空を見上げて

スポンサーサイト

by あこべえ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

初めての出張

photo_t4.jpg

ここはとある駅の地下通路・・・
昔は郵便物の運搬に使われていたそうです。
さて、どこの駅だと思いますか?

答えは・・・・ no1.jpg
                                  <写真は東京新聞のHPからお借りしました>
日本のあらゆる場所への出発点!東京駅 です。

実は、最初の写真は東京駅の旧郵便物運搬通路「赤レンガ通路」で、
現在、車椅子用通路として使われています。

あこべえは数年前、仕事の関係で車椅子の方と東京に出張にいく機会がありました。
その時、初めてこの通路を通ったのですが、正直とてもびっくり!!

まず、ホームからこの通路に下りるエレベータなんですが、

どう見たって人用じゃないだろう!! というような、古~い代物・・・

そして、ごとごとと降りたところがここ・・・・

実際、結構趣があるトンネルではありました。
しかし、これが車椅子通路というのはびっくりしましたね~~。
しかも結構長い距離を行かないと、出口に出れなかったりする・・・
いくら駅員さんがついてくれているとはいえ、薄暗い道をことことと歩いていくのは
あまり気持ちのいいものではない・・・(しかも寒いし!!)

何よりも天下の東京駅のバリアフリーがこの程度というのにびっくりしました。
まあ、山手線の駅はエレベーターさえなかったですがね・・・

もっとも、あこべえも車椅子の人と電車に乗ったのはこのときが初めてだったので、
 
  普段、何気なく通っているちょっとした段差が超えられないもどかしさ。
  いつもより倍以上時間をかけないと動けないもどかしさ。
  乗り降りのたびに、駅員さんにあれこれしてもらわないと動けないもどかしさ。


そういうことを初めて知ることができました。
そういう意味では、いい経験をさせてもらったなあと思っています。

あっ、でもこれは3年くらい前の話なので、今はもう少し良くなってるかも・・・
そうなっていることを願います。
スポンサーサイト
by あこべえ  at 23:49 |  日常のあれこれ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちはっ♪♪
これが東京駅なのですねぇ~
める、東京に行ったことが1度しかなく、駅も知らない・・ので
写真がみれてうれしいですっ!

バリアフリー・・日本はまだまだですよね。。
たしか三宮(神戸)もエレベーターか、エスカレータがなくって、
びっくりした記憶がありますっ♪
もっともっと進歩してほしいですねっ★
by める 2005/10/07 10:52  URL [ 編集 ]

バリアフリーは体験してみないといけないと思うのです。私も車椅子の頃、道路の汚さ、土ぼこり、階段、おしゃれに見せた店内のなんと危険で不都合なこと・・・あり得ないほどバリアフリーの遅れを実感しました。ただ・・・それとはまた別に、心温かい人の優しさも身に沁みるほど体験しました。視点を変えれば、便利なものが危険であったり、無口で無愛想な人が本当は優しいことに気づいたり、しますね。^^
by RIE 2005/10/07 14:10  URL [ 編集 ]

そうですね、女性には気味が悪いかもしれませんね!
いずれにせよ、トンネルは好きでありません。

そうだったなぁ...言われてみれば、山手線、エスカレーターなかったな....

東京駅の人の込みようはうんざりします。駅の近くで従兄弟が居酒屋やってるけど
行く気がしません。.......やはり、田舎がいいですね....(微笑).....ね!

あこべえさんも、忙しいのかな?....気のせいか.....のほほんぶりが..............
おっ......!RIE っち!.........えっ?......あんた......誰って...........
by ならず者花輪! 2005/10/07 19:14  URL [ 編集 ]

シドニーに来てビックリしたことの1つに
街に車椅子の人が多いこと!
なんでかと思ったら、どこもかしこも そういう人のために色々な工夫がされてるんですよ。
だから、安心して1人で出かけられるんでしょうね。

その光景を見なかったら、
東京のバリアフリーの少なさに気づかなかったかもしれません。

あこべえさんのところで、東京駅が見られるとは思いませんでした(笑)
by Mink 2005/10/07 21:48  URL [ 編集 ]

うわ~

びっくりした!はじめての出産!と読んでたもんで最後まで読んでそんでどこが出産?とまたもとに戻りました。
で、最初の写真、どこかの外国映画にあるような逃亡者の走った地下鉄をイメージしました。
東京駅とはね~、勉強になりましたよぽちへ~たろうさん(?)。
by Dorothy 2005/10/08 15:22  URL [ 編集 ]

*めるさん

これは大正時代の建物だそうですよ♪
建物自体はモダンな感じで素敵なのです。

三宮!!なつかしいな~~。
あこべえもよくあの辺に遊びにいってました。
ほんと、以外に少ないんですよね。
エレベーターのある駅って。。。。
少しずつでも進歩してくれればいいなあ、と思います。

*RIEさん

そうですね・・実際車椅子で動いてみたらもっといろいろわかるのでしょうね。
ついていっただけでもそう思うのですから・・・
こうやって車椅子の方と行動を一緒にすることがあって、
ホンのちょっとした事がいかに彼らの行動範囲を狭めているかということを実感しました。
普段からいろんな視点で物を見てみること、大事ですよね♪

*花輪さん

まあ、トンネルが好きな人って少ないですよね(笑)
そうなんです・・エレベーターないんですよ。
それに人も多いので、ホント動きにくかったです。
この記事はね・・・ちょっと書きとめておきたかったのです。

あれっ、のほほんぶりが足りてませんか?
では、今週末はたっぷりと(笑)

*Minkさん

日本でも最近大分街中に車椅子の方は増えてきました。
でも、ひとりではやはり外出が難しいようです・・・・・
その辺は海外はすごいなあ・・と思います。
当たり前のように、みんなと同じように遊べたりしますからね!

Minkさんにとってはなつかしの・・でしょうか?

*Dorothyさん

いやいや、Dorothyさん、それはまだ未経験ですから~~(笑)
確かに映画に出てきそうな地下道ですよね・・・
作り自体はなかなかモダンないい建物なのですが。。。
by あこべえ 2005/10/08 16:10  URL [ 編集 ]

そもそもバリアフリーっていう言葉が定着したのが
最近のコトですもんねー。
やはり遅れているのでしょう、にっぽん。

東京に行くときは、大宮で新幹線おりちゃうので
東京駅にほとんど行ったコトがないぼくです。
でも、この地下道は行ってみたいなあ~。←アヤシイとこ好きw。
by 人猫 2005/10/08 16:14  URL [ 編集 ]

久しぶりですぅーあこべえさん。 ここんとこ、いそがしくて遊びに来れませんでした。
前記事とかみていると体調をくずされていたみたいで・・・ 体調は良くなりましたか?

それにしても、バリアフリー・・・。まだまだこれからの所が日本は多いですよね。海外に比べると、かなり遅れている気がします。色んな人達が住みやすく、出かけやすい優しい街・・ 国に早くなればいいですよね。

PS:そうそうあこべえさん。Blogリンクさせてもらって良いですかね?
by coogee☆ 2005/10/08 19:45  URL [ 編集 ]

*人猫さん

そうですね・・・最近ですよね。バリアフリーって言葉が認知されたのは。
これだけの先進国なのにね・・・・・

>でも、この地下道は行ってみたいなあ~。←アヤシイとこ好きw。
確かにこの写真だけ見るとアヤシイですよね~~(笑)
でも、大正時代の由緒ある場所みたいですから、いってみる価値ありかも。
一般の人は入れるのかな・・・??

*coogeeさん

coogeeさん、元気でしたか~~♪
ありがとう、体調はもうすっかり良くなりました。

海外を見てくると、日本がいかに遅れてるかわかりますよね・・
アメリカのディズニーランドで車椅子の人が普通に乗り物にのっているのを見て
びっくりした事があります。
日本も早くそうなればいいなあ・・・

リンクのお誘い、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします♪
by あこべえ@管理人 2005/10/09 00:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あこべえ

  • Author:あこべえ
  • のんき者あこべえが日々、ちょっとやってみた「いつもと違うこと」を綴っています。
    平日は携帯からの更新になりますので、コメントのお返事は週末になります。
    記事の更新と前後することがありますが、ご了承願います。

    *TBについて
     記事に関係のないTBについては予告なしに削除させていただくことがあります。初めてご訪問の方でTBをしてくださる場合は必ず管理人までご一報ください。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア
カテゴリー
月別アーカイブ
