空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

九州のうまかもん その4

九州はとにかくおいしい食べ物が多い!
おいしいものを食べるのも今回の旅行(?)・・もとい出張での楽しみの一つだったあこべえ!
そんな食道楽な旅の最後を締めくくるのは↓

DSC01464.jpg
柳川名物
   うなぎのせいろ蒸しで~す♪

柳川といえば「どじょう」が有名だと思っていたあこべえ。
しかし柳川のメイン通りには「どぜう」の看板は一つもなく、ひたすら

「うなぎ」 「ウナギ」 「鰻」!!

こんなに「うなぎ」が有名だなんて初めて知ったあこべえ。
今回あちこち案内してくれた九州在住のYさんに聞いても、
「柳川で、どじょうなべのお店って聞いたことないなあ・・・」とのこと・・・・

柳川と言えば「どぜう」といったのは今は昔の話なのか?
それとも高級料亭とかでしか出さないものなのかな・・??

ところで、このせいろ蒸しは、ウナギのたれを絡ませたもち米の上にウナギを置いて蒸したもの♪
あつあつを食べるともうとっても・・・と言いたいところなのですが、
なんと、あこべえ、このとき体調が悪くて頭痛と吐き気に悩まされていたので、
このせいろ蒸しを目の前に、ほとんど食べる事が出来ず・・・・

泣きましたね~~ほんと。
食べたくても食べれないというのはほんとに悲しいですよ~~。

でも、このお店は嬉しいいことに 「お持ち帰り」OK!!

と言うわけで、パックにつめてホテルに帰って食べました♪
ちょっとさめていたのですが、蒸してあるだけに、ご飯もウナギもふわふわで
味もしっかりしみていて、とってもおいしく頂きました。

しかし、ホテルの部屋で一人ウナギご飯をほおばる女・・考えたら少し不気味ですね・・・・

このお店はなかったのですが、このあたりではうなぎの白焼き(たれをつけずに焼いたうなぎ)
というのを出してくれるお店もあるそうで、それも又おいしいそうです!!

いつか体調万全なときに再チャレンジを誓ったあこべえでした。

おまけ

   DSC01462.jpg
7月に博多の町をにぎわす祇園山笠の飾り山です!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:33 |  食べ物 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

もち米をつかって、さらに蒸しているなんて、
聞いただけでもおいしさが伝わってきます!
お値段も結構いいのかな?

「ウナギご飯をほおばる女」を、この目で見たかった~♪♪

by Mink 2005/09/14 01:11  URL [ 編集 ]

関西の血......ですかね(笑)出張.....多いのですね。
そんな忙しい中でも、楽しみを作っているあたりが良いですね。


PS.........とうとう左、小指がはれあがり、薬指ぐらいになってしまった.........。
もちろん、右より太いのは、ゆうまでも........ない。情けな!
当時はどうだったかな.......なんて考えたりして.......(苦笑)
ピアノも家にあるので、チャレンジしたいなぁ...と、思うのですが、近所迷惑になるだろうなぁ...と、思うと........できないなぁ(笑)あ~防音室がほしい........
ピアノの譜面見ると、当たり前ですが右手、左手、と両方あるんだよね..(スゴ)
ピアノ......弾ける人って.......カッコいいでしょう.........!?......
by 花輪っち! 2005/09/14 19:24  URL [ 編集 ]

こういうお料理は絶対日本です。
きもすいまである本格派ですね。
by Dorothy 2005/09/14 20:20  URL [ 編集 ]

あぁーいいなぁ。あこべえさん!
coogee☆、鰻とっても大好きです。食べたい・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。

鰻丼とは、また違った感じなのでしょうね。
一度は食べてみたい品だなぁ~。。。
by coogee☆ 2005/09/14 21:07  URL [ 編集 ]

*Minkさん

>お値段も結構いいのかな?
<お値段は、ウナギにしては安いかな・・ていう感じでしたよ♪
ちなみに、これはお子様サイズ!大人サイズはもう2,3枚ウナギが多かったです!
>「ウナギご飯をほおばる女」を、この目で見たかった~♪♪
<さすがに写真は取れなかったですね・・・・
また、このときとまったホテルが豪華からは程遠いところだったので、
不気味さに拍車がかかってたかも~~(笑)

*花輪さん

>関西の血......ですかね(笑)出張.....多いのですね。
<なにゆえ関西の血??出張は多いわけではないですよ。
これ一応前々回の続きですから~~♪
あ~~、痛そうだな~~。駄目ですよ~、腫れるまでやっちゃ~。
ピアノね・・・・・ジャズとかどうですか?なんていうのかな・・・・・
綾戸智絵さんみたいなの・・かっこいいよね!あんな風に引けたらいいな・・・
せっかくあるんだったら・・ね。チャレンジよ!!

*Dorothyさん

>こういうお料理は絶対日本です。
きもすいまである本格派ですね。
<海外で蒲焼ってたぶんないですよね・・・
この店は他にもコース料理とかもあって、そちらもウナギ尽くしでした~。

*coogeeさん

>あぁーいいなぁ。あこべえさん!
coogee☆、鰻とっても大好きです。食べたい・・・。。゚(゚´Д`゚)゚。
<今度ご一緒しましょうか?近いところで名古屋のひつまぶしなど!!
>鰻丼とは、また違った感じなのでしょうね。
一度は食べてみたい品だなぁ~。。。
<鰻丼よりもなんて言うのかな・・・・鰻がやわらかい感じですね♪
鰻丼もおいしいよね♪炭火で香ばしく焼いたのなんかサイコー^^
by あこべえ 2005/09/14 23:38  URL [ 編集 ]

私も今の今まで柳川イコールどじょうだと思ってました♪
もち米の上にのせて蒸すなんてとっても美味しそう~!!!
もち米大好き!

でもこんな美味しいそうな食べ物を目の前にして食べれないなんて、なんて残酷。
食べること大好きなあこべえさんにとってはさぞかし辛かったでしょうねえ。。。。。
by Matsudo 2005/09/15 19:03  URL [ 編集 ]

山椒が・・・

苦手なんですよね~、わたし。。

でもうなぎは大好きですよー☆
美味しい食べ物目の前にして、体調不良で食べれない、、
その辛さ、解ります。よくあるんで(汗)。

私もついお持ち帰りしたくなりますが、
出来ない感じの所がおおいし。

あこべえさんは、チャント食べれてよかったですね~。
うん。やっぱり食ブログっぽいわ・・。
by トマト 2005/09/15 22:29  URL [ 編集 ]

あっ.....ごめんごめん!説明が意味不明でした(しょっちゅう)
え~~!食べ物への執着心とでもいいますか~。その地の物を食べるんだ~みたいな!近所に、大阪の女性が居まして、(今はいない)いい人間でして
その人が、ほんとうに、食べ歩きが好きでして......どこどこ行ったんなら~あれそれたべな~いかんで~~行かな~そんやで~........なんて言われたりしてね!
その人を思い出しました。......................で、体調良くなりました?
(色々、良くしてもらったものでね)
指.......ですか......ハハハ......たいした事はないですよ!......自分じゃあないみたいですけど...........(笑)
by 花輪です。 2005/09/15 23:52  URL [ 編集 ]

*Matsudoさん

>私も今の今まで柳川イコールどじょうだと思ってました♪
<あっ、Matsudoさんも!!よかった~~、私の記憶違いじゃなかったのね・・
余りにも「どぜう」の気配がないので、これは別のところだったっけと思っちゃいました!!
>もち米の上にのせて蒸すなんてとっても美味しそう~!!!
もち米大好き!
<おいしいですよね~~、くりおこわとか、山菜おこわとか・・・・ああ、たまらん!
>でもこんな美味しいそうな食べ物を目の前にして食べれないなんて、なんて残酷。
食べること大好きなあこべえさんにとってはさぞかし辛かったでしょうねえ。。。。。
<つらかったですよ~~!ほとんど泣きそうでしたね・・・・何でこんなときにって。
でも、テイクアウトで救われました~~^^。

*トマトさん

>でもうなぎは大好きですよー☆
美味しい食べ物目の前にして、体調不良で食べれない、、
その辛さ、解ります。よくあるんで(汗)。
<そうなんですか・・・・あこべえは初めてだったのですが、あれはつらいですね・・・・
山椒・・においかな?ひょっとして、一味とかもだめ?
>私もついお持ち帰りしたくなりますが、
出来ない感じの所がおおいし。
<普通はだめみたいですね~~。なんか衛生上の問題とかで・・・
このときは、だめっていわれたら、おなかこわしても文句いわないから~~、って
懇願しようかと本気で考えてました(笑)
>うん。やっぱり食ブログっぽいわ・・。
<最近、自分でもそう思います・・思いつくのが食べ物ネタばかりで・・・
秋だしますます拍車がかかるかも(笑)

*花輪さん

そうなんだ~~。まあ、確かに関西人(特に大阪)は食べ物にはうるさいよね~~。
というか、基本的においしいものを探すのがすきなんだと思います。
いわれて、改めて考えてみると、確かに・・・
あこべえが旅に出て、まず何を考えるかというと、観光より食べ物ですからね~~(笑)
そういう意味では、紛れもなくこれは関西の血かも♪
coogeeさん、どうですか?
by あこべえ 2005/09/16 13:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
