空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

それって本物ですか?

皆さま、お久しぶりです(^▽^)/
GWいかがお過ごしでしたか?

あこべえは前半は地元でまったり♪
後半は関西遠征で充実したGWをすごしてきました^^
(このお話は後日~♪)

でも、遊んでばかりじゃなくて
51R2TY66TYL._AA240_[1].jpg
読書も♪

「食品の裏側」 picture by amazon

もともと母親の影響もあって
添加物など食事のことには興味があったあこべえ

この本も気になりながら、読む機会を逸していたのですが、
今回実家にあったのでいそいそと借りてきました♪

感想は
この本の帯に書いてあるように
「知れば怖くて食べられない」というのもあるのですが
自分の無知をつくづく実感した本でした。。

例えば、パン
基本的な材料は
小麦 砂糖 イースト バター 水 卵 牛乳

くらいです。
ところが、実際市販のパンの袋の裏をみると、
これでもか、と訳のわからない名前が並んでいます。
(特に菓子パンを見てください・・ぞっとしますよ・・・)

これを私たちが分かって食べているのならいいのですが、
今まであこべえはコーヒークリームなんかは保存料は入っていても、
本物の牛乳から作られていると思っていました。。。

ところが、この本によると牛乳や生クリームを使わずに
添加物で科学的に作れてしまうというのですΣ(・ω・ノ)ノ!

今まで本物だと思って食べていたものが、
実は人口的な添加物だけで作られているかもしれない・・

正直
ぞっとしました。。

でも、よく考えれば、
本物であるわけがないのですよね。。

ケーキやパンを作ったことのある人なら分かると思うのですが、
生クリームって結構高いし、日持ちしないのですよ。。

それが、あの値段で何週間も常温で賞味期限があるということ自体、
普通に考えれば変なはず・・
それに気付かずに、本物だと思って食べていた

それは、広告の効果(あたかも本物や新鮮であるかのような。。)に
だまされたというのもあると思うのですが
何より、本物を知らない、知っていても気が付かない・・
そういうあこべえの無知さがあったと思います

考えてみればそんなもの、一杯あるのですよね。。
一体私たちは何を食べているのか
それは本物なのか、本当の味なのか
添加物の味を本物と思い込んでいないか

そんなことを考えさせられた本でした

かといって、まったく添加物なしの生活をしようって言ってるわけじゃないのですよ
(はっきりいってそれは不可能だし・・この本にもそんなことは書いてません・・)

ただ、それが偽者だと知って食べているか
本物がどういうものか知っているのか

これってすごく大切な気がします

家族の健康を担っている主婦、小さい子供をお持ちのお母さんに
絶対読んでほしい1冊です

★かといって、共働きで時間がないのも現実っ!!でも食生活は生活の基本、少しずつ出来るところから改善していきたいなあ・・と思います。健康第一だもんね★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 21:10 |  Book |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~。GWはなんだか楽しまれたようですね。そちらの記事も楽しみにしています。

さて、食べ物、本物の味か偽物の味か知っておく必要はあると思います。でも菓子パンにそんなにたくさん添加物が入っているなんて・・・。菓子パン好きには辛いかも・・・。

その本、すごく読みたいわ~。
あこべえさん、紹介してくれてどうもありがとう。
by ひつじっち 2007/05/08 03:59  URL [ 編集 ]

私も添加物とかは気になるほうですけど、いちいち調べて買っているわけではないのです。。。
でも、この本読んだら怖くて普通に何でも買えなくなりそうですね~。

こっちはご存知の通り、体に悪そう~な食品の宝庫です。
子供達がしょっちゅう食べるお菓子だって、私の親がみたらひっくり返りそうなくらい、体に悪そうだし。

私もこれからはもうちょっと気にしてみることにします。
by matsudo 2007/05/08 12:18  URL [ 編集 ]

うん、わたしもすごーーくその本読んでみたいです!
Matsudoさんも書かれていますが、
AUSの子どもたちの食べるもの、すごいです。
2歳児でポテトチップスとか…汗
常温で保存できるミルクとかって、確かに変!
あと、うちの旦那は日本のお菓子って本物じゃない味がするものが多くて気持ち悪い!って言うんです。
私はかなり好きなんですけど…・笑

やっぱりお菓子とかパンとか、手作りが一番安心できますね。
by Satoko 2007/05/11 19:26  URL [ 編集 ]

GWは、関西に来られていたんですね。
仰ってくだされば(笑)

添加物、結構気にしてる方だけど、一人暮らしだし
食生活は、人に全く自慢出来ません(^_^;)
しかしこちらの本を読んだら、何も買えなくなってしまうそうですね。
私は、怖くて読めないかもぉ~(笑)
だけど、食生活を改善する努力はしようと思います!
by mint 2007/05/11 19:58  URL [ 編集 ]

ここ最近、母がこういう本に興味を持って、何冊も送ってきたんです。
それを読むと、「ぎょえぇー!!」って思うもの、いっぱい口にしてるんですよね。
ただ、あまりにも気にしすぎると食べるモノがなくなっちゃうから
少~しだけ気にかけてます。

でも私、インスタントのラーメンとかが大好きなの!
それが1番の問題(汗)
by Mink 2007/05/11 21:59  URL [ 編集 ]

恐ろしいですよね~
以前、こういう本を読んで食べ物が恐くなりました。
子供ができてからできるだけ手作りと思いますが
最近は手抜きも。
もっとがんばらなくちゃと思いしらされました。
ありがとう、あこべえさん!
by 和 2007/05/17 04:59  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/05/17 10:53   [ 編集 ]

お久しぶりでーす \(^▽^)/

ほんと食品添加物って怖いですよねー
独身時代もある程度は気にして気をつけていたけど、結婚して
旦那さんの健康を考えるようになってからは余計に気をつける
ようになりました。添加物なしの食材ってお高いんですよね。
だからcoogee☆宅のエンゲル係数は、その分、高めです・・(泣)

そうそう、新谷弘実先生の『病気にならない生き方』という本も
面白かったですょ。お勧めです。
by coogee☆ 2007/05/20 21:28  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2007/05/23 02:33   [ 編集 ]

*ひつじっちへ

ひつじっち、お返事が遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>

菓子パン、ホント凄いですよっ!!
あこべえも菓子パン好きなので、しばらくは葛藤の日々でした・・・
でも、知って食べるのなら・・と言い訳して、できるだけ添加物の少ないものを選んでますヾ(;´▽`A

こういうのって国によって随分違うと思うのだけど、そちらはどうなのかな?
日本はやたら何でもかんでも添加物いれすぎって感じがあるのですが(-"-;)
そちらの事情もまた教えてくださいな♪

*Matsudoさん

Matsudoさん、お返事遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>

ホント、この本読んだら怖くて買えなくなりますよ~~っ!!
あこべえ、しばらくはコンビニ弁当とか一切買えなかったですから。。
でも、決して悪いばかりではないので、上手に見極めることが大事だなあ・・と思います。

>こっちはご存知の通り、体に悪そう~な食品の宝庫です。
確かに、そちらのお菓子ってやたらカラフルですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
チョコとか、ケーキとかみてビックリした覚えがあります。。。
子供の食べるものは特に考えてつくって欲しいですよね。。

*Satokoさん

Satokoさん、お返事遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>

えっΣ(・ω・ノ)ノ!2歳児でポテチ・・それはちょっと。。
でも、最近日本でも朝食がお菓子とかいう子が一杯いるみたいです。。
子供のころの食事って発育とかの意味でも一番大事なのにね。。。

そうそう、やっぱり手作りが一番ですよね♪
これがなかなかヾ(;´▽`A
でも、時間が許すかぎり頑張ろうかなって思っています♪

*mintさん

mintさん、お返事遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>

1人暮らしだとなかなか難しいですよね。。
っていうか、1人分って作りにくいことないですか?
あこべえ、1人暮らしのときは2日くらい同じもの食べてましたよヾ(;´▽`A

上手にお惣菜やレトルトを利用するのもありだと思います♪
でも、中身を知って買うのとそうでないのとはやっぱ違う気がします。。
mintさんもぜひご一読を♪

PS いつか関西で飲みましょうね^^

*Minkさん

Minkさん、お返事遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>

そうそう、あまりにも気にしすぎるとホント食べるものがなくなっちゃうんですよねっ!!
あこべえ、この本を読んでから、あまりにも「これはちょっと・・」と思うものは避けるようになりましたが、気にしつつも上手に利用しつつも・・・バランスが大事かなって気がします。。。

インスタントラーメンの味ってクセになりますよね。。。
何事も過ぎたるは・・ということで、少しなら良いのでは♪
あこべえもそういって食べてるもの、結構ありますよヾ(;´▽`A

*和さん

和さん、お返事が遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>

あこべえもこの本を読んで、手作りしなっくっちゃと心から思いました。
自分で作るのが一番確実ですものね・・・・
でも、ついつい根性がなえてしまってヾ(;´▽`A

和さんが夕食と一緒にパンを焼いたりしてるのを見て、ホント頑張んなきゃ、っていつも思ってます♪

*鍵コメさま

了解です♪お返事はそちらで^^

*coogee☆さん

coogee☆さん、お返事が遅くなってすみませんぺこ <(_ _)>

確かに添加物なしの食材って高いですよね(-"-;)
あこべえも出来るだけそうしたいと思いつつ、いつも財布と相談です。。

coogee☆さんが手作りを頑張ってるのをみて、あこべえも随分刺激を受けてますっ!!
の割には、最近ホームベーカリーが活躍していないのですがヾ(;´▽`A
ちょっとづつ、手作りしていけたらいいなあ・・と思ってます♪

*鍵コメさま

ありがとう(*^^*)
これからもよろしくです♪
by あこべえ@管理人 2007/05/23 21:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
