空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイス旅行記番外編 スイスの物価のなぞ

DSC01165.jpg
まっち棒マッターホルン

スイスは物価が高い!!というのは、ガイドブック等で読んでいたので、だいたい覚悟はしていた・・

が、 ホントに高かった!!

ほとんど日本並み、物によっては日本より高いんじゃないかって言うくらい・・
その中でも特に高いと感じたもの↓
CIMG0105.jpg

マクドナルドのハンバーガーセット 10フラン(900円)

ちなみに、ハンバーガーはノーマルハンバーガー
(ビックマックとかダブルバーガーとかではありません・・)
しかもハンバーガーもポテトも日本並み普通サイズ・・・

思わず 冗談でしょ!! と叫びそうになった!

いくら観光地だからってねえ・・
日本での安いイメージもあって、すごく「ぼられた」気がしたあこべえ。


で、その後食べに行ったのが
DSC01159.jpg

ち~ずふぉんでゅ~~

この日、注文したのは、
ち~ずふぉんでゅ~3人前、干肉の盛り合わせ、ソーセージ盛り合わせ、エスカルゴ、野菜サラダ、ビール各1杯、デザートのアイスクリーム付
あわせて180フラン!!一人当り30フラン(2700円)※このときは6人で食べに行ったのです・・量はたっぷりすぎて、おなかがはちきれそうなくらいでした!!


この差はいったい・・・・


マクドに限らず、どうもジャンクフードと言うか軽食系は高い!!
コーヒーとホットドックで12フラン(1000円)とか・・・・

逆に、きちんと食事を取った方が割安な感じがした。
う~~む、これってお得なんだかどうなんだか・・・

ちなみに、本場チーズフォンデュは白ワインがた~~~っぷり入っていて、
酔っ払いそうになくらい・・・
後でガイドブックを見ると「チーズフォンデュを食べるときにビールを飲むと悪酔いしますよ!」と書いてあった・・・・
このとき注文したのは、全員ビール!!ははは、全員悪酔い~~!!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 22:28 |  旅行 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

チーズフォンデュで悪酔いですか~。うーん。そういえば以前料理番組で、白ワイン結構な量入れてたかも。スイスのちびっこ達は平気で食べるのかしら。
伝統料理はその土地でいただくのが一番ですよね♪
by sachi 2005/08/05 00:25  URL [ 編集 ]

あれ?マックって世界共通同じ価格!とか言ってなかったっけ・・・気のせい?
マックは私は100%食べないんだけど、それにしても高いですね。
マッチ棒マッターホルン!かわいい。見た瞬間にクスッと笑ってしまいました。^^
by RIE 2005/08/05 13:05  URL [ 編集 ]

えぇ~ マックのハンバーガー 高すぎぃー!!
そんなんじゃ、気軽に入れないですね。
味はどうですか?日本のとはやっぱり違います?
高い分、おいしいんだったら納得できますけどねぇ

それにしてもチーズフォンデュはおいしそう♪

by Mink 2005/08/05 13:55  URL [ 編集 ]

またまたいい写真がでてきましたね!見てても気持ちがいいです。
マック高い!返せば良かったのに.....(笑)...どんな顔するかな...(小笑)
やはり、スイスはそれか!.....トロ~~~リ........美味しそ~~~~う!
あこべえさんご一家は、小食そうですね!...多分、私もへ~たろう君と同じぐらいですよ!!!
by 花輪ですよ。 2005/08/05 17:35  URL [ 編集 ]

ホントに高かった!! のは山の話だと思ったら・・・記事が乗ってますね、これだけは言いたい!の気持ちが出てて・・・で最後のオチ・・・全員悪酔い~~!!が効いてるわ~。
お師匠さ~んと呼ばせていただきますね、今後。
by Dorothy 2005/08/05 20:34  URL [ 編集 ]

*sachiさん

そうですね・・・隣りの席にちびっ子達がいたけど、普通にたべてましたね・・
多分ね・・半端な量じゃないワインが入ってたと思います。
だって、においだけでもそうとう・・・
お酒弱い人だったら、あれだけで酔っちゃうのでは!と思うくらい・・・
でもそれはそれで、美味しいかったのです(喜)

*RIEさん

そう、マックであの値段と言うのが許せなかったのです!!
私も日本ではめったに食べないのですが、海外に行くとなぜか一度はお世話になります。
時々ご当地メニューがあったりするので・・(NZにはキーウィバーガーがあった!)
「まっち棒マッターホルン」あこべえの自信作です!!

*Minkさん

そうなんですよ・・まだご当地ものとか何かあったら
あの値段も納得したかも知れないのですが・・・・(それにしても高い・・)
味は日本とまったく変わりなかったです・・・(泣)
そういえばAUに行った時はマックのお世話にならなかったなあ・・・・
AUの食事にあこべえはまったく抵抗無かった覚えがあります。

*花輪ですよ さんへ

小食かな~~?確かにあこべえは食べ放題で元が取れないタイプではありますが・・・
海外は、結構一つ一つのメニューの量が多いのです。
だから3人分でもたっぷり満足!!
花輪氏は小食?へ~た君は・・・・・まあ大食漢ではないが・・

*Dorothyさん

そんな、Dorothyさまに師匠だなんて・・・・
まだまだ修行が足りないあこべえです!!

でも、ホントに悪酔いしてしまって・・・
次の日は半日調子が悪かったのです・・(要するに二日酔い!)
でもワイン大好きの人にはぜひお勧めです!このちーずふぉんでゅ~。
by あこべえ 2005/08/05 23:32  URL [ 編集 ]

チーズフォンデュを食べるときにビールを飲むと悪酔いするなんて、日本ではありえないですよね。
やっぱ、現地のフォンデュはワインがたくさん入ってるからなんでしょうね。
それにしても美味しそう~。だけど・・・お酒があまり飲めないcoogee☆は、やっぱ食べれないかも 。゚(゚´Д`゚)゚。えーん

海外に行くたびに、日本のマクドナルドが、いかに安いかを思い知らされます。
スイスならではの〝限定チーズフォンデュバーガー〟みたいなのがあれば面白いのになぁ。。。
by coogee☆ 2005/08/06 00:40  URL [ 編集 ]

*coogeeさん

だ~いじょうぶですよ~~。ビールと一緒に食べなければ(はは・・・)
でも、確かにお酒の弱い人には「とまとふぉんでゅ~」の方がいいかも・・

〝限定チーズフォンデュバーガー〟私も思いました!
日本でもあるのに、何でスイスにないのって(笑)
それだったら、あの値段でも・・・やっぱ高いかな・・
by あこべえ 2005/08/06 22:59  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。