空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

忙しい時・・

師走突入と同時に予想通りバタバタしております(涙)
只でさえ忙しいシーズンにやれ締め切りだ、行事だ、と重なるわが社
毎日 怒 の日々でございます。。

で、こんな時
あこべえが気をつけているのは電話のとり方

例えばある日

ばたばたばたばた(書類をもって走り回っている音)
かちゃかちゃかちゃかちゃ(猛烈にパソコンを打っている音)

そんな時ベルがなる
すると・・ は~~~い♪
○○株式会社ですう~~~♪

(こんなに伸ばしはしませんが、雰囲気で(汗)


と、必要以上にゆっくりと
必要以上にやさしい声音で対応しております

たとえ、内心はあせりまくりで
イライラが止まらないとしても(爆)

皆さま
年末に電話口で、
あこべえが優しい声でお答えしたら
ご用心♪

★っていうか、関西の血か、あせると猛烈な早口になるらしいんですよね・・なので、このくらいでちょうどいいのかも。。でも上司は電話口であきらかに引いてます(爆)★
スポンサーサイト
by あこべえ  at 17:05 |  日常のあれこれ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

忙しい時は、ついつい電話の応対時にも
〝それ〟が出がちですよね。
でもあこべえさん、忙しい中でもアタマはとても冷静でいらっしゃる!
早口になるってのは同じ関西人なんでよく分かります(笑)
怒りが爆発すると余計だったりヾ(;´▽`A

テンプレート、冬らしくて可愛いですね(^_-)
by mint 2007/12/05 20:55  URL [ 編集 ]

私の対策法は・・

関西弁を使わないことかしら(笑)。なるべく標準語に近いしゃべりをすると話すスピードが遅くなる。むか~しパニ(コンパニオン)やってた時に一応標準語トレーニングを受けているので努力すれば何とか(たまにおかしいけど・・)話せる。しかしこれが関西弁となるとターボな早さになり関西人限定でしか聞き取れなくなるので(^_^;)

お話はかわりますが、スキンかえられたんですね?!超~かわいい!!ほんわかしててあこべえさんの雰囲気にぴったり☆
by Gianna 2007/12/06 19:02  URL [ 編集 ]

そうそう、昔日本で働いているとき、よく自分に「おちつけ~、おちつけ~」って言っていたなぁ。すっごく大きな声で言っていたので、周りの同僚も「おちつけ~、おちつけ~」って手つきで言ってくれていました。

そういえば、あこべえさん、仕事場では関西弁を話すの?それとも標準語?
by ひつじっち 2007/12/07 02:42  URL [ 編集 ]

*mintさん

おっ♪ひょっとしてmintさんも同じなのですか?
この時期になると、どこの電話もそうだったりして(笑)

そうそう、怒りが爆発すると、早口になりますよね~
しかもあこべえの場合、よりべたべたの関西弁になるらしい・・
広島にきて十年以上たつのに、なぜ???

テンプレ、いつも気付いてくれてうれしいです(*^^*)

*Giannaさん

おお。。Giannaさん、標準語がしゃべれるのですねっ!!
って、みんなしゃべれるのかしら・・
あこべえは関西弁とかなりあやしい広島弁しか喋れません・・
標準語を喋れる人をみると尊敬してしまうのです♪

関西弁ターボっ!!凄いでしょうねえ・・
でも、広島弁ターボも凄いですよ・・
相方実家に行くと、これがダブルでくるのですが、
最初はマジで半分以上わかりませんでしたからヾ(;´▽`A

スキン、ありがとうございます(*^^*)
この絵のようにほのぼのと12月を乗り切りたいものです。。

*ひつじっちへ

>「おちつけ~、おちつけ~」
それいい(爆)
あこべえも今度から、それでいってみようかな♪

あこべえ、仕事場では一応丁寧語(方言じゃないってねヾ(;´▽`A)
相方に言わせればべたべたの関西弁だそうです・・
いまだに初対面の人に「関西の人ですか」って聞かれるし(涙)
標準語は話せなし、このまま一生関西弁だけで終わるんだろうか・・
とてもバイリンガルにはなれそうにないあこべえです・・
by あこべえ@管理人 2007/12/10 19:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
