空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

宮島水中花火大会♪

お盆やGWなど長い休みになるとたいてい広島を脱出するあこべえ夫婦・・・
が珍しく今年は8月14日に広島にいた!

そこで、初めて見に行ってきました♪
              DSC01427.jpg

              ど~~~~~~~~~ん!!!




宮島水中花火大会です!!
毎年30万人余りの人が見に行く広島のお盆の一大イベント!
全部で5000発もの花火が打ち上げられるのだが、お題目にもある水中花火は
点火した花火を走行する船の上から海中に投げ込むという荒業!!
しかも、その場所は

世界遺産厳島神社の鳥居の後ろ!! お~~い、燃えたらど~するんだ~~


非常に恐ろしい気がするのですが・・・・
でもこれが写真家の方にはたまらない美しい風景をつくりだすのです。
(花火の中に浮かびあがる鳥居のシルエット!)

  ↑
この写真を撮るには当日朝一番で場所取りに行かなければならず、
根性のないあこべえ夫婦はあっさりリタイア・・

しかし、30万人の人出は尋常ではなく、宮島でいい場所を確保するには少なくとも
昼までには宮島本島に渡らなければならない!
しかも、帰りはフェリー待ちの人々が超長蛇の列を成し、広島駅にたどりつけるのは
午前零時をまわるという話も・・・

ちなみに、あこべえ夫婦は人ごみ嫌い、並ぶの嫌いのなまけもの夫婦である。


で、どうしたか?


はい、探しました 穴場!!

そして、見つけた穴場から撮ったのがこの写真
DSC01413.jpg
                           DSC01411.jpg


この穴場にあこべえ夫婦がついたのは点火わずか1時間前!でも十分すいてました♪
やっぱ、日本の夏は花火ですね~!!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 22:31 |  広島 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

いっしょ!いっしょ!いっしょ!私も、人込みきらい.....渋滞きらい!...ダメダメダメ!......そう.....苦手。
......と、言うわりには、奇麗に撮れてたりしてる.........(笑)
............あら..........不思議....?...
by 花輪です。 2005/08/18 23:50  URL [ 編集 ]

きれい、きれい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ~
いいな、いいな 花火ぃ~
シドニーでは1回しか見たことないですよ。
しかも、日本のと比べるとちゃっちいし…

そんなに混んでても見にいっちゃうのが
人間の心理なんですかね?
だって、多分私も近所に住んでたら 行くと思うもん(笑)
by Mink 2005/08/19 01:01  URL [ 編集 ]

きれいー♪♪♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
この前、newsで見ましたよ。
一度は行ってみたいんですよねー宮島の水中花火大会!!

綺麗に写真撮れてますね。
by coogee☆ 2005/08/19 01:25  URL [ 編集 ]

すごい、スゴイ、凄い!!
キレーだなあ、、、うっとり、、、。

それにしても、ここ数年、厳島神社は受難続きだと思うのですが
裏で花火ドカンとは、また豪儀ですねえ(笑)。
by 人猫 2005/08/19 02:44  URL [ 編集 ]

す、すごい写真、
花火が形になって止まってる。。って変な言い方ですね。。汗
あまりにきれいで、息をのみましたよ。ホント。

人のいない所で、優雅に見られるなんて、江戸城のお姫様みたい。
ぜひ、浴衣でみたいですね。はんなりと。w
by jeanishgirl 2005/08/19 17:52  URL [ 編集 ]

*花輪さん

>いっしょ!いっしょ!いっしょ!私も、人込みきらい.....渋滞きらい!...
<あっ、お仲間み~~っけ!
 そう、あの人の多さによってしまうのです。何せ、スイスの保養地で「都会だ~~」って
 騒いでいる2人ですから(笑)
>......と、言うわりには、奇麗に撮れてたりしてる.........(笑)
............あら..........不思議....?...
<ふふふふふふふふふ。穴場ですよ。穴場・・・イベントは穴場から見るにかぎりますね。

*Minkさん

>いいな、いいな 花火ぃ~、シドニーでは1回しか見たことないですよ。
しかも、日本のと比べるとちゃっちいし…
<花火は日本の世界に誇れる芸術だ~~としみじみ思います。
 海外は迫力で持っていくって感じがしますね。
>そんなに混んでても見にいっちゃうのが
 人間の心理なんですかね?
<やっぱ花火って日本人をひきつける何かがある気がします。
 花火ってきくと、うきうきするもんね。(線香花火も好きです!)

*coogeeさん
>きれいー♪♪♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
 一度は行ってみたいんですよねー宮島の水中花火大会!!
<穴場でよかったら案内しますよ~~~♪お好みセットつきで!
>綺麗に写真撮れてますね。
<いやいや、coogeeさんには負けますよ!
 大分がんばったんですが、途中でデジカメが電池切れ起こして(泣)

*人猫さん

>それにしても、ここ数年、厳島神社は受難続きだと思うのですが
 裏で花火ドカンとは、また豪儀ですねえ(笑)。
<そうなんですよ。ここ2,3年台風でね・・・・・
 その受難を吹き飛ばせってな勢いでしたね(笑)
 久しぶりに大迫力の花火をみた感じでした♪

*jeanishgirlさん

>す、すごい写真、
花火が形になって止まってる。。って変な言い方ですね。。汗
あまりにきれいで、息をのみましたよ。ホント。
<わ~い、お褒めいただきありがとうございます(喜)
 この写真苦労したんですよ・・・ぶれない様に手を固定してやっとこさ(汗・・・・)
>ぜひ、浴衣でみたいですね。はんなりと。w
<jeanishgirlさん、ぜったい浴衣似合いそうですね。
 はんなりと、という雰囲気がぴったりになりそう・・・
 あこべえは浴衣持ってないのです(泣)
 これを機に「かってかって」と旦那にねだっているのですが・・・
by あこべえ 2005/08/19 18:43  URL [ 編集 ]

あこべえさん、私のブログにいらしてくれて、どうも有難うございます!!

こっちにいると、日本と季節が逆で、今頃は花火の季節とかそういうこと忘れちゃうんですよね~。

あこべえさんの記事を見てたら、またむしょ~に日本に帰りたくなってしまいました。
日本の夏のお祭りとか、盆踊りとかまた行きたいな~。

by Matsudo 2005/08/19 20:06  URL [ 編集 ]

あこべえさん、すばらしい写真ですね~。きれいですね~、穴場があってうらやましいです。
シドニーは、毎年大晦日から新年にかけて花火があのハーバーブリッジであります。船を繰り出して船上から見るのが最高でしょね。日ごろはそうでもないのですが、こんな時は、ああ、お金持ちになりたいと思ってしまいます。
私達は、近くの小高い岡に登って遠くの花火を見ながら、持って行ったワインで乾杯をして新年を迎えます。
by Dorothy 2005/08/19 21:03  URL [ 編集 ]

花火大好きでやんす!!!実家で大江戸花火大会見に行っていました。写真を拝見して懐かしさがこみ上げてきたでやんす。やっぱり日本の花火は格別です!盆踊りも太鼓の音にフ~ラフ~ラと吸い込まれるように行ってしまうでやんす!!!いいな、いいな、海外に来てわかる日本の風習の良さよ~。
by ハチべえ 2005/08/19 21:11  URL [ 編集 ]

あこべえさん、はじめましてっ♪めるです。。
あこべえさんのこと、ずっとMinkさんのところで
知ってましたっ!
コメントいただけて、とってもとってもうれしかったです♪
ありがとうっ!!

とってもキレイな花火っ♪♪
に、にほんにかえりたぁ~~~いっ!!

これからも仲良くしてくださいっ!

PS.あこべえさん、タイプうつのめるより早いんですねぇ~~~(*^^*)
by める 2005/08/20 16:53  URL [ 編集 ]

*Matsudoさん

Matsudoさん、訪問ありがとうございま~~す。
>こっちにいると、日本と季節が逆で、今頃は花火の季節とかそういうこと忘れちゃうんですよね~。
<そうですね・・そちらは冬でしたね・・皆さんのプログを見ていたら、「こんなに暑いのに~~!!あっそか、シドニーは冬か・・」ということがよくあります。(笑)
>日本の夏のお祭りとか、盆踊りとかまた行きたいな~。
<盆踊りとか花火とかって日本って感じがしますよね。
 今度お祭りいったら、UPしますね!
これからもよろしくお願いします~。またそちらにもお邪魔します!!

*Dorothyさん

>あこべえさん、すばらしい写真ですね~。きれいですね~、穴場があってうらやましいです。
<ありがとうございます~。もう必死で撮りましたので(笑)
>シドニーは、毎年大晦日から新年にかけて花火があのハーバーブリッジであります。私達は、近くの小高い岡に登って遠くの花火を見ながら、持って行ったワインで乾杯をして新年を迎えます。
<ハーバーブリッジの花火!!さぞかしきれいでしょうね・・・
 しかも、ワイン付き!!そんな新年、一度でいいから迎えてみたいなあ・・・
 今年のお正月にアップしてくださいね~~。(期待)

*ハチべえさん

>花火大好きでやんす!!!実家で大江戸花火大会見に行っていました。
<東京も花火大会多いですよね。隅田川なんか凄い迫力とか・・・・その分人も多そうですが・・・・
>やっぱり日本の花火は格別です!盆踊りも太鼓の音にフ~ラフ~ラと吸い込まれるように行ってしまうでやんす!!!いいな、いいな、海外に来てわかる日本の風習の良さよ~。
<ひょっとして、太鼓の音を聞くと血が騒ぐタイプ?(ははは・・・)
 日本にいるあこべえの方がたくさん日本のよさを見逃しているのかも知れない・・・・
 よし、今年の秋は祭りにいくぞ~~。

*めるさん

めるさん、ようこそいらっしゃいました~~。
>あこべえさんのこと、ずっとMinkさんのところで知ってましたっ!
コメントいただけて、とってもとってもうれしかったです♪ありがとうっ!!
<いやいや、こちらこそ、早速の訪問、ありがとうございます!
 なんだか、はじめての感じがしませんね。Minkさんのところでお会いしてたからかな!
>とってもキレイな花火っ♪♪
に、にほんにかえりたぁ~~~いっ!!
<あっ、郷愁を誘ってしまったかな・・・せめてプログでご堪能ください!!
>これからも仲良くしてくださいっ!
PS.あこべえさん、タイプうつのめるより早いんですねぇ~~~(*^^*)
<こちらこそ、よろしくお願いしますっ!
 いやいや、たまたまですよ・・・・私も1番!と思ってクリックしたら、間にどわっと人が入ってて「え~~ん」と思う事がよくあります(笑)
 また、そちらにもお邪魔しますね~~。
by あこべえ 2005/08/20 23:30  URL [ 編集 ]

花火大好き!

こんにちは~~。
すっごく綺麗な花火だね~~。さすが穴場!!!
花火は見てるだけでなんだかほんわかとした気持ちになるね。
色々試行をこらしてつくったんだな~~って思うとその職人さんにちょくせつありがとうって言いたくなるよ。
厳島神社で花火大会って素敵だな~~~。
ちなみにドイツでは花火はおおみそかにあげるものとして定着してるみたい。
最近夏でも花火大会っぽいのがあるけどね。夏は日が長いから、大会するのが難しいのかな?22時始まりだったりするし・・・。
by ひつじっち 2005/08/21 20:45  URL [ 編集 ]

*ひつじっちへ

>花火は見てるだけでなんだかほんわかとした気持ちになるね。
色々試行をこらしてつくったんだな~~って思うとその職人さんにちょくせつありがとうって言いたくなるよ。
<おんなじおんなじ!花火って見てるだけで、すごっく幸せになれるのよね!!
 確かにこれは日本の職人芸の賜物だよな・・・職人さん!ありがとうっ!!
>ちなみにドイツでは花火はおおみそかにあげるものとして定着してるみたい。
最近夏でも花火大会っぽいのがあるけどね。夏は日が長いから、大会するのが難しいのかな?22時始まりだったりするし・・・。
<そうだよね・・スイスも日の入り21時とかだったよな・・・22時からはちょっと遅すぎるよね・・
 年越し花火もいいよね!!ブランデンブルク門(だったよね・・)あたりでどか~~んと。
 いいなあ・・・お城のそばとかでも素敵だろうね。やっぱドイツの人は片手にビール?
by あこべえ 2005/08/21 21:27  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2010/07/25 10:43   [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by  2010/08/12 11:36   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
