空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

奈良の灯火会

15日お盆の休みを利用して関西に帰省したあこべえ夫婦。
初めて奈良の灯火会に行ってみました。

灯火会は7、8年前からお盆の時期に奈良公園を中心におこなわれている催しで、
筒の中にキャンドルをともした物を並べてあるだけなのですが、
奈良の古い街並みと合わさるとこれがなんとも幻想的な風景をつくりだすのです。
例えばこんな感じ↓

DSC01433.jpg
興福寺五重の塔の辺り

                        DSC01438.jpg
                         浅茅ヶ原会場にて

DSC01441.jpg

                        DSC01442.jpg
                        今年から新しく増えた、新公会堂の会場にて
                 ここでは色とりどりのキャンドルが並べてありました

 
上の写真のように、フラットな会場に無数のキャンドルが並べてある中に立つと、夢うつつ・・・
足元がふわふわとおぼつかなくなるような感じがします。
(あこべえ母曰く、「極楽浄土ってこんな感じかな・・」)

この日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったのですが、結構きれいに見えました!!
高円山の大文字、春日大社の万灯篭、大仏さんの年に2回のご開帳の日重なったので凄い人でしたが、この日をはずすとまだゆっくり見れるかもしれません。(今年は8月6日~15日までやってました)

お盆に関西へ行かれることがあれば、ぜひ一度!!お勧めですよ♪
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:54 |  旅行 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

奇麗ですね~.......そして.........静かに........
by 花輪です。 2005/08/21 21:56  URL [ 編集 ]

こんにちは^^

趣があって素敵ですね~。

>足元がふわふわとおぼつかなくなるような感じがします。

これ。解る気がします。
キャンドル自体がゆらゆら宙に浮いてる様だから、
一緒になって自分も・・・

去年の紅葉の時期に、高校以来で京都へ行きましたよ。
そこで夜間拝観というのをしたら、あこべえさんのこの写真の様な感じでした。
by トマト 2005/08/21 23:39  URL [ 編集 ]

素敵!
大阪に住んでいて、しかも奈良の近くに住んでいて、ま~~ったく知らなかった!
お盆も休みがなく働いていたからかしら??

すっごく綺麗な~。はなわっちも書いてるけど、本当に静か!
by ひつじっち 2005/08/22 04:39  URL [ 編集 ]

あけてびっくりってこのことですね!
Read moreをクリックしたら、目の前にきれいな写真が出てきて
思わず「ぅわっ!」って声出しちゃいました♪

おしゃれな形のキャンドルもいいけど
こういうのもシンプルで素敵ですね。
風流だわぁ~。。。(しみじみ)
by Mink 2005/08/22 13:35  URL [ 編集 ]

幻想的!!

きれいですね~、素敵ですね~、日本の夏ですね~。

>無数のキャンドルが並べてある中に立つと、夢うつつ・・・
足元がふわふわとおぼつかなくなるような感じがします。
<なんか、その感じ伝わりました。
どんなに、シドニーが頑張っても、これだけはね~!
by Dorothy 2005/08/22 20:56  URL [ 編集 ]

風情があっていいですね~。
私キャンドルの光ってすっごく好きなんです。
写真を見てもすごくきれいだから、実際はとっても綺麗なんでしょうね。
日本の夏は大好きです。お祭りとか花火とか。
今度帰国する時は夏がいいな~。
by Matsudo 2005/08/22 21:07  URL [ 編集 ]

*花輪さん

>奇麗ですね~.......そして.........静かに........
<そう、静かに古都の雰囲気を味わいながら・・・だったらいいんですがね~~。
 やっぱ、どこへ行っても人は多いの・・・(泣)

*トマトさん

>これ。解る気がします。
 キャンドル自体がゆらゆら宙に浮いてる様だから、
 一緒になって自分も・・・
<ほんとに今ここに自分が立っているのかどうか分からないような、ふわふわとほんとに不思議な感覚でした。
>去年の紅葉の時期に、高校以来で京都へ行きましたよ。
 そこで夜間拝観というのをしたら、あこべえさんのこの写真の様な感じでした。
<京都もいいですよね。きっともみじの赤とお寺の雰囲気がマッチしていい感じだろうな。
 結構近くにいたのに夜間拝観には行った事ないのですよ。今度行ってみよっかな。

*ひつじっちへ

>素敵!
大阪に住んでいて、しかも奈良の近くに住んでいて、ま~~ったく知らなかった!
お盆も休みがなく働いていたからかしら??
<たぶんまだやってなかったんだよ~。私も広島来て大分たってから知ったんだよ。
>すっごく綺麗な~。はなわっちも書いてるけど、本当に静か!
<うん・・・・奈良のイメージはやっぱり静かな・・・ そんな所が落ち着けて好きなんです!

*Minkさん

>あけてびっくりってこのことですね!
 Read moreをクリックしたら、目の前にきれいな写真が出てきて
 思わず「ぅわっ!」って声出しちゃいました♪
<いやいや、狙ったわけではないのですが・・・でもうれしい♪
>おしゃれな形のキャンドルもいいけど
 こういうのもシンプルで素敵ですね。
 風流だわぁ~。。。(しみじみ)
<ほんとつくり自体は非常にシンプルなのですよ。
 たぶん奈良の街並みが効果をアップさせてるんだろうな・・・
 新しい奈良を発見できて、嬉しい一日でした♪

*Dorothyさん

>幻想的!!
 きれいですね~、素敵ですね~、日本の夏ですね~。
<そう、幻想的って言葉がまさにぴったりな感じでした。
>どんなに、シドニーが頑張っても、これだけはね~!
<これは古都のよさが出てるな・・・って私も思いました!
 やっぱりその国、その町のよさってきっとあるのですよね。
 シドニーだったらどんなキャンドルが似合うかな?

*Matsudoさん

>風情があっていいですね~。
 私キャンドルの光ってすっごく好きなんです。
<炎の色ってなんだか落ち着きますよね。あこべえは暖炉の火なんかも好きです。
>写真を見てもすごくきれいだから、実際はとっても綺麗なんでしょうね。
<写真はホンの一部なんですよ。この風景がず~~~っと続いてて、とても幻想的です。
>今度帰国する時は夏がいいな~。
<ぜひぜひ、実物を見に来てくださいな~~。
by あこべえ 2005/08/22 23:31  URL [ 編集 ]

綺麗ですね~☆
京都の花灯路も素敵だけど、奈良の灯火会も、とっても風情があって素敵ッ!!
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー

浴衣姿の方も多かったのではないですか?
知人も浴衣を着て、観に行ってましたよ♪♪♪

残念ながら、coogee☆は機会がなく観れてません・・・。
by coogee☆ 2005/08/22 23:58  URL [ 編集 ]

うわあ~、スゴイですねー。
ちょっとコワクなるくらい綺麗ですねー。
お盆だし、迎え火(送り火)でもあり、帰ってきた魂の色でもあるのかなあ~。
by 人猫 2005/08/23 03:27  URL [ 編集 ]

ほんと、怖いくらいキレイ。
奈良とは渋いですね。おしゃれ。。しかもお盆。。

日本の美しさですね。こんな繊細な風情の国。日本人でよかった!
by jeanishgirl 2005/08/23 04:14  URL [ 編集 ]

>幻想的な風景をつくりだすのです。

そういえば、こういう感じ、子供の時以来経験してないかも。
是非一度、行ってみたいとすごく、思いました。
by jeanishgirl 2005/08/23 04:19  URL [ 編集 ]

本当に幻想的で、とってもキレイです。。
めるの実家の方も、お盆がすぎると、
灯篭とお盆の時のお供えものを流す儀式が行われます。。。。
あこべえさんが紹介されていたキャンドルのようなのを
川にながすのです。。
とってもキレイです。。

奈良はとっても歴史にあふれた町ですねぇ~
by める 2005/08/23 12:02  URL [ 編集 ]

あこさん、ただいま。^^私も光で何より癒されるので、なんだかぼーぅと
見つめてしまいました。奈良かぁ・・・・・あこさんは京都ですよね?
京美人なんだぁ・・・・・
すみません。ちょっとまだ時差ぼけで。。ぼーっとしております。(笑)
by RIE 2005/08/23 18:24  URL [ 編集 ]

*coogeeさん

>綺麗ですね~☆
京都の花灯路も素敵だけど、奈良の灯火会も、とっても風情があって素敵ッ!!
<えっ、何!京都でも似たようなことやってるの?そっちは知らなかったなあ・・・
>浴衣姿の方も多かったのではないですか?
知人も浴衣を着て、観に行ってましたよ♪♪♪
<すご~く多かったです!最近浴衣流行かな?男性でも着てる人が結構いましたよ!!
>残念ながら、coogee☆は機会がなく観れてません・・・。
<あっ、じゃあ来年、浴衣着ていってみよう!お盆はずすと結構見やすいみたいだよ!
 そしたら、プログにアップしてね!

*人猫さん

>うわあ~、スゴイですねー。
ちょっとコワクなるくらい綺麗ですねー。
お盆だし、迎え火(送り火)でもあり、帰ってきた魂の色でもあるのかなあ~。
<そう考えると、ちょっと違う風景に見えてしまいますね・・・・・
 でも身近な人の魂がかえってくる時だと思うと余り怖くはないかも・・・
 ちょっとキャンドルの光が暖かな光に見えてきました。

*jeanishgirlさん

>ほんと、怖いくらいキレイ。
 奈良とは渋いですね。おしゃれ。。しかもお盆。。
<渋い、そうですね。奈良は京都とはまた違った落ち着きがあるなあ、と思います。
>そういえば、こういう感じ、子供の時以来経験してないかも。
 是非一度、行ってみたいとすごく、思いました。
<そういえば、あこべえもこういう感覚は久しぶりでした。昔は暗闇が一杯あったし、
 こういうほのかな光ってのが結構あった気がしますね。(蛍とかね)
 奈良はいい街ですよ。今度帰国の際はぜひ!(春も素敵です)

*めるさん

>めるの実家の方も、お盆がすぎると、
灯篭とお盆の時のお供えものを流す儀式が行われます。。。。
あこべえさんが紹介されていたキャンドルのようなのを川にながすのです。。
とってもキレイです。。
<灯篭流しのような感じかしら・・・・・それもきれいだろうなあ・・
 そういえばあこべえも子供のころ、お供え物を川に流しにいったなあ。
 そういう思い出って妙によくおぼえてたりしませんか?
>奈良はとっても歴史にあふれた町ですねぇ~
<そうですね。3歩歩けば神社、仏閣、鹿にあたるって感じですからね(笑)
 京都とはまた違った古さがあって、あこべえはとても好きな街です。

*RIEさん

>あこさん、ただいま。^^私も光で何より癒されるので、なんだかぼーぅと
見つめてしまいました。
<RIEさん、おかえりなさい~~。キャンドルの光って癒されますよね・・
 しばし、お疲れを癒してくださいませ。
>奈良かぁ・・・・・あこさんは京都ですよね?
京美人なんだぁ・・・・・
<へへへ、そうだといいのですが・・・・京美人にはなりそこねました(泣)
>すみません。ちょっとまだ時差ぼけで。。ぼーっとしております。(笑)
<そう、旅行明けは何が辛いって時差ぼけがね・・・・ゆっくり休んでくださいね。
by あこべえ 2005/08/24 01:15  URL [ 編集 ]

あっ!....ひつじっち来てたのか.............(喜)....
.......どうしたのかと思ったぜ.........Oh.........ベイベー........!

あっ....あこべえさん........ハハッ.....すみません(笑)
by 花輪です。 2005/08/24 18:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。