空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

九州のうまかもん その2

現在、9月6日午後4時すぎ・・・・もうすぐ広島は台風の暴風域に入ります。


 ひゅううう~~~~


あこべえ、おうちに一人・・・・・
はっきりいって怖い!!



 ひゅうううううう~~~~~~




交通機関は午後に入って軒並みストップ!
そんな中、だんなさまはまだ仕事場に・・・・・(あこべえは午前中で帰ってきました)
なんで、日本の会社はこういう時もお仕事なんだ!!
つくづくうらめしい・・・・

今の状況はこんな感じ↓
DSC01503.jpg

この後、ブロガー根性を出して、窓を開けて外を撮影しようとしたら、
台風に逆襲されました・・・・(風と雨が吹き込んできた!!)

バカなことはするものでないです・・・

そんな中、気分を落ち着けようとあこべえは・・・
お茶など淹れてみました♪
DSC01507.jpg
      
 100%星野村産の煎茶です

このお茶は、星野村を案内してくれたYさんの実家で作られているもの。
お父さまがYさん曰く「こだわりオヤジ」だそうで100%星野村産の自家栽培、自家製造に
こだわって作っておられます。
販売も自分の家でされてるそうですが、お店なんて構えてません!
要するに完全口コミ!!なのに、遠くは三重県からも注文が舞い込むそうです。

さて、おいしい煎茶の淹れ方ですが・・・
ここではYさんに教えてもらった簡単なおいしい煎茶の入れ方♪

1.まず、沸かしたお湯を湯飲みに入れて少し冷まします。
2.次に冷ましたお湯を湯のみ半分ほど急須にいれ、茶葉をふやかします。
3.充分に茶葉が開いたら、残りのお湯を入れます。

そうやって淹れると色が美しく、ほんのり甘みのあるおいしい煎茶が入ります!

注意することは、絶対いきなり熱湯を入れないこと!
以前Yさんのところでお茶を買って帰った人から苦情が来たそうです。
「ちっともお茶の味がでないわよっ!!」 って・・
熱いお湯をいきなり入れるとそうなるそうです。(ちゃんと説明聞いてなかったのね・・・)

こうやってお茶を淹れるのって、ちょっと時間と手間がかかりますよね。
でも、それくらいのゆとりは毎日の生活の中で持ちたいなあ・・と思ったあこべえでした。
(いつもばたばたなので!)


さて、外の様子は



ひゅうううううう~~~~~~




(結構余裕のふりしてますが・・・こうでもしてないと怖いんです)
スポンサーサイト
by あこべえ  at 16:36 |  食べ物 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

さきほどニュースで厳島神社の様子がでてましたが
エライことになっていますね、
本当にお気をつけくださいー。

う~ん、こだわり八女茶、うらやましい、、、。
特に玉露は熱々のお湯ではダメですよね~、
ぬるい、くらいでいれないと、、、。

「芽茶」は玉露とか煎茶を作る過程ででる、
茶の葉のさきっちょの芽の部分のお茶ですー。
渋み・苦みが強いのでタバコ吸いの方とかは好きかもなんですが
新茶の芽茶は美味しいですよー。
(グルメでは全然なく、よくいくお茶屋さんに教えてもらったのでしたー)
by 人猫 2005/09/06 16:59  URL [ 編集 ]

風....強そうですね!.......窓の付近は気お付けて下さい......危ないですよ。
こっちも風が強まりました。
......緑いっぱいで、空気がおいしそうですね!.....羨ましく思います。

......そうですね.....そのくらいの、ゆとりある生活がしたいです。
by 花輪です。 2005/09/06 17:48  URL [ 編集 ]

こんにちは~。ごぶさたしています。
台風そちらはすごそうですね。大阪は全然大丈夫みたいです。
へ~たっちはまだお仕事なのね・・・心配ですね。

美味しいお茶の入れ方ありがとう。私もいれてみよ~~~と。



by ひつじっち 2005/09/06 20:25  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/09/06 22:32   [ 編集 ]

あこべえさん、この場かりますね。

ひつじっち!.....私にも......美味しいやつ.........入れてくれる......かい?
by 花輪です。 2005/09/06 23:01  URL [ 編集 ]

あこべえさーーん。
そしらは雨・風がかなり強力になっているようですね。
くれぐれも気をつけてくださいねー。

近畿地方の急接近は免れたものの、暴風域が広いので、明日風すごいらしいです。
自然災害って、怖いですね。。。
by coogee☆ 2005/09/07 00:39  URL [ 編集 ]

写真で、すごい風が吹いてるのがわかります!
その根性に拍手~♪♪

完全口コミだなんて、かなりおいしいんでしょうねー
そのお茶の淹れ方、今度やってみます。
今までは、いきなり熱湯だったんで(^▽^;)
by Mink 2005/09/07 03:35  URL [ 編集 ]

あこべえさぁ~んっ!大丈夫でしたか??
ご主人さま、無事に帰って来れましたか??

すごい台風になっているようですね。。日本。。
こんな台風の中、心細いですよね・・

お茶って、そういう風に入れるといいんですねっ!
めるも熱湯を一番に入れていましたっ!
今度、説明どおりやってみようっと☆

お気をつけてぇ~~(*^^*)
by める 2005/09/07 08:23  URL [ 編集 ]

皆さま、ありがとうございます!

皆さま、ご心配いただきありがとうございます。
あの後だんなも無事帰宅しました。
あこべえ家は被害もなく、無事だったのですが、
近くの川が氾濫しそうになって、同じ町内で避難勧告がでたりして、
ちょっと、どきどきでした。
そして、今朝会社に行こうと思ったら・・・・市内に通じるメイン道路が
土砂崩れのため通行止めになってました~~。
ほんと自然の力は恐ろしい・・・・皆様もお気をつけください。
by あこべえ 2005/09/07 10:30  URL [ 編集 ]

*人猫さん

>う~ん、こだわり八女茶、うらやましい、、、。
特に玉露は熱々のお湯ではダメですよね~、
ぬるい、くらいでいれないと、、、。
<そうそう、前回紹介の「しずく茶」は「これはお湯なのか?」っていうくらい
ぬるいお湯でした~~。いいお茶ほどぬるいお湯で淹れるらしいですね♪
>渋み・苦みが強いのでタバコ吸いの方とかは好きかもなんですが
新茶の芽茶は美味しいですよー。
(グルメでは全然なく、よくいくお茶屋さんに教えてもらったのでしたー)
<そうなんですか・・初めて知りました!
しかも新茶だったりしたら、おいしいのでしょうね~。
人猫さん、お茶にはこだわってる感じ♪
普段飲むものだけにおいしいものを飲みたいですよね!


*花輪さん

>風....強そうですね!.......窓の付近は気お付けて下さい......危ないですよ。
こっちも風が強まりました。
<いや~~凄い風でした。今度はそちらが雨が凄いのでは・・・気をつけて!
>......緑いっぱいで、空気がおいしそうですね!.....羨ましく思います。
......そうですね.....そのくらいの、ゆとりある生活がしたいです。
<そう・・普段は最高なのですがね・・・こういうときはどきどきです。
花輪っちも忙しいそうですね・・・・
そういう時ほどゆとりの時間をつくらないと、と思うのですが、
なかなか難しいですよね・・・・

*ひつじっちへ

あっ、ひつじっちだ~。お帰り~~♪
いきなり台風でびっくりしたでしょ!!
おかげさまで、あの日は7時ごろにはへ~たっちも帰宅しました~。

>美味しいお茶の入れ方ありがとう。私もいれてみよ~~~と。
<いやいや、参考になりましたら。
日本にいる間にいっぱいおいしいお茶を飲んでくださいな~~。
後、抹茶でしょ!和菓子にお芋に・・栗・・・・なんか食べるものばっかだな・・・
久しぶりの日本、ゆっくり堪能してくださいな~~。

*○○さん

ありがとう!!楽しみに待ってます~~。
そちらも気をつけてね・・・

*花輪っちへ

>あこべえさん、この場かりますね。
ひつじっち!.....私にも......美味しいやつ.........入れてくれる......かい?
<あ~~~、花輪っち!!あこべえではご不満かい!なんてね(笑)

*coogeeさん

>あこべえさーーん。
そしらは雨・風がかなり強力になっているようですね。
くれぐれも気をつけてくださいねー。
<ご心配、ありがとうございます~~。
おかげさまで、無事何事もなく済みました!
>近畿地方の急接近は免れたものの、暴風域が広いので、明日風すごいらしいです。
自然災害って、怖いですね。。。
<こういうときってホント自然の威力を感じますよね~~。
自然には勝てない・・・・ほんとそう思います。
そちらも気をつけてね!!

*Minkさん

>写真で、すごい風が吹いてるのがわかります!
その根性に拍手~♪♪
<はい、がんばってみました~~♪
>完全口コミだなんて、かなりおいしいんでしょうねー
<そうですね。「こないだ知り合いから送ってもらっておいしかったので」とかいう
注文が入るそうですから!
>そのお茶の淹れ方、今度やってみます。
今までは、いきなり熱湯だったんで(^▽^;)
<人猫さんも書いてくださってますが、いいお茶ほど温めがいいようです。
ぜひ、お試しください~~。驚くほど味がまろやかですよ♪

*めるさん

>すごい台風になっているようですね。。日本。。
こんな台風の中、心細いですよね・・
<いやいや、今回のは並じゃなかったので・・・・
たいていの事では動じないあこべえですが、さすがにね・・
>お茶って、そういう風に入れるといいんですねっ!
めるも熱湯を一番に入れていましたっ!
今度、説明どおりやってみようっと☆
<ぜひぜひ、お試しください~~。
煎茶の渋みが余りでなくて、とってもまろやかですよ~~。
ほんとにいい煎茶だと水出しとかもOKだそうです♪
by あこべえ 2005/09/07 10:57  URL [ 編集 ]

あこさん、台風は大丈夫ですか?
私は今週は本気で忙しく、なかなかコメントできずにすみません。。
でもあこさんの姿を先日初めて拝見し、
想像通り、可愛いオーラを感じてしまいました!
また来ますね。^^
by RIE 2005/09/07 13:17  URL [ 編集 ]

台風!

あこべえさん、台風はもう過ぎすぎさったようで、やれやれでしたね。
隣町は避難命令、近所でがけ崩れってやっぱり大変でしたね。

私は、いつも、豪州からNHKを見ていて、次々と日本を襲う災害に、本当に驚いてそれから気の毒で申し訳ないぐらいです。
皆さん本当によく凌いでおられますが、小さいこどもやお年寄りがいるところは、つらさも倍でしょう。
日本は世界に誇る文化国家ですが、この自然の脅威には手も足もでないのでしょうか・・・
by Dorothy 2005/09/07 14:34  URL [ 編集 ]

東京も・・・

物凄い暴風が吹いています・・・。
雨はさほどでもないんですが。
ブロガー根性なんて出しちゃーいけませよ~。

お茶、はまっちゃってますね^^
私も風邪を引いてしまったので、カテキンカテキン♪とばかりに、
羊羹食べながら緑茶飲んでます(笑)。
八女茶、私も飲んでみたいなぁー。

本当に、台風お気をつけて~!

by トマト 2005/09/07 16:52  URL [ 編集 ]

外は台風で荒れてる中、気分転換にお茶をいれてしまうとはさすが!
私はそんな発想出来ませ~ん♪

確かに一人ぼっちで家にいる時、台風や地震が来るととっても心細いですよね。

最近は、お茶の正しい入れ方を知ってる人の方が少ないかも知れませんね。
もちろん私もその一人でした♪
by Matsudo 2005/09/07 17:14  URL [ 編集 ]

*RIEさん

>あこさん、台風は大丈夫ですか?
私は今週は本気で忙しく、なかなかコメントできずにすみません。。
<おかげさまで、何事もなく済みました!
お忙しい中コメント、ありがとうです!うれしいです~。
>でもあこさんの姿を先日初めて拝見し、
想像通り、可愛いオーラを感じてしまいました!
<いやいや、可愛いだなんて・・(テレテレ)
しかも出すつもりで撮った写真じゃなかったので、髪とかぼろぼろだし~~。
今度はもっと美しく!(なんてね)

*Dorothyさん

>あこべえさん、台風はもう過ぎすぎさったようで、やれやれでしたね。
<ありがとうございます。
おかげさまで何事もなくとおりすぎてくれました。
>私は、いつも、豪州からNHKを見ていて、次々と日本を襲う災害に、本当に驚いてそれから気の毒で申し訳ないぐらいです。
日本は世界に誇る文化国家ですが、この自然の脅威には手も足もでないのでしょうか・・・
<最近ちょっとおかしいですね・・地震は多いし、台風の規模も年々大きくなっているような・・
これも地球の悲鳴なのかしら・・・と思う事があります。
温暖化を始めとした地球の環境を考えることが、文明国家の役割のような気がします。
あこべえも出来ることから少しずつ・・・

*トマトさん

>ブロガー根性なんて出しちゃーいけませよ~。
<東京はまだ影響がでてるんですね・・
ホント気をつけてね!そうブロガー根性・・反省しました!
>お茶、はまっちゃってますね^^
私も風邪を引いてしまったので、カテキンカテキン♪とばかりに、
羊羹食べながら緑茶飲んでます(笑)。
<お茶ってビタミンもなかったかしら・・・
羊羹といえば、舟和の芋ようかん!あこべえ大好物です!!
風邪、早く直るといいですね・・・お大事に♪

*Matsudoさん

>外は台風で荒れてる中、気分転換にお茶をいれてしまうとはさすが!
私はそんな発想出来ませ~ん♪
<いえいえ・・余りにも怖かったので、何か気がまぎれる事が必要だったのですよ~。
>最近は、お茶の正しい入れ方を知ってる人の方が少ないかも知れませんね。
もちろん私もその一人でした♪
<あっ、私もですよ~~。しかも教えてもらってもすぐ忘れるの(ははは)
今回は絶対忘れないようにって、ブログの記事にしてみました~~♪
by あこべえ 2005/09/07 19:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
