空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイス旅行記 グリンデルワルドでハイキング♪

久しぶりのスイス旅行記復活です!!この前のお話はへ~たろうの「心は錦 いつもこころにお笑いを!」 インターラーゲンは大都会をごらんください。

2005年7月12日 グリンデルワルド滞在1日目 メンリッヒェン~クライネシャイデック ハイキング

昨日、やっとの思いでグリンデルワルドにたどりついたあこべえ一行をまっていたのは、

 日本人観光客到着ラッシュ であった!!

そうグリンデルワルドはインターラーケンと違い、日本人が圧倒的に多い。
今まで割と人が少ないところをのんびり旅してきただけに、この人の多さにあこべえは
すっかり参ってしまった・・・

で、次の日、ハイキングに出かけるため待ち合わせをした駅前もまたまた凄い人!!
「ああ・・・スイスの゛のんびり゛とした風景はどこ?」
少しツェルマットが恋しくなりかけたあこべえ。

が、駅から歩き出して5分のところにあった風景は
DSC01240.jpg


「これこれ、これなのよ!私が求めていた風景は!!」

という、まさにそのものの風景が目の前にありました。

 注)グリンデルワルドに行かれる場合は、ぜひともハイキングをお勧めします!!グリンデルワルドに泊まって、トップ・オブ・ヨーロッパに行くだけでは、余りにももったいないです!!

さて、歩いて20分、ロープウェイで30分ほどでついたところがメンリッヒェン!
ここからのハイキングコースはお花畑の中をユングフラウ三山をみながら歩く
初心者でもOKのコース!!

ところが、下ではあんなに真っ青ないい天気だったのに、登ったとたん
DSC01246.jpg

  こんなに雲が~~~!!

ほんとあっという間の出来事でした。結局三山そろっては見れませんでした(とほほ・・・)
(ちなみに、一番右の山がアイガーです!)

さて、お花畑の中をゆっくり歩くと
CIMG0239.jpg
アルペンローゼ
        バタカップ(きんぽうげです!)CIMG0247.jpg


そうして、お花畑を楽しみながら、ゆっくり歩いてクライネシャイデックについたのはお昼頃。
そのころには、山はすっかり雲に覆われ、アイガーのかけらも見えなかった・・・・・

実は、この後「トップ・オブ・ヨーロッパ」に登る予定でチケットをすでに買ってしまっていた
あこべえ一行。
トップ・オブ・ヨーロッパのチケットは 往復で5000円 もする 高額チケット!! 
※ちなみにあこべえ一行はスイスカードを持っていたので半額・・本来なら1万円近くかかります。

あっさり「やめるか~~」といえる金額ではない!!
かといって、まったく山が見えない状態で登っても・・・
(実はあこべえは1度、だんなにいたっては2度、トップ・オブ・ヨーロッパにフラレテいる)
    ↑ 要は視界0だったのです・・
    
とりあえず駅のインフォメーションで山頂の状況を見てみることにした。

すると 晴れ間がある!!

「これは、レッツ ゴー チャレンジ だ!!」

山の天気は変わりやすい!ということで、昼食もとらずにトップオブヨーロッパを目指し出発した
あこべえ一行。さてさて・・

*****************************************

この続きはへ~たろうの「心は錦 いつもこころにお笑いを!」 トップ・オブ・ヨーロッパの方にアップしています。スイス旅行記に関しては、2つのプログでの共同作成になっています。ややこしいですが、よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>
スポンサーサイト
by あこべえ  at 17:43 |  旅行 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ひゃぁ~ こんな高さで雲を見られるなんて、すごいですね!
目線、同じぐらいじゃないですか?
こんなの飛行機の中からしか見た事なぁーい!
なんか、手でさわれそうな錯覚に陥りそう(笑)
by Mink 2005/08/13 23:14  URL [ 編集 ]

すんごい、いい写真ですね!.....GOOD ! 羨ましい風景です。
せっかく、そんな良い所に行ったのに人が多いのは......なんですね(困)
雲の流れが早いのですかね..........ただでさえ、山は天候が変わりやすいからね!
うまく撮れてますね.......花も、誇らしげです.........。
by 花輪です。 2005/08/13 23:38  URL [ 編集 ]

こんにちは~~~。
一番最初の写真、まるでハイジの世界みたい!すごいな~、きれいな~~。

ところで、遅くなってごめんなさい、RIEっち!あこべえさん!
親指くらいの大きさのコロッケね、たいてい私はレストランで食べることが多いので、家で作ることがないのですよ。しかも!作るとなれば、オーブンで冷凍のものを焼くくらいで、作るほどまではいかないのです・・・。作り方また調べておきますね。
レストランで食べるのは、塩味があまり強くなく、かりっかりとしてるかな。私はそれだけで食べるのがすきなのですが、お肉のソースと一緒に食べる人もいます。
大体ソースは暗い色の方が多いかな。
by ひつじっち 2005/08/14 05:24  URL [ 編集 ]

おはようございます

うわ~、すげ~、ハイジの国だ~。
ユングフラウに登るのですよね?
すご~い。続きに激しく期待!!です。
by 人猫 2005/08/14 05:56  URL [ 編集 ]

初めまして・・・・

ハチべえと申します。へ~たろうさんのブログにおじゃまさせていただいているもんでやんすが、今日はこちらに飛んできました。御夫婦でブログとは、仲良しでやんすね~。御旅行の話もお二人の視線から楽しめるので面白い!!!また来ますぜイッ。
by ハチべえ 2005/08/14 18:45  URL [ 編集 ]

*Minkさん

>ひゃぁ~ こんな高さで雲を見られるなんて、すごいですね!
 なんか、手でさわれそうな錯覚に陥りそう(笑)
<う~~ん、確かに目線同じかも・・でも間には深~~い谷があったので、
さわりに行くと落っこちてしまいます(笑)
 ここはそんなに標高が高くないのですが、この後登ったところは雲の上でした!!

*花輪さん

>すんごい、いい写真ですね!.....GOOD ! 羨ましい風景です。
<もう、この風景見たとたん、シャッターきりまくりました!!嬉しくて嬉しくて♪
>雲の流れが早いのですかね..........ただでさえ、山は天候が変わりやすいからね!
<そうなんです。本当にあっという間でしたね。少し前は山がまだ見えていたのに、次の瞬間には、真っ白なんてしょっちゅうでした。まあ、晴れただけでもよしです(笑)

*ひつじっちへ

ひつじっち、まってたよ~~~。
ふ~~む、「かりかり」っとした感じかあ・・・・ちょっと想像してたのと違うなあ・・
ミニハッシュドポテトみたいなのを想像してたあこべえ・・・
でも、これだと、いくつでも食べてしまいそうな感じですね!
ソースもいろいろバリエーションを変えたりしたら、おいしいかも・・・・

作り方わかったら、よろしくね~~。ぜひつくってみたいコロコロコロッケ♪

*人猫さん

そうなのです!この後、一直線にトップ・オブ・ヨーロッパへ!!
なのですが、この続きは兄弟プログ(?)の方でアップしていますので、
そちらに飛んでもらえると嬉しいです。(今日の記事の最後から飛べるようにしました)
夫婦でプログをやると、いろいろ調整が難しくて・・・・

*ハチべえ さん

あっ、ハチべえ さんだ~~!
ようこそようこそ、お待ちしておりました!!

>御旅行の話もお二人の視線から楽しめるので面白い!!!
<そういってもらえると嬉しいです!この旅行記はどっちも「書きたい」といって譲らなかったので、
こうなりましたが、いろんな人に読んでもらえるのでよかったかな、と思ってます!

またのお越しをお待ちしています!!他のところでも会うかも・・・ね!(笑)
by あこべえ 2005/08/15 01:27  URL [ 編集 ]

あこべえさん!ドロシーさんとこで、REAL LOVE /BEATLES 聴かせてもらえるよ!....あれね、お二人が、旅行にいってる時に更新されてたんだよ!
....え~~、でも、若干、テンポが遅いですが、ほんとはもう少し早いです!
(なんでだろう....理由は、わかりません).....私はこの曲が1番好きです。
それでは、......ドロシーさんとこへ~~~~GO!
by 花輪です。 2005/08/15 14:24  URL [ 編集 ]

絵本の世界ですよねー
これまたハイジ&ペーター&アルム叔父さんが出てきそう。

私が訪れたときは、雪がまだたくさん積もっていて、緑の野原は見えなかったです。
緑の野原と山の絵・・・やっぱ素敵ですね ヽ(#^ー゜#)v
by coogee☆ 2005/08/15 14:35  URL [ 編集 ]

いかにも、日本人が大好きなきれいなところですね~。写真が絵葉書ではありませんか。行って良かったですね。でも、高いですね。日本円じゃなくて豪ドルだと2倍の感覚で行けそうもないよ~。
by Dorothy 2005/08/15 19:38  URL [ 編集 ]

応援!ヨ・ロ・シ・ク!~~~では~寝ます~~~!へ~たっちにも、ヨロシク!
では~~~おやすみ~~~~~!!!!ZZZzzzzzzzzzz...................................
by 花輪ですが........................... 2005/08/16 02:16  URL [ 編集 ]

すんばらしい景色ですね!がぜんスイスに行きたくなります!!
小学生の頃、憧れ(行ってみたい)の国がスイスだったのですよ~。

あこべえさんは旅慣れている感じがしますが、今まで何回ぐらい海外へ行きましたか?
by sachi 2005/08/17 21:18  URL [ 編集 ]

お盆休みで帰省しておりまして、コメントが遅くなりました。ぺこ <(_ _)>

*花輪さん

>あこべえさん!ドロシーさんとこで、REAL LOVE /BEATLES 聴かせてもらえるよ!
<あ~~、そうだったんだ。どこにあるのか探してたのよ~~。
 それでは早速早速・・・・・・

*coogeeさん

>絵本の世界ですよねー
 これまたハイジ&ペーター&アルム叔父さんが出てきそう。
<そうそう、くらら~って踊りだしそうなね!(笑)
 また、それぞれの家がコテージみたいでかわいいの♪
>私が訪れたときは、雪がまだたくさん積もっていて、緑の野原は見えなかったです。
 緑の野原と山の絵・・・やっぱ素敵ですね ヽ(#^ー゜#)v
<そうだね!何がって緑がやっぱり綺麗だったですね。
 緑と青い空!もうサイコーって感じ!!

*Dorothyさん

>いかにも、日本人が大好きなきれいなところですね~。
<そうですね!日本ではなかなか見れない風景ですよね。
 日本人が多いわけも分かるような・・・・
>でも、高いですね。日本円じゃなくて豪ドルだと2倍の感覚で行けそうもないよ~。
<今だとそれくらいになってしまうのでしょうか?
 でもオーストラリアは国内でもずいぶん行くとこありますよね♪近くにはNZもあるし!!

*花輪ですが・・・・・さんへ

>応援!ヨ・ロ・シ・ク!~~~では~寝ます~~~!へ~たっちにも、ヨロシク!
では~~~おやすみ~~~~~!!!!ZZZzzzzzzzzzz...................................
<そうそう、応援応援!!今からいきま~~す!って、一日たってるか・・・

*sachiさん

>すんばらしい景色ですね!がぜんスイスに行きたくなります!!
<うん、思ったときが行き時かもよ!ぜひお勧めします!!
>あこべえさんは旅慣れている感じがしますが、今まで何回ぐらい海外へ行きましたか?
<う~~~ん、数えたことないけど、そこそこ遊んでます(笑)
 もともと、海外に出たい派だったので・・・・ははは♪
 住むほどの勢いはないのですが・・・・ね。
by あこべえ 2005/08/17 22:15  URL [ 編集 ]

お帰りなさぁーい\(^▽^)/

指輪していかなかったんですってねぇ~
危険察知バッチリじゃないですか♪(笑)
by Mink 2005/08/18 11:27  URL [ 編集 ]

わぁ、きれい×3!
この歳になって、ハイキングって素敵って思います。うん。
でも息苦しくなかったですか?でも。。雲キレイ。
スイスらしい、いかにもスイスな美しい写真。。うっとりです。
ハイジがスキップしてきそうな感じですぅ。

> 日本人観光客到着ラッシュ 。。。
何処にいてもこれは、イヤですよね。。お互い様ですが。w
by jeanishgirl 2005/08/18 14:00  URL [ 編集 ]

*Minkさん

はい、ただいま帰ってまいりました♪
さすがにね・・・・予知能力が働きまして(笑)

* jeanishgirl さん

>でも息苦しくなかったですか?でも。。雲キレイ。
<ここはまだそんなに標高は高くないので、大丈夫でした!
 別の意味で息が切れましたが・・・(単なる運動不足です、はい)
>日本人観光客到着ラッシュ 。。。
 何処にいてもこれは、イヤですよね。。お互い様ですが。w
<そうなんです。そんな私もそのうちの一人なんですがね(笑)
 でも、逆に日本人が一人も居ないところに掘り込まれると不安になったりする・・・・・
 わがままあこべえです。
by あこべえ 2005/08/18 22:27  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。