空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

なぜか惹かれる・・

突然、降ってわいたようにお休みが取れた水曜日♪
久しぶりにDVD鑑賞

AEBD10107_s.jpg

ターン picture by tutaya
あこべえが好きな北村薫さんの同名小説を映画化したもの
2000年の公開当時に映画館で見ているのですが、
久しぶりに原作を読んだら、もう一度見たくなって借りてきました♪

主人公の真希は交通事故を境に1日前の世界へ「ターン」
その世界は表面上は今までの町と変わらないものの、
真希以外に生きて動くものが何一つない世界
しかも、毎日事故の時間になると、1日前のその世界へ「ターン」
記憶以外は、日記を書いても、物を作っても
すべて元に戻ってしまう「ターン」の繰り返し。。
そして、自分だけしかいないという究極の孤独。。
果たして彼女は、元の世界へもどれるのか・・そして・・

ストーリーを書くとこんな感じなのですが、
文章になりきらない・・・出来ない・・
不思議な世界が存在する、そんなお話です

正直、最初これを映画化するのは無茶じゃないかと思ったあこべえ
というのは、この小説、単に1つのテーマでなく、いろんな複線が張り巡らされているのです
案の定、映画はいくつもあるテーマの中の一つを取り上げて作られているという感じでした
それはそれで充分楽しめましたが^^

で、なぜ惹かれるのかというと

たぶん、主人公真希の状況と今の自分があまりにも似ているから。。

事務所を引っ越して以来・・
時折電話はかかるものの、訪れる人もなく
たった一人でもくもくと仕事をするあこべえ

ほとんど島流しのような状況が
この話とすごく似ていて
だから今観たくなったのかもしれません。。

そして、単調な毎日の繰り返しに、時が有限であることを忘れ
無為に過ごしかねない今の状況に
忘れてはいけない大切なことを思い出させてくれた気がします。

でもね・・・・


一言言わせて・・・・



もう1人、雇ってくれるって


いったじゃないか~~~~っ!!


上司っ!!早く何とかしろ~~っ!!



でないと、ぐれてやる・・

★この本にくわえて「スキップ」「リセット」の3冊で「時と人」シリーズ3部作となっています♪どれも読み応えタップリ&あこべえの愛読書です^^★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 20:13 |  日常のあれこれ |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん、こんにちは。
ターン、読みたくなりました~。
今度帰国したらごそっと本を書いたいなぁ。3部作買わないと!

早くもう一人社員さんが増えるといいですね☆
帰りに一緒にお茶もできるし・・・って意図が違うね。
by ひつじっち 2007/07/13 02:05  URL [ 編集 ]

今のあこべえさんの状況、私と一緒だわぁ~
私もほぼ一日中一人ですよ・・・
ウチは雇う予定はありませんので、ずっと一人ですが(笑)
話し相手欲しいよねぇ~
しかし気が合う人だったらいいけど、逆だったら
それはそれで辛かったりして(笑)

私も無駄に過ごしてる時間の方がかなり長いような気がするな・・・
改めないとっ!!
by mint 2007/07/13 14:57  URL [ 編集 ]

あこべえさん、おはようございます♪
ターン・・・初めて知りました~
本、すごく読んでみたいな。
映画の主人公のこの方は誰でしょう?
牧瀬理穂さん?違う?(最近の芸能界、わかりません…)

あこべえさん、お掃除ダイエットですか!!
それはいいアイディア!!
ほんと、私はいい加減やせないと・・・・
旦那から雷が・・・・。笑
by Satoko 2007/07/14 09:13  URL [ 編集 ]

へぇ~ 初めて知りました。
ターン、興味ありあり。面白そうですね。

1人で仕事抱えて、黙々こなして・・・
やはりお喋り相手兼しんどい時も一緒に乗り越えていける
仕事のパートナーがほしいですよね。
早く人が見つかって、雇ってくれると良いですね。
by coogee☆ 2007/07/14 16:34  URL [ 編集 ]

*ひつじっちへ

ぜひぜひ♪絶対面白いからぜひ~♪
3部作といわず、北村作品ごっそり買っていってくださいなあ(笑)
(でも、絶対面白いですよ。。)

そうそう♪一緒にお茶とかランチとかできるし♪
たまには生き抜きも必要ですよ~って万年息抜きのあこべえですが(爆)

*mintさん

おおっ!!mintさんもなのですね♪
仲間っ!!仲間っ!!

そうそう。。話相手はほしい・・けど、
気の合う相手かどうかっていうところがポイントですよねえ・・
2人って一番難しいかもしれない・・
でも、1人も煮詰まるんですよね・・
mintさん、そんな時どうしてます?

*satokoさん

おお^^satokoさん、お帰りなさい~♪
ぴんぽ~ん、正解です!!
主人公は牧瀬理穂さんです♪
ベリーショートがホントよく似合ってて、イメージぴったりでした

ダイエット・・とりあえずお掃除から初めてみました。。
というのは、かなり体重がやばくって、相方の雷寸前だったんですよ(笑)
おかげでかなり体型がスッキリした感じがします。。
Satokoさんも、手始めにって感じでどうですか?
窓拭きとか結構きますよ。。

*coogee☆さん

パートナー・・・いい響きですね^^
いいパートナーがいると、仕事的にも気持ち的もぐっとやる気が出ると思うのですが・・・
でも、mintさんのコメントにも書いたのですが、女性2人ってなかなか難しい気もするし・・

coogee☆さんも確か女性が多い職場でしたよね。。
上手くやっていくコツとかありますか?
by あこべえ@管理人 2007/07/20 17:12  URL [ 編集 ]

coogee☆ところは女性が多い職場ですが、仲よいですねー
数十人もいる大所帯だからかな。
それに、仕事上チームワーク必須だから、仲が良いのかしら?! σ(’’*)
上手くやっていくコツ・・・なんでしょうねー
いつも笑顔で、感謝の気持ちを言葉にして相手に必ず伝えることかしら。
by coogee☆ 2007/07/21 16:41  URL [ 編集 ]

*coogee☆ さん

>いつも笑顔で、感謝の気持ちを言葉にして相手に必ず伝えることかしら。
これ、大事ですよね。。。。
特にきちんと言葉で出すってとこっ!!
家族でもそうですが、言葉で伝えることってついついおろそかになりがちですよね。。
でも、言葉にしなきゃ伝わらない・・特に職場ではそうですよね。。
coogee☆ さん、いいアドバイスをありがとう^^
by あこべえ to coogee☆さん 2007/07/23 13:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
