの旅は青春18きっぷの旅・・つまりすべて鈍行列車の旅である)
スポンサーサイト
by あこべえ  at 21:52 |  食べ物 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

弟さんご夫妻、広島の旅を楽しまれたみたいでよかったですね。
青春18切符を使った旅、素敵ですね。あこべえさんも、お好きでしたよね?
しまなみ海道、初めてしりました。メモしておかないと!

さて、広島風お好み焼き!さっそく作ってみたいな~。
タコネーズ。うまいネーミング!
そこのお店に座布団一枚!
ソースはやっぱりおたふくですよね。
あ~、色々想像を膨らませたらお腹が空いてきた・・・。
きっと、今週まつくらいはお好み焼きかな?

(小さく、こっそり、いえい!一番!ガッツポーズ)
by ひつじっち 2005/07/29 02:07  URL [ 編集 ]

私もお好み焼きだぁ~い好き!東京は浅草にある「染太郎」さんのお好み焼きがお気に入り。自宅近くではお店の方が何か言うたびに言葉の最後に「ぽんぽこぽ~ん」と付け加える「道頓堀」(チェーン店だと思う)に時々。広島焼きは焼くのが難しいですよね。おそばが入るのでボリュームたっぷりだし、息子達も好きなのですが、なかなかヨシ!ていう見栄えにならないのよねぇー。あこべえさんちはご主人が焼くのかな?
それにしても気温35度の中、自転車とは・・・ガッツのある弟さんご夫婦ですねぇー。^^
by RIE 2005/07/29 13:39  URL [ 編集 ]

めっちゃめちゃおいしそうなんですけど!!
今度の帰国の時に
広島に「いま会いに行きます」を マジでやりたいと考えてしまいました♪
そしたらここに連れて行ってくれます?

その時は"あこべえさん好み"のほうでお願いします!
by Mink 2005/07/29 16:51  URL [ 編集 ]

自転車で........すごいですね。....サイクリスト?.........いい趣味してるよ.........

...そうですか...よかったです...........気候の違いやら、旅の疲れやら、
気ずかれ......も、あったはずだよ.........わかるね...
by 花輪じゃけん! 2005/07/29 18:38  URL [ 編集 ]

こんなに大きい写真は、あこべえさんはじめてでしょ?迫力あるな~。やっぱり好きなものには気合が入るのかな~。良い感じです。
そうですね、私は平凡にスジが好きです。小さくきったスジやこんにゃくがコロコロでて来て。。。あ~あ、ソースが美味しそう。。せめてたこ焼きトントンを買って、自分でたこ焼き作ろかな?
by Dorothyじゃけん 2005/07/29 21:18  URL [ 編集 ]

*ひつじっち へ

いえ~~い!!連続一番のりありがとうっ!(ちょっとアリス風に・・・えっ、しってるよね・・)

>タコネーズ。うまいネーミング!そこのお店に座布団一枚!
<実はね・・・・・このお店には他に「エビネーズ」「イカネーズ」なるものもあるのですよ!
 座布団三枚あげてくれる?(笑)
>ソースはやっぱりおたふくですよね。
<そっ、ソースはやっぱりオタフクなのですよ~~。
 いくらお好み焼きがよくっても、ソースでガッカリという事もあったりするので・・・
 オタフクソースは偉大だ!!

*RIEさん

浅草の「染太郎」さんは、広島風ですか?「道頓堀」は関西風ぽいけど・・・
う~~ん、確かに広島風は難しいです・・・
我が家は家で作るのはもっぱら関西風!広島風は食べに行く事が多いです!!
たまに家で作るときは、ホットプレートなのでキャベツを少なめにして、最後はソースでごまかしてしまいます・・・ははは。
オタフクソースは偉大だ!!(注:決して、オタフクソースの回し者ではありませんよ~~(笑)

*Minkさん

もちろんですよ~~~。いつでもOKですよ!!
あっ、Minkさんお酒だめでしたっけ・・
OKならもう一軒お勧めがあるんだけど・・
そこはお好み焼き屋なんだけど、鉄板焼きが絶品!!
こんど行ったらUpしますね~~。

*花輪じゃけん さんへ

そうでしょう!!気温35度の中・・チャレンジャーだとおもますわ。

そうね~~。いろいろあるんだろうね・・・・・。
まして、暑いからどっとでたのかも知れない・・・花輪っちは元気ですか?

*Dorothyじゃけん さんへ

あっ、Dorothyさんの新しいネ~ミングだ~~!あこべえも続けてみました♪
写真・・・・・そうですね。今までで最大級にしてみました!
「お好み焼きっ」ていう雰囲気を出したかったのですよ~~。
そう、「スジ」も美味しいんですよ。
「煮込み」にして普通に七味をふって食べるのもいいですよね♪
スジ煮込みを上手に作れる人がうらやましい・・・(ついつい硬くなってしまうのです・・)
by あこべえ じゃけん 2005/07/30 14:12  URL [ 編集 ]

元気ですよ!.....へ~たっちに、リポビタンD もらってグビグビしたよ(笑)
暑いですね~たまりません......
by 花輪じゃけん! 2005/07/30 17:06  URL [ 編集 ]

マジですかぁ~

じゃぁ、聞いてみようかなぁ
親戚んちに泊めてもらえるかどうか♪
…って、航空券を買うほうが先だ!

あ、お酒はダメなんですけど、そういう雰囲気の中には入られます。
ウーロン茶、がぶがぶ飲めますから(笑)
by Mink 2005/07/30 23:35  URL [ 編集 ]

*花輪じゃけん さんへ

おおっ、リポDは偉大だ!!花輪っちが復活してる!!
よかったよ~~~(うれし泣)


*Minkさん

それでは、広島駅でお待ちしております。
目印はもちろん「心は錦」旗で~~す。
Minkさん、他人の振りはなしですぞ・・。
by あこべえ 2005/07/31 22:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
