空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

耳をすませば・・・

DSC03088.jpg

夏雲♪ 暑いですねえ・・

昨日、NHKで生き物の大量発生の話をやっていたのですが、
今年は都市部でクマゼミが大発生しているとかΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも、クマゼミに押されて、ミンミンゼミなんかがへってきているらしい。。

これも地球温暖化の影響だそうです。。。

で、我が家はどうかなと、
久しぶりにじっくりセミの声を聞いてみると

「ツクツクボ~シ ツクツクボ~シ」(ツクツクボウシ)
「シュワシュワシュワシュワ」(アブラゼミ・・多分)
そして夕方になると、「カ~ナカナカナカナ」(ヒグラシ)

と、いろんな声が聞こえました♪
夏もあと少し・・精一杯鳴きつくしてほしいなあ。。

★あの夏の風物詩のような「ミーンミーン」という声もそのうち聞かれなくなるかなあ・・なんだか寂しい気がしたあこべえでした。。★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 13:40 |  日常のあれこれ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うわっ、

ちゃんと3種のせみの声を聞き分けられるのですね。
そしてちゃんと正常な環境なのですね、ご当地は。
by dorothy 2007/08/19 18:31  URL [ 編集 ]

dorothyさんがおっしゃられる通り!
あこべえさん、3種のセミの声を聞き分けられるなんて素晴らしい!

ソチラでは、ツクツクボーシがもう泣いているんですか?
大阪は、まだですよ。最近は、セミも暑さに負けてか、
先月に比べると、泣き声に勢いがない感じがします。
頑張れ、セミたち!
by coogee☆ 2007/08/19 19:53  URL [ 編集 ]

セミの声を聞き分けられるなんて、あこべえさん素敵です♪
この間、ベランダにセミの亡き骸が転がっていて、
セミの腹が白いことに初めて気がつきました。v-39
by sachirann 2007/08/20 10:53  URL [ 編集 ]

私には、セミの声は聞き分けられません!
朝からうるさいなぁ~と思うだけ(笑)
でも梅雨明けしたと同時にセミの声を聞く時だけは
「あぁ~ 夏が来たっ!」と嬉しく思うのですが・・・
勝手ですよねヾ(;´▽`A
地球温暖化は、至るトコに影響を及ぼしてるんですね。
人間がやった事です。人間が解決しないとイケませんね!

でも、そろそろセミ達の季節も終わりに近づいてきましたね。
道端に息絶えたセミを良く見かけるようになりました。
それはそれで、過ぎゆく夏を惜しいと思う今日この頃・・・(笑)

お写真、夏らしくて良いですね(^^)d
by mint 2007/08/21 14:55  URL [ 編集 ]

まだ日本にいたとき、夏の朝は毎日セミの鳴き声とともに迎えていたなぁと思い出しました。あのときはすっごくうるさいなぁとしか思わなかったのだけど、今は少し懐かしく、久しぶりに聞きたいなぁとも思います。
by ひつじっち 2007/08/21 15:56  URL [ 編集 ]

つくつくぼ~し

の声はほとんどこっちでは聞かないなぁ・・
かわりに(多分)クマゼミの声は朝からけたたましく鳴り響いて暑さを増長しております(@_@;)
ほ~んと残暑が厳しい!!
しかし生態系の変化って危険ですよねぇ・・なんとかせねばとクーラーの温度を2度程あげて抵抗しております♪
by Gianna 2007/08/21 19:33  URL [ 編集 ]

クマゼミの多い大阪です(笑)
アブラゼミとかつくつくぼうしとかってホントいませんね。

最近はせみの亡骸をよく見ます。
もう夏も終わりなんだなって思うよ。

真夏は毎朝せみに起こしてもらってたのに
☆~( σOσ)o_彡☆あははっ
by まりん 2007/08/27 16:29  URL [ 編集 ]

*dorothyさん

実は・・・セミの鳴き声サイトというのがありまして・・
それと聞き比べてみました(汗)

まだ、あこべえ家の周りは緑と土が残っているので、
都市部に比べたら、環境がいいのかもしれません。
なにせ、夏中余裕でクーラー無しですごせますから♪

* coogee☆さん

いや、実は鳴き声サイトで勉強したのですよ♪

うちの周りでは、今ツクツクボーシが一番元気です^^
大阪は暑そうだし、もう少し後なのかな。。
でも、一雨ごとに確実に夏の終わりに近づいている気がする今日この頃。。
ホントに、がんばれセミたち♪

*sachirannさん

セミのおなか・・そうだったのねっ!!
あこべえもじっくり見たことはないなあ・・

セミの声は、鳴き声サイトのおかげですよ~♪
ヒグラシは前から知ってたのですが。。
一日の終わりに聞こえる、ちょっともの悲しげなあの声
結構すきなのです♪

*mintさん

あこべえも今回改めてって感じです。。
普段は意識して聞くことってあまりないのでヾ(;´▽`A

地球温暖化の影響はいたるところに出ていますよね。。
北極の氷の話とか、聞くたびにぞっとします。。
>人間がやった事です・・
ホントそう思います。
私たちが便利さと引き換えに失ったものは余りにも大きい気がします。。

夏ももう終わりですね。。
我家では一足はやく鈴虫が鳴き始めています♪

*ひつじっちへ

ということは・・そちらにはセミはいないのかな?
当たり前のようにあったものが聞こえないってちょっと寂しいですよね。。
ミンミンゼミも子供のころは、当たり前のように聞いていた気がするのに。。
久しぶりに聞きたいな、と思ってみても、ホント聞けないのですよ(涙)

*Giannaさん

都会ほどクマゼミが多いらしいですよね。。
確かにクマゼミってけたたましいですよねっ!!
場所によっては、電車の音くらいになるそうです。。

残暑も今日あたりから少しましになるらしいですね。。
あこべえもここ2、3日職場でクーラー無しでがんばってます♪
(こちらは市内のど真ん中・・)

*まりんさん

やっぱ、都会ではそうなんですね・・
それだけ町全体が暑くなってるってことなんでしょうか?

最近はうちの周りのセミたちも元気がなくなって来た感じがします。。
夜になると鈴虫も鳴き始めたし・・
もう、夏も終わり・・来月からは9月っ!!
最近1年が飛ぶように過ぎていく感じがします・・・
by あこべえ@管理人 2007/08/29 08:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
