空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大感激っ!!

070809_165459.jpg

2007夏 広島から さだまさし

コンサートに行ってきました^^
もともと、このコンサートは「長崎から」というタイトルで
広島の原爆の日に長崎の空から広島の空へ平和のメッセージを届けたいと
20年にわたってさださんがやってこられたものです

昨年20年目を持ってファイナルを迎えられたのですが、
唯一やりのこしたことが
「長崎の原爆の日に広島から長崎の空に向かって広島の人たちと歌いたい」

それが今回のコンサート
後にも先にも一回限り
いつもは野球ファンであふれかえる広島市民球場に3万2千人の人が集まりました ゲストも豪華で

 1 佐田玲子
 2 チキンガーリックステーキ
 3 September
 4 コロッケ(あのお笑いのコロッケですよっ!!)
 5 山崎まさよし(晴男、最高だったっ!!)
 6 BIGIN(三線の響きが暮れ行く空によく似合った・・)
 7 根本 要(生「木蓮の涙」最高!!)
 8 加山雄三(今年古稀ですって・・信じられないっ!!)

これがただで聞けるんだから、こんな贅沢なことはないっ!!
(このコンサートは長崎のころからずっと無料なんですよ・・)

皆さん、さださんの趣旨に共感して、長崎のコンサートにゲストで出てたりした人たちです
特に、BIGINはこのコンサートに共感して、自分たちの出身地である沖縄で沖縄戦の前の日に平和コンサートを毎年開いているそうです

で、真打のさだまさし、登場なのですが・・

これが


もう


最高っ♪


20年間ずっとずっと伝え続けてきたという平和のメッセージが
本当に本当に重く心に響いてきました・・

さださんが言っていた言葉の中で印象に残ったもの

「平和は守らないといけないもの、そして守るためには力がいる(権力とかそういう力ではない力)」

「このコンサートの間、あなたの一番大切な人の顔を思い浮かべてください。そしてその人を守るために、自分に何が出来るのか、考えて考えて考えて、そして考えた方に一歩踏み出してください。行動しないと何も始まらない・・そうでないと又冷たい時代を迎えることになります」

「長崎をあきらめない  日本をあきらめない」

※多少記憶違いがあるかもしれませんが・・


そして、「広島の空」「長崎の空」
最後の「祈り」の大合唱へと続きました・・

唯一、最初で最後のひろしまからのコンサート
この場に立ち会えたことが、ホントにホントにうれしかった


さださん、ありがとう
メッセージは確かに伝わりましたよ
今度は私たちが伝えていく番ですね
考えて考えて、そして一歩を踏み出します

★そして一番印象に残ったのは、バックに広がる空のきれいだったことっ!!広島の空ってこんなにきれいだったんだ・・と改めて感じました♪★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 20:05 |  日常のあれこれ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

凄い(@_@)
この豪華なゲストに驚きですが
さださんの想いに賛同されての出演だったんですね。
戦争を知らない世代の人の方が多くなってしまった今
形は様々でも、決して忘れてはイケない事実を
これからもずっと言い続けて行かなければいけませんね。
このような素敵なコンサートに参加された事はとても有意義な時間でしたね!
by mint 2007/08/11 23:08  URL [ 編集 ]

素敵なコンサートに行ったのね~。
野外でのコンサートってすっごく好き。
毎日戦争や、テロなどのニュースを耳にすると心が暗くなって、「一日でも早く世界全部が平和になって欲しい」と思わずにはいられません。一人ひとりが動き出さないといけないね。
by ひつじっち 2007/08/13 17:22  URL [ 編集 ]

まぁ~~~~すごく豪華!!
山崎まさよし好きですっ♪
なんか・・・あこべえさんの記事読んでたら
感動がすごく伝わってきましたよ~すばらしい♪

ビリーキャンプ・・・やりたいなぁ!
今の私にすごく必要!!
あこべえさんご夫婦もがんばってください!
by Satoko 2007/08/13 18:28  URL [ 編集 ]

要さんまでぇ~~!!!

ホント豪華なコンサートですね☆
山崎まさよしだけじゃなく、スタレビの要さんまでぇ~~!!!
そしてビギンまでぇ~~!!!
『島人の宝』唄いました??大好きなんです♪

 『晴男』も聴いてみます☆

 平和の事も身近に感じられる環境にいると
重みが違ってきますよね。
唯一の被爆国。。っと云いつつ、実際に戦地となった
広島・長崎とそれ以外のところでは、どうしても温度差が
あるように思います。。

それにしても、歌で平和を!恋愛を!自然を!
世代を国境をも越えても伝えられる歌手って
すごいですね。。
by タヌこ 2007/08/13 23:37  URL [ 編集 ]

ほんと・・

そうそうたるメンバーですねぇ(◎o◎)
長崎でさださんがこのコンサートをなさってるのはTVを通して知ってましたが、広島でもあったんですねぇ。
私も戦争を経験していない年代ですが、年々語り継ぐ方々も少なくなってきて戦争の悲惨さをどうやって次世代の人に伝えるのかって問題ありますよねぇ。でも年令に関係なく共感できる音楽を通してどんどん次世代にも平和の大切さを伝えてって欲しいなぁ・・
by Gianna 2007/08/16 00:13  URL [ 編集 ]

☆皆さま、お返事遅くなりましたぺこ <(_ _)>お盆で出かけておりました・・ ☆

*mintさん

豪華でしょう~♪
あこべえもここまでと思わずにいったので、凄くラッキーでした。。

>形は様々でも・・・
ホントそうですよね。。
さださんも「自由に音楽が出来る・・これも平和だからこそ・・
なので、僕は音楽を通して平和を伝えていきたい」といわれてました。。
身近な事からでいいんですよね・・
自分にできることからでいい・・・一歩を踏み出さないと、と心から思ったコンサートでした

*ひつじっちへ

あこべえは野外コンサートって始めてだったんだけど、ホントいいよね~♪
バックの空の色がどんどん変わっていって、その空に向かって歌声が響いていく・・
とっても感動的な時間でした(*^^*)

「一日も早く・・」と祈らずにはいられませんよね・・
多くの人がその思いを胸に一歩を踏み出すと、何かが変わる気がします。。
そう信じて、がんばりましょう♪

*satokoさん

おお(*^^*)satokoさんも山崎まさよしファンなのですね♪
あこべえ、今回のコンサートですっかりファンになってしまいました。。
大空に響く彼のうたごえ・・ホント感動的でしたよ~♪

ビリー・・ぜひぜひ♪
相方はお盆前になんと2キロ落としましたΣ(・ω・ノ)ノ!
あこべえはまだ・・・・
でも、体重は落ちなくてもなんだかすっきりするんですよね~♪

お盆休みも終わったし、明日くらいから復活です。。
satokoさんもぜひ相方さんといっしょに(*^ー゚)b

*タヌこどの

ふっふっふっふっ。。
いいだろう~~☆
暮れゆく空に響く「あいたくて~~♪」最高でしたよ~っ!!

BIGINの「島人の宝」も歌ってくれましたよ~♪
いいですよねえ・・あこべえも大好きな歌の一つです^^

環境・・ってあるよねえ・・
あこべえも正直関西にいるときはあまり意識したことなかったもの・・
なのでこちらに住むようになって、あまりの温度差に愕然としたのを覚えてます
この温度差が少しでも埋まるように・・
そのためにも広島の役割、発信し続けることが大事だとホント思います。

いつか世界が一つになって平和の歌を歌う・・・
そんな時代がくることを心から願って

*Giannaさん

広島では唯一今回が始めの終わりだそうです・・
ファンとして・・また今だからこそ、これからもやってほしいと思うのですが・・

次世代に・・というか私達がすでに次世代ですからねえ・・
私達の年代はまだ身内に戦争を体験した人がいたりして、話を聞く機会もあったけど、
その方たちがいなくなった時・・どう伝えるか。。

そういう意味では音楽の力ってホントすごいなあ・・・と思います。
一気に世代も国境も宗教も飛び越えちゃう。。今回のコンサートにいってホントそれを実感しました^^
by あこべえ@管理人 2007/08/18 13:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
