空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

星野村でしずく茶体験♪

8月25日から27日まで、九州は福岡に出張だったあこべえ。
(誤解のないように・・一応仕事・・本当に??)
せっかく来たのだから、とあちこち案内してくれた福岡在住のYさんがつれて行ってくれたのは、
Yさんの出身地星野村!そこで体験したのは↓

           DSC01476.jpg

           星野玉露 による しずく茶 でございます♪
星野村は知る人ぞ知るお茶の名産地!
有名な八女茶の中に入るそうなんですが、その中でも星野村のお茶というのは、
お茶通の人をも唸らせる銘茶 なのだそうです♪

そんな星野村で玉露のおいしさを最大限に引き出すために、煎茶道のすすり茶をもとに
考案されたのが、この「しずく茶」!星野村の茶の文化館というところで体験できます♪

注文すると、まず上の写真のようなセットが出てきます。
左下にある茶器の中に、玉露とほんの一滴(スプーン一杯分くらい)のお湯(とってもぬるい)が
入ってます。

ふたをしたまま待つこと2分!すると、ちょうど玉露の茶葉がふやけていい感じになります。
そこで、ふたを少しずらしてふたと茶碗の間から出てくる一滴をすすります。(これが一煎目)
こんな感じで↓
DSC01478.jpg
手がこんがらがって変な飲み方になってしまいました!

二煎目は茶碗の上においてある湯冷ましの中のお湯(とってもぬるい)を半分くらい入れて、
少し待って普通のお茶のようにいただきます。

それをもう一回・・(三煎目)

四煎目は少し熱めのお湯をたっぷり入れていただきます。↓
DSC01481.jpg

最後に飲んだあとの茶葉に酢醤油をかけていただきます。

で、気になるお味はというと・・

一煎目はお茶じゃないみたいです。アミノ酸のような、旨み成分が凝縮されている甘い味がします。
二煎目は甘みの中に少しお茶の風味が出てきます。
三煎目はさっぱりとした緑茶のような味わい!
四煎目はちょっと渋みができます。

最後に酢醤油をかけて茶葉を食べるのですが、玉露の茶葉って とってもきれい! 
鮮やかな緑色で、見た感じは新鮮な新鮮なゆでたてほうれん草のような感じ・・・
味もお茶というより野菜を食べているような感じでした。(不思議なことにちっとも苦くないんです!!)

今回の「しずく茶」体験で、あこべえは「お茶が甘いということ」「本物の玉露の色は薄いと言う事」
「玉露の茶葉は野菜のようにきれいだということ」を始めて知りました。

「本物を知る」とても貴重な体験でした!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 19:15 |  食べ物 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お茶はいいですよねー!

あこべえさん、今は広島に戻られてるんですよね。
台風大丈夫ですか?お気をつけて。

お茶は、紅茶も緑茶も好きです。
でもこの「しずく茶」は初めて知りました!
4煎まで味わうとは、奥の深さを感じますね。
更に酢醤油をかけて茶葉を食べちゃうとは・・・ちょっとドキドキ。
でも新鮮なホウレン草と聞いて、興味が。

写真のお茶菓子も美味しそうだぁー。
わたし、茶道を始めたキッカケが、和菓子が食べたいから、、だったんです。うふっ(笑)。
by トマト 2005/09/05 01:29  URL [ 編集 ]

へ~、福岡にお茶の名産地があるとは初めて知りました!
しかも、お茶の葉を食べるなんて、ビックリ。
ほうれん草のような味かあ、、、
お茶って奥が深いんですね!

この写真はあこべえさんですよね?
もう~、お顔が拝見できなくて残念!
by Matsudo 2005/09/05 12:13  URL [ 編集 ]

ひとつ前の記事を拝見して、
「八女茶の八女かなぁ~??」と思ったのですが
やっぱり!!

むか~し、飲んだ、八女茶の「芽茶」はおいしかった、、、。
「しずく茶」、も飲んでみたいなあ。
でも高級品だからなあ、、、、。

台風、お気をつけくださいー。
by 人猫 2005/09/05 15:36  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/09/05 15:50   [ 編集 ]

とっても体にも良さそうなお茶ですネッ!
める、お茶、大好きっ♪♪

美味しい日本茶・・のみたいなぁ。。

すっごく贅沢な気分になれますよねっ☆
by める 2005/09/05 15:55  URL [ 編集 ]

苦みを感じますが.......ちがうようですね!.......試したい...なっ!(笑)
........美味しそう....。

台風.....気をつけて!
by 花輪です 2005/09/05 17:02  URL [ 編集 ]

本当に良いものをここまで楽しむという心粋がすきです。
良い体験でしたね。
あこべえさん、色白でふっくらしていておきれいですね~。
by Dorothy 2005/09/05 21:01  URL [ 編集 ]

あこべえさーん その手どかしてー!!
きらいなお顔が見えないですよ~

お茶っ葉を食べるなんて、初めて知りました。
美容・健康に良さそうですね♪

PS.
この間もそうだったんですけどね
私が見た時は記事更新されてなくて
ほかの方のコメント時間とかあこべえさんの記事更新の時間とかみると
「あれ?されてたんだ」っていうときがあるんですよ。
私のPCがいけないのかなー
嫌われてるのかなー
by Mink 2005/09/05 21:18  URL [ 編集 ]

あぁー!いいなぁ。あこべえさん。
coogee☆も体験したいッ!!

お茶を4煎まで、楽しめるなんて素敵ッ♪♪♪
しかもお茶ッ葉をたべるなんて~ヾ(*゚▽゚*)ノ とっても素敵ッ♪♪♪
coogee☆、お茶めっちゃ大好きです!!
by coogee☆ 2005/09/06 00:33  URL [ 編集 ]

*トマトさん

>でもこの「しずく茶」は初めて知りました!
<私もこういうのみ方は初めてでした!!
>4煎まで味わうとは、奥の深さを感じますね。
<そうですね・・しかも4煎それぞれに味に個性があるってのはちょっとないですよね!
>写真のお茶菓子も美味しそうだぁー。
わたし、茶道を始めたキッカケが、和菓子が食べたいから、、だったんです。うふっ(笑)。
<あっ、わかるわかる~~!この和菓子は夏らしく周りをくずのようなもので固めた涼しげな一品で、味も見た目もグッドでした!!

*Matsudoさん

>しかも、お茶の葉を食べるなんて、ビックリ。
ほうれん草のような味かあ、、、
お茶って奥が深いんですね!
<あっ、味はほうれん草ではないですよ~~!見た目だけ・・・・
味は何に似てるかな・・・モロヘイヤ?
>この写真はあこべえさんですよね?
もう~、お顔が拝見できなくて残念!
<はい、恥ずかしながら初登場でございます~~。
顔ですか・・・そのうちということで♪

*人猫さん

>むか~し、飲んだ、八女茶の「芽茶」はおいしかった、、、。
<「芽茶」ってなになに?きになるきにな~~る!!
人猫さんて、ひそかにグルメです?
>「しずく茶」、も飲んでみたいなあ。
でも高級品だからなあ、、、、。
<そんなに高くないですよ!茶の文化館の入場料込みで500円ですから~♪
ぜひ体験してくださいな!
>台風、お気をつけくださいー。
<はい・・・ありがとうございます。どうもコースは変わりそうにないので・・とほほ。

*鍵さん

おっ、届いたね!明日の記事で詳しい淹れ方をUPするから、そっちもみてね~♪
あっ、台風レポに変わったらごめん・・・・

*めるさん

>とっても体にも良さそうなお茶ですネッ!
める、お茶、大好きっ♪♪
<日本人はやっぱお茶ですよね~~♪
お茶を飲むとほっとしますもん!
>美味しい日本茶・・のみたいなぁ。。
<次回帰国のときには、ぜひ星野村へお茶&星空ツアーなど!いいところですよ~~。

*花輪さん

>苦みを感じますが.......ちがうようですね!.......試したい...なっ!(笑)
........美味しそう....。
<苦いって感じはなかったですね・・・・・九州に行った時にはぜひお試しを!!
>台風.....気をつけて!
<ああ・・・・直撃かも・・・気をつけます。ありがとう!!

* Dorothy さん

>本当に良いものをここまで楽しむという心粋がすきです。
良い体験でしたね。
<この「しずく茶」は本当に玉露のすべてを楽しめるという感じでした。
本物に出会えるって嬉しいですよね。
>あこべえさん、色白でふっくらしていておきれいですね~。
<いやいやありがとうございます(喜)
ちょっと最近、ぷくぷくしてきてるんですが(笑)

*Minkさん

>あこべえさーん その手どかしてー!!
<ふっふっふっ。そのうちそのうち・・と言う事で(笑)
>お茶っ葉を食べるなんて、初めて知りました。
美容・健康に良さそうですね♪
<あっ、これは本当にそうです。
お茶の栄養分は葉っぱに凝縮されているそうなので、美容にはサイコーだそうですよ♪

PS
えーっと、更新時間については、正確には表示されている時間の1時間くらい後です・・・
というのは、FC2プログは記事を宇宙のかなたにしょっちゅう飛ばしてくれるので、
下書きの段階で一旦保存するようにしたのです。
するとその時間が表示されてしまうみたいで・・・・・
そのほかにも、携帯から見れなかったり・・・・時々不具合が起こるみたいなので、
たぶん・・こちらに原因があるのだと思います。
これからもよろしくお願いします~~♪ ぺこ <(_ _)>


*coogeeさん

>あぁー!いいなぁ。あこべえさん。
coogee☆も体験したいッ!!
<おっ、ここにもお茶好きが又一人♪
九州出張の際はぜひ!!
>お茶を4煎まで、楽しめるなんて素敵ッ♪♪♪
しかもお茶ッ葉をたべるなんて~ヾ(*゚▽゚*)ノ とっても素敵ッ♪♪♪
<そうそう。しかもそれぞれに味わい深いんですよ!美容にもよさそうだしね♪
by あこべえ 2005/09/06 00:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
