空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

昨日の空は・・

DCF_0165.jpg

昨日は朝方から激しい雷雨だったので
珍しく曇りでした。。

8月6日午前8時15分
この空を複雑な思い出見上げた人も多いはず

あの日、原爆投下候補地で
唯一晴れていたのが広島

たった一発の爆弾により、
大きく人生を変えられた人たちは
どんな思いでこの空を見つめたのでしょうか?


戦後62年
原爆の語り部の方もどんどん減ってきています

実際に体験された方がいなくなる中
どうやって、平和の大切さを伝えていくのか・・
私達の世代にかかっているのかも知れません

でも、決して大袈裟なことじゃないはず
家族が一緒にいれること
おいしい食事ができること
学校へ行って勉強できること
未来を信じて夢を描くこと

すべて平和だからこそかなえられる
戦争になったら
原爆が落とされたら
一瞬ですべてが失われてしまうのです

大切なものを守りたい・・・
そう思うことが平和への第一歩ではないかな・・
それと同時に相手にも
同じように家族があり、友があり、夢があり
守りたいものが一杯あるこということを
忘れないようにしたいと思います
スポンサーサイト
by あこべえ  at 22:30 |  日常のあれこれ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

毎日、当たり前だとおもっている事が
実は本当はとても大切な事なんですよね。
日々の忙しさに紛れて忘れがちだけど
せめて、8月だけでも戦争があった事
世界で唯一被爆国となった事実を思い・考える季節なんだと
毎年思います。
戦後生まれの私達だけど、伝え続けて行く義務があると思います。
そして、二度と戦争を起こしてはイケナイって発信していかなきゃいけないですよね!
by mint 2007/08/09 15:04  URL [ 編集 ]

平和な毎日の中で過ごしていたら、平和のありがたみが薄れてしまうんでしょうね・・。
いけないことだけど、平和でいることが当たり前化してしまって・・。

語り部の方達もどんどん少なくなってきているし、平和を守っていくのは、
本当私たちの世代にかかっているのかも。
私が小さい頃は、8月になったら戦争に関するTVが、たくさん放送されていたので、
戦争のことを家族で話して考える機会があったけど、最近は少ないような気がします。

原爆を二度と繰り返さないよう、ひとりひとりが平和について考え、国を越えて
思いやる気持ちを持ち続けないといけませんね。
by coogee☆ 2007/08/09 17:22  URL [ 編集 ]

*mintさん

そう・・毎日当たり前だと思っていることが
本当はとても大切で、かけがえのないものであるんですよね・・

戦争になれば、今当たり前だと思っていることは
本当にもろく崩れ去っていきます。。
今、いろんな意味で世界が危機的状況にある中、
唯一の被爆国として、世界で最初の被爆都市として
伝えていかなければいけない・・
本当に心からそう思います。。

mintさんのコメント、ホントうれしかったです。。
ありがとう!!

*coogee☆ さん

そうですね・・平和な中ですごしていると、それが当たり前のような感じになってくる・・
でも、決して当たり前のことではないのですよね。。

あこべえも正直広島に来てから、戦争、特に原爆に関する報道の多さにびっくりしました
それと同時に同じ日本にありながら、こんなに違うものかと・・
平和のことを考える、そればまず知ることから始まると思います
知って、自分の心にすとんと落ちたものを伝えていく・・
そして日々人を思いやる気持ちを持ちつづけていくこと・・
一歩ずつでもがんばっていきたいですね。。

coogee☆さん、コメントほんとありがとう!!うれしかったです^^
by あこべえ@管理人 2007/08/11 08:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
