空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

こちら福岡県八女郡星野村です♪

8月25日から27日まで、九州は福岡に出張だったあこべえ。
(誤解のないように・・一応仕事をしてから遊びに行きました)
せっかく来たのだから、とあちこち案内してくれた福岡在住のYさんがつれて行ってくれたのは↓

               DSC01485.jpg
                  福岡県八女郡星野村です♪
あこべえは九州が好きで結構あちこちしているのだが、この村の存在を知ったのは初めて!
おまけに、一緒にいった人がるるぶで調べても

地図にのってなかった!!らしい・・・・    
                                   星野村の皆さんごめんなさい!!

そんな決して観光地とはいいがたい村になぜ行ったかというと、ここはYさんの出身地なのです。
それと、もうひとつ、広島にゆかりのあるものがあります。それは

DSC01473.jpg

                      DSC01470.jpg

平和の塔です。この塔には広島の原爆の火が灯されています。
この火は、この村出身の山本達雄さんという方が、広島の原爆投下直後、叔父さんを探して広島入りされたときに、叔父さんの家の跡と思われるところで燃えていた火を持ち帰ってこられたものです。戦後ずっと家の中で絶やさないように守り続けてこられた火を、現在はこういった形で村をあげて守っているそうです。

DSC01471.jpg
        炎が見えるでしょうか?

広島から遥か遠く、福岡県の山の中で燃え続けている広島原爆の火・・・・
なんだか不思議なつながりを感じました。

このほかにも、星野村はその名の通り星がきれいな村だそうで、九州最大級の天体望遠鏡を備えた天文台があります。それ以外にも、棚田がきれいに広がっていたり、夏は蛍が楽しめたりとまさに自然を満喫できる村です!!

福岡県八女郡星野村 ぜひ探してみてくださいな♪
スポンサーサイト
by あこべえ  at 18:01 |  旅行 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

実は私京都より南には行ったことないんですよ。
でも、福岡と広島にこんなところでつながりがあったんですねえ~。
こういうところにいってぼ~っとしたいなあ~。
こころから落ち着きそう。。。。
by Matsudo 2005/09/03 19:44  URL [ 編集 ]

不思議な.....つながり....か!.......いい表現だ!...ストーレートで..........!
......そいつを見ると.........胸がつまるよ!.......消せない...........過去...。
by 花輪です。 2005/09/03 20:13  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/09/03 22:29   [ 編集 ]

のどかなところですね。
空気がきれいで、心が洗われそう♪

火を持ち帰ったというお話、ジーンときちゃいました。
こういうことを後世に伝えていくって、とても大事なことですよね。
日々暮らしていると、昔のことは忘れちゃいがちですから。
by Mink 2005/09/03 23:58  URL [ 編集 ]

日本各地に広島や長崎出身の方がいて、世界中にもきっといらっしゃる
と思います。福岡で燃え続ける火のように、私達もこの先ずっと・・
戦争の記憶、原爆の記憶を、聞き続け、語り続け、戦争を拒否していき
たいと思いました。
by RIE 2005/09/04 14:53  URL [ 編集 ]

あっ、たしかに炎見えましたよ。よく写真撮れましたね~!えらい!
どこかで、聞いたことありますよ。星のきれいな村だから、星野村だっての。
by Dorothy 2005/09/04 18:40  URL [ 編集 ]

*Matsudoさん

>実は私京都より南には行ったことないんですよ。
でも、福岡と広島にこんなところでつながりがあったんですねえ~。
<あっ、そうなんですか?
じゃあ、次回帰国の時にはぜひ広島にお好み焼き食べに来てくださいね~♪
>こういうところにいってぼ~っとしたいなあ~。
こころから落ち着きそう。。。。
<この塔のあるところは少し高台なんですが、吹きぬける風が冷たくて
とても気持ちのいい場所でした♪

*花輪さん

>不思議な.....つながり....か!.......いい表現だ!...ストーレートで..........!
......そいつを見ると.........胸がつまるよ!.......消せない...........過去...。
<ほんとにね・・・ああ、こんな所にも平和を思う人がいると思うと少し嬉しかったです。

*○○さん

ありがとうございます~。では早速そちらへ伺います!!

*Minkさん

>のどかなところですね。
空気がきれいで、心が洗われそう♪
<そうですね。この丘で風に拭かれていたら、ストレスなんかどっかへ吹き飛んじゃいました♪
>火を持ち帰ったというお話、ジーンときちゃいました。
こういうことを後世に伝えていくって、とても大事なことですよね。
<そうですね・・・・伝えっていくってほんと難しいけど一番大事なことだと思います。

*RIEさん

>日本各地に広島や長崎出身の方がいて、世界中にもきっといらっしゃる
と思います。福岡で燃え続ける火のように、私達もこの先ずっと・・
戦争の記憶、原爆の記憶を、聞き続け、語り続け、戦争を拒否していき
たいと思いました。
<そうですね。まず知る事そして伝える事・・・少しずつでも初めていければと思います。
今回この塔に出会えたことはあこべえにとって本当に嬉しい出来事でした。

*Dorothyさん

>あっ、たしかに炎見えましたよ。よく写真撮れましたね~!えらい!
<見えましたか~(喜)ほんと高いところで燃えているので、ちょっとがんばりました♪
>どこかで、聞いたことありますよ。星のきれいな村だから、星野村だっての。
<本当にきれいらしいんですよ~~。
あこべえも今度はぜに星を見に行きたいと思ってます♪
by あこべえ 2005/09/04 18:51  URL [ 編集 ]

ゆったりしたところで、いいですねぇ~
める。実はすっごい田舎出身なので、こういう自然いっぱい景色
大好きですっ☆

目がすぅ~っと癒されましたっ☆
by める 2005/09/05 15:54  URL [ 編集 ]

*めるさん

>ゆったりしたところで、いいですねぇ~
める。実はすっごい田舎出身なので、こういう自然いっぱい景色
大好きですっ☆
<なんだか時間の流れが違うなあ・・・ってあこべえも思いました。
緑を見てるとほっとしますよね。
by あこべえ 2005/09/06 14:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
