空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

九州のうまかもん その3

台風一過・・・・広島は久々の青空が戻ってきました♪

DSC01510.jpg
     空はもうすっかり秋の気配です

さて、前回アップしました星野村の煎茶!!
まろやかな甘みの本当においしいお茶なのですが、お茶だけでは少し物足りない・・・そこで、

DSC01519.jpg
星野銘菓 
     玉露ようかん でございます~♪
                                  DSC01516.jpg


この玉露ようかんは、星野村内のあだち製菓というお店で売っています。
お味はというと、食べた瞬間お茶のこ~~い味と香りが口いっぱいに広がります♪
甘さは控えめで、ちっともしつこくありません。

実はあこべえ、ようかんはあまり得意ではないのですが、このようかんは食べた瞬間に
「おいしい♪」とすっかりお気に入りになってしまいました!

このお店では、他にも玉露まんじゅうが置いてあるのですが、これは土日のみの限定です。
あこべえはたまたま土曜日にいったので買えましたが、最近では結構手に入りにくいらしいです。
DSC01495.jpg

ちなみにお値段は、玉露ようかんは一本600円!しかも、箱入りでも同じお値段♪
玉露まんじゅうは10個入りで600円!!
Yさん曰く「おっちゃんが計算しやすいように値段いっしょにしたんやろ」ですって(笑)

このようかん、実はこんな楽しみかたも・・・
DSC01521.jpg
 コーヒーのお供に♪ 
実際こうやって出している喫茶店があるそうです!
これが又・・・合うんですよね~~♪

星野村に行かれたときには、お茶と一緒にぜひこのようかんも探してみてくださいね♪
スポンサーサイト
by あこべえ  at 00:00 |  食べ物 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あこべえさん!シドニーにはかなりなんでもありますが、こんな微妙な羊羹やお饅頭はないですよ~!、ああ、熱い濃いお茶でいただきたいな~。
by Dorothy 2005/09/08 15:04  URL [ 編集 ]

こんにちは、あこべえさん!怖い思いしましたね。ご無事でなによりです。
コーヒーに.......ですか???へ~~~!ようかんですか...................?
私は、コーヒーのおともなら、一口の、チョコレートがいいですね!
コーヒーを、ブラックで飲みますので、チョコレートが、合うのですよ(笑)
あまり、和菓子を好まないもので.........すみません
(花輪は、ほとんど間食をしないもので.....).....そのかわり、コーヒー男!(笑)
by 花輪です。 2005/09/08 17:48  URL [ 編集 ]

いや~、美味しそう~!
日本にいた頃は和菓子って大好きってわけでもなかったんですが、こっち
に来てからは滅多に食べられないせいか、とっても美味しく感じるんですよね。
ようかんも、まんじゅうもおいしそう。
しかも土日限定ってとこも魅力的ですね。
by Matsudo 2005/09/08 21:17  URL [ 編集 ]

お茶の味の羊羹が・・・

食べたいのだ。。
あこべえさんのとこは食ブログ?ではないですよね?

昨日私は「羊羹+お茶」飲みながらココ見てたんですが、
そしたら今日はお茶味羊羹登場なんですもん、いいなぁーー。
玉露饅頭も美味しそうだなぁ。むう。。

*あこべえさん、リンクさせて貰ってもいいですかー?^^
ブログの衣替えをしたので、この機会に☆
by トマト 2005/09/08 21:21  URL [ 編集 ]

ようかんにお饅頭!!
やっぱり和菓子はそそりますねー
饅頭はお茶と、ようかんはブラックコーヒーで食べたいです。
よし!明日だ♪

日本にいる間に、この記事がUPされて良かった♪
by Mink 2005/09/09 02:21  URL [ 編集 ]

お留守なので、へ~たろうさんのとこへ行きます!
by Dorothy 2005/09/09 17:15  URL [ 編集 ]

ん~~~~。あこべえさんも、お疲れかな.......?
.....あこべえさん......1週間近く...前....だったかな......?
ある時.......例の曲を聴いていて.....忘れていたリズム感が蘇って...........
頭の中に、譜面がバーンと描けたよ!えっ!.....と思い、ベース手にしてみたら
....指が、走る、走る!例の曲........弾けたよ(笑).....不思議だぁ~?
さっきも少し弾いていたけど.........ん~~指が......?
......よく見たら.....小指の弦を押さえる部分はタコできてるし.....全体に指がむくんでるし........気がついたんだ..........早い話が、指が痛かったんだ.....(笑)
....とは言っても.....昔のようには、なかなかなれませんね~(苦笑)

........あの感覚は..........なんだったのだろう..............
by 花輪どすっ.......... 2005/09/09 22:18  URL [ 編集 ]

*Dorothyさん

>あこべえさん!シドニーにはかなりなんでもありますが、こんな微妙な羊羹やお饅頭はないですよ~!、ああ、熱い濃いお茶でいただきたいな~。
<コーヒーもいいですよ!ぜひおためしください♪
日本でもなかなかここまでの味には出会えませんよ~。
星野村おそるべし、という感じです。

*花輪さん

>こんにちは、あこべえさん!怖い思いしましたね。ご無事でなによりです。
<おかげさまで!花輪さんのところは大丈夫でしたか?
>私は、コーヒーのおともなら、一口の、チョコレートがいいですね!
コーヒーを、ブラックで飲みますので、チョコレートが、合うのですよ(笑)
<あっ、私もブラック党ですよ~~。そうですか・・チョコレートですか。
今度ためしてみますね!!
>(花輪は、ほとんど間食をしないもので.....).....そのかわり、コーヒー男!(笑)
<間食しない!いいことですよ~!健康的!!
あこべえはストレスがたまると間食に走るタイプ・・・最近やせないんですよ~~(笑)

* Matsudo さん

>いや~、美味しそう~!
日本にいた頃は和菓子って大好きってわけでもなかったんですが、こっち
に来てからは滅多に食べられないせいか、とっても美味しく感じるんですよね。
<私も昔はケーキとかの方が好きでした!
和菓子のおいしさに目覚めたのは最近です♪
確かにめったに食べれないと欲しくなりますよね・・・・
>しかも土日限定ってとこも魅力的ですね。
<そう、限定物に弱いあこべえ・・・・でもこれはほんとにおいしかったです!

*トマトさん

>あこべえさんのとこは食ブログ?ではないですよね?
<一応食ブログではありません・・・が、作者が食道楽なもので・・・はは。
>昨日私は「羊羹+お茶」飲みながらココ見てたんですが、
そしたら今日はお茶味羊羹登場なんですもん、いいなぁーー。
玉露饅頭も美味しそうだなぁ。むう。。
<お茶味ようかんはぜひコーヒーとお楽しみを!又違った世界が開けますよ!!(なんてね)
>*あこべえさん、リンクさせて貰ってもいいですかー?^^
ブログの衣替えをしたので、この機会に☆
<もちろんです。うれしいです~~。さっきちょこっと伺いましたが、可愛いですね!
これからもよろしくお願いします!!

*Minkさん

>饅頭はお茶と、ようかんはブラックコーヒーで食べたいです。
よし!明日だ♪
<この組み合わせが、又いいんですよ~~。ぜひお試しを!
>日本にいる間に、この記事がUPされて良かった♪
<ぜひお土産にも!!彼は食べれないかな・・・・

*Dorothyさん

>お留守なので、へ~たろうさんのとこへ行きます!
<すみません・・・今帰宅しました・・

*花輪さんへ

>ん~~~~。あこべえさんも、お疲れかな.......?
<いやいや、今日も県内出張だったのです~~。今帰宅しました!
>ある時.......例の曲を聴いていて.....忘れていたリズム感が蘇って...........
頭の中に、譜面がバーンと描けたよ!えっ!.....と思い、ベース手にしてみたら
....指が、走る、走る!例の曲........弾けたよ(笑).....不思議だぁ~?
<あっ、なんとなくその感覚わかるような気が・・・・
あこべえも唐突に頭の中にメロディが浮かんで、「なに!今の曲何!!」ということが
時々ありますよ~~!!
>....とは言っても.....昔のようには、なかなかなれませんね~(苦笑)
<うmmmm、確かに・・でも楽しんでという意味では昔以上では?
楽器が・・・・ほしいよ・・・
by あこべえ 2005/09/09 23:30  URL [ 編集 ]

羊羹・・・昔々、長男がお腹にいる時に母から荷物が届いて、
中にいろんなものに混じって小さな羊羹が1個入っていたの。
当時、本当に貧乏で、その1個の羊羹がどれほど嬉しかったか!
大事に大事にいただいた思い出があります。
なので私にとっての羊羹は、母の愛、のイメージなんですよ。^^
なんだか羊羹食べたくなっちゃった。^^
by RIE 2005/09/10 15:30  URL [ 編集 ]

ようかん、大好きですっ!!めるっ♪
かならず日本からのおくりものにはようかんを頼みますっ!
この玉露ようかんと、玉露まんじゅう・・しかも600円・・

とってもお得ですねっ♪

コーヒーとも合うなんて、最高っ♪♪

おくってくださぁ~いっ!!!(*^^*)
by める 2005/09/10 19:13  URL [ 編集 ]

*RIEさん

>羊羹・・・昔々、長男がお腹にいる時に母から荷物が届いて、
中にいろんなものに混じって小さな羊羹が1個入っていたの。
<親からの荷物って本当に嬉しいものですよね・・・
うちも母からの荷物の中にもはいつもちょっとだけ甘いものが入ってたりします♪
>なので私にとっての羊羹は、母の愛、のイメージなんですよ。^^
なんだか羊羹食べたくなっちゃった。^^
<母の愛か・・・素敵なお話ですね!
きっと、どんなようかんを食べてもそのときの味を超えるものはないでしょうね。
RIEさん一家の思い出の味ですね♪

*めるさん

>この玉露ようかんと、玉露まんじゅう・・しかも600円・・
とってもお得ですねっ♪
<これはほんとにお得ですよ♪
重たいくらいのようかんですから~~!
>コーヒーとも合うなんて、最高っ♪♪
おくってくださぁ~いっ!!!(*^^*)
<いいですよ~~。オタフクソースとお茶もつけましょうか?
その前に買出しに行かねば・・・・(笑)
by あこべえ 2005/09/10 20:14  URL [ 編集 ]

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

玉露ようかん?!?!
こんな美味しそうな 『ようかん』 があるなんて、初めて知りました。
デパ地下でも売っているかしら?
早速checkしてみなくちゃ!
美味しいようかん・・・ 渋めのお茶と一緒に頂きたいなぁ♪♪♪
by coogee☆ 2005/09/11 00:32  URL [ 編集 ]

*coogeeさん

>玉露ようかん?!?!
こんな美味しそうな 『ようかん』 があるなんて、初めて知りました。
デパ地下でも売っているかしら?
<う~~mm、ここのお店のは難しいかも・・・・・
ほんとにおっちゃんおばちゃんでやってるって感じの小さなお店だったので・・・・・
あっ、でも九州物産展とかだったらくるかも!ぜひ探して見てくださいな♪
>美味しいようかん・・・ 渋めのお茶と一緒に頂きたいなぁ♪♪♪
<そうよね~ちょっと渋めがいいよね!
抹茶ようかんはコーヒーでもいけましたよ!お試しを~♪
by あこべえ 2005/09/11 16:43  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
