空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

小さな・・・

DSC02973.jpg
草木染のブックカバー&ティーマット♪ by あかね工房

ちょっとお気に入りの一品♪
先週の土曜日にお祭りで買ってきました

実はこれ 障害のある方の働く場である
共同作業所というところで作られた製品です
売り上げは障害のある人のお給料になります^^

こういった手芸的なものの他に
クッキーやパン、陶芸などを作っているところもあります

最近では結構商品レベルも上がってきていて
お菓子類はその辺のケーキ屋さんに負けないくらいΣ(・ω・ノ)ノ!
あこべえはちょっとした手土産などによく利用させてもらってます♪

なかなか普段忙しくて
直接ボランティアとかは出来ないけれど
こういう形でするのもありかな。。と

自分のルールで
出来る範囲から
少しずつ少しずつ

★最近は各都道府県でいろんな作業所の製品を集めてお店を出しているところも増えました。広島はふれ愛プラザというお店が紙屋町シャレオの中にあります。★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 19:48 |  日常のあれこれ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

shannanの大学の大学祭で、
障害のあるかたが作られた布製品とか、
お菓子とかを売ってました。
私もクッキーとか買ってましたよ。
これがボランティアなのか~なんて
思ってたけど、
そっか、自分のペースでいけば
ぜんぜん大丈夫なんだ♪
by shannan 2007/03/26 20:42  URL [ 編集 ]

いいな・・ブックカバー

こんなの欲しいな。
文庫本などをカバーしてゆったりと本読みたいな。
by Dorothy 2007/03/26 21:25  URL [ 編集 ]

やっぱ優しいなぁ、あこべえさん♪

確かにボランティア活動となると時間的に厳しい状況もあるかと思いますが、こういった形での活動も絶対にありだと思いますよ。何もしないでボ~っとしている私なんかよりは何倍も何倍もあこべえさんは素敵です。私もあこべえさんを見習って自分のペースで何かできることをしてみよう!!
by Gianna 2007/03/27 04:10  URL [ 編集 ]

なるほどー。
自ら何かしようと思うと
時間的な問題もあってなかなか実行にうつせないけど
こういう形でも参加できるってことですね。
HPを見ましたけど
なかなかおいしそうなパンがたっくさんありましたー♪

そういえばあこべえさん 最近パン焼いてます?
何か新メニューがあったら教えてくださいねー!
by Mink 2007/03/27 21:02  URL [ 編集 ]

直接的な参加でなくても、障害者の方の作品を購入する事でボランティアになるという方法は、少し気軽に参加出来る意味では良い方法ですよね。
とても素敵な作品で、見ていてあったかい気持ちになります!
私も自分に出来る事から、やっていこうと思います。
by mint 2007/03/27 22:19  URL [ 編集 ]

ブックカバーもティーマットもとってもいい味だしてますね。こういうデザインって大好き。
こちらにも障害者の方たちが作ったケーキ屋さんがあるのですよ。味も見た目も普通のケーキ屋さんと変わらない美味しさです。
by ひつじっち 2007/03/28 01:57  URL [ 編集 ]

*shannanさん

ぜんぜんOKですよ~♪
きっとその作業所の人たちもうれしかったんじゃないかな^^

自分のペースじゃないと続かないですからね。。
あこべえも周りにも自分なりのルールを設けて、募金とかしている人が結構いたりします。
(コンビニで小銭は募金箱に入れるとか。。)
小さなことでも、こつこつと。。です♪

*Dorothyさん

ブックカバーに一票、ありがとうございます^^
あこべえも初めてブックカバーって使ってみたのですが、
いつもの本でもなんだか特別に思えてとってもいい感じですよ♪

*Giannaさん

いや、お恥ずかしい(てれっ!!)
実は最近始めたんですよ。。こういうこと♪
それまでは、実際に関わる活動とかそういうことじゃないとボランティアじゃない、と思ってたのですが、
お金や物という形もありなんだなあ。。と気が付いて。。
少しずつでも、長く続けていきたいと思ってます^^

*Minkさん

おお♪HP見てくださったのですね。。
ありがとうございます^^

パンとかもなかなかレベル高いでしょ♪
天然酵母とか材料にこだわってるところも結構あったりして。。
作業所のだから・・でなく味で買えるレベルになってますからね。。

パン・・最近焼いてないんですよ。。
スコーンと紅茶の朝食とかにこってて、ジャムとかソースばっかり作ってます(笑)
でも、暖かくなってきたし、そろそろ再開しようかな♪

*mintさん

そうなんです♪
特におかしやパンは同じ買うならってとこもあって。。
最近は特に商品レベルが上がってるので、
作業所のだから・・でなく味で勝負できるところがうれしいですね^^

たまたま私はこういう方法でやってみましたが、
きっといろんな形があるのかな。。と思います。
多くの人が少しずつでも・・・そして大きな力になるといいですね♪

*ひつじっちへ

えっ!!ドイツにもあるのっ!!
こういう活動って既にグローバルなのですね^^
ドイツはやっぱりフルーツケーキかなあ♪

デザインに一票、ありがとうございます^^
このティーマット、実はたまねぎで染めたそうなんですよ~♪
これを買うときに「私がこの模様の部分を絞ったんですよ」と
作った人がうれしそうに話してくれました♪
きっと自信作だったんじゃないかな。。
by あこべえ@管理人 2007/03/29 19:12  URL [ 編集 ]

綺麗な色合いのブックカバーですね♪
coogee☆も筆箱や小銭要れ、メモ用紙など、愛用してますよぉ~
by coogee☆ 2007/03/30 16:36  URL [ 編集 ]

とってもすてきな
ティーマット&ブックカバーですね♪
手作りならではの温かみ…。

少しずつ、少しずつ、
こういう活動に
何げない形で参加できる…って
とってもいいことですよね。
私も見習いたいです。
海外にも似たような
活動あるみたいですね?
(ほかの方のコメントから)
探してみようっ!
by Satoko 2007/04/01 15:40  URL [ 編集 ]

*coogee☆さん

おお(*^^*)
coogee☆さんも愛用者なのですね♪
筆箱もいいですよね。。あこべえも今度探してみようっと

このブックカバー、いいでしょう♪
すっかり気に入ってしまって、今度はアドレス用に買おうかと思ってます^^
by あこべえ to coogee☆さん 2007/04/03 21:15  URL [ 編集 ]

*Satokoさん

そう、手作りならではの温かみってありますよね。。
完璧でないのだけど、それがまた味になってるっていうか。。

ホント何気ないことなんだけど、それが何かの役に立つって
うれしいですよね^^
それに無理したら続かないしね(汗)
これからも出来る範囲で続けていこうかな、と思ってます。

海外だとどんな活動があるのかな。。
見つかったら教えてくださいね~♪
by あこべえ to satokoさん 2007/04/03 21:17  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
