空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

今日は8月6日です。

この記事は、人猫さんの人猫日記 めずらしく、おおまじめにトラックバックしています。



DSC01402.jpg
今日、広島は60年目の原爆の日をむかえました

1945年8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害をうけました。街はほとんどが破壊され、多くの人々の生命が奪われました。かろうじて生き残った人々も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者が今なお苦しんでいます。
                       (広島平和記念資料館 パンフレットより抜粋)


関西にいた頃のあこべえは知識として原爆の事は知っていた。
しかし、それは歴史の1ページであって、身近なこととして捉えた事はなかった様に思う。 しかし広島に来てみると、原爆のことがとても身近なこととしてクローズアップされていた。
その時、あこべえは余りにも原爆について知らなかった自分と、
同じ日本国内でここまで認識の差があると言う事に愕然とした・・

それは単にあこべえが無知なだけだったのかも知れないが・・・・


DSC01401.jpg
今日も広島は快晴!
しかし今日だけはこの快晴を複雑な思いで見上げる人が多い。




それから10年・・今あこべえが思う事は、
「一発の爆弾によって十何万人もの人の命が奪われた」ということを
多くの人に知って欲しいと思う。

そして、一人ひとりが「もう二度とこのような事は繰り返したくない」という思いを持ってくれたら、
もう二度とこのような悲劇は繰り返さずに済むのでは・・と思う・・・思いたい!


思いは力になるとあこべえは信じている。


1986年から10年にわたり「広島PEACEコンサート」を開催してきた南こうせつさんの言葉
「今、一人ひとりに出来ることは、平和の尊さを日常で感じ、身近な人を幸せにすることだと僕は思う」

スポンサーサイト
by あこべえ  at 21:37 |  広島 |  comment (7)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

「はだしのゲン」とか「ガラスのうさぎ」とか、他にもたくさんの戦争に関する映画ってありますよね。
でも、やっぱりこうやって原爆ドーム(って、言うんですよね?)を目にすると
これが1番戦争・原爆についての悲惨さを物語っていると思います。

今日はあこべえさん夫婦の記事にジーンときちゃった。
by Mink 2005/08/07 13:57  URL [ 編集 ]

はじめてお邪魔させていただきます。
人猫でございます。

最近、ぼくも戦争についての記事を書きました。
初めてなのにあつかましいな、とも思ったのですが、
こういうことはできるだけ多くの方の目に
触れるようにするのがするのが良いだろう、とも思いましたので、
TBさせていただきました、すみません、ありがとうございます。

戦争なんてもうやってはいけないのだ、と、思っています。

いきなり、すみませんでした、
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
by 人猫 2005/08/07 15:51  URL [ 編集 ]

60年前のあの日、たった1発の原爆で多くの人の人生が変わってしまった。。。
60年たって平和な日本になったものの、重複病とたたかう人たちも沢山いて、
まだまだ本当に戦争は終わったとは言えないような気がします。

原爆を開発して落としたアメリカ人の気持ちも・・・
戦争をはじめに仕掛けた当時の日本政府の気持ちも・・・
私には理解できないけど、戦争は人の心を狂わせてしまう恐ろしいこと、ということは理解できます。

ニ度と過ちが繰りかえさぬよう、一人ひとりが戦争の恐ろしさと怖さを知り、伝えていくことが、とても大切なんだと思います。
へ~たろうさんのblogで書かれていた高野連の事件は、ほんとショックでした。。。
by coogee☆ 2005/08/07 16:30  URL [ 編集 ]

人ってみんな楽しく幸せに暮らすために、生まれてきたはずじゃない?と私は思ってるんだけど、そこんとこ空洞になってる人が、人を人と思わないかのような振る舞いを、しでかしたりっていうことある気がする。
ハッピーな世界は、一人一人のハッピーな世界観があってこそ創造されるのではないでしょうか。南こうせつさんの言葉に共感します。

「原爆は広島だけのこと」という思考は、自己中心的で他者への配慮を欠いた恥ずべきものだと思います。平和の対極ですよね。

今日はあこべえさん夫妻の素晴らしいコンビネーションに出会えて、私も平和について考えるきっかけをいただきました。「思いは力になる」って私も信じてる。
by sachi 2005/08/07 20:21  URL [ 編集 ]

*Minkさん

そうですね・・やはり実際に被爆した建物のもつメッセージというのは大きいです。
これが世界遺産になって本当に良かったと思います。
でも、アニメでも映画でもそれぞれ皆さんが感じるところで、原爆について平和について考えてくれたらいいかな、と思います。
最初はコラボ記事にする予定ではなかったのですが、これはこれでよかったかな・・

*人猫さん

ようこそおいでくださいました。
>戦争なんてもうやってはいけないのだ、と、思っています。
<ほんとにそうだと思います。
 その思いをプログというかたちで少しでも発信していける事、
 それに共感してくださる方がいると感じることができることを嬉しく思います。
 こちらこそ、よろしくお願いします。また訪問させてもらいま~す。

* coogeeさん

>ニ度と過ちが繰りかえさぬよう、一人ひとりが戦争の恐ろしさと怖さを知り、伝えていくことが、とても大切なんだと思います。
<そう、伝えていく事って本当に大事だと思います。難しいことでもあるのですが・・・
 でも、それしかないかなって。少しずつの輪がいつか大きな力になると信じて!
>へ~たろうさんのblogで書かれていた高野連の事件は、ほんとショックでした。。。 
<そうですね・・でも逆にこのことが一ついいきっかけになってくれればいいと思います。
 「広島の事は広島だけの事ではないんだよ」って思うきっかけに。


*sachiさん
>ハッピーな世界は、一人一人のハッピーな世界観があってこそ創造されるのではないでしょうか。南こうせつさんの言葉に共感します。
<ほんとそうですね。一人ひとりのハッピーがまた周りの人にも広がって・・そうやって、みんながハッピーになれればいいなあ、と思います。
「思いは力になる」に共感してくれて嬉しいです!!
一人ひとりの幸せ感が、一人ひとりが平和を願う思いが広がっていつか大きな力になる・・・・そんな風になればいいなと本当に思います。
by あこべえ 2005/08/08 20:41  URL [ 編集 ]

広島だけとか、日本だけのことでは、ないですよね!世界レベルのこと.......いや、
地球レベルと思いますが............。人類は、取り返しのつかない事を、したのです
。.............そして、今だに戦争が..........
by 花輪です。 2005/08/08 22:08  URL [ 編集 ]

*花輪さん

そう、広島とか日本とかを越えて、原爆が引き起こした事実、そして二度との思い、を
伝えていきたいと思います。少しずつでもね。

コメントありがとうございました。
by あこべえ 2005/08/09 20:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めずらしく、おおまじめ

どうもおはようございます、エキサイトのメンテ、今回は無事終わった模様ですね、ライブドアのメンテは今だに終わりません、ワタクシのトコの管理ページは古いまま、なんだかなあ、人猫です。 この記事は、あこべえ さんの「あこべえの「のほほん   続きを読む
by 人猫日記 2005/08/07 15:58
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
