空を見上げて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

あこべえが「ねぎ」しょって・・・

9月の23日・24日と突貫ツアーで栃木へ行ってきたあこべえ・・
帰ってきたら、とってもハスキーボイス♪になっていた。(とほほ。。。。)

それだけなら、まあ「のどが痛いなあ」で済むのだが、
今回の風邪はせきがひどくて、明け方にかなり激しく咳き込む事が多く、
すっかり体力を消耗してしまったあこべえ・・・

そんなあこべえを見かねて職場のNさんが一言
「あこべえさん、風邪には ねぎ湿布 が一番ですよ♪」

ということで、試してみました~~!
DSC01617.jpg
↑今回の主役の長ネギさんです!
                          と、思い立ったはいいけれど・・どうやったらいいのやら、皆目検討がつかず・・・
一応インターネットで調べてやってみました。

①まずねぎの白い部分を5cmくらいの長さに切り焼きます。
DSC01621.jpg

②ガーゼに来るんで、首に巻きます。
DSC01622.jpg


これだけです!
う~mmm、本当に効くんだろうか・・
と半身半疑であこべえはねぎを巻いたまま、布団に入ったのであった・・

すると


  くさい!!


とにかくねぎの匂いが枕元に充満!!
効くのかどうか、ということより、この匂いが気になってしょうがなかったあこべえ・・
(ちなみに次の日布団に入ってもまだ臭かった・・)
醤油でもつけたらよかったかな・・・とおばかな事を考えつつ眠りにつきました。

で、結果は・・・

確かにつけた直後はぽかぽかと暖かかったんです。
しかし、当然さめてくる・・・・でもねぎの成分のせいか少しぴりぴりする感じがして、
そのせいかのどがあったまっているような感じがしました。

実際、次の日は少しせきがましになりましたが・・・

HPには、「焼いた長ねぎをガーゼにくるんでのどに巻くだけ。のどがぽかぽかとあたたまり、
ねぎの匂いが鼻づまりにも効きます」と書いてあるだけだったので、長時間つけておくのが
良かったのかどうか、とっても疑問・・・

ちゃんとしたやり方をご存知の方、教えてください!!

今年の風邪は、のどから来るようです・・
皆さま、お気をつけを!!
スポンサーサイト
by あこべえ  at 02:30 |  日常のあれこれ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おっ、いいネギだなぁ、どれ、ナベ、ナベっと、、w。

うーん、ぼくの知るかぎりだとですね、
切らないで、できるだけ長いまま、
こう、ガーゼでくるんでのどに巻く、のでは?と
思います。ぼくのばあちゃんはそうしてましたよー。
でも、コレ、くっさいですよね、なので、ぼくはキライですw。
by 人猫 2005/09/30 13:07  URL [ 編集 ]

大丈夫ですか?私は風邪の時は、ひき始めすぐに、生姜湯を飲みます。生姜の千切りをたっぷり大きめの湯飲み茶碗に入れ、蜂蜜も少し多めに入れて熱湯をそそぎ、それをすするのだけど、汗たっぷり出て楽になります。それと・・・少し前に体調崩した時に思ったのだけど、熱や咳ってそれそのものも辛いけれど、体をすごく疲れさせちゃうので、温かい手で肩とか背中、さすってもらうといいですよ。^^お大事に、ネ!
by RIE 2005/09/30 17:31  URL [ 編集 ]

風邪.......ひいた..........な.....!.......たぶん.....ここ、3日ばか、えらくてしょうがなかったが........今日は.....ひどいな!
悔しいんで........今、ビール飲んでる......!............ハハハハ........の.........ハ...
なんか........味が.............(笑)...........イエ~イ!
ついでだから、私がもらってあげるよ!
....さっさと........よこしな!

な~~~~んだか.......上で美味しそうな話ししてるな~~~~~~
鍋..........いいねえ~~~~~~~~~!
by 花輪 2005/09/30 17:59  URL [ 編集 ]

風邪って辛いですよね~。
ネギがいいっていうのは聞いたことありますけど、私も実際には試したことありませんでした~。
実験台になってくれて有難う♪

なんだかんだいって、一番効くのは、「ただひたすら寝る!」これにつきると信じてます。

このネギを持ってるお方はどなた~??
by Matsudo 2005/09/30 22:18  URL [ 編集 ]

主役のねぎより、ねぎを持っている方に目がいってしまったんですが(^▽^)

「ねぎがのどにいい」というのは、よく聞きますよね。
うちの叔母も言ってました。
でも、やり方は知らなかったなぁ~

お布団にしみついちゃうぐらいだから、
お部屋中に匂いは充満していたんですか?
かなり臭そう~(笑) 
by Mink 2005/09/30 23:13  URL [ 編集 ]

*人猫さん

なべ!!いいですね~~。
東北あたりだと、きりたんぽ鍋など♪

切らないでそのまま・・・ですか。
確かに鼻はとおるだろうなあ・・・・
しかし、焼いてもあの匂いだったのに、生だと、う~~む、かなりきついかも・・・
くっさいということを知ってるということは、人猫さんもやった事あるんですか?
そこのとこ、もう少しくわしくっ!!

*RIEさん

風邪は大分良くなりました!
RIEさんも気をつけてくださいね。

しょうが湯、美味しそうですね♪
こんどやってみます。
しょうが大好きなので~~!

>温かい手で肩とか背中、さすってもらうといいですよ。
確かに咳き込んでいるときに、背中こしこししてもらうととっても楽になりますよね。
そう言う風にしてくれる人がそばにいるって事で、効果倍増もあるかも♪
スーパーお助けハンドに頼んでみます~~。

*花輪さん

あれ、花輪っちも風邪?それともこれはひらめさん?
ホント今はやっているみたいですよ~~。
気をつけてね。

うちは先日今年の初鍋やりました♪
冬は毎日なべだよん!(あっ、手抜きじゃないですよ。。。寒いんで!)

*Matsudoさん

ははは・・・実験成功かどうか怪しいものですが・・
次はMatsudoさんにバトンってことで、どうですか?(笑)

確かに寝るのが一番ですよね~~。
結局疲れがたまっているから、風邪引くんだろうしね。。

ねぎをもってる人???
はい、本日の主役、長ネギさんです♪
↑今、あらためてブログを見たら、矢印がねぎじゃなくて人にいってたの~~(笑)

*Minkさん

おお、あのこんにゃく湿布の叔母様ですか!?
Minkさん、お願いです!
今度やり方効いてみてください!!生ねぎという話もあるんで・・・

もね、次の日布団入った瞬間に
「ねぎくさ~~」という状態だったのには参りました・・・・
まあ、この匂いが効くのでしょうが。。
by あこべえ@管理人 2005/09/30 23:49  URL [ 編集 ]

めるも実家にいるとき、母にやらされたことがありますよっ!
この葱シップっ!
焼いたものをやっぱり、あこべえさんがしたみたいに、
ガーゼに巻いて、付けておくだけだったようなきがします。。
夜寝る前につけて、そのまま寝させられちゃったけれど、
くさかったなぁ。。。笑

早くよくなるといいですねっ!
by める 2005/10/01 05:54  URL [ 編集 ]

風邪は治りましたか? 
もし まだ調子悪いようであれば 家のご主人がアタマに ろうそくを立て、あこべえさんの背中に向かって 「邪気よ 退散せよ、ワレはこのものの主人なり。 時々転ぶが 主人なり・・」って となえると治るらしいよ。 
by シショ 2005/10/01 08:34  URL [ 編集 ]

私も風邪引いて、ネギ首に巻いたことあるんですが、、、

千切り(輪切りより細かく、みじん切りより荒く、、って感じで)にして、
ガーゼに包んで10分ほど巻いてました。(量にしたら、1/4本くらい)

臭いは焼いた方がキツイ気がします、、
ポカポカしてきて、結構効いたような。

以前Minkさんが紹介されてた「こんにゃく温湿布」、ちょこちょこやってるんですが、
温かさが持続して、すっごくいいですよ!!
お大事に。。。
by とまと 2005/10/01 13:11  URL [ 編集 ]

ああっ、すみません、
焼くのでした。
なんかばあちゃんは長いまま表面が黒こげになるまで
焼いてました。
で、それをガーゼ(さらし?)にまいて、ぐるっと首にまいて寝る、と。
そうです、鼻は通るし、なんかけっこう長い間、のどが
ぽかぽかして、次の日にはだいぶ楽になった記憶があります。
いや、ホントくっさいなー、とは思ったんですがw。
by 人猫 2005/10/01 17:14  URL [ 編集 ]

*めるさん

おお、めるさんも経験者なのですね♪
そっか・・やっぱりそのまま寝ていいのね。
ということは、あのぴりぴりは効いてるってことなのかな??

風邪は何とか回復に向かっています~。ありがとう。

*シショへ

おお、そうなのですか!
どおりで最近肩がこると思ったら・・・・・
それではさっそく、ろうそくろうそくっと・・(笑)

しかし、時々転ぶが・・・・・てのは(大~~~笑)
本気でやってもらおうかな!
ギョーザの霊がついてたりして(笑)

*とまとさん

とまとさんは生ねぎ派なのですね。
あれっ?焼いた方が匂いがきついの??
逆だとおもってたよ・・・・・

こんにゃく湿布、あこべえも愛用(?)しています。
毎日は難しいのでちょこちょこですが(笑)
ただ、あこべえはこれをやると「どっ」と疲れが出て
たいてい寝てしまうのですが・・・・(体力がないせい?)
とまとさんはそんなことないですか?

*人猫さん

あっ、やっぱり焼くのですか。しかし、黒こげになるまで??
ということは、あこべえは焼きが足りなかったのかしら?

とまとさんによると、焼いた方が匂いはすごいということだから、
そこまで焼いちゃうとすごい匂いだったでしょうね・・・
ひょっとして、それだとぽかぽか感も長続きするのかしら・・
う~mm、もう1回チャレンジかな・・・(でももう風邪はいいです・・)
by あこべえ 2005/10/01 20:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。