空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

夏ばてには・・・・

最近、夏の疲れかどうも調子が上がらないあこべえ・・・
こんなときには、

ゴーヤを食べて元気をつけよう!!

         yawaraka_0308.jpg
                                       <NHKのHPからお借りしました>
とまとさん!Minkさん!これがゴーヤマンだよ~ん♪

このゴーヤマンは今から10年ほど前の、NHKの朝ドラ「ちゅらさん」に出てきたキャラです!
あこべえの記憶では、この前後から沖縄がブームになって、
沖縄料理の店が出来たり、沖縄の食材が注目を浴びるようになって来たような・・

そんな沖縄ブームに乗っかって出てきたのがこの「ゴーヤ」
最近は夏になると当たり前のようにスーパーに並んでいます。

あこべえは、初めて「ゴーヤ」を食べたとき

 にが~~~っ!!

としか思わなくて、二度と食べまいと思いました。

ところが、最近の「ゴーヤ」は苦くないんです!
これはあこべえが味に慣れたせいなのか、苦くない「ゴーヤ」が開発されたせいなのか・・
未だになぞであります。。。

なので、最初はゴーヤチャンプルーぐらいしか食べられなかったあこべえですが、
最近はレパートリーが増えました♪

一番すきなのが、ゴーヤと豚肉の炒め物♪
味付けは塩、こしょうだけであっさりと!
夏ばて防止にはとってもいい一品です。
(ゴーヤはビタミンCが豊富で、豚肉はビタミンB1が豊富、どっちも疲労回復には良かったはず・・)

後、さっと塩茹でしたゴーヤをゴマドレッシングで食べたり、
かつお醤油でたべたり、天ぷらもいいなあ・・・

もちろん、チャンプルーもいいのですが、あこべえはどうもあの最後に卵で閉じるのが苦手で、
豆腐を入れていためるだけにしています。
ポイントは仕上げに鰹節を入れること!これが又美味しいんです!!

でも、ゴーヤはやっぱり夏のものですよね・・・あの苦味は秋になってからあまり欲しいとは思わない・・・・
自然のサイクルと体のサイクルって会うようになってるんでしょうね。。

今日は、季節はずれのゴーヤのお話でした!
他にも美味しい食べ方を知っている人、教えてください~!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 11:59 |  食べ物 |  comment (14)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

コン━━ヾ(o・ω・)ノ"━━チャ!!

〝ゴーヤマン〟可愛い~。coogee☆、このキャラ。初めて知りましたぁ。
これは、非売品ですか?!

あのゴーヤの苦味・・・昔はとっても苦手だったけど、年齢を重ねるにつれ美味しく感じられるようになってきました!(●^▽^●)ノ 大人の味?!なのかも?!?!

by coogee☆ 2005/09/21 01:11  URL [ 編集 ]

ゴーヤマン 可愛いんだけど、なんだか道路工事のおじさんみたい♪ 

ゴーヤって、1度しか食べたことないんですけど
あこべえさんが最初に思ったのと同じく
私の中では、いまだ「苦いっ!」なんですよ~

あこべえさんが2回目に食べたのは
なにかキッカケがあったんですか?

by Mink 2005/09/21 09:59  URL [ 編集 ]

そうそう日本では沖縄料理が流行ってるんですってね。
泡盛とかも。

ゴーヤはシドニーでもよく見かけますよ。
ビタミンたっぷりっていうのにひかれて食べてみたけど、私もちょっと苦くていまいちって
思っちゃいました。

ゴーヤのお茶も売ってますよね。
by Matsudo 2005/09/21 12:16  URL [ 編集 ]

朝ドラのちゅらさんではやりだしたのですか?
マスコットもその時にできた?
15年ぐらい前は日本ではまだ流行ってなかった。したがって私は、未経験!
シドニーでもあるということなので、今度見かけたら、料理しようっと。
って、ドロシー家の彼くわずぎらいだもんね~!
by Dorothy 2005/09/21 15:38  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2005/09/21 17:50   [ 編集 ]

ゴーヤチャンブルですよね。あの沖縄のポーク缶詰がいいんだよね。
お茶は知りませんでした。
なんでも、次から次へと実るようでよくもらってくれと言われるのですが、
家の者達あまり食べないもので.........
何か、美味しく食べる方法はないかなぁ...と思っていたとこですよ!
ミキサーかけて、何か.....スープにできないかな.....と試案中..!
by 花輪 2005/09/21 18:27  URL [ 編集 ]

ゴーヤチャンプルのタマゴとじ、ぼくも苦手ですっ。
タマゴってなにげにクセのある食べ物ですよね。

ちょっとズレますが、「チャンプルー」ってインドネシア語で
「混ぜる」って意味だそうですよー。
「うちなーぐち」(沖縄方言)って国際的ですねー。
by 人猫 2005/09/21 18:32  URL [ 編集 ]

お。これが噂のゴーヤーマンですね!

>自然のサイクルと体のサイクルって会うようになってるんでしょうね。。
この言葉に妙~に感心してしまいました、、。
そういや、最近アイスは食べたくならないなぁ、、。

あこべえさん、今頃になって夏の疲れとは、、。
夏の間ずーっと頑張っちゃったんでしょうか?(私は暑い最中に、ちょこちょこバテていました)
ゴーヤはいいですよね~。あこべえさんの、ゴーヤ天ぷら、次回試してみます☆

ちなみに・・・ゴーヤのスライスとツナをマヨと少しのお醤油で和えるサラダも、お薦めです。
簡単かつ安上がり☆
by とまと 2005/09/21 20:50  URL [ 編集 ]

酢の物♪

自然のサイクルと体のサイクル・・・。ふむふむ~。
そうかどうりで夏の間あんなに酢の物ラブだったのに、最近作らなくなったわけだ。

ゴーヤの酢の物もあるようです。
レシピをどこかで見ました。
一人住まいだとゴーヤ一本食べるのなかなか大変なのですよー。(←私のこと)
ミニゴーヤの開発望みます!!
(開発できた頃には、結婚していたいものだなあぁぁぁ!
・・・・私も夏の疲れか、調子が出ません。とほ・)
by sachi 2005/09/21 21:58  URL [ 編集 ]

*coogeeさん

>〝ゴーヤマン〟可愛い~。coogee☆、このキャラ。初めて知りましたぁ。
これは、非売品ですか?!
<調べて見ましたらほんとに非売品でした~!
これがはやった頃は、おもちゃ屋さんとかで山になってたんだけどなあ・・・
えっ、coogeeさん、知らない?ひょっとして広島だけだったんだろうか・・あのフィーバーは・・
>あのゴーヤの苦味・・・昔はとっても苦手だったけど、年齢を重ねるにつれ美味しく感じられるようになってきました!(●^▽^●)ノ 大人の味?!なのかも?!?!
<うんうん、お・と・なの味♪よね!
最初はあんな苦いのどうして・・と思ってたのに、最近それが気にならないもん!
それどころか、結構癖になってたりして(笑)

*Minkさん

>ゴーヤマン 可愛いんだけど、なんだか道路工事のおじさんみたい♪ 
<道路工事のおじさん・・・・う~mmm、スーパーマンには・・・みえないなあ(笑)
>あこべえさんが2回目に食べたのは、なにかキッカケがあったんですか?
<いやあ、たぶん家にごろごろ転がってたからだと思います。
最初は買ってまで食べようとは思わなかったですから・・
Minkさんも今食べたら、美味しいって感じるかも!なんてたってお・と・なの味ですから♪

*Matsudoさん

>そうそう日本では沖縄料理が流行ってるんですってね。
泡盛とかも。
<即泡盛と出るところは、Matsudoさん、結構いける口ですか?
泡盛美味しいですよね♪
>ゴーヤはシドニーでもよく見かけますよ。
ビタミンたっぷりっていうのにひかれて食べてみたけど、私もちょっと苦くていまいちって
思っちゃいました。
<あっ、シドニーでも売ってるんですね♪あの苦味、癖になりませんでした?
>ゴーヤのお茶も売ってますよね。
<これはまだ試したことないんです・・・来年当たりにチャレンジして見ようかな♪

*Dorothyさん

>15年ぐらい前は日本ではまだ流行ってなかった。したがって私は、未経験!
<確かに15年位前はほとんど見かけなかったような気がします~。
あの頃は、国内というより、海外旅行ブームでしたよね・・
>シドニーでもあるということなので、今度見かけたら、料理しようっと。
って、ドロシー家の彼くわずぎらいだもんね~!
<ぜひチャレンジしてみてください~。
最初はチャンブルの方が食べやすいかも・・・豆腐と豚肉とね・・。

*○○さん

ありがとうございます~。それでは早速・・・・

*花輪さん

>ゴーヤチャンブルですよね。あの沖縄のポーク缶詰がいいんだよね。
<それってひょっとして沖縄のコンビーフ(ビーフ?)のこと?
なんかとっても美味しいらしいですね・・・食べた事ないけど・・・・
>何か、美味しく食べる方法はないかなぁ...と思っていたとこですよ!
ミキサーかけて、何か.....スープにできないかな.....と試案中..!
<おお、ひょっとして花輪っちは料理もするのですか?
スープか・・・・・ますますお肌にいい感じですね。
美味しく出来たらレシピ教えてくださいね♪

*人猫さん

>ゴーヤチャンプルのタマゴとじ、ぼくも苦手ですっ。
タマゴってなにげにクセのある食べ物ですよね。
<そう、なんだかしつこい感じがするんですよね~。
最後に鰹節はいけますよ!今度やってみてください♪
>ちょっとズレますが、「チャンプルー」ってインドネシア語で
「混ぜる」って意味だそうですよー。
「うちなーぐち」(沖縄方言)って国際的ですねー。
<すご~い、沖縄料理にインドネシアですか!ホント国際的、というか、
人猫さん、その豊富な知識はどこからくるんですか!?

*とまとさん

>お。これが噂のゴーヤーマンですね!
<はい、リクエストにお答えしてみました~♪
>あこべえさん、今頃になって夏の疲れとは、、。
夏の間ずーっと頑張っちゃったんでしょうか?(私は暑い最中に、ちょこちょこバテていました)
<いやいや、遊びすぎって話もあるんですがね・・・どうもしゃっきりしなくって・・
>ちなみに・・・ゴーヤのスライスとツナをマヨと少しのお醤油で和えるサラダも、お薦めです。
簡単かつ安上がり☆
<それっ、おいしそう♪
さっそく、あこべえのメニューに加えさせていただきます!
まだ、少し冷凍したゴーヤがあるからやってみようかな♪

*sachiさん

>自然のサイクルと体のサイクル・・・。ふむふむ~。
そうかどうりで夏の間あんなに酢の物ラブだったのに、最近作らなくなったわけだ。
<あこべえ家は田舎にあるもんで、特に季節には敏感なんですよ。
立秋すぎたら、冷たいものはご法度・・というか夜がひんやりしだすので、なんとなく食べなくなります・・
都会はそうはいかないだろうけどね~。
>ゴーヤの酢の物もあるようです。レシピをどこかで見ました。
<おお、酢の物ですか・・それもおいしそう!夏にはいいですね♪
>一人住まいだとゴーヤ一本食べるのなかなか大変なのですよー。(←私のこと)
<あっ、スライスして、さっと塩茹でして冷凍しとくと、好いですよ。炒め物には充分OK!
>・・・・私も夏の疲れか、調子が出ません。とほ・)
<あらあら、sachiさんもですか・・お互い気をつけましょうね。
by あこべえ 2005/09/22 00:24  URL [ 編集 ]

はじめまして

履歴から遊びにきました。
ゴーヤマン初めてしりました。
ゴーヤは苦いんですけど癖になる味なのかも。私はいちど茹でて苦みをとります。
アメリカ人のだんなは「あ~ゴーヤが食べたい」とはまったちゃったらしく
来年はこのアメリカの地でも栽培をもくろんでいます。
また遊びにきます。
あっちなみに茹でたほうれん草にマヨネーズ(+しょうゆ)は私も食べます。
by 和 2005/09/22 06:51  URL [ 編集 ]

あこべえさん、こんばんは!ポーク缶詰は、ランチョンミートですよ!
にたような缶詰が、スーパー等で売っていますが、沖縄でのがいいのです。
沖縄では、ポーク缶詰を日常で使うのが当たり前のようで...
油こいですが、美味しいですよ!
私......料理はしません(笑)
by 花輪 2005/09/22 18:27  URL [ 編集 ]

TBさせてもらいましたm(_ _)m

あこべえさん、今日の記事を読んでコメント書き込んでたら
長ーくなってしまって、今朝とれたゴーヤもあったんで
私のとこで記事にしちゃいました
ネタをいただいちゃってごめんなさい。(^^ゞ

私も「ちゅらさん」大好きでよく見てました。
私が実家に帰ってきたあとだったのでH13年頃だったと思います。
山田孝之くんをこのドラマで初めて見てカワイイと思ったり
ガレッジセールの二人がいい味出して面白かったですねー!
なにより脚本が私の1番好きな岡田恵和さんだったのがヨカッタです~♪
ゴーヤマン・・・当時、私は欲しいと思いましたよ~!
by Qumi 2005/09/22 19:59  URL [ 編集 ]

*和さん

始めまして!ようこそおいでくださいました♪
>ゴーヤは苦いんですけど癖になる味なのかも。私はいちど茹でて苦みをとります。
<あっ、ゆでると苦味が薄れるのですね!そういえば最初はやってたような・・・
>アメリカ人のだんなは「あ~ゴーヤが食べたい」とはまったちゃったらしく
来年はこのアメリカの地でも栽培をもくろんでいます。
<旦那さま、凄いですね~~。海外の人はこういう味ダメかと思ってましたが・・・
栽培までもくろんでいるって、よっぽど気に入っちゃったんですね♪
>あっちなみに茹でたほうれん草にマヨネーズ(+しょうゆ)は私も食べます。
<おお、初めてのお仲間だ~~(うっ、うれしい)いけますよね!この味付け♪
私も遊びに行きますね~~。

*花輪さん

>ポーク缶詰は、ランチョンミートですよ!
にたような缶詰が、スーパー等で売っていますが、沖縄でのがいいのです。
<ランチョンミートっていうのを探したらいいのね・・・
沖縄物産展とかだったら、置いてるかな・・
>沖縄では、ポーク缶詰を日常で使うのが当たり前のようで...
油こいですが、美味しいですよ!
<沖縄の人って豚が好きですよね!沖縄料理といえば豚肉が欠かせないような・・
>私......料理はしません(笑)
<あっ、そうなんですか~~。
ということは、試案は花輪っちで、作品はひらめさんなのかな?
グッドコンビネーションだね♪

*Qumiさん

TBありがとうございます~。
>私も「ちゅらさん」大好きでよく見てました。
私が実家に帰ってきたあとだったのでH13年頃だったと思います。
<あこべえも久々にはまった朝ドラでしたね~♪
見るたびに、沖縄の離島に行きたい~~と叫んでました(笑)
>山田孝之くんをこのドラマで初めて見てカワイイと思ったり
ガレッジセールの二人がいい味出して面白かったですねー!
<うんうん、いい味出してましたよね~。あこべえはおばぁが凄く好きでした♪
>ゴーヤマン・・・当時、私は欲しいと思いましたよ~!
<そうでしょ、そうでしょ。可愛いよね~~。でもあこべえも買い損ねた一人です・・・
by あこべえ 2005/09/22 22:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーヤあれこれ

もうすぐ10月だというのに・・・ゴーヤがとれてます今朝の収穫もこんなにありましたそして今日のオモシロGOーYAくんな~んかカワイイでしょ?前にも書い   続きを読む
by 島暮しのあ~だこ~だ!。 2005/09/22 19:36
プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
