空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

調味料バトンがやってきた♪

この記事は とまとさんの純喫茶とまと「調味料バトン」にトラックバックしています!!



さて、とまとさんから頂ました調味料バトン!
あちこちのブログでやっているのをみて、いつかやってみたいな~と思っていただけに、わくわく!
それでは早速いってみたいと思います♪


Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)

 ・目玉焼き:そのまま(←塩コショウがしてある場合)

 ・納豆:付属のたれ&からし
     
 ・冷奴:お醤油&しょうが、もしくは ゆずこしょう
   
 ・餃子:付属のたれ、もしくは 酢&醤油
     
 ・カレーライス:そのまま

 ・ナポリタン:パルメザンチーズ(これは調味料なのだろうか?)

 ・ピザ:そのまま・・・トマト系だとたまにタバスコ

 ・生キャベツ:①とんかつなどに添えてあるものはそのまま
         ②ドレッシングorポン酢 

 ・トマト:そのまま

 ・サラダ:野菜サラダはごまドレッシングかな・・

 ・カキフライ:タルタルソース でもレモンも好き!

 ・メンチカツ:そのまま、もしくはソース

 ・コロッケ:そのまま

 ・天ぷら:天つゆ(大根おろし入り)、こだわりの塩

 ・とんかつ:ソース でも味噌カツも好き!

 ・ご飯:そのまま

  とまとさんからは「関西出身・広島在住。’ならでは’なお味が楽しめるかも!?)」と
  リクエスト(?)があったのですが、あまり代わり映えがなくて・・・
  広島らしいといえば、ソースがオタフクソース(お好みソース)な事くらいでしょうか?
  (ちなみに我が家にはウスターソースは置いてありません・・)


Q2:周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

  ゆでたほうれん草にマヨネーズ・・・
  実家ではこれが普通の食べ方だったんだけど、旦那には変な顔をされた・・・・・
  やっぱりへんですか?

 
Q3:それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  調味料ではないと思うのですが、ドリアは苦手です・・・
  中がケチャップライスなのは特に駄目・・・しつこすぎて・・

 
Q4:バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  うっ、5名は苦しい・・・・ので、
  ① 唄って踊れるおね~さま シドニーより近況報告のMatsudoさん。
  ② 味にはかなりのこだわりありと見た 人猫日記の人猫さん。

 以上の2名の方々、お忙しいとは思いますが、よかったら私からのバトン受け取ってくれませんか?
 もちろん、強制ではありませんので、よろしくお願いします♪

本日のおまけです。
今朝Minkさん と めるさんのブログで見たツナマヨコーンパンがあまりにも美味しそうだったので・・・・

ということで、初企画!  

♪だんなと一緒にクッキング~~♪ めるさん・・お許しを。。。

  DSC01547.jpg


まず、ツナの缶を開けます!
DSC01549.jpg


マヨネ~ズであえて
DSC01550.jpg


パンにのせて
DSC01553.jpg


トースターにいれて、焼くこと3分
DSC01555.jpg

♪ツナト~ストの出来上がり~♪


お味はなかなか!
ツナコーンパンが食べたい!!というあこべえの欲求は充分満たされたのでありました。


えっ、「どこがクッキングなんだ~っ」て??


いや、だって・・・ね・・・


朝からパンを焼く元気はさすがに・・・ね・・・・


Minkさん、めるさん、失礼いたしました!ぺこ <(_ _)>
スポンサーサイト
by あこべえ  at 19:49 |  未分類 |  comment (10)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

ありがとうございまっす!

天ぷらの「こだわりの塩」ってのが気になりますよー。
私も塩で食べるの好きなんですが、どんなの使っていいのか解らず、
「美味しい塩」とか、曖昧なこと書いちゃってます(笑)。

そのまま系が多くて、その辺は意外だったり、、。
薄味好きなんですかね?

ゆでたほうれん草にマヨネーズ←これは、、ましたさんの「納豆+砂糖」の次の次?くらいに
ちょっと、、、(イヤ)であります、、(笑)。
by とまと 2005/09/19 01:22  URL [ 編集 ]

旦那さん後ろ姿だけなんてざんねん~。。。
調味料バトンしかと受け取りましたよ!
でも私も別に普通なので、面白みにかけるかも。

このツナトースト美味しそうですね!
うちの子供たちも喜びそう。
by Matsudo 2005/09/19 12:49  URL [ 編集 ]

ホウレンソウにマヨネーズ、意外な組み合わせですが、美味しそうっ♪

やっぱり、ウスターソースはおいてないですねっ!
める家も、パパさんが関西人なだけに、ソースにはうるさいですっ!
おたふくソースか、オリバーソースですよっ☆
by める 2005/09/19 16:02  URL [ 編集 ]

後ろ姿でチョキがかわいい!若々しい後姿ではありませんか?太ってなさそうだし・・・
ほうれん草にマヨネーズね・・それこそツナトーストに添えて。。いいんじゃない?
ただ、正統派土鍋ご飯党のワタクシとしましては、ほうれん草は出汁で伸ばした醤油にみりん少々ですね。
by Dorothy 2005/09/19 16:28  URL [ 編集 ]

追伸;あこべえさんにはポチがないから、後姿で登場のへ~たろうさんにポチ!

by Dorothy 2005/09/19 16:29  URL [ 編集 ]

へ~たろうさん、よくご自分のことを「おやじ」って言ってるけど
ぜーんぜん若々しいじゃないですか♪
大学生に見えますよ~

茹でたほうれん草にマヨネーズは、やらないけどおいしそう♪
そういえば、あこべえさんはポテサラにソースとか
味付け海苔にお醤油とかはつけないですか?
関東だけなのかなぁ~と思いまして☆
by Mink 2005/09/19 18:40  URL [ 編集 ]

*とまとさん

とまとさん、お待たせいたしました!
>天ぷらの「こだわりの塩」ってのが気になりますよー。
<塩へのこだわり・・・これ今度記事にしますね。
あこべえはめったに家で天ぷらはしないのですが、
出来立てを塩で食べると・・たまりませんよね♪
>そのまま系が多くて、その辺は意外だったり、、。
薄味好きなんですかね?
<そうですね・・・どちらかというと素材そのものの味を楽しむほうかも。
>ゆでたほうれん草にマヨネーズ←これは、、ましたさんの「納豆+砂糖」の次の次?くらいにちょっと、、、(イヤ)であります、、(笑)。
<えっ・・・・・やっぱだめ(しくしく)、おいしいのになあ・・・

*Matsudo さん

>調味料バトンしかと受け取りましたよ!
でも私も別に普通なので、面白みにかけるかも。
<ありがとうございます~。AUならではの味があるかな?楽しみにしてます~♪
>このツナトースト美味しそうですね!
うちの子供たちも喜びそう。
<簡単だし結構いけますよ~~。玉ねぎとか入れても美味しいし。
子供さんのおやつにぜひ。

*めるさん

>ホウレンソウにマヨネーズ、意外な組み合わせですが、美味しそうっ♪
<これがね、結構いけるんですよ!お試しあれ♪
>める家も、パパさんが関西人なだけに、ソースにはうるさいですっ!
おたふくソースか、オリバーソースですよっ☆
<おお、パパさん関西人だったのですね♪
お好み焼きのある所にオタフクソースありかしら。
オリバーソースはあこべえ初めて聞きました。今度探してみようっと。

*Dorothyさん

>後ろ姿でチョキがかわいい!若々しい後姿ではありませんか?太ってなさそうだし・・・
<ありがとうございます!旦那が横で小躍りして喜んでおります!
確かに太ってはないんですが・・・・最近部分的にお肉が・・・・
>ただ、正統派土鍋ご飯党のワタクシとしましては、ほうれん草は出汁で伸ばした醤油にみりん少々ですね。
<さすがDorothyさん、本格的ですね!それに鰹節なんか添えたら、もう最高!

*Minkさん

>ぜーんぜん若々しいじゃないですか♪
大学生に見えますよ~
<いや、Minkさん。。。さすがに大学生はちょっと。。。
旦那が「さすがMinkさん」なんて横で調子にのっておりますが・・・・
>茹でたほうれん草にマヨネーズは、やらないけどおいしそう♪
そういえば、あこべえさんはポテサラにソースとか
味付け海苔にお醤油とかはつけないですか?
関東だけなのかなぁ~と思いまして☆
<ぜひ、チャレンジしてみてくださいな。美味しいと思うんだけどな~~。
あっ、味付け海苔に醤油はつけますよ!でもポテサラはそのままかな・・・・
私の周りでも、ソースかけてる人は見たことないですう・・・関東の味?なのかな~。
by あこべえ 2005/09/19 22:54  URL [ 編集 ]

ふふふのふ!.........お~~~~い!へ~~~~たっち!何処見とんの~?
回れ~~~~右!...............???


あこべえさん....失礼いたしました。
でも、Mink さんの言うとうり、わか~~~~~~~~く、見えますよ!(ホント)

美味しそうですね!...自宅は、新築ですか?新しそうに見えますが...........?
窓から見える、風景が見たかったです。

★へ~たっち!俺の分.......どうした?..................(大~~~~笑)  (悲)
by 花輪 2005/09/20 02:22  URL [ 編集 ]

*花輪さん

>でも、Mink さんの言うとうり、わか~~~~~~~~く、見えますよ!(ホント)
<わか~~く?おかしいなあ・・・・あっ、わかった!写真の取り方がうまいんだ♪
>美味しそうですね!...自宅は、新築ですか?新しそうに見えますが...........?
窓から見える、風景が見たかったです。
<窓から見える風景・・・・草ぼうぼうの庭をキジがてこてこ・・かな(笑)
へ~たっちからの伝言だよ♪「花輪っちのぶん?今度作ったげるよ♪」
by あこべえ 2005/09/20 22:03  URL [ 編集 ]

わ~~~~~~~~い!(小学生花輪っち)やほ~~~~~い!
.........どの"ツラ"で.........?

ヘえ~~キジ飼ってるんですね.....いいなぁ........
by 花輪じゃけん! 2005/09/21 00:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やったぜ、ネタが来た~。

あこべえさんから、調味料バトンを頂きました~♪あこべえさん、本当に嬉しいです!!!なぜなら、最近ネタがなくてなくて、本当に困ってたんですよぉ~。でも、普段アホなことばかり言ってる私ですが、食べ物に関してはごくごく普通なので、最初に断っておきますが、はっき   続きを読む
by シドニーより近況報告 2005/09/20 20:40
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
