空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

スイス旅行記 トゥリュンメルバッハの滝

2005年7月13日 グリンデルワルド滞在2日目 ミューレン~トゥリュンメルバッハの滝

「ジェームス・ボンド・スパゲティ」を目的にミューレンにやって来たあこべえ一行。(詳しくはへ~たろうの「心は錦 いつもこころにお笑いを!」 ミューレンの街をゆく!をごらんください。)
しかし、お昼を食べ終わっても、シルトホルン展望台の天気は一行に回復の気配なし・・・

そこで、あこべえ一行は本日第2の目的地、トゥリュンメルバッハの滝へ向かうことにした。
ミューレンに別れを告げ、ケーブルで降りた街で見えた風景は



              DSC01336.jpg

              私たち、今U字谷の底にいます!!

いわゆる氷河で削られた谷の底に降りたあこべえ一行。
ケーブルの駅から滝まではポストバスで7分の距離!!

しかし、バスの本数は1時間に1~2本、またタイミングの悪いことに
バスが出たとこについたあこべえ一行!
次のバスまでは1時間くらいある・・・

それでも歩くのはきついからバスで行こうということになり、
チケット売り場でバス停の場所を聞いてみたあこべえ。すると、

「ウォーキング、ウォーキング!!」

「???」

要は「バスの時間までかなりあるので歩いた方が早いよ」と言うのだ。
これにはあこべえびっくりである。
日本でバス会社の人が「バスはしばらく来ないから歩いた方がいいよ」
なんて言うことはまず考えられない!!
おおらかなのか、商売っ気がないのか・・・

結局、歩いていく事にしたのだが、滝までの道のりも立派なハイキングコース!!
今まではなかった、白樺の林の中を森林浴をしながら歩いたり、断崖絶壁から流れ落ちる滝をみながら歩いたり、と結構楽しめました♪

そして、目的地に到着!
そこで見たものは

DSC01351.jpg


CIMG0316.jpg



岩の中を流れる落ちる滝!!
この滝は氷河から溶け出した毎秒2万リットルという途方もない量の水が一気に岩の中を駆け抜けるという、珍しい滝である。
その迫力たるや・・・さわやかなんてものではない。
いかにも重そうな水が 「どどどどどどどど」 と凄い音を立てながら、岩の間を狂ったように流れ落ちていく・・・怖いくらいの迫力である。

DSC01356.jpg
虹がみえるかな・・・・


DSC01358.jpg
最後はおだやかな流れの川になります・・


雪解けや雨の後はもっと凄いらしいですが・・これ以上だと、どうなるんだろう???

旅の最後を飾るにふさわしい 「大迫力」 でした!!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 02:10 |  旅行 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

やっほ~~~~!.....と、声がでてしまいそう(笑)
滝の写真.....難しいでしょう(笑)......でも奇麗だったんだろうなぁ.......
マイナスイオンたっぷり吸収できたね!リフレッシュできたでしょう!
...身も心も..............
by 花輪です。 2005/08/25 17:49  URL [ 編集 ]

わ~、いいな~スイス(^O^)
行ってみたいんですよね~。でも大雨だってテレビでやってたけど、大丈夫ですか?

それにしてもこの滝写真でみてもすごい迫力なのがわかります。
まじかで見たら吸い込まれそうな感じしませんでした?

すばらしい景色です!
by Matsudo 2005/08/25 19:26  URL [ 編集 ]

すごい!滝すげ~~~。
虹ちゃんと見えてるよ。
いつもいつも写真きれいだね~。
by ひつじっち 2005/08/26 03:32  URL [ 編集 ]

スイス。。いって見たい場所のひとつです・
やっぱり、山の景色がきれいなのでしょうね。。

空の色もとってもキレイっ☆

滝は自然の力強さを感じますっ!

滝にできた虹、見えますよっ♪とっても素敵ですっ!
by める 2005/08/26 17:26  URL [ 編集 ]

すごい迫力ですね。
山あり谷あり滝あり川ありと、盛りだくさんだったんですね。
今、大雨とか聞いてますが、コースのなかにはいってました?
ニュースを知ったとき、一番にあこべえさんが脳裏によぎりましたよ。
by Dorothy 2005/08/26 21:25  URL [ 編集 ]

出張から帰ってきました。コメントが遅くなりました。ぺこ <(_ _)>

*花輪さん

>滝の写真.....難しいでしょう(笑)......でも奇麗だったんだろうなぁ.......
マイナスイオンたっぷり吸収できたね!リフレッシュできたでしょう!
...身も心も..............
<そうなんです。なかなかうまく撮れなくて・・・おまけにカメラが水をかぶるしね(笑)
 でも夏だったから気持ちよかったですよ!!冬だとたまんないでしょうがね(笑)

*Matsudoさん

>わ~、いいな~スイス(^O^)
行ってみたいんですよね~。でも大雨だってテレビでやってたけど、大丈夫ですか?
<なんだか、私達の行ってたところもずいぶん被害にあったようです。
行くのがひと月ずれてたら大変なとこでした・・・
>それにしてもこの滝写真でみてもすごい迫力なのがわかります。
まじかで見たら吸い込まれそうな感じしませんでした?
<そうなんですよ。ほんと手を出したらそのまま吸い込まれそうで、怖かったです~。
 流されたら、まず助からないだろうな・・・・なんて、マジで考えてしまいました(笑)

*ひつじっちへ

>虹ちゃんと見えてるよ。
<あっ、ちゃんと見えました(喜)
>いつもいつも写真きれいだね~。
<ありがとう!!たくさん撮ってきた甲斐があったなあ・・・
ひつじっちの方は大雨大丈夫だったの?

*めるさん

>スイス。。いって見たい場所のひとつです・
やっぱり、山の景色がきれいなのでしょうね。。
空の色もとってもキレイっ☆
<そうですね。山もだけど、空の色が違うんですよ!
 青が濃いっていうか・・・・
>滝は自然の力強さを感じますっ!
<この滝は、特に迫力満点だったのですよ!
 氷河から流れ落ちる滝なんて、日本では考えられないよね・・
 あらためてスイスの自然に乾杯!!って感じでした♪

*Dorothyさん

>すごい迫力ですね。
山あり谷あり滝あり川ありと、盛りだくさんだったんですね。
<この滝は当初の予定にはなかったのですが、「ジェームス・ボンド・スパゲティ」が
ボツになったおかげ(?)です♪
>今、大雨とか聞いてますが、コースのなかにはいってました?
<ツェルマット以外は私達の回った街や電車が結構被害にあってるようです・・
 自分が行ったところが、災害にあったと聞くとすごっく寂しい感じです・・
 余り被害が大きくなかったらいいなあ・・と思っているのですが・・・
by あこべえ 2005/08/28 15:45  URL [ 編集 ]

すごいッ。滝の迫力&虹が素敵。
綺麗に撮れてますね♪♪♪
滝とか・・虹とか・・ 撮るの難しって聞きました。

ほんと、スイスの自然を満喫されている楽しさが伝わってきます (●^▽^●)ノ
by coogee☆ 2005/08/29 00:05  URL [ 編集 ]

こんばんはー。
私、最近歩くの好きになったんです。
歩くと景色や思いもかけないものに出会えたり、そして、汗をかくことができます!!
解毒です。。精神的に開放して汗で毒を流しだす!!その上こんな景色があったら
バスに乗っちゃうなんてもったいないですよね。大正解だと思います!!!
by jeanishgirl 2005/08/29 00:08  URL [ 編集 ]

そして、景色が美しすぎですね。かわいい虹!!もう最高ですね。自然はいつも観る者が美しさの中に怖さをともないますよね。色んな思いを大切にしながら、自然の流れに任せるというのがいいのかもしれないと思う今日この頃です。
by jeanishgirl 2005/08/29 00:14  URL [ 編集 ]

こんにちは^^

あこべえさん、こんにちは。

皆さんスゴイスゴイ!と言ってますが、本当にすごい!って言葉しかでませーん。
ドドドドドって、音がちょっと怖そうですね。迫力にも圧倒されそう。

でもこんな綺麗な景色の中でなら、いくらでも歩けそうな気がしちゃいます。
私もいつか行ってみた~い♪

また遊びにきまーす!
by トマト 2005/08/29 01:53  URL [ 編集 ]

出張 ごくろうさまでした♪


おぉ 虹がきれぃ~

こんなところでハイキングなんて
♪~ ヤァッーホー ホートゥランランラン~♪
って歌いたくなりますね。
落ちたらそれどころじゃないけど☆

「歩いていけ」だなんて、OZだったら言いそう(笑)

by Mink 2005/08/29 02:01  URL [ 編集 ]

*coogeeさん

>すごいッ。滝の迫力&虹が素敵。
綺麗に撮れてますね♪♪♪
滝とか・・虹とか・・ 撮るの難しって聞きました。
<滝は難しかったです~~。だいぶボツもありましたね(笑)
 画像がモザイクのようになってたりして・・・これはひょっとしてカメラが水にぬれてやばかったのかな・・・・なんてのも。
>ほんと、スイスの自然を満喫されている楽しさが伝わってきます (●^▽^●)ノ
<天気もよかったし、いろんな意味でラッキーな旅行でした!
 最後にこの滝にいって山以外のスイスの自然の凄さみたいなのも感じられたし・・
 また行きたいなあ・・・・

*jeanishgirlさん
>歩くと景色や思いもかけないものに出会えたり、そして、汗をかくことができます!!
解毒です。。精神的に開放して汗で毒を流しだす!!
<あこべえも歩くの好きです♪いつも気づかないものに出会えたりしますよね。
何気ない花や雲に季節を感じたり・・・解毒!!大事だと思います。
>バスに乗っちゃうなんてもったいないですよね。大正解だと思います!!!
<このルートはほんと歩いて正解でした!谷の底を歩いてるって実感できましたから!
>色んな思いを大切にしながら、自然の流れに任せるというのがいいのかもしれないと思う今日この頃です。
<そうですね・・・・そうして心も体もリラックスさせることも大事かも知れませんね。

*トマトさん

>皆さんスゴイスゴイ!と言ってますが、本当にすごい!って言葉しかでませーん。
ドドドドドって、音がちょっと怖そうですね。迫力にも圧倒されそう。
<いや、ほんと凄い迫力だったんですよ~。
 水の重力を感じたのは、このときが始めてでしたね~(笑)
>でもこんな綺麗な景色の中でなら、いくらでも歩けそうな気がしちゃいます。
私もいつか行ってみた~い♪
<ぜひぜひ、行ってみてくださいな♪あこべえは普段ほとんど歩く事がないのに、喜んで歩いてましたもん♪それなのにちっとも疲れなかったの(笑)

*Minkさん
>こんなところでハイキングなんて
♪~ ヤァッーホー ホートゥランランラン~♪
って歌いたくなりますね。
<そうそう、大合唱で(笑)
>落ちたらそれどころじゃないけど☆
<いやいや、落ちたらね・・・・ほんと助からないだろうな・・・とマジで怖くなりましたよ。
 それぐらいの迫力でした!!
>「歩いていけ」だなんて、OZだったら言いそう(笑)
<あっ、OZもそうなんだ・・みんなおおらかなのかなあ・・・



by あこべえ 2005/08/29 12:54  URL [ 編集 ]

迫力もさることながら、なかなか幻想的な素敵な写真ですね!
それにマイナスイオンがたーーーーーっぷり!って感じ。^^
お肌もいちだんときれいになったのでは?^^
私は最近、夏の日焼け&ダメージケアで毎夜、せっせと
頑張っておりますです~。^^
by RIE 2005/08/29 16:24  URL [ 編集 ]

うわ~~~!(驚)あこべえさん.....人気ですね~(喜)人気の.......秘訣は.........
うまく.......言えませんが........奥ゆかしさ&......柔らかさ!....かな?
う~~~ん.........うまく..........言えねえ...........ぜ!...........ベイベー..........!
by 花輪です。 2005/08/29 17:28  URL [ 編集 ]

*RIEさん

>それにマイナスイオンがたーーーーーっぷり!って感じ。^^
お肌もいちだんときれいになったのでは?^^
<いやいや、「マイナスイオンだーっ」て浴びようと思ったら、どどっと水がかかる・・
という感じでしたね・・(笑)でも気持ちよかったです~~。
>私は最近、夏の日焼け&ダメージケアで毎夜、せっせと
頑張っておりますです~。^^
<夏の疲れがそろそろでてきますよね・・・あこべえはひたすらローションパックです!

*花輪さん

>うわ~~~!(驚)あこべえさん.....人気ですね~(喜)人気の.......秘訣は.........
うまく.......言えませんが........奥ゆかしさ&......柔らかさ!....かな?
<おっ、おおおおおお・・・・花輪っち、よこでへ~たっちがひっくりかえってるよ(笑)
いやいや、皆様のおかげです。ぺこ <(_ _)>


by あこべえ 2005/08/29 17:52  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
