空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

広島は大都会?

DSC01544.jpg
  もうすぐ十五夜ですね!

今日の仕事帰り、あこべえはラジオを聴きながら車を走らせていた。
すると、ラジオから聞こえてきた一言。
「ここで、交通情報をお伝えします。今夜9時50分ごろ、山陽本線瀬野、八本松間で
普通列車とイノシシがぶつかって、現在電車がストップしております」

・・・・・・


はあ?



電車とイノシシがぶつかった~~!!

広島市といえば、仙台、小倉と肩を並べる政令指定都市。
人口は100万を超え、中国地方随一の都市でもある。

そんな広島市で、

電車といのししがぶつかるってどういうことなんだろう?
しかも山陽本線ですよ!本線!!

しかし、これくらいで驚いてはいけない・・
あこべえが広島にくる前の年、広島の中央部を突っ切るように流れている一級河川太田川を、


月の輪熊が泳いでわたっていた!!


ちなみに、これは全国ニュースになりました♪

政令指定都市に熊が出ること自体、驚きだけど、街のど真ん中の川を泳いでわたるか??

ありえない・・・・・

関西にいた頃は広島ってとっても都会だと思っていたあこべえ・・
そのイメージは大きく変わりつつある今日この頃である。


ちなみに・・・


去年のお盆の頃、あこべえの町の緊急無線から流れてきた一言

○○町(あこべえ家の近く)で月の輪熊が目撃されました。注意してください!!


お~~~いっ・・・・目撃って、

その辺に熊がいるってことですかっ!!

まあ、狸の親子は近くに住んでるし、あこべえ家の庭を縄張りにしているのは雉だし、
通勤道路にはサルが出てくるし・・・

あっ、でもあこべが住んでいるのは、広島市から山一つ奥なだけですよ!!
まあ広島市には、まだそれだけ自然が残ってるってことなのかもしれませんね・・・
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:42 |  日常のあれこれ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ぶはっw、すみません、笑ってしまいましたよ、、、。

仙台もおんなじなんですよー。
マチの中心部も青葉区、山1コ越えた先も
青葉区、というw。
クマもでますw。
by 人猫 2005/09/17 00:24  URL [ 編集 ]

山ひとつ奥って、なんだか新鮮な響き。(笑)
そこの角を曲がっただけ、ぐらいに聞こえて素敵。

自然がいっぱいというのは、植物だけじゃなく、
動物とも共に暮らさなくちゃいけない、ということなのね。

でもね~・・・熊やいのししは怖いな・・・
気をつけてくださいね。
熊に出会っても死んだふりなどしては駄目よ。
一目散に逃げるんですよ。
by RIE 2005/09/17 09:47  URL [ 編集 ]

あは♪ イノシシ登場に、思わず笑ってしまいました(^▽^)

熊は怖いけど、雉とか猿とかが近くにいるって
それだけ素晴らしい自然が残ってるってことで
「のほほんな日々」には最適な場所じゃないですか♪

遊びに行きたぁーい!

あ、仙台にクマが出るって ↑ 人猫さん 本人じゃ…

by Mink 2005/09/17 10:58  URL [ 編集 ]

こんにちは~~。ご無沙汰しています。
元気ですか?
いのししやツキノワグマが出現するんですね。すごいね。
そっか、熊がでたら寝たふりはだめなんですね。
RIEっちどうもありがとう。勉強になりました。(ドイツのコロッケのこと忘れてないからね。レシピが分かったら紹介します。)

広島市っておしゃれですよね。友達が広島市内に住んでいるのでちょくちょくお邪魔するのですが、すっごくおしゃれ。行く度に「住んでみたい」と思う。

あとね、やっぱり大阪の血ってあると思う。
私も絶対「旅=食」だもん。
今回の日本里帰りツアーもかなり食べていますよ。おかげさまで2週間で4キロ太りました。
あと2週間いたらさらに倍?!こわい!
by ひつじっち 2005/09/17 11:01  URL [ 編集 ]

え~ビックリ!
熊やイノシシがそんな人里まで出てくるんですかぁ~!なんか怖いなあ。
そんなの動物園でしか見たことない。。。

でも広島は都会あり、自然ありで素敵なところなんですね♪
狸の親子が近くに住んでるなんていいな~。動物達も人間怖くないのかな。




by Matsudo 2005/09/17 13:35  URL [ 編集 ]

自然.........ですね!山.....好きです。.......山でも。....遠くには、チラッと、
海が見える.....そんな所で生活がしたいです。
山へ入る時は、"入らせてもらいます"....と、ゆう気持ちで入ります。
そして、自分達は、ここでは虫、以下であるとゆうことを認識して入ります。
自然(山)では、動物や虫達がそれぞれテリトリーを持って、生活しております。
したがって、我々人間は、そのテリトリーに侵入してしまうんだ!入らせてもらいますよ!........そんな、身構えがあれば、おのずと、自然からの、送り物もあったりします........たぶん、あこべえさん夫妻も.....同じ気持ちなのでは.........(笑)

       .......................花輪より~
...
by 花輪です。 2005/09/17 18:11  URL [ 編集 ]

なんだかとぉ~ってものどかな場所に住んでおられるのだろうなぁ。。と
勝手に想像しちゃいましたっ!!笑
いいところですねっ♪♪

めるの実家もタヌキとかでてたような気がします。・・
車に引かれたりしちゃうんですよね。。

あこべえさんのお住まいの場所。。めるは気に入っちゃいそうですっ☆
by める 2005/09/17 19:48  URL [ 編集 ]

お恥ずかしながら・・・

「雉」←読めませぬ。・・・
あこべえさんちのお庭にわんさかいるこれ、は一体なんですか?(凄いバカ)

東京から出たことのない私にとっては、未知の世界でもあり、本当に心安らぐ毎日が
送れるのなら、今後住んでみたい、、でもちょっと不安、、だから1ヶ月くらい滞在したい、、
そんな風に思います。

でも自然が残されていると言うのは素晴らしいことですよね。
東京では、何の目的か、どんどん×3開発が進んでます・・・。

もー人多過ぎっ!(涙)

さて。月の輪熊にイノシシに熊。
あこべえさんお気を付けて~!!(笑)
by とまと 2005/09/17 22:47  URL [ 編集 ]

*人猫さん

>仙台もおんなじなんですよー。
マチの中心部も青葉区、山1コ越えた先も
青葉区、というw。
<あっ、おんなじですね~~。
広島市の安佐北区(一番北部の区です。)もこんなところまで・・・という位広いです。
合併合併で政令指定都市にしたもんだから、異常なまでに市域が広いんですよ。。
>クマもでますw。
<仙台もクマでるんですか?
でも川を泳いでわたった事はないですよね~~。
うん、一歩リードだわ。(何がなんだろう・・・)

*RIEさん

>自然がいっぱいというのは、植物だけじゃなく、
動物とも共に暮らさなくちゃいけない、ということなのね。
<そうですね・・・・・でも、広島市からホント山一つ超えただけのところで、
これほどの動物と遭遇できるとは、ちょっとびっくりでした(笑)
>熊に出会っても死んだふりなどしては駄目よ。
一目散に逃げるんですよ。
<はい、がんばって走ります・・・なんですが、最近、運動不足で逃げ足が遅くって(とほほ)

*Minkさん

>あは♪ イノシシ登場に、思わず笑ってしまいました(^▽^)
<いやいや、あこべえも聞いたときには耳を疑いまいたよ~~(笑)
>熊は怖いけど、雉とか猿とかが近くにいるって
それだけ素晴らしい自然が残ってるってことで
「のほほんな日々」には最適な場所じゃないですか♪
<そうですね~~。休みの日なんか庭の緑をみてぼ~~っと出来ますからね♪
しかし、初めて庭で雉とご対面~~したときはびっくりしましたが(笑)
>遊びに行きたぁーい!
<いつでもど~~ぞ~~。ただし冬は寒いですよ・・(毎朝氷点下・・)

*ひつじっちへ

あっ、ひつじっちだ~~。元気だった~~?今はどの辺かな?
>広島市っておしゃれですよね。友達が広島市内に住んでいるのでちょくちょくお邪魔するのですが、すっごくおしゃれ。行く度に「住んでみたい」と思う。
<そうですね・・・中心部はここ何年かで急激に若者向けの町になった気がします。
マリーナとかアウトレットのお店とかも出来たしね・・
>あとね、やっぱり大阪の血ってあると思う。
私も絶対「旅=食」だもん。
<おお、ここにも大阪の血を引く人が一人♪
そうだよね~。やっぱ旅は食だよね~~。
>今回の日本里帰りツアーもかなり食べていますよ。おかげさまで2週間で4キロ太りました。あと2週間いたらさらに倍?!こわい!
<大丈夫よ~~、ダイエットは明日からってね(笑)
今のうちに日本の味を堪能するべし~~!
残り2週間なんだ・・目いっぱい楽しんでね!
広島に来る事があったら、声かけてね~~。

*Matsudoさん

>え~ビックリ!
熊やイノシシがそんな人里まで出てくるんですかぁ~!なんか怖いなあ。
そんなの動物園でしか見たことない。。。
<いやあ、私もそうでした・・・・
いまだにクマにはご対面~~、はせずに済んでますが・・・
>でも広島は都会あり、自然ありで素敵なところなんですね♪
<そうですね。海水浴とスキーが同時に出来る県ですから。
でも、広島市にはシドニーのようなビーチがないのが悲しい・・・・

*花輪さん

>自然.........ですね!山.....好きです。.......山でも。....遠くには、チラッと、
海が見える.....そんな所で生活がしたいです。
<いいですね~。あこべえは昔は島暮らしにあこがれてました♪
>山へ入る時は、"入らせてもらいます"....と、ゆう気持ちで入ります。
そして、自分達は、ここでは虫、以下であるとゆうことを認識して入ります。
<そうですね・・・それぞれのテリトリーを尊重することは大事ですよね・・
ただ、広島市にこれだけクマやイノシシが出てくるのは、
そのテリトリーを人間が犯しているのかも知れない・・・と思うと少し悲しくなります。
>そんな、身構えがあれば、おのずと、自然からの、送り物もあったりします........たぶん、あこべえさん夫妻も.....同じ気持ちなのでは.........(笑)
<自然からの贈り物・・・なんだか素敵な言葉ですね♪大切にしたいと思います。

*めるさん

>なんだかとぉ~ってものどかな場所に住んでおられるのだろうなぁ。。と
勝手に想像しちゃいましたっ!!笑
いいところですねっ♪♪
<はい♪めいっぱいのどかですよ~~。
なんせ、庭を雉がのっしのっし歩いてるんですから(笑)
>めるの実家もタヌキとかでてたような気がします。・・
車に引かれたりしちゃうんですよね。。
<あっ、結構あります(泣)
うちのだんなはイノシシが引かれてるのを目撃したことがあります!
>あこべえさんのお住まいの場所。。めるは気に入っちゃいそうですっ☆
<いやあ、一度住んだらもう都会には住めなくなってしまいました(笑)
めるさん、帰国後は広島で田舎暮らしなんてどうですか?

*トマトさん

>「雉」←読めませぬ。・・・
あこべえさんちのお庭にわんさかいるこれ、は一体なんですか?(凄いバカ)
<いやいや、わんさかいるわけでは・・・
キジです~~。あこべえも変換で初めてしったこの漢字・・・(漢字弱いのです・・)
>東京から出たことのない私にとっては、未知の世界でもあり、本当に心安らぐ毎日が
送れるのなら、今後住んでみたい、、でもちょっと不安、、だから1ヶ月くらい滞在したい、、
そんな風に思います。
<トマトさん、生粋の江戸っ子なんですね♪
あこべえも昔、日本全国1ヶ月ずついろんなところに滞在したいと思った事があります!
でも、最後はたぶんここへ戻ってくるかな・・
>でも自然が残されていると言うのは素晴らしいことですよね。
東京では、何の目的か、どんどん×3開発が進んでます・・・。
もー人多過ぎっ!(涙)
<確かに汐留のあたりは凄いですよね・・・
新宿あたりは人が多すぎてあこべえは流れについていけないのです・・・・・

by あこべえ 2005/09/17 23:07  URL [ 編集 ]

深夜にやって来ました♪

月の写真が最高ですねー!
クリックして大きくしたのを、ボーーーットひたすら
眺めて、メルヘ~ン☆な気分にひたりました♪
空をハート型に切り取っているように見えるのは私だけでしょうか?

桃太郎のお供をしたのが雉だった、か、なぁ?
鶏ぐらい大きな鳥なのかな、、、
見たことがないから、もう興味津々でーす(笑)
by sachi 2005/09/18 02:43  URL [ 編集 ]

*sachiさん

>月の写真が最高ですねー!
空をハート型に切り取っているように見えるのは私だけでしょうか?
<あっ、よく見たらホントだ♪さすがsachiさん、目の付け所がちがうな~~。
>桃太郎のお供をしたのが雉だった、か、なぁ?
鶏ぐらい大きな鳥なのかな、、、
見たことがないから、もう興味津々でーす(笑)
<はい、正解♪桃太郎のお供の雉くんです。
大きさは鶏よりちょっと大きい位かな。。
そうだよね~~、あまり見ることってないよね・・・・田舎暮らしの特権かも。
by あこべえ 2005/09/18 14:44  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/09/26 22:05   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。