空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

九州のうまかもん その1

8月25日から27日まで、九州は福岡に出張だったあこべえ。
(誤解のないように・・一応仕事です)
せっかく来たのだから、とあちこち案内してくれた福岡在住のYさんから進められた福岡名物(?)↓

                DSC01488.jpg

              即席 マルタイラーメン でございます~~!
見ての通り、即席ラーメンです。つまりインスタント・・
中身は、こんなの
DSC01489.jpg
麺二束、粉末スープ、調味油

なので、つくり方はいたって簡単!
①沸騰したお湯に麺を入れ2~3分煮ます。
②火をとめスープ、調味油を加えます。

あこべえのこだわりは、インスタントでも麺を一旦湯切りすること。
そして別につくったスープの中に入れると、インスタントでもさっぱりした味になるような気がします!
後はたっぷりの野菜炒めを添えて・・

DSC01490.jpg

        出来上がり♪



で、食べてみました。すると・・



  おいしいっ!!



麺は細めのつるつるの卵麺で、しこしことしていてとってもGOOD!
スープはあっさりした醤油味で、とてもインスタントとは思えないおいしさでした。
しかも主婦には嬉しい2食分でたったの


  78円!!


このラーメン、結構ファンが多いらしく、好きな人は箱でお取り寄せとかしているらしいです。
人気の秘密は「しこしこの細めん」にあるらしい・・・
でも、普通に広島のスーパーやコンビニでも売ってましたので、
興味のある人はぜひ探してみてください!!
もう「うまかっちゃん」は食べられないかも・・・
スポンサーサイト
by あこべえ  at 17:11 |  食べ物 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おっ......マルタイラーメンですね!我が家も常備しておりますよ(笑)
さっぱりしていて、美味しいですよね!
ん...........へ~ちゃん...ひっくりかえったん?(笑)じゃあ私も、ひっくり帰るか
(笑)
by 花輪です。 2005/08/29 20:09  URL [ 編集 ]

マルタイラーメンですかあ、初めて聞きました!
しかし、ほんとにインスタントとは思えないくらいうまそ~。
しかも78円?
こんな安くておいしいラーメンが日本にもあるんですね~。
日本のラーメンが食べたくなってきたなあ~。
by Matsudo 2005/08/29 21:22  URL [ 編集 ]

マルタイラーメン!初めて聞きました。
とっても美味しそう~ お腹が減ってきちゃった・・・。
今から眠れないかも・・・。ヾ(´、`;)ゝ

しかも値段が安いのがとても魅力です。
これは、大阪のスーパーでも手に入るのかしら?
ちょっと探してみよぉーとッ。ヽ(#^ー゜#)v
by coogee☆ 2005/08/30 00:47  URL [ 編集 ]

おはようございま~す(^o^)丿

あこべえさん、お久しぶりです。
あれからちょこちょこ覗いてて、いつコメントしようかと隙を狙っていたのですが
今朝見たら、マルタイラーメンがあってビックリ!思わず書き込んでます(^^ゞ

うちは九州なんでスーパーにはマルタイラーメンが必ず並んでます
それこそ、いつ初めて食べたのか覚えてないくらい
小さいときから当たり前のように食べてました

それで食べ過ぎたのかわからないけど、最近食べてないんですよ(-_-;)
地元じゃ当たり前にあるものなんで忘れてたんだけど
あこべえさんの記事を読んで久々に食べたくなりました
今日のお昼はマルタイラーメンに決定!
あこべえさん、紹介してくれて有難うございま~す(^o^)丿
by Qumi 2005/08/30 09:23  URL [ 編集 ]

あっ!!マルタイラーメンだっ。
ぼくもコレ福岡の友人に勧められましたー。
「あのさあ、土産のオススメがインスタントってどうなの?」
って言ってたら、美味しかったw。

〉インスタントでも麺を一旦湯切り
ぼくもコレやりますー。そうそう、さっぱりしますよね~。
by 人猫 2005/08/30 10:38  URL [ 編集 ]

インスタントには見えない!
彩りもよくて、おいしそぉ~

しかもそんなお安い値段だったら、最高ですね♪
よし!今日は麺類を食べることにしよーっと!
by Mink 2005/08/30 14:09  URL [ 編集 ]

マルタイラ-メン、なんか記憶があります。
この安くて、素朴でいばらないところが良いですね。
ラーメンの写真がとても良く取れてます。
それで、気がついたのですが、あこべえさんは、もやしの頭を取り除くんですか?
by Dorothy 2005/08/30 20:40  URL [ 編集 ]

*花輪さん

>おっ......マルタイラーメンですね!我が家も常備しておりますよ(笑)
さっぱりしていて、美味しいですよね!
<おお!ここにもマルタイラーメン通が一人!!花輪奥様のチョイスなのかな?
そう、びっくりするくらいさっぱりしてて、それがまたおいし~~のよね。
>ん...........へ~ちゃん...ひっくりかえったん?(笑)じゃあ私も、ひっくり帰るか
(笑)
<えっ、ふたりでブリッジって(笑)

*Matsudo さん

>しかし、ほんとにインスタントとは思えないくらいうまそ~。
<ほんとそんじょそこらの生めんよりず~~っとおいしかったですよ!
>しかも78円?
<これ!!主婦には重要なポイントです!安くておいしい!これが一番!!
>日本のラーメンが食べたくなってきたなあ~。
<送ってもらうのは・・・無理なのかな・・卵入ってるしなあ・・帰国の際にはぜひお試しを!

*coogeeさん

>マルタイラーメン!初めて聞きました。
とっても美味しそう~ お腹が減ってきちゃった・・・。
今から眠れないかも・・・。ヾ(´、`;)ゝ
<あっ、夜食にどうです?さっぱり系なのでいけますよ!!
>これは、大阪のスーパーでも手に入るのかしら?
ちょっと探してみよぉーとッ。ヽ(#^ー゜#)v
<たぶんありますよお!コンビニで置いてるくらいだから!!
食べたら感想聞かせてね♪


*Qumiさん

ようこそようこそ!!

>うちは九州なんでスーパーにはマルタイラーメンが必ず並んでます
<あっ、九州なんですね!!九州いいですよね~~。おいしいものが一杯で・・
>それで食べ過ぎたのかわからないけど、最近食べてないんですよ(-_-;)
地元じゃ当たり前にあるものなんで忘れてたんだけど
<それってありますよね・・・周りの人から言われて、「あっ、そうなんだ。それって広島もんなんだ」ということも、あこべえは結構あります・・・
又、そちらへも遊びに行きますね~~!!

*人猫さん

>あっ!!マルタイラーメンだっ。
ぼくもコレ福岡の友人に勧められましたー。
「あのさあ、土産のオススメがインスタントってどうなの?」
って言ってたら、美味しかったw。
<あっ、ここにもマルタイファンが一人!!
やっぱり結構しるひとぞ知るって感じのラーメンだったのですね~。
〉インスタントでも麺を一旦湯切り
ぼくもコレやりますー。そうそう、さっぱりしますよね~。
<そう、一度やったらこれでなきゃ食べれなくなりました!!
ちょっとしたことなんですが結構ポイントですよね!

*Minkさん

>インスタントには見えない!
彩りもよくて、おいしそぉ~
<ははは、実はあわててにんじんを買ってきて、ピーマンを探して彩りをそろえました!
切り方はあまり見ないでくださいね~~(笑)
>しかもそんなお安い値段だったら、最高ですね♪
よし!今日は麺類を食べることにしよーっと!
<やっぱラーメンは日本のがおいしいのでしょうか?
だしをしっかりとった「うどん」なんてのもいいですよね~~。

*Dorothyさん

>マルタイラ-メン、なんか記憶があります。
この安くて、素朴でいばらないところが良いですね。
<あっ、それっていえてます。創業以来このパッケージってな所のものって
結構いけますよね!
>それで、気がついたのですが、あこべえさんは、もやしの頭を取り除くんですか?
<いえいえ、そんな根性はあこべえにはありませぬ。。。
日本では、もやしの頭をとったちょっと太目のもやしが売ってます!
少し高めなのですが、一度食べたらやみつきになってしまいました♪
by あこべえ 2005/08/31 00:28  URL [ 編集 ]

あこべえさぁーん!

あこべえさんのこの記事の影響で
昨日はほんとに麺類を食べました。
冷たいほうだけどね~♪
by Mink 2005/08/31 12:10  URL [ 編集 ]

また、来ました・・

日本って、やっぱりすごいですね。
もやしの頭なしが売られてるなんて・・・
by Dorothy 2005/08/31 17:40  URL [ 編集 ]

マルタイラーメン!めるもはじめて聞きましたっ!
でも、九州で有名なラーメン麺ってことは、きっとすごく
おいしいのだろうなぁ。・・・

見ているだけで美味しそうっ!!
美味しい腰のあるラーメンだべたいっ!
これで78円っ!!!!

びっくりさせすぎラーメンですっ☆
by める 2005/08/31 19:28  URL [ 編集 ]

ハハハ.....私のチョイスでよ!もう一つ、違う味の物があるよね!
それと、それと同じ物のカップの物!それも古いんですよ!(笑)

へ~たろうさん共々、忙しそうですね!お体ご自愛下さい!
by 花輪じゃけん! 2005/09/01 21:38  URL [ 編集 ]

*Minkさん

>あこべえさんのこの記事の影響で
昨日はほんとに麺類を食べました。
冷たいほうだけどね~♪
<みました、みました~~。きれいでしたね!!
あこべえ家は冷麺はちょっと厳しくなりました・・夜はすでに寒かったりするので!
日本は広いなあ・・・(ちなみにこのマルタイラーメン、冷麺でもOKです)

*Dorothyさん

>日本って、やっぱりすごいですね。
もやしの頭なしが売られてるなんて・・・
<確かに、こういう商品技術というのは日本は凄いかも・・・
というか、細かいですよね・・こだわりが・・


*めるさん

>マルタイラーメン!めるもはじめて聞きましたっ!
でも、九州で有名なラーメン麺ってことは、きっとすごく
おいしいのだろうなぁ。・・・
<そうですね。九州だけにこだわりの細麺がサイコーにグーです!
>これで78円っ!!!!
びっくりさせすぎラーメンですっ☆
<おっ、やっぱり主婦ですね♪
こういうこだわりラーメンはいつまでも残って欲しいものです。

*花輪さん

>ハハハ.....私のチョイスでよ!もう一つ、違う味の物があるよね!
それと、それと同じ物のカップの物!それも古いんですよ!(笑)
<なになに!違う味!!それにカップ物も・・・なになに!!気になる気になるよ~~。
>へ~たろうさん共々、忙しそうですね!お体ご自愛下さい
<花輪っちもね。お互い気をつけましょう・・
あこべえ、今週は少々とっちらかっておりまして・・・真のブロガーへの道はとおい・・・
by あこべえ 2005/09/02 01:22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
