空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏が来れば思い出す♪

DSC00080.jpg

夏か来ればあこべえが思い出すこと、それは



       コロッケ!!



あこべえは小学生の頃、夏休みのたびに母の実家に遊びに行っていた。
同じように、いとこ達も遊びにきていて、 一族大集合 となる。
普段は祖父と祖母2人だけの家が突然にぎやかになったものだ。

そして総勢10余人が囲んで食べるお昼ご飯に欠かせないもの、
それがコロッケであった。



なぜか、母の実家で食べるお昼ご飯のメニューはいつも決まって

  パン、牛乳、りんご、コロッケ 

そのコロッケを買いに行くのは子供の仕事で、母の実家から歩いて3分ほどの道路沿いでやっていた間口一軒ほどのコロッケ屋さんにあこべえもよく買いに行かされたものである。

ここのコロッケがまた 絶品!! なのである。

ジャガイモとひき肉の絶妙なバランス、少し甘めの具を薄い衣で包んである。ので「かりっ」
と香ばしく揚がる!

ここのコロッケがあこべえは大好きで、いつもは小食のあこべえも、このコロッケだけはペロッと3個も平らげたものである。



あれ以来、いくつもの夏を通りすぎたけど、あこべえの頭の中に浮かぶ夏の風景はいつもあの
にぎやかな昼食、祖父と祖母、そしていとこ達の顔と定番のコロッケなのである。

あのコロッケを超える味にはいまだに出会えない・・・
あこべえにとて忘れられない思い出のコロッケとなっている。
スポンサーサイト
by あこべえ  at 19:45 |  未分類 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

てっきり、ひまわりのお話だと思ったら、コロッケでしたかぁ~
「コロッケ!!」の文字に、クスッとふき出してしまいました(笑)

おいしいコロッケって、どうしておいしいんでしょうね?(あ、なんか変な日本語?)
自分で作っても、同じような味は出せないんですよ~
たまに、揚げてて爆発しちゃうし…

PS.ひまわりの写真、すごいきれい!どこで撮影したんですか?
by Mink 2005/08/09 22:09  URL [ 編集 ]

コロッケ......ですか....。似たような想い出...あるな!(笑)
白い、紙の袋に入れてくれて.....美味しかった記憶あります。
そういえば.....山梨に、行った時にひまわり畑あったよ.....
あっ....明野村だ!.....ハハハ...

奇麗ですね!
by 花輪です。 2005/08/10 18:42  URL [ 編集 ]

コロッケ、いいですねー。
すっごくすき。しかもなぜか、地元の商店街のコロッケが一番すきかな。
家でつくるとなぜか違うんですよねー。

ちなみにドイツのコロッケはお肉のそばに添えられていて、とても小さいです。

あー、日本のコロッケ食べたいなー。
by ひつじっち 2005/08/10 19:34  URL [ 編集 ]

*Minkさん

>てっきり、ひまわりのお話だと思ったら、コロッケでしたかぁ~
<後で見直して、「これって変?」と思ったんですが、そのまま出しちゃいました!
>たまに、揚げてて爆発しちゃうし…
<あこべえは「たまに」ではなく、ほぼ100%近く爆発します(泣)
 何でだろう・・・・冷凍したのをあげるからかな??
 ひまわりは、北海道の北竜で取ったものです。写真を整理してたら出てきたので、
 載せちゃいました!!

*花輪さん

>白い、紙の袋に入れてくれて.....美味しかった記憶あります。
<そうそう、紙の袋だったな・・・昔は何でもそうでしたよね!
 焼き芋とか新聞紙に包んでもらってた記憶があります!
 あっ、世代が分かる?
>奇麗ですね!
<わ~い、ほめられた!!うれしいな。ちょっと自信作だったのです!

*ひつじっち へ
>コロッケ、いいですねー。
 すっごくすき。しかもなぜか、地元の商店街のコロッケが一番すきかな。
<そうそう、お肉屋さんがやってるコロッケとか絶品ですよね!!
>ちなみにドイツのコロッケはお肉のそばに添えられていて、とても小さいです。
<あっ、ドイツにもコロッケってあるのですね!つくり方はおんなじかな?
 ところでコロッケって日本発祥でしたっけ?
by あこべえ 2005/08/10 20:53  URL [ 編集 ]

懐かしい良い思い出は本当に美味しいもの・心温まる食べ物に結びついていますね。
私はスイカ。可愛がってくれていたおばあちゃんが、自分でせっせと作ったスイカを、農家の自宅に呼んで食べさせてくれました。
中庭に面した縁側に子供達はずらっと並び、種を庭に飛ばしながら食べました。
側でおばあちゃんは、ニコニコしながら見ていました。

ところで、ひまわりの写真見事ですね!
by Dorothy 2005/08/10 23:18  URL [ 編集 ]

コロッケ食べたい・・・。その昔・・家でコロッケつくりに奮闘していたらクリーニング屋さんが来て、「いいなぁー若い奥さんがコロッケ作っている姿、僕、憧れです」とか言ってたっけ。コロッケ=新婚さんのイメージってなんとなくわかるなぁ。でもよく「コロッケぐらいしか作れない」とか言うけれど、コロッケって結構作るの大変なんですよね!私はコロッケ大好きだけど作るのはあまり好きじゃないので、その時とあと数回しか自分で作った記憶がありません。(笑)やっぱりお肉屋さんのコロッケが一番だー!
ちなみに私の実家の昼食は、この季節だと、素麺とシュウマイです。母は素麺には必ずシュウマイを添えます。(笑)
by RIE 2005/08/11 13:23  URL [ 編集 ]

この場を借りて・・・おーいっ!ひつじっちーっ!!

私は昔々から、そのドイツの小さいコロッケに憧れ続けています!
一行で終わらせず、どうぞドイツのコロッケ事情を教えて~~~。

一度食べてみたい!親指大のコロコロコロッケ~♪

あこさん、失礼しました。。
by RIE 2005/08/11 13:25  URL [ 編集 ]

* Dorothy さん

Dorothy さんも素敵な思い出をお持ちですね・・そのときのスイカの味はとっても甘かったのではないですか?
Dorothy さんのお話を読んで、あこべえのもうひとつの思い出が記憶の彼方から出てきました。その2をかこうかな・・・・と思っています。
>ところで、ひまわりの写真見事ですね!
<ありがとうございます。ちょっと自信作でした。夏にはやっぱりひまわりですよね。

*RIEさん

>でもよく「コロッケぐらいしか作れない」とか言うけれど、コロッケって結構作るの大変なんですよね!
<いやいや、コロッケが作れたら十分でしょう!結構難しいと思いますが・・・力仕事だし・・
あこべえも、つくったのは2、3回かなあ・・・・最近は好きなお惣菜NO.1になってます!
>ちなみに私の実家の昼食は、この季節だと、素麺とシュウマイです。
<シュウマイ大好き!!その家ならではの組み合わせっていうのも、思い出の味ですよね!!

*ひつじっちへ

お~~い、ひつじっち。RIEさんからリクエストが出てるよ!!
親指大のコロコロコロッケ、どんなのかあこべえも知りたいな~。
by あこべえ 2005/08/11 22:39  URL [ 編集 ]

私も、まぜて....(笑)気になるねぇ...そのコロッケ!
RIE & ひつじっち....二人は、ナイスな、お色気コンビさっ!
by 花輪です。 2005/08/12 17:47  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
